今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

安良里の人気者たち

2010-09-30 22:48:27 | ツアー・スクール
下ばっかり見てないで上を見上げればもうまわりじゅうサカナだらけ!
気持ちいーい海が広がってます!



ケロケロくんたちの他にも安良里には人気者たちがいーっぱい!

空き缶のお家でゴキゲン?なのは永遠のアイドル ミジンベニハゼ
この日は見れなかったんですが、なななんと赤ちゃんが生まれたそうです!
こんなに可愛い親の赤ちゃんってったらもうどんなんでしょうねぇ?
「ミニミジ」ゼッタイ見に行かなくっちゃです!


ハナタツのペア
尻尾をしっかりからませちゃったりして、なんとまぁ仲むつまじいこと!
安産のお守りになるのもわかりますよねぇ。
コレを見たダイバーのカップルはゴールインするとかしないとか.....?


安良里と言えば ネジリンボウ
テッポウエビが出て来たところを撮ったんですが....。スミマセン。写真がダメダメでした。
ヒレナガネジリンボウも撮ったんですがもっとダメダメでした。リベンジするぞー!


こちらも永遠のアイドル ミナミハコフグbaby
今年は数が多いみたいでどこに潜っても必ずといっていいほど見られます♪



今週末は「安良里」へ GO!

ご予約は「ダイブキッズ」まで
TEL:0467-40-1540
mail:dive@kids.email.ne.jp

シロクマ クロクマ イロカエル

2010-09-28 23:34:51 | ツアー・スクール
今朝は大雨洪水強風波浪注意報が出ていた神奈川県。
「西伊豆まで行けば雨もやんでるでしょ」という楽観的な予想で安良里まで行ってみました。
途中はすっごい雨でしたが、着いた頃には思惑通り雨もやんでおだやかな海が待ってました。

安良里の海はマクロパラダイスでしたぁ!
群れもどっさり水温も24-26度で何時間でも潜っていたくなる海でした。

人気No.1はなんといってもシロクマ、クロクマの揃い踏み。
クマドリカエルアンコウの白バージョンと黒バージョンです。
可愛いイロカエルアンコウもいてカエルファンにはたまらないですよぉ!

以前はイザリウオと呼ばれていましたが、イザリという言葉が差別用語ではないかということで数年前に改名されてカエルアンコウという名前になったんですね。
英名は FROG FISH なので、まぁそのまんまかな?

最近は省略されてイロカエルアンコウをイロケロ。ベニカエルアンコウはベニケロなんて呼ばれてたりもしますね。
キレイなクマドリカエルアンコウは熱帯魚屋さんでは6~8万円位するんですよー!


人気No.1のクロクマくん。黒バージョンはクマドリの中でも希少なんです。


可愛いさではシロクマさんの勝ちですかね。


イロケロくんです。ちんまりしたたたずまいが可愛いですね。


少し離れたところにいたイロケロくん。そっくりですね。兄弟かな?


カエルアンコウ見たい~!

という方は是非!連日リクエストOKです。
今週末もまだ見られると思いますよ 







初島 キビナゴシャワー

2010-09-27 01:01:14 | ツアー・スクール


もう定番になってしまった感のある初島のキビナゴシャワー!
他のポイントでは絶対見られないココだけのとっておきです。

海を覆い尽くしてしまうような圧巻の大魚群が目の前でブンブン!
突っ込むワラサ軍団もサイズ、数ともにアップして増殖中。
大迫力のバトルはもうたまんないですよ。

コレが見られるシーズンももう残りわずか。
未見の方は是非お見逃しなく!
リクエスト随時受付中です。

初島に行きたくなったらスグこちらまで!
Dive Kids:0467-40-1540
dive@kids.email.ne.jp



初島タカベ大魚群!

2010-09-27 00:51:34 | ツアー・スクール
御蔵島リポートが続いてましたが、伊豆の海も絶好調!

初島のタカベ大魚群をご覧下さいね!
フタツネの壁沿いでは流れ去るタカベのシャワー!
イサキネの奥へ行くと圧巻のタカベ玉が見られますよー!




御蔵島ドルフィンスイムツアー 9/3-5

2010-09-23 03:34:38 | イルカ
9/3-5(金-日)
気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:30m 波・うねり:ちょい

おととい御蔵島から帰って来て、あまりのだるさに熱を計ったらなんと39.2度。
病院へ行って点滴を打ってもらってちょっと回復。
相変わらずのハードスケジュールでの出発です。

今回もお天気サイコー!
ゲストのみなさん全員女性のレディースツアーとなりました。


今回は先月来たばっかりのTOMOMIさんをはじめ、リピーターの方がほとんど。
さすがにドルフィンスイムも手慣れたもので(?)みなさんガンガン潜ってましたよー!
イルカたちもなんだかうれしそうでいっぱい遊んでくれました。

ちょうど島の裏側の元根を境にして島の南側と北側で水温、透明度がくっきり変わってます。
どうもイルカたちは人間からするとコンディションの悪い方が好きらしく、濁ってる裏側に集結してるっぽいのですが、一応トライしたものの、ここでがんばるのもなぁ....。って事で船長と相談してキレイな海域に戻ってねばって探しているとだんだんとイルカたちが集まって来ました。
キレイな方で出来ればそれが一番ですからね。
遊びっぷりはこんな感じでしたぁ 


ということで、今日もまたまた大漁旗でございます。


今回は御蔵荘。
御蔵島の食材をふんだんに使った特別ディナーで乾杯!


ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回、たっぷりイルカたちと遊びましょうね!



御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/30-9/1

2010-09-22 01:23:27 | イルカ
8/30-9/1(月-水)
気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:30m 波・うねり:ちょい

今回もお天気最高!
夏休みも終わりとあって東海汽船はガラガラです。

ところで8月の御蔵島。遂に東海汽船欠航ナシで乗り切ったんですねぇ!
御蔵島航路就航以来初の快挙です
この先もずーっとこの状態が続きますように

今回は元々スケジュールにはなかった日程なんですが、お客様のリクエストで出来上がったツアー。
みなさんも日程が合わなかった時は是非ご相談くださいね。




さーて、今回のイルカたち。
御蔵島自体もすいていて他に船もなくほぼ貸し切り状態。
大群が次から次へとやって来て遊びまくり。最高でしたよ~!









あ、コレは「やまや食堂」のかき氷(マンゴーミルクっす)
御蔵島のおいしい水で作ったふわふわの氷はとってもおいしいんですよー!
御蔵島へ行ったら是非ご賞味くださいね 



ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また来年是非お会いしましょうね!


ところでこれは東海汽船から見た夕陽。
季節によって、東海汽船の通り過ぎる時間によって微妙に変わりますが、
富士山と夕陽の2ショット。お見逃し無く



お母さんイルカは大忙しの巻

2010-09-21 03:18:49 | イルカ
8/24-26の御蔵島ドルフィンスイムツアー

いっつも遊んでくれるイルカが子供を連れて遊びに来てくれました。
若い新米ママは僕たちとも遊びたーい!
でも子供からも目が離せなーい!
ちょっと目を離すと子供が暴走!
お母さんイルカは大忙し 
ベビーシッターにおばあちゃんイルカ?も
一家総出で子育て奮闘中のイルカファミリーです


御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/24-26

2010-09-21 00:55:42 | イルカ
8/24-26(火-木)
気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:30m 波・うねり:ちょい

夏休みも終盤にさしかかってきましたが、相変わらず太陽ギンギン。今年の夏はホントに暑いです!
最高のお天気に恵まれた御蔵島。
今回は沖縄から参加のお二人もいて、これでダイブキッズのドルフィンツアー、文字通り北は北海道から南は沖縄まで全県制覇となりました。
外国からのお客様も含めてご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

さて、晴れ渡った青空、真っ青に澄み切った沖縄に負けないくらいキレイな海!
気持ちよーく出発です!



今回の写真は沖縄のお二人の撮影です。さすがに上手いですねぇ!












カメさんとの2ショットだよ~!

潜れる人が多ければ多いほどイルカ達が遊んでくれる時間も長くなります。
今回もいつにも増してたくさんのイルカたちがた~っぷり遊んでくれましたよ~!

って事で、出ました「大漁旗」でございます。



今回もめちゃめちゃ最高だった御蔵島。
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。
また来年御蔵島でお会いしましょう 

御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/10-12

2010-09-20 18:39:41 | イルカ
8/10-12(火-木)
気温:32℃ 水温:28℃ 透明度:30m 波・うねり:ちょい

前回、日曜日の夜に御蔵島から帰って来て昨日は初島、今日は江の浦へ行って帰りにBBQの食材を買い込んでそのまま竹芝桟橋へ直行と息つく間もなくへろへろになりながらの出発。
もう東海汽船に乗り込んだら寝るぞー!と変な気合いが入ってたりしてたんですが、今回も東海汽船は条件無し出航。
安心して眠りに着けてありがたい限りです。

夏休みの御蔵島。とはいえ平日っちゃ平日なのか意外とすいてます。
今回はメンバーのみなさんが(みんなバラバラのご参加だったんですが)パワフルでなんだか妙に盛り上がりましたよー!

が、ひとつ問題が.....。
出発前にバタバタしていたせいかデジカメの充電器を忘れてしまい、初日のイルカに出発した途端にバッテリー切れ!
と思ったら翌日になってバッグの隅にあるのを発見したのですが後の祭り。
イルカの写真は、出発前にプールで特訓してきたという「あっくん、たっくんチーム」の撮影です。
ムービーもたくさん撮ってくれてありがとう!お見事でした。









夏と言えば御蔵島のイルカたちは遊び飽きてあんまり遊んでくれない。ってイメージもありがちなんですが、そんな事はありそうななさそうなで、毎回色んな表情を見せてくれます。

通り過ぎるイルカあり。
仲間どおしで遊ぶのに夢中なイルカあり。
寝ているイルカあり。
そばにきてたっぷり遊んでくれるイルカあり。
いつもはよく遊んでくれるのに、今はダメよ。って感じでちょこっと挨拶して行っちゃうイルカあり。

自然の中で自然のままのイルカたちに出会える御蔵島。やっぱスゴイです!


さて、今回はクラブハウス泊。BBQ大会ですよー。




シェフ特製「パエレア」今夏から新登場でございます。


船長の元さんから差し入れの「タカベ」御蔵のタカベは絶品です!
内地では高級魚なんですけどね。ココでは普通魚。贅沢に丸焼きです.....。



スイカもいただきましたぁ!夏はやっぱりスイカだぁ!


保育園では子供たちが水あび大会でした。みんなうれしそう


御蔵島の天然水はこちら。湧き水が引いてあるんですよ。


初日のランチは「やまや食堂」


帰る日のランチは「美々庵/みんみんあん」


美々庵の「地魚お刺身定食」でございます。


夜は満点の星空ウォッチングへ。寝転がって見る星空サイコーに気持ちイイんです。
これみんな初めて会った人同士とは思えませんね!




お天気もイルカもなにからなにまでサイコーだった御蔵島。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回もパワー満開で来てくださいねー 

御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/6-8

2010-09-20 17:40:24 | イルカ
8/6-8(金-日)
気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:25m 波・うねり:ちょい→なし

今回はお天気も最高。
何の心配も無く晴れ渡った御蔵島に上陸です。

今回のメンバーはKさんご一家、中学生で単身参加のAくん、リピーターのMさん、Tさん。
Aくんは中学生ながらもダイバーでイルカの写真もバッチリ撮ってましたねぇ。
初日はちょっとイルカも少なめだったんですが、2日目はゴキゲン♪
今回もたっぷり遊んでもらいました。



お天気がホントに最高で久々に海に沈む夕陽を眺める事ができました。
御蔵島から見る夕陽って海ではなくて雲の中に消えてしまう事が多く、海に沈む夕陽は意外と見られないんですが
御蔵荘の食堂は絶好の夕陽スポット。ちょうど夕食時に沈むので途中で食事を中断して撮影大会になってましたよ。
刻々と移り変わる夕焼け風景をご覧下さいね。








こーんな絶景を楽しみながらのサンセットディナーでした 





ごはんの後は恒例の「ナイトツアー」



オオミズナギドリはちょっと少なかったんですが、満点の星空は最高!
が、ここでちょっとアクシデントが......。
途中で車の後部スライドドアが開かなくなっちゃって、みなさん缶詰状態に....?
とりあえず前のドアから出入りしてもらったんですが.....。
ご不便をおかけしてすみませんでした。
(※ 次の日には直ってました。)

2日目は初日とは打って変わって遊びまくってくれたイルカたち。ありがとう!
野生動物なのでイルカにもいろいろと都合があるんですねぇ。
御蔵島に行ったらやっぱりドルフィンスイムは2回はやっておきましょう。
1回だけでハズレの時に当たっちゃうとちょっと淋しいですからね


ところで、いつもお昼を食べに行く「やまや食堂」
人気メニューだった「盛岡冷麺」が販売終了で新しく「冷やし担々冷麺」「じゃあじゃあ麺」が登場しました。


これは「冷やし担々冷麺」絶品です。じゃあじゃあ麺との違いはスープの味かな?

ご参加のみなさん。どうもありがとうございました。
また次回御蔵島でお会いしましょう 

御蔵島ドルフィンスイムツアー 7/29-8/1

2010-09-18 00:57:17 | イルカ
7/29-8/1(木-日)
気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:20m 波・うねり:ちょい


途中は嵐となってしまった今回ですが、到着日は良好。
透明度も最高でイルカ達もたっぷり遊んでくれました。
赤ちゃんイルカもいっぱい来てくれましたよぉ♪



          今日は「大漁旗」出ましたぁ!


      元さんから「カツオ1本」いただきましたぁ!


  嵐のBBQ大会でございます!家の中でBBQが出来るって素敵♪


        イルカのネイル!やりたぁ~い!

そしてこの後は、前出の花火大会~夏祭りへと。
こっちの記事を見てね!

最終日午前中のドルフィンスイムも最高で、うれしい延泊となったのでした。

ご参加の皆さんはほとんどがそのまま来年を予約。

来年は最初から2泊プランで行きますよぉ~ 

復活しますぅ....。

2010-09-18 00:44:51 | 雑話
ギンギラギンの猛暑だった夏もやっと一息。
日中は相変わらずのエンドレスサマーですが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなって来ましたね。

しっかし今年の夏は忙しかったです。
ダイビングにイルカにと大忙しの中に、ギョサン騒ぎが重なってほとんど不眠不休状態。
しばらくの間は日が昇る前に寝た事がなかったくらいです。
後半はさすがに過労でひっくり返って、病院で点滴を打ってその日の夜に御蔵へ。なんて事も。
ニンゲンの身体ってなかなか丈夫なモンです。

永らく更新しそこなっていたブログですが、またがんばるのでよろしくですぅ。