今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

江の浦 ダンゴウオ 大人気ロングラン中!

2010-04-26 02:24:03 | ツアー・スクール
 江の浦
気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:15m 波・うねり:なし


週末は江の浦へ。
ここんとこ黒潮の影響で伊豆全般にとっても良い潮が入っていて江の浦も快調!
江の浦って悪い時に当たっちゃうと、それはそれは濁ってるので「江の浦=濁ってる」と思ってる人も多いみたいなんですが、そんなイメージをぶっ飛ばす透明度の良さです♪

例年ならG.W.の頃に猛威をふるう「春濁り」ですが、今年は終息したと見ていいのでしょうか?水面にはほんのりと赤潮の気配が ....。
(春先にプランクトンが大量発生するのが春濁りの原因。そのプランクトンの死骸(赤くなる)が水面にたまるのが赤潮の原因。赤潮は水面だけでダイビングにはほとんど影響ありません)

それはさておき今の季節の人気者はなんといっても ダンゴウオ♪
例年ならもういなくなっちゃってる頃なんですが、今年は大ヒットロングラン中!まだいてくれてますよぉ~1
ちょっと大きくなってきていて写真も撮りやすいサイズに♪
他のポイントだと、いても探すのにえらい苦労したりするんですが、ココなら一発検索!
特に今年はと~ってもわかりやすいところにいるのでラクチンですよん♪

こんな感じ。すぐ見つかります♪



越冬クマノミくん。引きこもり気味ですが元気です!
もうすぐ暖かくなるからがんばってね~♪



先月Cカード取得して早速ファーストダイブのふゆかちゃん♪
これだと誰だかわかんないんですけど ......。




この調子だと、G.W.はダンゴウオとアオリイカ産卵の2本立てが見られるかも?乞うご期待です。
みんな来てね!

御蔵島ドルフィンスイムツアー 4月16-18日    

2010-04-20 00:51:24 | イルカ
        イルカは真下も見えるんです。ほら、目がココですからね♪


4月16-18日(金ー日) 
気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:20m 波・うねり:あり

いよいよ今年もやってきました。イルカシーズンのSTART!
今年一発目の御蔵島ドルフィンスイムツアー!
なんとよりによって東京で雪の降った日に出発とあいなったのでした。
しっかしまぁお花見が終わってから雪が降るとは.....雨の日もやたら多いしどうなっちゃってるんでしょうねぇ。
寒い日と暑い日の差が極端で困ったもんです。

さて、集合場所の東海汽船竹芝桟橋。ご覧の通りがらーんとしてます。
不況の影響がここまで.......?
こんなに人の少ない待合室もなかなかお目にかかれないです。



東海汽船はいつもどおり条件付き出航。
翌朝の天気予報は微妙ながらなんとか着きそうな感じです。
それにしても寒っ!いつもならデッキへ出て夜景を楽しむんですが早々に退散。
ビール飲む気にもならなかったです。

さて、翌朝はまず三宅島へ到着。揺れもなくなって波もだいぶ落ち着いて来た感じ。
この調子ならまずは大丈夫かな。と思ってたら......。
「御蔵島、八丈島につきましては桟橋状況が悪く欠航となりました」のアナウンスが
船内に残っていた乗客は一同ボーゼン。
「本船は東京竹芝桟橋へ折り返します」
って、ちょっとあきらめが早すぎやしないですかい ?
御蔵はともかく4時間半後の八丈島の桟橋状況なんてわかりゃしないでしょーが。
と、駄々をこねてもしょーがないのでこの後の事を考えねばなりません。

普通ならばあきらめて東京へ帰るしかないのですが、そこは往生際の悪いダイブキッズ。
こんな時の事も考えて三宅島ステイへの振替の手筈も整えて出て来ているのです....が。
八丈にも行かないというのはまるっと想定外!
三宅で降りるとしても午後でしょ。と思っている三宅島バーディのオーナーを朝っぱらから叩き起こして
急遽救難要請です。(と思ったら東京の歯医者さんへ行ってたそうで同じ船に乗ってたんですけどね)

天候はどんどん回復してくる予報なのでとりあえず降りちゃって三宅島からドルフィン船を出してもらうか
明日の朝、もう一度御蔵島へ渡るか。いずれにしても海次第です。

ゲストのみなさんの希望もあって、今日は寒いので海へは出ずに三宅島観光となりました。
午前中はゆっくり休んで、お昼ごはんは老舗レストランのココナッツガーデンへ。
(名前に関係なく中華料理屋さんです。食べたのはラーメンチャーハンセット)


      ココナッツガーデンの名物犬。まるでやる気ナシですが♪

腹ごしらえの後は三宅島をご案内です。
三宅島は20年周期で噴火を繰り返している火山島。溶岩で出来上がっているような島です。


      2000年の噴火で溶岩流に埋まってしまった神社の鳥居♪
                  ↓
      で、その横に作り直された新しい鳥居の前で記念撮影





      これまた溶岩流に埋まってしまった昔の小学校♪

去年までは硫黄ガスのせいで途中までしか行かれなかった雄山(おやま)ですが、行けるとこまで行こうと
思ってたら立ち入り禁止の札もなく展望台まで行けちゃいました。(さすがに頂上は立ち入り禁止でしたが)


          雄山の展望台にやってきました♪




展望台から望む「三本岳」海に突き出たこの岩は釣りとダイビングのメッカ♪
世界的にも貴重な「カンムリウミスズメ」の営巣地でもあります。


三宅島は世界でも有名なバードアイランド!
来週はなんとノルウェーからバードウォッチャーご一行様がやって来るんだそうで。
「アカコッコ館」へ行くと三宅島の野鳥と火山活動のすべてがわかります。
この日は珍しい「ミヤケコゲラ」の姿を見る事が出来ました。


             可愛いアカコッコと一緒に!

そのあとは温泉「ふるさとの湯」へ。
火山活動による硫黄泉。錆湯(さびゆ)といって鉄分の多いまっ茶色の温泉です。
予想外の事で疲れた身体を癒してくれるのでした。


温泉から上がったらちょうどサンセットタイム。最高にきれいな夕陽でした!

翌日はお天気もすっかり回復して海も穏やかになる予報。
朝の東海汽船で御蔵島へ渡っていよいよドルフィンスイムだぁ!


と思ってたら翌朝の東海汽船がまたまたあえなく欠航
なんなんでしょうねぇ?この東海汽船のやる気のなさは。

となったら最後の手段。三宅からのイルカ船を手配です。
来てくれたのは御蔵島から脱出する時によくお世話になっている第3英丸。
今度こそ御蔵島へ出発~♪

三宅島~御蔵島間は太平洋ヨットレースで最大の難関と言われる流れが強く海面が荒れる場所。
海は天気予報からは想像出来ないような荒れっぷり。
風もなく台風が来てるワケでもないのに何故?
どうやら黒潮の影響です。

南から暖かかくてきれいな潮を運んでくれる「黒潮」
ちょうど今、御蔵島どまんなかに当たっていて最高のコンディション。
伊豆半島のダイビングポイントもこの影響を受けてめっちゃキレイになってるんですが。
この当たりっぷりがモロすぎて波が上がってしまっているのでした。

船長にがんばってもらって御蔵島へたどりつくと、島の東側はなかなか穏やか♪
イルカたちの姿もすぐに見えてきました。



やっぱり4月のイルカはちがいます! 

あっちこっちでジャンプするわ、顔を出しておいでおいでするわ、大歓迎です!
普通ならイルカの進路の前に船を停めてイルカが来るのに合わせてエントリーするんですが、
そんな事をするまでもなく船を停めるとイルカの方から船めがけて泳いできます!

今回のゲストのみなさんはドルフィンスイムが初めてでエントリーにちょっと出遅れてタイミングを逃し気味だったのですが、イルカたち、船の周りで待っててくれます。
海へ入ればもうまわりじゅうイルカだらけ!
子供連れの群れが入れ替わりたちかわりやってきてもうサイコーでした!

今回は皆さんのケアがあったので写真はちょっと撮れなかったんですが、でも初めてのドルフィンスイムでこんなにイルカたちに歓迎されるなんて、荒波をくぐりぬけて来た甲斐がありました!
みなさんおめでとう!良かったですね!

いろいろと予定外の連続だったものの、三宅島観光もたっぷりできて、なにより目的のイルカたちとたっぷり遊べて、あきらめなくって正解でした♪

それにしても三宅島発のドルフィンスイムはやっぱりシンドイなぁ.....。
やっぱり御蔵島の船がいいっす!
とは言ってもおかげでこうやってちゃんと楽しめたワケで、これはこれで感謝なのです。

ご参加の3人娘のみなさん。ありがとうございました。
また、次回。次はゼッタイ御蔵島に上陸して御蔵の船でたっぷり楽しみましょうね!

コメント (3)

大瀬崎 サイコー !

2010-04-15 04:09:26 | ツアー・スクール

4月11日(日)  大瀬崎
気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:15-20m 波・うねり:なし


日曜日は大瀬崎。
お天気はぽっかぽか♪
海もめっちゃおだやか♪
最高のダイビング日和でした!

そして海がサイコー!
透明度20mの大瀬ブルー!湾内でこのキレイさはなっかなかお目にかかれないです。
ホントにそんなにあったんですかぁーって?
サーチ&ナビゲーションの講習でメジャーで実測した透明度なのでマチガイアリマセン。
前日は透明度5mの逗子だったのでもう一気にリゾート気分!
水温もグンと上がってこちら西伊豆も16度。
気持ちい~い海ですよー!

1本目は湾内。
2本目は外海へ。
3本目はメーンイベントのナイトダイブです。


          あやしい探検隊 夜の海へ ♪

大瀬崎のナイトってめっちゃ面白くて、僕も伊豆の他のポイント、逗子、沖縄、小笠原、
海外といろんなところでナイトをやってますが、ことナイトに関しては大瀬の面白さが
ダントツです!

昼間は現れない夜行性のサカナや生物たち。眠ってるサカナはつかみ放題♪
そしてなによりナイト特有のあの雰囲気がやっぱりたまんないです!
帰りはさすがに遅くなりますが、一応日帰りも可です。(この日は日帰り)

大瀬崎のナイト開催可能日は土曜、日曜の夜。
是非みなさんもこのオモシロさ!体験しに来て下さいねっ!
リクエストお待ちしています

コメント (2)

水中スクーター BLADEFISH 5000

2010-04-11 02:10:17 | 器材

ぽっかぽか陽気だった土曜日はボート講習で逗子へ。
ついこの間まで12度だった水温は何故かスイスイ上がって15度に
透明度はこの時期晴れたり濁ったり。
昨日までは10m以上あったそうなんですが、今日は5m
海況はめっちゃ穏やかでした。

ハナシは変わりますが、ダイビングフェスティバルやマリンダイビングフェアで注目の的だった
新型水中スクーター 
BLADEFISH 5000
昨日、たまたまメーカーの人が店に来たので、早速モニター品を持って来てもらって
(というか持って来させて)逗子で試運転してみましたぁ!

見た目は扇風機?送風機?って感じですが、れっきとした「世界最小最新型水中スクーター」で
ございます。
セールスポイントはなんといってもこの小ささですね。
今までの水中スクーターのボディなし、羽根のとこだけって感じのサイズです。
今までのスクーターは持ち運びに不便、車で運ぶにも場所を取る、エントリー/エキジットの時大変!
なんてのが
まずはネックだったんですが、これなら電車でも楽勝に運べますね。

肝心の性能はと言うと、SEA DOOと同等くらいかな?
アポロのスクーターを知っちゃってる人にはパワー不足ですが、SEA DOOタイプであれば小さい分マルです。
今日は色々試して遊び倒してみましたが、スノーケリングやスキンダイビングで使った方がスピード感があって
面白いですね。

ドルフィンスイムで使えたらいいんだけどなぁ。(御蔵島では禁止です)

新しいパソコンがやってきました♪

2010-04-11 00:55:43 | 雑話
長らく愛用してきたパソコン。
どんどんどんどん重くなり1文字変換するのに20秒位かかる始末に。
仕方なく買い替える事にしました。

パソコン売り場に行くと5万円くらいから20万円以上まで百花繚乱。
もうどれにしたらいいのか何がどう違うのかさっぱりわからん状態です。

代々MACを使ってきたので色々不便な部分(ソフトが少ない。っつーかない)があるのは承知なのですが
やっぱりMACに目が行ってしまいます。
結局散々悩みそうであんまり悩まず新しいMacBookにしました。

「お店指定のプロバイダかイーモバイルに同時加入で4万円引き!」の表示が。
イーモバイルは今、使ってるしなぁ....。
と、店員さんに相談すると「一度解約して入り直せばOK」という素晴らしいベストアンサーです。
さらに、決算セールという事でポイントが1万円分ついてタダ同然(でもないか)で手に入ったのでした。

という事でやってきました。新しいマックん。
んまぁ、ビックリする位早い!おまけに相当賢くなっていて、今までマック版オフィスがないと開けなかった
WordやExcel書類もあっけなく開いてしまいます。(office買わなくてよかったぁ!)
これで今まで重くて出来なかった動画編集もサクっと出来そう。
たまりにたまっていたイルカムービーにも手をつけられそうです。
(あとは本人の気合い次第!なんせ数十時間分ありそうなので)

とはいえ、とりあえずパソコンが新しくなるとデータの移行やらなんやらかんやらでけっこう大変。
そんなこんなで、ずーっとサボりっぱなしだったブログですが、またがんばって更新していきますね。
(え、ツィッターはやんないのかって?いや、アレは......。)


やっぱり新しいマグロはいいなぁ 



ダイバー誕生!おめでとう!

2010-04-01 20:41:53 | ツアー・スクール
月曜日は寒くて荒れ気味だった江之浦も翌日は快晴
海もおだやかで透明度も回復(と言っても6~7mですが)
グッドコンディションとなりました。

今回は2人のダイバーが誕生♪
中学生のふゆかちゃんと大学院生のケイタくんです。

ふゆかちゃん、ケイタくん Cカード取得おめでとう!

ふゆかちゃんは石垣島で体験ダイビングをやって始めてみたくなったとのこと。
学校では生物部だそうで、生物部ってウサギとか飼ってるのかと思ったら、結構シブイ
水中生物を飼育したりしてるんだそうです。
哺乳類はアレルギーの人がいるといけないんでなかなか飼えないそうなんですねぇ。
海洋生物にもなかなか詳しくって先が楽しみです♪
※ウーパールーパーってサンショウウオの子供だって知ってました?

ケイタくんは就職難の波を乗り越えて今年から社会人の仲間入り(あ、今日入社式だ)
しばらくは新人研修やらなにやらで来れなさそうですが落ち着いたらガンガン潜りに
行きましょうね!(地方に配属にならない事を祈ります)

いよいよ今日から4月!
新しいコト始めたい人。募集中です♪

ダイバーのみなさん。今年は是非次のステップへ!
ステップアップコースも随時開催中!お待ちしてます♪


ドラえもんと♪
(ゴメンネ、透明度がアレだったんで写真が.....。)