今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ダイブマスター修了おめでとう!

2008-12-31 00:43:42 | ツアー・スクール
今年最後の認定はダイブマスターコースの宜保さん。

途中、足の骨折で中断したりと一年がかりになってしまいましたが
苦手だった水泳も練習の甲斐あって泳力テストの時は自己ベストで
見事クリア♪

年内滑り込みで無事終了となりました!
来年はお手伝いヨロシクです♪


宜保さん・ダイブマスターコース合格おめでとうございます!


え!
1月2日から ITC 突入ですかぁ!


いいっすよぉ!
気合入れて行きましょう!

I.O.P.でX'mas

2008-12-29 00:14:42 | ツアー・スクール
23日は海洋公園へ。
ちょっと寒そうな天気予報でしたがバッチリ外れてポカポカの上天気


海はちょい波有りでしたが、なかなかすっごい人出です!

すっかり有名になったI.O.P.の海中クリスマスツリー
みんなコレが目当てで集まって来たんでしょうねぇ(ウチもですが)

サンタクロースもいっぱい
ほとんどのショップのスタッフはサンタ姿だったんじゃないでしょうか。

海外のダイビング雑誌でサンタ姿のダイバーの写真を見て自分がやり始めた
のが10数年前。
その頃そんな格好で潜ってるヤツはほとんどいなかったんですが、今では
もう海の風物詩のようになりました。

(ちなみに12/23はクリスマスイブ前日の祝日で、何となくこの日がサンタ
ダイブの日になってますが、天皇誕生日でございます)

ちょい風アリのせいか海はちょっと白っぽい感じで透明度15~20M。
水温はこのところ上がっていて18.5度。海中のうねりはなしでした。



ポストも大にぎわい♪ カードを投函してる人もいっぱいいましたよ~♪



            I.O.P.名物の巨大ツリー♪           Photo:大塚さん



カイメンの家にすっぽりはまってたカエルアンコウ♪
空き家にもう一匹入居しないかな?



 ♪ Merry X'mas ♪ 

初島アカハタ鍋ツアーレポート♪

2008-12-22 23:46:42 | ツアー・スクール
 モミの木男になっていた某氏。街中なら職質モンですな。


と言う事で行ってきました初島!
アカハタ鍋ツアーです♪

晴れ/気温19度  水温18.7度  波うねりなし 透明度20~25m

年末とは思えない暖かさ!
何故か水温まで上がって海、最高です!

土曜日、行きの船はガラガラ。
ダイバーも少なくて10組もいないくらい。
人が少ないと何となくのんびりしてしまいます。
今日は帰らなくていいのでのんびりにも拍車がかかります。
普段はありえないくらいダラダラと準備してエントリー♪



と、
しまったぁー!カメラ忘れた!あと、フードも忘れたぁ。
(フードはなくても全然大丈夫でしたが)
ハウジングは持って来たんですが肝心のカメラを.....。
というワケでめっちゃ素晴らしい海だったんですが、水中写真がありません。
陸上もケータイの写メのみです。スミマセン。

カメラがないとせっかくのいい海で手持ち無沙汰デス。
いったい何をしようかと思わず口走ってしまいましたが、とりあえずガイドを
せい。と言う事で、そりゃそうですわね。



1本目は鉄骨漁礁/通称・ダイワハウスへ。(なんでダイワハウスなんだ?)
手前のダイワハウスからさらにその奥のダイワハウスへハシゴ。
メジナの大群がどどどーっとなだれこんで来ます。
家一軒分位の大きさがあるのでなかなかに楽しい所ですが、平均水深が深く
なるので減圧を出さないように注意ね。

キビナゴの雲も厚く拡がってワラサ(ほとんどブリの大きさ)もウロウロ。
時々突っ込んで行きますがあんまり本気モードではなかったみたいかな?
でも、このシーンは何度見ても圧巻です!



その後はのんびりお昼ごはん。
カサゴの唐揚げを食べたかったんですが、夜に出ると言うのでここは押さえて
定番の「アジイカMIX丼」に。
カワハギのお刺身を出してもらったんですが、これ、メチャウマでした。
さすが「海のフォアグラ」と呼ばれるだけの事はあります。肝がまた絶品!
食後のコーヒーまで頼んでゆっくりしてたんですが、このコーヒーが予想外に
美味しくてプチびっくり!
うーん、大西食堂でこんなおいしいコーヒーが飲めるとは。




2本目はクリスマスツリーからテトラ方面へ。
初島の海中クリスマスツリー。海洋公園のよりデカイかも!
飾りつけも立派でコレ設置するの大変だったろうなぁ?
と、変なところで感動してしまいました。




ダイビングの後は 島の湯でまたまたのんびり民宿へ移動していよいよ夕食です
「胃腸薬」と「ウコンの力」を飲んで準備万端!
やるぞ!

     


まずは「カワハギのお刺身」に「メジナの煮付け」「カサゴの唐揚げ」♪



メインの前にかなり腹いっぱい。

そして.....。


じゃーん!


えっ!こんなに!
まずは アカハタ!



そして イシガキダイ!



なんと カワハギ!まで!



いやもうメッチャ豪華な鍋食い比べ大会です。
どれもこれもホントに美味くて超満足。

あえて無理矢理順位をつければやっぱり「アカハタ」に軍配かな?
カワハギはしゃぶしゃぶにして食べたんですがコレも美味かった!

最後の雑炊もしっかり平らげて。
まぁよくもこんなに食ったもんです。

大西さん。ホンっとにごちそうさまでしたぁ!最高でした!




翌日、日曜日は日帰り組が来る前に潜っちゃおうという事で早めのエントリー。

1本目はリクエストでイサキネへ。
奥へ行けば行くほど透明度が良くなってイイトコロは30m位あったかな。
ソフトコーラルも満開で絶景!
タカベの大群が何度も何度も流れ去ってサイコー!
すっごいキレイでした!

上がってくると日帰り組が到着していていきなりすごい人ヒトひと!
昨日の5倍くらい(もっと?)の人ごみになってました!


冬至ということでお風呂はゆず湯になってました。いい香り♪
たぶん今日の初島でただ一人のウエット!まぁちゃんです!



2本目はじーっくりとジョーフィッシュ撮影。
(僕は探すだけなんですけど....。)
浅場のキンギョハナダイ、ソラスズメもすっごい数で圧巻!
ワラサもバッチリ撮ってましたねぇ。


昨日食いまくってしまったのでさすがに今日はちょっと食傷気味。
お昼はあっさりと「岩のりラーメン」にしたのですが、ここではちよさんが
メニューにない「まご茶漬け」を反則リクエスト。
(まご茶とはアジのたたきのお茶漬けの事。出汁によって味が全然変わります)
ちょっと食べさせてもらったんですがメチャウマでした。
今度はこれにしよっと。


始まりが早かったんで午前中に終了。
13:20の船で早帰りです。



午後から風がどんどん強くなる予報なので今日は15:40の船が最終との事。
日帰りチームは1ダイブだけでやめたショップもあったようですが、我々は
想いっきりイイトコ取り状態で終了。

海もメシもほんとにサイコーでした
いやぁ、アカハタ、本当に美味しかったです!

みなさんありがとうございました!
またオイシイもの食べに行きましょうね!

「この値段でこれだけ出すのは今回だけだから!もうないから!」
と、大西のオトーサンには念を押されましたが...


今回、来れなかった方は次回是非!

それではまたね

初島 X'mas アカハタ鍋パーティーツアー

2008-12-07 20:33:00 | お知らせ
 初島 X'mas アカハタ鍋パーティーツアー!
  2008年 12月20-21日(土日)¥44,000
        サンタも潜るよ~♪
-----------------------------------------------

先月も大好評だった初島お泊まりツアー!勢いに乗って

12/20-21(土日)は、初島で X'masパーティー ですっ!

タカベの渦の凄まじさは言うに及ばずなのですが
今回の目玉はなんと言っても絶品!アカハタ鍋!

って、全然クリスマスじゃないじゃん!
いやいや、クリスマスを象徴する色といえばやっぱり
海の中で赤と言えばアカハタでしょう!

....と言うワケでもないんですが
なんでアカハタ鍋になったのかと言うと。

前回のお泊まりツアーで絶品料理の数々に大いに盛り上がっていた中、食通(?)のゲストのちよ姉さんが
「ウチの会社の社長が、イシガキダイの鍋がすんごく美味い!って言ってたんで今度食べたいんですけどぉ!」
と民宿大西のお父さんにリクエストしたんですね。

で、大西のお父さんいわく「イシガキダイかぁ!でも鍋にして一番美味いのはなんつってもアカハタだぞ!」と一言!

う、うまそー!
この時期、脂の乗った甘味のある白身のアカハタが口の中でとろける感じ。
想像しただけでヨダレが出そうっす!

しかも調理人はどんなサカナでも絶品料理に仕立ててしまう大西のお父さん。
コレは相当ヤバそうです!

「アンタ、そんな事言ってアカハタ獲れなかったらどうすんのよ!」
と言う奥さんのツッコミがありましたが......。
(初島の食材はほとんどが地物で、そもそも市場かなんかで仕入れるという発想がないのだ)
ま、そのへんはなんとかしてくれるでしょう♪


と言う事で、アカハタ鍋を囲んでのX'mas Party やりますよぉー!(忘年会?)



 サンタも一緒に潜ります 

昼間はタカベの洪水に巻かれ、ダイビングの後は絶景温泉「島の湯」でのんびりゆったり。
初島の魅力をこれでもか!と詰め込んだ大充実ツアーになることマチガイナシ!です。
今年の締めくくりにみんなで盛り上がりましょう!

ご予約は DIVE KIDS:0467-40-1540 まで♪
dive@kids.email.ne.jp
お待ちしています。

---------------------------------------------------------------

次々と繰り出される絶品料理の数々はこんな感じ♪




          サザエのつぼ焼き♪ でかっ!



   前菜がわりのお刺し身。イカの海苔和えメチャウマでした♪ 


カサゴの唐揚げもなんでこんなにウマイの?って位、
他で食べるのと全然違うんです♪ 



         伊勢海老はこれで4人前! 


でーん!ブダイの煮付け♪ブダイってこんなにオイシイ魚だったのね! 



 ご参加お待ちしていま~す!

葉山は座礁船でクローズ

2008-12-07 18:45:10 | ツアー・スクール
今日は江の浦で潜っていたのですが、知り合いの葉山のショップの人が来てました。
葉山がクローズになるような風でもないので「今日はどうしたの?」と聞いたら
「権太郎岩の横に座礁船が乗っかっててエントリー出来ないんですよん。」との事。

どうやら金曜日の強風で(凄かったですよね)流されて来ちゃったらしいです。
座礁船ってうまいこと沖に引っ張れればいいけど、それが出来ないとその場で解体するしかなくて
持ち主がお金がないとどうにも出来なくてそのままほっぽらかされたりします。

葉山は当分潜れそうもないですね。
これからオフシーズンなのがせめてもの救いではありますが......。

FNNニュースでやってたようです。