今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

沈船記念日!

2011-01-31 22:13:34 | ツアー・スクール
1月30日(日) 熱海 沈船&洞窟
気温:9℃ 水温:14.2℃ 透明度:20m 波・うねり:なし

昨日は 沈船記念日!
砂利運搬船「旭16号」が熱海沖に沈んだ日です。
って事で熱海へ行ってきました

お天気は最高 風はあるものの南西なので海はおだやか。
若干白っぽいものの透明度も快調です。

沈船記念日だからってイベントがあるわけでもないんですけどね。
台風がくるたびにどっかが崩れてく沈船。
右側壁はすっかりはがれちゃいましたがまだまだどーんと構えてます。
サカナの群れもなんだかわかんないくらいぐっちゃぐちゃで凄かったですよ!

冬限定ポイントの「小曽我洞窟」もバッチリ堪能!
冬場は海が荒れがちでコンディションの悪い日も多いんですが、今回は久々の
ベタ凪ぎでラッキー!お客様もじっくり写真撮りまくりでした。

沈船も洞窟も透明度のいいこの季節がゼッタイのおすすめ。
夏の濁ってる時だと沈船なんだけど目の前の壁しか見えない。
なんてことも多いですからね (^_^);
濁り始める春の前に是非潜っておきましょう!


潜降ロープをたぐっていくと船の舳先にたどりつきます。
あわてて降りると窒素酔いになるので潜降はゆっくりね。


船のまわりはネンブツダイが埋め尽くします!


側壁がはがれ落ちて骨組みがむきだしになってきました。


まっぷたつに分断された船の後部デッキ部分。まだ手すりが残ってます。


隙間なく船体を覆い尽くすびっしりのソフトコーラル!見事です!



入り口から差し込む幻想的な青い光。見とれちゃいます。


海が穏やかな時は洞窟の途中で海面へ出るとこーんな感じが楽しめます。




















カウントダウンダイブ

2011-01-03 17:45:58 | ツアー・スクール
12月31日~1月1日  伊東
気温:5℃ 水温:15℃ 透明度:? 波・うねり:なし

行って来ましたよー。カウントダウンダイブ!

ずーっと通い続けている年末年始の恒例行事ですが、今年はNHKの中継が入るという事で
とてつもない人の多さでした!

例年の10倍くらいいたんじゃないでしょうか?
もうとにかく人だらけの海の中。
夜なのに水中ライトがいらないぐらい海の中、明るかったです!
この多さにはたまげましたよ。ホントに。

例年ならもっと落ち着いてカウントダウンを迎えられるんですが....。
ちょっと目を離すともう誰がどこにいるのかわかんなくなっちゃってしっちゃかめっちゃかの水中。
こんなナイトダイビングは後にも先にももう経験出来ないでしょうねぇ。って感じでした。
各ショップのイントラの人たちも自分のグループの人達を捜しまわって右往左往。
よくまぁ、無事に終了したもんです。

NHKの中継も、あまりの人の多さに中継エリアを隔離して、
なんか地味~な中継でしたね (^_^);

水中は例年になく門松を設置したり、タンクで作った除夜の鐘も増量となってはいたんですが
伊東ダイビングサービスの人もまさか水中がこんなにぐっちゃぐちゃになるとは.....。
と、予想をはるかに超える展開に苦笑いでしたね。


とりあえず、門松の前で記念撮影。


タンクで作られた除夜の鐘でございます。


ケミカルで作ったイルミネーションの前で。
心霊写真みたいになっちゃいました....。


という事で、てんやわんやの幕開けとなった2011年。
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。


今年もよろしくお願いしま~す。









謹賀新年

2011-01-03 16:58:13 | ツアー・スクール
明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します



みなさん、去年はどんな一年でしたか?

去年は台風も少なく天候に恵まれた日が多くてなかなか良い一年だったように思います。

今年もみなさんがたくさんのいい海に出会えますように全力でサポートさせていただきます。

2011年もよろしくお願い致します。





20年以上潜り続けていてもいつも新たな感動を与えてくれる海。

ちなみに2010年の僕のベスト1の海は

9/18の井田 & 10/17の神子元
予想をはるかに超えた大魚群に感激!

ベストドルフィンツアーは 7/22~24 のツアーでした!
http://blog.goo.ne.jp/fishman_2007/e/a594fcb4121a96694a6961b9e1ab44e8

この時ご一緒出来たゲストのみなさん、おめでとうございます!(何にも出ませんが....。)


今年はどんな海に出会えるかなぁ