今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

4/29 スジイルカ登場!

2014-04-30 19:10:17 | イルカ
昨日は富戸のドルフィンスイム!
なんと!
!!!!スジイルカの登場です!!!!

狙いはカマイルカかハナゴンドウだったのでこれはまったくの想定外!
最初遠目に見たときは何だかわからず「船長!ハナゴン!」と、いい加減な事を口走っていたのですが(^^;)「でも、小さいなぁ。子供かな?」と船長。
「え?カマイルカじゃないんですか?」とゲストさん。
カマイルカにしては鳥山も立ってないし、泳ぎ方がちょっと違う感じ?
「バンドウかな?」と色んな説が行き交っていたのですが。
船が近づいてジャンプした時に体色を確認。マダラかも?とも思ったのですが、その後、吻から目にかかって下に伸びるラインが見えてスジイルカと判明。

しかしこのスジイルカ、手強い!
タイミングを合わせてエントリーしようとしてもその瞬間に進路を変えてしまいます。よし!ドンピシャ!と思った事もあったのですが、船から撮影したビデオを見るとエントリーした瞬間には数十メートル先にワープしています。
あーでもないこーでもないとエントリー方法を変えながら2時間近くトライ&エラーを繰り返しましたが、水中での遭遇は叶わずでした....。
元々警戒心の強い野生動物なのでこれが本来の姿ではあるのですが、う~ん残念!
思えばドルフィンスイム創世記?(80年代)の御蔵のイルカもこんな感じだったなぁ。

泳ぎ方を見ているとどこかに向かっている様子ではなく、このへんをウロウロしている感じだったので、しばらくはこのあたりにいるような気もします。
次はハナゴンドウとのカップリングに期待かな(笑)

そしてもうひとつ。
カンムリウミスズメ(Japanese Murrelet)の姿も頻繁に見られました ♪


三宅島~御蔵島の間にある三本岳周辺にも生息しているそうですが、伊豆半島周辺ではほとんど観察例がない貴重な海鳥なんですよ。
でも、ドルフィンツアーの時にはほぼ毎回出逢っていて、イルカ船の光海丸がバードウォッチャーのみなさんで貸し切りになることもあるそうです。
これもまたこのツアーの隠れた魅力!
イルカはもちろんですが、様々な自然の姿をたくさん楽しんで下さいね!


※以下、日本野鳥の会HPより
推定個体数は約5千羽、多くても約1万羽とされ、ウミスズメの仲間では今絶滅が最も心配されている種類です。国指定天然記念物、IUCN(絶滅危惧Ⅱ類)、及び環境省レッドリスト(絶滅危惧Ⅱ類)になっています。


それにしても何が出るかわからない玉手箱のような海!
伊豆の海って本当に凄い!
ミラクルな出逢いを求めてこれからもがんばりますよー!

------------------------------
◆東伊豆・富戸ドルフィンスイムツアー◆
ご予約お問合せはこちらのHPをご覧下さいね!
www.futoiruka.net

4/25-27 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-04-29 00:23:20 | イルカ
今年最初の御蔵島ドルフィンスイムツアー!
東海汽船はなんと往復条件ナシ出航!
お天気良し、海凪ぎ、水温18ー19℃、イルカたちもサイコーに遊びまくってくれましたよー!

今回は午前中から着いてスグ全開バリバリのドルフィンスイム!
いやはやすっごい遊びっぷりでしたー!疲れたー(笑)

半年ぶりに会ったマエカケ(健在!)は、そりゃあもうつきっきりで上へ下への大サービス!




お母さんになったコシャクレは我が子を連れてうれしそうにみんなの周りを何度も何度もぐるぐるして見せに来てくれました♡
赤ちゃん、めちゃめちゃ可愛かったですよー!(この他にももう一頭、BABYを確認です)






そして御蔵島ではあちこちに鯉のぼりが!青い海を泳いでました ♪


午後は全員揃ってイルカへ ♪
島の西側で次から次へとこれでもかって位の群れに囲まれました!
イルカたちみんなからのご挨拶写真です~\^o^/













夜は御蔵荘でな~んと舟盛りの大サービス!いただきましたー!
御蔵荘のみなさん、ありがとうございましたー!


そしてその後は「カンブリ」へ。
これまたみなさん楽しいメンバーでめっちゃ楽しかったです!ありがとうございました~!


2日目も全員でドルフィンスイム。
今度は昨日行かなかった島の東側で、昨日は遊ばなかった枝雄くんたちのグループが遊びまくり~ ♪
いや~ホント、イルカまみれの2日間。楽しかったなぁ!


ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また御蔵島でイルカ三昧の生活を送りましょうね (^o^/~


おまけ
帰りの東海汽船からはもうちょっとでダイヤモンド富士(惜しい!)が拝めました!
みなさんにいいことありますように ♪


------------------------------
◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
ご予約お問合せはこちらのHPをご覧下さいね!
www.mikurajima.net

4/20 東伊豆富戸ドルフィンスイムツアー

2014-04-21 14:08:18 | イルカ
キター!!!
今日は水中でカマイルカGETですー\^o^/

海はこ~んな感じの時化模様。冬に舞い戻ったようなお天気。
気温10℃、水温14℃。さ、さ、さぶい~!


何かの修行か訓練ですか~って感じではありましたが、出航後30分もしないうちに鳥山発見!この鳥山の下にカマイルカがいるのです♡
鳥山が着くのは何故かカマイルカだけ。他のイルカには着かないのでちょっと不思議ですね?



最初はタイミングを計りかねていたみなさんも2回3回と入るうちにジャストエントリー。
水中でも至近距離でしっかり逢えましたよー♪

しっかし、イルカ最高速を誇るカマさんたち、速いっ!
時速50kmで高速スピンターンの練習中?って感じでカメラを構えるヒマはなく写真は撮れず~。ちょっと残念....でもしっかり目に焼き付けました。
やっぱりカッコイイなぁ、カマイルカ♡

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
寒かったけど逢えて良かったです!

次はハナゴンドウですねっ♡

東伊豆・富戸ドルフィンスイムツアーのお申込・詳細はこちら
www.futoiruka.net

御蔵島ドルフィンスイムツアー・ホームページ リニューアルしました ♪

2014-04-19 23:55:05 | イルカ
御蔵島ドルフィンスイムツアーのHP リニューアルしました ♪
写真もいっぱい載せたので是非ご覧下さいね♡
www.mikurajima.net

6月までのご予約受付中です。(7月分は今月末より)
週末は残席僅かとなっていますのでお早目にご予約下さいね。

4/25-27(金夜-日/満席)
4/30-5/2(水夜-金)
5/3-6(土夜-火祝/満席)
5/16-18(金夜-日/満席)
5/30-6/1(金夜-日)
6/9-11(月夜-水)
6/13-15(金夜-日)
6/28-30(土夜-月)

ご参加お待ちしていま~す!

4/12 富戸ドルフィンスイムツアー

2014-04-19 23:41:28 | イルカ
今日は富戸。
お天気も良くて絶好のコンディション。
最初のうちはなかなか見つからなかったのですが、1時間半くらい経ってから遂にカマイルカの群れを発見!
前に群れ!右後ろに群れ!左に群れ!
体長の倍くらいの大ジャンプも!
海いっぱいに拡がるカマイルカたちに囲まれましたよ~♡

サカナを追い回していたらしく動きが速かったのでなかなかタイミングが合わず何回かエントリーするも残念ながら水中ではちらっとしか見られなかったが残念でしたが、イルカから逃げ回っていたカマスの群れがみんなの周りをぐるぐる。こんな光景もここならですね。

でもホント、イルカの群れ壮観でした!
みなさん、次回は絶対一緒に泳ぎましょうねー!

ありがとうございました。

富戸ドルフィンスイムクルーズ 4月増発しました!

2014-04-10 03:57:12 | イルカ
東伊豆・富戸ドルフィンスイムクルーズ
4月予定増発しました!ご予約受付中です。
4/12(土)4/13(日)4/20(日/満席)4/25(金)4/27(日)4/29(火祝)
※これ以外でも3名以上でリクエスト可能です。お問い合わせ下さい。

今年は荒天につきまとわれてまだちゃんと泳げていないのですが.....。(泣)
でもカマイルカはぴょんぴょん跳ねてますよ~♡
今年のカマイルカシーズンはいつまで続くかな~?
みなさんお早目に来て下さいねー!
中旬からはハナゴンドウも登場予定です♪



詳細はHPをご参照くださいね。
http://www.futoiruka.net/

御蔵島ドルフィンスイムツアー 6月分受付開始

2014-04-01 16:30:20 | イルカ
御蔵島ドルフィンスイムツアー
6月分予約受付開始しました
夏前のシーズンはすいててオススメ!
イルカ貸し切りになる事も!
G.W.1泊プランも追加しましたよ~♪

4/25-27(金-日)ホテル御蔵荘泊
4/30-5/2(水夜-金)ホテル御蔵荘泊
5/3-5(土夜-月祝)ホテル御蔵荘泊
5/3-6(土夜-火祝)ホテル御蔵荘2泊
5/16-18(金夜-日)民宿まるい泊
5/30-6/1(金夜-日)ホテル御蔵荘泊
6/13-15(金夜-日)ホテル御蔵荘泊

空席状況・詳細はこちらで↓
www.divekids.net/IRUKA/mikura.html

ご参加お待ちしています (^o^/~

3/31 ドルフィンスイムスクール

2014-04-01 15:37:34 | ツアー・スクール
昨日とは打って変わってぽかぽか陽気の今日は温水プールでぬくぬく講習♪
スノーケリングは前に一度やったきりというお二人でしたがどんどん上達!
水中でくるくる回ったりと自由に泳ぎ回れるようになりましたよ~♪
来月の御蔵島が楽しみですね!

もっともっとイルカの近くへ・・・
ドルフィンスイムスクール
詳細はこちらで
http://www.divekids.net/IRUKA/GAKKO.html


横ではテストという事で、何やらバカでかいビデオカメラ(放送局仕様のドラム缶みたいなやつ)が持ち込まれてました。
見てるとダイバーの動きに合わせてカメラが回転しています!
どうやら上で遠隔操作しているらしい。
へぇ~と思って上でモニターを覗いてみたらその解像度の良さと色のキレイさに2度ビックリ!
映像機器の進化って凄いんですねぇ(@_@)

プールの後はやっぱりココで味噌らーめん(笑)

3/30 富戸

2014-04-01 15:24:32 | ツアー・スクール
今日は予想より早く天候が荒れだして暴風雨に....。
富戸のドルフィンスイムは残念ながら中止に。
ヨコバマで2DIVEでした。
水温13度。透明度は7~8mという感じです。

冬場は砂地が面白かったりするのですが、この日はカスザメ
突然目の前でバタバタと砂に埋まり始め見事にカモフラージュ?してました。
動かなかったら見落としていたかも?
体長80cm位の立派なカスザメでしたよー!

帰り道、川奈のあたりで、で~~~~っかい虹!
キレイなアーチを描いて太平洋をひとまたぎ。
虹を見るとワケもなくうれしくなっちゃいますね♪