今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ブログ移転のお知らせ

2022-11-04 17:22:02 | お知らせ

 

ご愛読ありがとうございます

ブログページは新しいサイト内に移転しました

 

新しいページはこちらです
https://www.mikurajima.net/blog

引き続きご愛読をお願いします

 

 

SNSフォローもお願いします

 

インスタグラム
日めくりイルカ・1日一枚更新中
https://www.instagram.com/naturedolphin/

フェイスブック
https://www.facebook.com/divekids/

YouTube
イルカチャンネル
https://www.youtube.com/@divekids

 


新春スペシャルイベント 【くじらの歌】

2021-12-24 17:14:10 | イルカ

新春スペシャルイベント

【くじらの歌】

 

水中でクジラの歌を聴きながら瞑想体験

1月15日(土)湯河原ダイビングプール

スキンでもスクーバでもご参加可能です

https://www.mikurajima.net/whalesong 

水中スピーカーでプールにザトウクジラの声(ソング)を流します

水中でただそれを聴くだけというシンプルで神秘的な体験イベントです

何を感じるかはあなた次第

全てを忘れて身体ごと地球の鼓動に耳を傾けてみませんか?


鯨類のうちザトウクジラとシロナガスクジラは歌を歌うことで知られています。

唸り声のようなフレーズの組み合わせで一つのテーマを作りいくつかのテーマが組み合わさって最大で30分程度の曲を構成します。

終わりまで行くと最初に戻ってまた同じ歌を歌い何時間も歌い続けることもあるそうです。

歌を歌うのは繁殖期のオスのみで、求愛行動ともオス同士の優位性を誇る競争のようなものとも言われていますが本当のところはクジラのみぞ知るというところですね。

 

壮大で神秘的なクジラの世界に是非身を委ねてみてください。

 

お申込・詳細はこちらから

https://www.mikurajima.net/whalesong


ドライスーツのインナー

2021-11-19 20:40:38 | 器材


【ドライスーツはインナーが命】

冬のダイビングといえばドライスーツですね。
ドライスーツで大切なのがインナー!
ドライスーツの中に何を着るかで保温性、快適度がまるっきり変わってきます。
フリースやヒートテック等を着込んでいる人も多いのですがこれは全くオススメ出来ません!
せっかく高いドライスーツを着ていてもインナーが適したものでないと台無しです。

人間は汗をかきます(^_^)" 
ダイビング中、寒くても汗をかいています。
肌に着けているものが汗を吸収したままになる素材の物だと身体を冷やしてしまいます。
ドライスーツの中は密閉された空間なので、ヒートテック等の防寒ウエアは陸上では大丈夫でもこの汗が外に逃げてくれず直接肌を冷やしてしまいます。

フリースは暖かいのですが、浮力が大きいのでウエイト量がいきなり増えます!
また、毛クズが出るようなものだと排気バルブに詰まってしまい水没の原因にもなります。
モコモコ着込むとウエイトがどんどん重くなり、浮力調整もしづらく、運動性も損なわれ、無理な姿勢を強いられてこれまた水没の原因になったりします。

僕も一通り試しましたが結局はドライスーツ専用インナーがやっぱり一番という事で落ち着きました。
専用インナーは汗を生地外側に放出してくれる機能を持っていて身体を冷やさず、厚さを最小限に抑えて保温性を最大限にUP。
ウエイトも最少限ですみ、運動性にも優れています。

各ダイビングメーカーから出されている専用インナーもメーカーによって様々なのですが色々試した中でお勧めのものを紹介します。
間違いだらけのインナーから卒業して快適なドライスーツダイビングを楽しんでください。

ウォータープルーフ:BODY X イチオシ!(USA製)
・モビーズ:コンフォートエアロ
・ワールドダイブ:サーマルボディスムーサー

・モンベル:スーパーメリノウールEX(登山用品メーカー)


ご希望の方はダイブキッズまでご連絡下さい。
mail@divekids.net


2021.5/13-15 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2021-05-21 23:05:12 | イルカ

御蔵島ドルフィンスイムツアー

2021.5/13-15 ブログ UPしました!

ツアーブログは ームページ内サイト に移行しました。

新しいブックマークをよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページ:http://www.mikurajima.net

PCR検査をお願いすることになりました

2021-05-13 00:43:08 | イルカ
ツアーご参加の皆様へ
 
PCR検査をお願いすることになりました
昨今の情勢下で安全にツアーを開催するにあたり
ダイブキッズでは、
御蔵島ツアー及び宿泊を伴うすべてのツアーにおいて
PCR検査(または抗原検査) を必須とさせて頂く事になりました。
お互いに安心してツアーにご参加いただくために
私たち自身が無自覚のスプレッダーにならないために ​
皆様のご協力をお願いします。
PCR検査に抵抗を感じられる方もいらっしゃると思いますが
思い切ってやってみると何よりもご自身が一番安心出来ますし
スッキリした気持ちでツアーを楽しんでいただけると確信しています。
 
航空会社でもPCRパックフライトを販売開始しましたし
大手旅行社でも続々とPCRパックツアーを出しています。
これからは「旅行+PCR」が、スタンダードになっていくと思われます。
 
 
・PCR検査は意外と簡単です!
民間のPCR検査センター等で数千円程度ですぐに出来ます。

・通販の抗原検査キットもあります 
ご自宅でご自身で簡単に出来てすぐに結果が判ります。
 
詳細はこちらのページをご覧ください

 

 


G.W.中の御蔵島ツアー中止のお知らせ

2021-04-27 23:01:32 | イルカ

緊急事態宣言のため、G.W.中の御蔵島ツアーは全面中止とさせていただきます。

楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんがご了承のほどよろしくお願い致します。

 

5/13以降のツアーは再開予定です。

5/13-15(木-土)ホテル御蔵荘

5/21-23(金-日)ホテル御蔵荘

6/5-8(土-火)知床シャチツアー

6/11-13(金-日)宿まるい

6/18-20(金-日)ホテル御蔵荘

6/23-25(水-金)ホテル御蔵荘

 

料金・空席状況・詳細はWEBサイトをご覧ください

https://www.mikurajima.net

 

少人数限定ですのでお早めに

初めての方、お問い合わせもお気軽にどうぞ🐬


2021.4/16-18 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2021-04-18 22:56:01 | イルカ

御蔵島ドルフィンスイムツアー

2021.4/16-18 ブログ

 

ツアーブログは ームページ内サイト に移行しました。

新しいブックマークをよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2021.4/9-11 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2021-04-11 22:54:13 | イルカ

御蔵島ドルフィンスイムツアー

2021.4/9-11 ブログ

 

ツアーブログは ームページ内サイト に移行しました。

新しいブックマークをよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


久米島ホエールスイムツアー ご予約受付中!

2020-11-17 21:11:11 | イルカ
冬はクジラだー!
 
毎年恒例の「久米島ホエールスイムツアー」
 
2/25-28(木-日)3/4-7(木-日)3/9-12(火-金)
 
ご予約受付中です!(11/28 受付締切)
(日程はクジラ船の予約状況により変更になる場合があります)
 
 
船上から見るクジラのパフォーマンスはそれだけで圧巻ですが
水中で見るザトウクジラの姿は神々しいの一言!
まさに胸が震えるような感動を体験できます。
 
僕自身来年で9年目となるホエールスイムですが、
初めて水中でクジラに出会えた時の心臓バクバク感はいまだに忘れられません!
 
この機会に是非ご一緒しましょう!
 
お申込締切:11/28(土)です!
定員になり次第締め切りとなりますのでお早めに!
 
お申込・詳細はこちら
 
 

2020.11.13-15 御蔵島ドルフィンツアー

2020-11-15 22:46:19 | イルカ

御蔵島ドルフィンツアー

2020.11.13-15 ブログ

 

ツアーブログは ームページ内サイト に移行しました。

新しいブックマークをよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー