今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

チャリティーマッチ

2011-03-30 02:02:28 | サッカー
日本代表 vs Jリーグ選抜のチャリティーマッチ。素晴らしかった!

日本代表の親善試合をチャリティーマッチにする事を決定
→相手国の辞退を受けて日本代表 vs Jリーグ選抜に即変更
→海外選手の所属クラブも無条件承諾
→世界中への配信中継
→開催地を電力事情を考慮して関西に変更
→大阪市が長居競技場を無償提供
→前日を公開練習にして会場で選手全員が募金活動
→試合前には会場で岡ちゃんやラモスをはじめとするOB、関係者が募金活動
等々、試合に至るまでの経緯も素晴らしい!

そして、あの試合!
OBを出場させて"お楽しみゲーム"にせず、本気のガチゲームにしたのが良かった。
本気で戦う姿でないと、人を感動させる事は出来ないです。

そして、神が宿ったかのようなカズのゴール!涙が出ました。
不断の努力を欠かさない人間にしか出来ない最高のゴール。
決してゲスト出演ではない事を自らの力で証明しました。
もちろんカズだけでなく、全選手の魂のこもったプレー。

日本中が勇気をもらった試合でした。
がんばろうニッポン。
がんばろう、オレ。





パブリックビューイング

2010-06-30 22:49:00 | サッカー
BEST8をかけた「日本ーパラグアイ戦」
みなとみらい・マリノスタウンのパブリックビューイングに行ってました。

いやもうスゴイ事になってましたよー。
オールスタンディングで120分+PK戦、歌いっぱなしの叫びっぱなし!
ケダモノのようなパラグアイを相手にあの死闘!
松井が言ってたように「歴史に残る悔しい試合」
最後はみんな泣きました。

4年後は決勝T進出がノルマになります。
メンバーも一新されます。
ポルトガルやイングランドでさえベスト8に残れないのがワールドカップ。
「遠かった1点」が取れるチームは出来るんでしょうか?

ワールドカップ開幕

2010-06-12 01:59:54 | サッカー
ついにワールドカップが始まってしまいました!
元サッカー小僧は眠れない日が続きます。

開幕戦は南アフリカVSメキシコ。
いきなり目のさめるようなゴールが飛び出しましたねぇ。
それにしてもこの地元の応援。うるさいなぁ(笑)

圧倒的に評判の悪い日本代表ですが、オランダはムリとして、
カメルーン、デンマーク....なんとかしてほしいもんです。

「ワールドカップ予想クイズ」
明日締め切りですよー!

今のところ、日本の一次リーグ突破に入れたのは
「ムリだろうけど期待を込めて」の1票のみ。

まだ応募してない方はお忘れなく!

バーレーン戦

2009-03-29 22:15:56 | サッカー
昨日のバーレーン戦。

俊輔のひと蹴りで決まりましたねぇ。

野球はイチローが。
サッカーは俊輔が。
決めるべき人が決めてくれるもんです。

これで残りのウズベキスタン、カタール、オーストラリア。
どれかひとつ勝てばW杯キマリです。
ま、油断は大敵ですがなんとかなるでしょう。


とは言っても、勝つには勝ったが...。
って感じの試合でしたねぇ。

ゴール前を固める相手に突っ込んでは玉砕の繰り返し。
そこで打て!って時に打たないで囲まれて終わっちゃうんだなぁ。
惜しかったのは内田のミドルシュートぐらい?

「勝つことが大事」な試合だったのでコレはコレで良し...だけど
セルジオさんの言うとおりビデオテープを見てるような試合展開。
そんなに強いわけじゃないバーレーン相手に毎度同じ事の繰り返し。

工夫も進歩もない岡田ジャパン。
だったような気がするんですがねぇ...。

Jリーグ開幕!

2009-03-08 01:11:54 | サッカー
今年もいよいよJリーグ開幕!
6億円チャンス到来です!

っても世間はWBC一辺倒って感じですが。
なんと韓国にコールド勝ちですって!
イチローも打ってモヤモヤが吹っ切れた感じですね(見てないんだけど)

上村愛子ちゃんは世界選手権優勝っすか!

そして我がマリノスは...いきなりボロ負けっす。

6億円当たんないかなぁ

オーストラリア戦

2009-02-11 21:24:01 | サッカー
サッカー・オーストラリア戦。
久々に緊張感みなぎる試合でどっと疲れました。

スタジアムに行くつもりだったんですがチケットを買いそびれてTV観戦でした。
ここんところ代表戦はチケット完売する事がなかったんで油断してたんですが、今回は即売り切れちゃったんですねぇ。

巷では勝たなければイケナイ試合なんて言われてましたが、オーストラリア戦は負けても.....と思ってたので
ここはもうゼロゼロでOKです。
負けなくてよかったぁ!

でも、岡ちゃんの采配は不満アリです。勝てる試合でした。
ホームのバーレーン戦は今度こそ絶対勝たなきゃです。

香取くん、不敗神話更新しましたね♪


快勝でした♪

2008-06-02 23:14:18 | サッカー
と、かなりの緊張感を持って試合に臨んだのですが、始まってみたらちょっと拍子抜け。

オマーン、弱すぎ!
完全な日本ペースで、危ない場面も全くなく快勝でした。
俊輔と松井の2人が揃うと見てて楽しいです。
ただ、このチーム相手に3点しか取れないってのが逆に心配。
来週からアウエーですが、ま、ここはとりあえず勝ち抜けそうな感じにはなってきました。
とはいえ油断は禁物。バーレーンにはアウェーで1敗を喫してますからねぇ。

考えてみればまだ3次予選。
まだまだこれから韓国やら中東勢やらオーストラリアやらが控えてます。
最終予選までは長い長い道のり。
こんなところでまごついてる場合ではないのだ。


それにしても「日産スタジアム」
さすがにワールドカップの決戦場っす!
観客席には屋根がついていて快適♪
見てる間は雨が降ってる事すら気づきませんでした。
(今まで雨の日に行った事がなかったのでわからなかった)
ピッチと観客席の間が離れすぎてるのがタマにキズです......。

キックオフ

2008-06-02 19:28:07 | サッカー
今始まりました!

オマーン戦!

2008-06-02 17:15:31 | サッカー
今日はオマーン戦!
サッカー・ワールドカップ3次予選です。


キリンカップではどうにも納得いかない試合をやっていた岡田監督。
今日、失敗はもう許されませんぜ。


万一、今日負けるような事があれば、既に1敗しているバーレーン、オマーンに連勝せねばならん
という絶望的な事態に陥るワケで、ホントにホントに「絶対に負けられない試合」なのです。


今日は「横浜・日産スタジアム」


今から応援行ってきます!



雨かぁ.....

三ツ沢グラウンド

2008-04-06 18:20:53 | サッカー
             山瀬 ゴールの瞬間!......だが、この写真ではなんだかワカラナイ。

子供の春休みにかこつけて、先週、久しぶりにマリノス戦を見に行って来ました。相手はFC東京。
さすが日本代表。山瀬の2ゴールを含め、3ー0 でマリノス快勝です♪(て言うかFC東京、弱すぎ)

三ツ沢グラウンドに行くのもすっごい久しぶりだったんですが、そういえば高校の時、県大会かなんかで
ここで試合したっけなぁ。と、しみじみ思い出しました。(中~高校はサッカー部だった)

と同時に、その変わらなさっぷりにしばし唖然!
昔は立派な競技場だと思ったもんですが、今見るとなんとも古めかしいというか、観客席もトイレも
そのままだし、売店はロクなもん売ってないし、並ぶし.....。
コレ、なんとかしないと観客動員に影響しますですよ。ホントに。
(TVだとそこそこキレイに見えるんですけどね)

でもまぁ、ナマで見るってのはやっぱりいいもんですね。
夜桜もキレイでした♪


それにしても最近の日本代表。
オシムジャパンもあまり好きではなかったけど、更に岡田ジャパンになってからのていたらく
ぶりは目を覆いたくなります。
岡ちゃんもヤバイと思ってるでしょうが、メンバー選考から選手起用~交代。
あるんだかなんだかわからない戦術。ヒドイです!俺が監督やったほうがマシです!

せっかく楽な予選グループに入ったのに、このままじゃ次のワールドカップはないでっせ?
とりあえず6月のオマーン戦は見に行くから、どげんかしとってくれよ!

やったね!レッズ!

2007-12-11 00:21:57 | サッカー
やったね!レッズ!
ACL決勝に続いてセパハンを撃破!
そしてまたもや永井でした!

前半、シュートを外しまくっていた時は、こりゃアカンか?と
思いましたが、永井の一発で決まりました♪

いやぁ、レッズサポーターはたまんないだろうなぁ!いいなぁ。
(僕はマリノスです)

次は「ACミラン」
いったいどんな試合になることやら?
まるっきりイメージがわきませんな?
う~ん。楽しみです♪






しっかし闘利王。
相変わらず1対1には弱いでんな。

オシム監督倒れる

2007-11-17 20:17:25 | サッカー
ところで、オシム監督が脳梗塞で倒れたとの事。心配です!

L.S.F.A.コースを受講した方なら覚えていると思いますが(覚えといてね!)
脳梗塞は一刻も早い処置が必要。
処置の早さが生命やその後の回復状態に重大な影響を及ぼします。
t.P.A.やカテーテル療法を施して血栓を溶解するという事をやるわけなのですが...。

オシム監督の場合は家族の方が倒れているのを発見したのですが、外国人なので
救急車の呼び方がわからず、フランスにいる日本人の知人に連絡。フランスからは
119番通報出来ないので、そこからまた日本人の知人に連絡して救急車を呼んで
もらったそうです。悲しいほどの時間のロスです。
外国人の方だと119番に電話しても言葉が通じず、救急車が来るまでにかなりの時間
が無駄になってしまうかもしれませんね。

L.S.F.A.コースでは緊急時にあわてなくてすむよう「緊急連絡用カード」というのを
電話機のそばに備え付けておきましょう。という事を教わったと思います。
これが、オシム家にあればスグに救急車が呼べたわけなのですが.....。

我々が海外旅行に行った時にも同じような場面に遭遇してしまうかもしれません。
ホテル内で倒れたとかならばいいのですが、周りに言葉の通じる人がいなかったら?
海外では最低限その国での「救急車の呼び方」を知っておかないといけないなぁ。と、
思ってしまった事件でした。