今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

8/25-27 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-08-29 23:57:54 | イルカ

西には15号、東には16号。通り過ぎたとは言え2つの台風の挟み撃ちでギリギリの状況の中での出発。
そんな中でもなんとかなるように万難の準備を配して....出発前から漁船をチャーターしての往路出港です。

とりあえずは三宅島に上陸。
思っていた以上にうねりが収まらず、船長さんの宿でちょっと休憩させてもらってうねりの隙をついて御蔵島へ。

海は凪いで行く予報だったのですが、到着後もなかなか思うようにおさまってくれません。
無理にイルカ船を出しても.....という感じだったのでここは安全第一で。
初日は山ツアーを楽しむことにしました。

お天気はバッチリだったので黒崎の展望台へ ♪

気持ちい~い青空が広がります!

たっぷり森林浴~ ♪

黒崎は標高480M。何を隠そう東洋一の海蝕崖なのです!
(海に面した崖としては東洋一の高さ)
普段は眼下は雲海で真っ白なことも多いのですがこの時はすっきり海が見下ろせる素晴らしいお天気!ここから見下ろす海はまさに世界の絶景クラスです!


明日葉(あしたば)の花です。今の時期なら見ることができます。

山にもイルカ~ ♪ すごい青空~ ♪

この日はゲストのHちゃんのお誕生日!
東海汽船の中で終わらなくてよかったです~。
バースデー舟盛りでお祝い!御蔵らしい?
 
Hちゃん、おめでとうございます\^o^/

夜はナイトツアーへ!
幹の割れ目の中へ人が3人ぐらいすっぽり入ってしまう巨樹なのです。
 
星もキレイだったけど夜の雲海も絶景!
 

翌朝も東海汽船は欠航。
でもイルカ船は出すことが出来ました!
島の西側は凪!お天気も最高!やった~!

台風でさぞかし濁っているかと思った透明度も意外や意外。青い~\^o^/


5日ぶりのニンゲンにイルカたちも大はしゃぎ!
たっぷり遊びまわってくれました~!
ふと見るとジョーがラビングに夢中 ♪
(イルカ同士が胸びれで触れ合う事をrubbingと言います)
写真撮りたいんだけど....。

1頭のイルカがどうしてもかまってもらいたいらしくカメラの前から離れない~!

あのね~奥の2頭が撮りたいんだけど~.....。

すっごい邪魔なんだけど~......。

なんか駄々っ子みたいで可愛いですね(笑)
 
なんとか撮れた~(笑)
 
「目がかゆいの~」
こちょこちょ
「気持ちい~」ぱふっ ♪
おなかもこちょこちょ 
「超気持ちい~」ぱふっ ♪ 
てなことをやってるかどうかはわかりませんが....(笑)
そんな感じのラビングを動画でどうぞ ♪

帰りの東海汽船も厳しいかな~?と思って漁船の準備をしていたら案の定欠航になりました。
 
桟橋周りがウネウネしていたので客船は欠航しましたが帰りの漁船は波もなくスイスイ。
三宅島までは快適なクルージングを楽しめましたよ~ ♪

想定内とは言えちょっとバタバタした展開となった今回のツアーでしたが.....。
終わってみれば、海へ!山へ!の大充実\^o^/本当に楽しいツアーとなりました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いしま~す (^o^/~ 


◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
9~11月分ご予約受付中です。
詳細はホームページをごらんください
http://www.mikurajima.net
ご参加お待ちしています!  


8/22-24 ドルフィンツアーは台風15,16号の影響で中止

2015-08-29 23:45:21 | イルカ

8/22-24 御蔵島ドルフィンツアーは台風15,16号の影響のため中止となってしまいました。

14号に続いて今期2回目の中止。今年は台風に振り回されますね。

楽しみにしていたみなさん、残念です。

また次回リベンジしてくださいね!


8/22 江ノ島SUP→ボディボード大会

2015-08-29 23:35:53 | ツアー・スクール

今日は江ノ島でSUP & スノーケリングツアー!
の予定でしたが......台風の影響でSUPはムリ。
急遽ボディボード大会に変更となりました ♪

海は何をやっても楽しいなー!
みんなはしゃぎすぎ~(笑)

 

SUPはまた今度ね~。
みなさんお疲れ様でした(^o^/~


8/17、8/20 神子元ハンマーツアー

2015-08-24 18:21:34 | ツアー・スクール

8/17、8/20 の2回にわたって神子元ハンマーツアー行ってきました!

8/17の方は残念ながら神子元全サービス目撃情報ナシ。

朝の出航時はお天気最高!
 
バラクーダ率、高し(笑) 
と、出発時はいい感じだったんですけどね。
午前中2航、午後は豪雨で海上視界不良のため欠航でハンマーは外れてしまったのですが....。 

8/20のリベンジで大当たり~! 
激流の中、気合いいれてがんばった甲斐がありました!

透明度は15m位と決して良くはなかったのですが、かすかに単体の影を発見。
向かい潮に逆らってひーこらいいながら泳いでいくと突如真上に大群が出現!
すげぇ~~~~~~!

ハンマーばかりがクローズアップされてしまう神子元ですが、実は魚影の濃さもハンパない!
他のポイントとは一線を画す異次元ワールドです!

イサキの群れ~タカベの小群れ~からの~大魚群!
すごすぎて一匹一匹がゴミにしか見えない~(笑)

ナヌカザメも登場してくれました!
 

神子元ハンマーシーズンは夏~秋!
まだまだ続きますよー!

次回は8/29(土)8/30(日)予定です。(日帰り、宿泊どちらも可)
上級者限定です(概ね50本以上)
是非ご参加くださいね!
↓お申し込み、詳細はこちら↓
http://www.divekids.net/Toursche/MIKOMOTO.html 

 


8/14-16 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-08-24 17:59:40 | イルカ

お盆休み最終の週末!
さぞかし混んでいるだろうと思ってたら東海汽船、意外とすいてました ♪
一応条件付きではありましたが難なく御蔵島に到着。

午前中はイルカ組と練習組とお休み組に分かれてそれぞれ出発。
僕は練習組のみなさんと港へ。初めての方以外はなかなか入ることのない港の中ですが、きょろきょろ探すと可愛いサカナたちがいっぱいいるんですよ♪

フウライチョウチョウウオのbaby 黒潮に乗って流れ着いてきます。

ツバメウオbaby ちょっとレアです!

可愛くて人気のミナミハコフグbabyです

これは普通種のカゴカキダイ。真ん中下に違うのが1匹(オヤビッチャ)混ざってます(笑)

午後はみんなでドルフィンスイムに出発~!

早速始まったイルカ祭り~\^o^/

マエカケー!!!
 

 
ばふっ!

けっこう新しめのサメ穴ですね~(><)

ぐるぐる回りまくってたKさん ♪

赤ちゃんもいっぱい。みんな元気です。

今日の夕食はふれあい広場で夕焼けBBQでした!最高~!!!
準備してくれた島のみなさん、ありがとうございます!


の後はカンブリ!フルコースです(笑)

 
翌日もめっちゃいい天気 ♪

大群のイルカたちが猛スピードで突進してきましたー!
一気潜降からの~!
 
黒い弾丸!

ぶつかるー!

マエカケも~!
 
後から後から凄い迫力!ちょっとビビリましたー(笑)
 
最後にちょっと可愛いお客様 ♪

ギンポの仲間かな?手ですくえちゃいました ♪ 写真撮った後にリリース。

めっちゃ楽しい夏休みになりました!
ご参加のみなさん、ありがとうございました! 

また来月?お会いしましょう(^o^/~

 

 

 


8/11-13 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-08-14 16:58:57 | イルカ

「ねぇねぇねぇ...お願いがあるの」
「???」
「そのオレンジのしっぽが欲しいんだけど...」
「サイズが合わないと思うよ...」
「・・・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 いよいよお盆休みに突入!東海汽船大混雑です(笑)

台風明けの御蔵島。条件付きながらも無事到着。ほぼ凪ぎのきれいな青空が広がっています ♪

午前中は練習。残りのみなさんも一緒に海水浴。夏ですよね~ ♪

お昼ごはんのあとはみんなでドルフィンスイムに出発~\^o^/
水温は29-30度!真夏の御蔵島はHOTです!
でもクラゲやプランクトンもいっぱい。水着の人もラッシュガードは必須です。
全国でスノーケリングの事故が増えています。
初めての方は浮力確保のためウエットスーツを着るようにしてくださいね。

早速イルカたちのお出迎えです!

 

途中で雲に隠れてしまったけどきれいな夕日でした。 

晩ごはん~かんぱい~!

カツオのたたき!うま~い ♪

おすまし。かわいぃ~ ♪

この日はペルセウス流星群のピーク!夜はみんなでナイトツアーへ!
僕は車に乗り切れずお留守番だったのですが「流れまくってましたよ~」って帰ってきました ♪
御蔵の夜空は本当にきれい!みなさんも是非出かけてみてくださいね ♪

翌日は早朝イルカへ~!
ちょっと雨~でしたが海は凪。
昨日はちょっとスルー気味のイルカたちでしたが今日は大サービス!
次から次へと遊びに来てくれましたよ~!

 

帰りはポツポツと降ったりやんだりのお天気でしたが橘丸は無事到着。

ご参加のみなさんありがとうございましたー!
また次回お会いしましょうね(^o^/~ 

 


8/9-11 御蔵島ドルフィンスイムツアー中止

2015-08-14 16:05:09 | イルカ

8/9-11 の御蔵島ドルフィンスイムツアーは台風14号の影響により中止となってしまいました。

楽しみにしていたみなさん。ごめんなさい。残念です.....。

またの機会に是非リベンジしてくださいね。

m(-_-;)m


8/4-6 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-08-14 15:17:30 | イルカ

いきなりの大アクシデントからのSTARTでした!
竹芝桟橋へ向かう途中のJR東海道線がSTOP!東海道、横須賀線、京浜東北線、湘南新宿ライン全部ダメ!
どっかで電線が切れて、どっかでドアが開きっぱなしになって、どっかで線路内に人が立ち入ってるってメチャメチャなアナウンスが流れてます。何がどうなってんだ?
竹芝桟橋へ行けない~~~!ピ~ンチ ∑(゜Д゜) 
とりあえず横浜までは行けたので京浜急行へ乗り換え途中でもう一回乗り換え山手線に乗り換え浜松町から走ってなんとか間に合った~!良かった~!もう出発前からクタクタです.....。
↓ こんな出来事が起こっていたのでした~ ↓
http://grapee.jp/73335

東海汽船は何事もなかったように無事御蔵島に到着。
凄まじく良い天気です。

今日はキャンセルの方が出たりしてなんとお客様は仙台からのお一人のみ!
完全プライベートツアーなのです。
午前中は港で練習。御蔵の海にいる わんこです。けっこうデカイです(笑)
 

午後はドルフィンスイム ♪
近くには来るんですがちょっと素通り気味。

ぶつかるー!!!

って感じのイルカたちでしたが翌日に超大爆発!!!
うおぉぉ~!なんじゃこりゃぁ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
過去最大級と言って良い最高のドルフィンスイムでしたよー!
冒頭の動画をご覧くださいね! !!


最初はいつも通りの平和な光景から始まって.....。

あ、赤ちゃんが寄ってきた~かわいい~!ぴょこん ♪ 
あ、ジョーだと思ってたら誰かが割り込んできて~(中略)
ジョーが下からバブルリングをばふっと(撮り損ねた)

横にもいっぱいいるな~。あ、また赤ちゃんがぴょこん ♪ (中略)
と思ってたらいつのまにか数頭に囲まれてて....。(中略)
きゃ~後ろからもいっぱい来たー!(中略)
横からも下からもわらわらと湧いて出て来る~~~!うひゃぁ~~~!(中略)

もう完全にイルカ一族の一員になった気分(笑)
長いのでカットしまくってますけどこの状態が約13分 ♪
でもほとんど黒潮に乗って流れてるだけなのでらくち~んのスイム ♪

最後はちょい濁りの中でジョーとせんぬきに挟まれて....。
Ah Woo というジョーのあいさつでさようなら~。 
まさに至福のひとときでした。

JR事故で電車に閉じ込められてへろへろになりながらもたどり着けてよかったー!
イルカたちありがとう~~~!

TOMOちゃん、良かったですねー!また来年~(^o^/~
 


 


7/29-8/1 御蔵島ドルフィン&花火&お祭りツアー

2015-08-11 17:32:03 | イルカ

今回は夏休みスペシャル!
御蔵島の花火大会&お祭りツアーです\^o^/
東海汽船条件なしで 御蔵島へ到着。久々に見るべた凪の海です。超気持ちいぃ~ ♪
 
今回は2泊でのんびり~♪ではなくやること山盛り~(笑) みんながんばろー!

午前中はほとんどの方が練習へ。ちびっこたちもがんばりました!
て、ほとんど はしゃぎっぱなしでしたけどね(笑)

午後はさっそくみんなでドルフィンスイムへ!
来ましたよ来ましたよー! 真っ青な黒潮ブルー!さいこー\^o^/

ちびっこたちには浮き輪につかまってもらって引っ張っていたのですが、イルカたちが見にくる見にくる。
興味津々でのぞきこんできます。
おかげで子供達もいっぱいイルカを見れて大騒ぎでした♪二人とも良かったね~!

今日の晩ごはんは バーベキュー ♪

の後はお待ちかね花火大会です!
小さな島の大きな花火大会!観客一人当たりの発数はたぶん日本一!
場所取りの必要もなく特等席で寝転がりながら見れると~っても贅沢な花火大会なのです!
ほぼ毎年来ている御蔵の花火ですが今年は去年の倍の発数だったそうでいつにもまして盛大でした~!

の後も花火大会は延々と続きます ♪
 

翌日の午前中は東側元根の手前で貸切のイルカ祭り~!
最初のうちしばらくは昨日のまま花火モードで撮っていたのですが(笑)
後半は水中モードに戻して少しはちゃんと撮れました…。なんかおかしいと思ったんだよな~(笑)


ほっぺちゃんと赤ちゃん ♪(冒頭の写真です)

午後は珍しく(笑)山へ~!

道路脇にあるスダジイ の巨木。御蔵荘の食堂にある絵と同じアングルで撮ってみました ♪

長滝山コース!みなさんは余裕だったようですが陸上生活の苦手な僕にはキツイ ( ̄▽ ̄;)
でも眺めは最高でしたよー!若いっていいな~(笑)

そして夜はお祭り~\^o^/ 踊った~\^o^/ 楽しかった~\^o^/

翌日もイルカへ!青い海がホントに気持ち良かったのです~!!
 
キラキラのジョー ♪
 
Kちゃんもいっぱい練習したかいがありました !ぴったり~!

ほんっとう~に遊び倒した3日間。子供達にも最高の夏休みになったかな~ ♪
ご参加の皆さんありがとうございました!
また来年ゼッタイお会いしましょうね(^o^/~
 

 

 



 




7/24-27 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-08-08 02:16:54 | イルカ

7月に入ってからどうも海況が安定しませんね。
東海汽船はお約束通り?条件付き。
桟橋周りもかなりばしゃばしゃしてましたが無事到着。さすが橘丸です! 
 

今回は2泊なのでちょっとゆったり。
でしたが、強い西風に阻まれて船が行けるのは3日間とも東側のみ。イルカいてくれ~!

そして東側は良い凪ぎ。 そしてイルカたち、たっぷりいてくれましたよ~。

夕陽も超キレイ!
淡いピンクから始まって~。

ロマンチックな夕暮れ ♪

海が燃えてるぜ~!
 
湧き水ツアーです ♪
 

 翌日は良いお天気 ♪

が、イルカは西側へ集結しているようで東側にはイルカがいません......。
こんな時は....ということで御蔵島唯一のビーチへ上陸してみました。
めっちゃレアな体験ですよ~(笑)

と思ってたらイルカがやってきました~!ラッキー!

ばんごはんです。夕陽がまぶしい~!

この日は御蔵荘のシェフのバースデー。みんなでお祝い~ ♪
 

帰りもちょっとばしゃばしゃの桟橋周り。
前のかめりあ丸だったら漁船を呼ぶところでしたがやっぱり頼りになる橘丸。無事就航です。
終わってみればパーフェクト達成!?とっても楽しい2泊旅でした♪
ご参加のみなさま、ありがとうございました!
またまた次回もよろしくお願いします(^o^/~
 

 


 


7/21-23 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-08-08 00:10:16 | イルカ

いよいよ夏休みですねぇ~!
とはいえ海の日連休明けの 平日は東海汽船ものんびりモードです。
の~んびり無事に御蔵島へ到着。 
海はな~んとなく静かですがな~んとなくわさわさしてます。黒潮の潮波ですね。
いよいよ黒潮のどまん中に入ったようです♪ 
 

早速ドルフィンスイムに出発~!
イルカの群れに突っ込む~!(突っ込んじゃダメなんだけどね~)(笑)
水温は27~28度。快適です ♪

こっちこっち~ ♪
 

なんか イルカじゃないのが一頭?(笑)仲間入りしましたね~!
 

赤ちゃんも~ ♪

ふくまる商店 夏の限定メニュー「あしたばうどん」めちゃウマですよー! 
※夏はスパゲティーメニューはありません。

そして午後のイルカは~?
東側にはイルカゼロ!元根を回って大田浦にもいません。
ありゃぁ~と思っていたら黒崎のあたりに大集結してました ♪ 
冒頭の動画をごらんくださいね~。 
 

やっときた黒潮ブルー!陽の光を浴びてキラキラ輝くイルカたち。
ヤバ~い!ドルフィンスイムめっちゃ楽しい~!
波がかなりあったのでゆらゆらしてるけど気にしないでください(笑)
この平和で美しい世界が永遠でありますように♡ 

今日の御蔵荘スペシャルディナーはこんな感じ~ ♪

 

めっちゃ遊んだ昨日の次の朝イルカは.....。
風波で西側へ行けず東側でつれない一群れだけ。

こんな感じで良い時もあれば悪い時もあります。
イルカを一回だけにしてハズレの回に当たっちゃったら涙。
少なくとも2回位は予定して行く事をお勧めします。
でも無理はしないようにしてくださいね。
 

ご参加の皆さん。ありがとうございました~!
また次回よろしくお願いしま~す。(^o^/~

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
8~11月分ご予約受付中です。
詳細はホームページをごらんください
http://www.mikurajima.net
ご参加お待ちしています!  


7/18-20 ドルフィンスイムスクール

2015-08-07 23:43:29 | イルカ

7/18 湯河原 7/19湯河原 7/20横浜国際プール

海の日連休は3日連続でプール(笑) 延べ30名ほどのみなさんにご参加いただきました。スキンダイビング、熱いです♪
スノーケリングやスキンダイビングは気軽に誰でも楽しめる分、知らないで危険な事をしちゃうケースも多いですよね。
基本をしっかり身につけて安全第一で楽しんでもらえればと思います。


イルカと一緒に泳いでみたい!
もっと上手に泳ぎたい!
ドルフィンスイムスクールはこちら ♪
http://www.divekids.net/IRUKA/GAKKO.html