今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

10/12 東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ

2013-10-14 18:02:07 | イルカ
今日の「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」
素晴らしいお天気の中、気持ちい~いクルーズを楽しんで来ました♪

残念ながら今回イルカには逢えなかったのですが、船長さんの計らいで特別にすっごいマル秘ポイントで泳がせてもらいました!

なんと定置網脇でのスイミング!



当然ながらサカナまみれです\^o^/

時々ツムブリの群れがザザーっと!



毎回毎回あり得ないシーン連発のこのクルーズ!たとえイルカに逢えなくても大自然の素晴らしさに満ちあふれた海をまるごと体感できます!
伊豆の海の底力を是非見に来てくださいね!


これからのシーズンはいよいよカマイルカの登場ですよー (^o^)/

「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」
 次回は11/30(土)です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お申込・詳細は「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」のHPをご覧下さい。
http://www.divekids.net/IRUKA/IZU_IRUKA.html

10/7-9 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-10-14 16:22:13 | イルカ
台風にはばまれてなかなか行けなかった9月~の御蔵島ですが、合間を縫ってうまいこと行ってきました(笑)
今回は石巻のダイビングショップ「ハイブリッジ」のマサ君の視察を兼ねて僕は遊びで一緒に♪前日までは欠航続きの海だったのですが、当日になって急に好転。3島条件付きではあったものの心配するほどの事もなくおだやかに上陸。
お天気もサイコーでした!

着いて早々のドルフィンスイムは灘イルカの登場で膜を開けました!
灘イルカというのは御蔵に定住しているミナミハンドウイルカではなく沖合を回遊しているハンドウイルカ。
数はそんなに多くはなかったもののばしゃばしゃとジャンプしまくり~!
近くで見るとデカいっ!黒いっ!御蔵のイルカとは明らかに違います。
しばらく見てたら途中から小枝枝男クンが合流して大騒ぎでしたよー♪




台風続きでしばらく人が海に入っていなかったのでイルカたちは大はしゃぎ!
しかも平日で来島者もほとんどなく海もイルカも貸し切り状態!
今年一番遊んだんじゃないかなぁ~。
めっちゃ近いし、こっちがヘトヘトになるくらいまでず~っといてくれて、みんなありがと~!






つかまっていいよ♪と言わんばかりにずっと目の前に♪


お休み中のイルカも気持ち良さそうです。


だれ?(笑)


赤ちゃんイルカもいっぱーい!
話題のゴンちゃんも(写真は撮れなかったけど)元気いっぱい泳いでましたよ~♪

この日はマエカケがゴキゲン!ず~っと一緒に泳いでくれました。




マエカケと一緒にやってきた子供



マエカケのお腹をコスコス。

こすこす(笑)

はぐ~ ♪


御蔵荘ごはん。あしたばパウダーのイルカです♪


みなさん、ありがとうございました~(^o^/~


「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」延期のお知らせ

2013-10-05 21:00:35 | イルカ
本日10/5予定していた「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」ですが
海況不良のため来週 10/12(土)に延期させていただくことになりました。

ご都合の合う方は是非ご参加下さい。
よろしくお願い致します。

前回の模様はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/fishman_2007/e/8c4c6813c1b0129f7e223f2f1688e600

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お申込・詳細は「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」のHPをご覧下さい。
http://www.divekids.net/IRUKA/IZU_IRUKA.html

10/3 川奈 アジ vs ブリ !

2013-10-04 13:30:45 | ツアー・スクール
逗子でハンマー、富戸でシイラの大群と最近行く先々で絶好調なのですが昨日の川奈(ビーチ)も凄かった!
遠目にも黒い雲のようなかたまりになっているアジの大群を発見!
しかも単体がデカイので群れ全体がモリモリしてます。脂が乗ってて美味そうです。



そこへ現れた一匹のブリ!


猛烈なアタックを始めました!
眼前で繰り広げられる弱肉強食の大スペクタクル。



イナダ~ワラササイズのアタックは何度も見てますがこのサイズで目の前でっていうのはさすがに初めてかも!ド迫力です!(生だと動画の10倍位凄い!)(ちなみに関東では30cm位までをイナダ、~60cm位をワラサ、80cm~をブリと呼びます)



これにクギ付けになっての80分DIVE。2DIVE目に入った時もまだやってました。海の中では常にこんなドラマが展開されているんですね。
にしても川奈のビーチでこんなシーンが見れるなんて。
ごめんなさい、川奈ナメてました。m(^^;)m



が、このブリ君。奮闘むなしくごはんにはありつけなかったようで.....。
トボトボと帰って行く後ろ姿がちょっと切ない....。
生きて行くのは大変なのです。(^^;)


おつかれさまでした~。

9/29 東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ

2013-10-02 03:24:08 | イルカ
月イチペースの恒例行事となった東伊豆ドルフィンスイムクルーズ。
天気良し、波良し。取材陣の方も同行でいつもの光海丸での船出です。

が、イルカは思うように現れてくれません。
噴気が一度見えたと思ったんですが後が続かず....。
石井船長の「今、跳ねたぞ」の言葉もあったのですが後が続かず...。
物凄い数の鳥山が出来ていて冬場だったらこの下にカマイルカがいてもおかしくはないのですが....。

それにしてもトリ凄いなぁ~と思いつつボケ~っとしていると...。
YUKIちゃんから「ここで泳いだら面白くないですかぁ~?」という天使の囁きが (笑)
本来の目的とは異なるけど、それはそれでかつてない体験、メチャメチャ面白いに決まってるじゃん!
という事で、そそくさと準備をして早速エントリー。

バチャバチャ泳ぐと逃げてしまいそうなので波音を立てないように抜き足差し足で忍び寄るようにアプローチ。
なにやってんの?と思うかもしれませんが、コレが実に面白いのです!!!

水面に浮かんでるトリにどこまで寄れるんだろう....?
と、あまり期待せずに行ったのですが、こんなに近くまで寄れるんだぁー!

(写真は石井船長撮影)

そして、まさに飛び立つ瞬間を至近距離から激写!






気になって画像検索してみたんですが、どうやら水面から撮った写真はなさそう。
てことはこれが世界初!?
かどうかはわかりませんが、人生初体験ではありました♪

いやぁ、やっぱり海はいいなぁ!遊び方変幻自在~♪

思いついてくれたYUKIちゃん、スグに乗ってくれた石井船長、ありがとうございます!
と言う事で、これからはもちろんイルカがメインですが、このBirdy swimingも恒例でやっていきますね~。
今度は水中捕食シーン狙いますよー!

が!
事態はこれだけにとどまらず、このあと予想だにしなかった驚愕の展開がっ!

トリたちがサカナを捕ってる様子もなくほとんど浮いているだけだったので、下にサカナがいるとは思っていなかったんですが、なにやら水中がざわついてる気配。
で、ふと顔をつけてみると....。
うおぉぉぉ~、なんか見慣れないデカイのが渦巻いてる~!

なんとっ!シイラの大群です!


台風の後の濁りで透明度が悪く一部しか見えていないのですが数百~数千尾はいたでしょう。
今まで単体で遠目に見た事は何度かありますが、こんな大群に周りをグルグル回られるなんてまさしく前代未聞!
さすがに興奮しすぎてブレブレ~(笑)

海では何が起こるか想定不能。
ましてやまだ人が入った事のないこの海域では何がいるかホントにわからないものです。

イルカ以外にも次々と新しい発見があるこのアドベンチャークルーズ。
イルカ好きの方はもちろん、冒険好きの方、まだ見ぬ新しい海に出会ってみたい方も是非ご参加くださいね!

「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」
 次回は10/5(土)です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お申込・詳細は「東伊豆ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ」のHPをご覧下さい。
http://www.divekids.net/IRUKA/IZU_IRUKA.html

9/27 横浜国際プール 夜の大練習会

2013-10-02 02:51:14 | イルカ
                                photo:YUKI
「逗子でハンマー!」の後は横浜へ直行~。
横浜国際プール 夜の大練習会です♪

回を追うごとに大人気となっているこの練習会。
25m x 25m x 水深5m。シンクロや飛び込みの国際大会でも使われているこのプール。

とにかくキレイで広~いプールで泳ぐだけで最高に気持ちいいのです!

みんなでサークルスイムをしたり、フラフープくぐりで遊んだり。
楽しみながらやっているうちに自然と息ごらえも長く、スイムも上達していきます。

ご参加のみなさんもた~ぷり楽しんでいただけたと思います。
10月からは水を抜いて室内競技場になってしまうのでこのプールでの練習会はしばらくお休みなのですが、水深2.5mのサブプールでの練習会は引き続きやりますので、まだの方は是非ご参加下さいね!

個別で行なう湯河原プールでの講習会も是非ご利用下さい。
お待ちしていま~す(^o^/~

9/27 逗子

2013-10-02 02:46:36 | ツアー・スクール
なんとっ!逗子でハンマー出ましたっ!

体長1m位の赤ちゃんハンマーだったんですけどね♪

それでもいた事自体が凄いですよね。

伊豆のどっかならともかく、逗子ですよ逗子!

やっぱり海はつながってるんだなぁ。

超ラッキーだったみなさん、おめでとうございます~!

で、お母さんはどこ~?

9/26 稲村クラシック

2013-10-02 02:34:54 | 雑話
BIG WAVEが来た時だけ開催されるという伝説のサーフィン大会「稲村クラシック」
いい波を待ち続け、なんと23年ぶりに今日決行されました!

写真は昼過ぎ頃でもうサイズダウンしちゃってるんですが、朝の写真を見せてもらったら、Wサイズのチューブでめっちゃカッコ良かったですよー!

技術点とか芸術点とか細かい事は言わずに一番いい波に一番カッコよく乗った人が勝ちというシンプルな大会 ♪
平日だけどたくさんのギャラリーが稲村を埋め尽くしてました。


そしてこの「稲村クラシック」を見て思ったこと。

あらためて「海はいいなぁ~!」

普段僕たちが潜る時の穏やかで静かな海。
今日みたいにモリモリっと盛り上がって来る力強い海。
時には豪快に荒れ狂う海。

全部同じ海で全部ひっくるめて大好きです!

ダイバーならその海に包み込まれている至福感。
サーファーなら波と調和した時の一体感かな。

その波を作り出すのは風。
風を作り出すのは海。
海と空はつながって大きな自然を作り上げています。

台風でツアーが中止になって降ってわいた休日。
お天気も気持ち良く、素敵な1日を過ごさせてもらいました (^。^)

9/24-26 御蔵島ドルフィンスイムツアー....。

2013-10-02 02:26:25 | イルカ
バカ台風め(`Δ´)

9/24-26の御蔵島ツアー。
東海汽船は早々と八丈欠航が決まり、御蔵に着いたとしても日帰りの途も閉ざされてしまい..。
先週に引き続き今年2回目の台風中止です。

楽しみにしていたゲストのみなさん、ごめんなさい。
でも、幸い他の日程に振り替えていただけそうなので倍返しで楽しんでもらいますね ♪
今度こそよろしくお願いします。m(-_-)m

-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

9/20-22 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-10-02 02:02:51 | イルカ
前回は台風19号で中止になってしまったドルフィンスイムツアーでしたが、今回は無事到着。
連休とあって海は大混雑。
御蔵のイルカ船は満パイで三宅からも10隻とイルカ待ち渋滞が出来てました~(笑)
こんなに混んでちゃイルカたちも遊んでくれないよな~と思っていたら意外や意外、小枝くん(イルカの名前です)たちの群れががやけにゴキゲンでたっぷり遊んでくれましたよ~♪
子連れの群れはさすがにヒトを避け気味でしたがそんな中、人ごみをかきわけて来てくれた親子連れ~。

あ、スマイル~♪(口元がニヤッとしてるのでこの名前が)

そしてスマイルの子供はやっぱりスマイル。笑顔が可愛い赤ちゃんでした ♪

イルカ達に見つめられてモテモテだったMちゃん。\^o^/


そして日曜の朝は「伊勢えび祭り」
連休中ということもあり過去最高の参加人数ということで大賑わいでした。

まずはみんなでかかったエビを網から外すところから始まります。

これがなかなか大変。エビは簡単に外せるんですが一緒にかかってしまったサカナのエラやウロコが網にからまってメンドクサイのです(笑)
でもみんなでやるとなかなかオモシロイんだなコレが♪
作業終了後はお替わり自由の伊勢エビのお味噌汁。いっただきま~す!

朝早くから準備して下さった御蔵島のみなさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

台湾を抜けて行った19号のうねりが帰る頃になってやってきてちょっとドキドキだったのですが、東海汽船なんとかがんばってつけてくれました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また来年もお会いしましょうね(^o^/~

-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

9/17-18 初島エクシヴお泊まりツアー

2013-10-02 01:46:41 | ツアー・スクール
9/17-18はちょっとゴージャスに「初島エクシヴお泊まりツアー」でした。
お客様に会員の方がいらして特別に安く利用させていただきました。ありがとうございました。
台風の後で透明度はイマイチだったんですが、話題の「やぐら2.5」をはじめ4DIVEた~ぷり楽しんで来ましたよ~!
「やぐら」では怒濤のタカベトルネード!
「ダイワハウス」ではイサキの洪水!
「イサキネ」では超特大クエ!
「フタツネ」ではエンドレスのキビナゴリバー!
やっぱり初島は最高~!

お昼ごはんにはこ~んな豪華なメニューがっ!

なんと、伊勢海老の天ぷら定食!
なんと、1,500円!(^^)/

海もお腹も大満足の初島でしたっ!

9/14-16 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-10-01 15:45:18 | イルカ
9/14-16の御蔵島ドルフィンツアーは台風のためやむなく中止とさせていただきました。
楽しみにされていたみなさん、すみませんでした。
また次の機会によろしくお願い致します。

そして、10人分のBBQ食材がここに…。
さて、どうしたものか (;^_^A



-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

9/12 江の浦ヒゲハギ探し♪

2013-10-01 15:42:45 | ツアー・スクール
一昨日のヒゲハギくんにもう一度逢いたくなって再び江の浦へ。
頭の中をもじゃもじゃモードに切り替えてもじゃもじゃの海藻だけを見ながら水深2~4mの海中で90分一本勝負を挑んだのですが.....見事に撃沈。
そうそう思い通りになるほど海は甘くないのだった(笑)
でもそれに没頭している時間のなんと楽しい事か。
写真はエキジット直前のアオリイカのチビッコたち。
気温30度、水温26度。夏はまだまだ続きます ♪

9/10 江の浦でヒゲハギ!

2013-10-01 15:40:22 | おサカナ・生物
「江の浦でヒゲハギ!」
今日は江の浦でスノーケリング~スキンダイビング講習。ダイバーの人達は行かない浅場で練習していたらモジャモジャの海藻が不審な動きを....。
なんとヒゲハギ!!!
って言ってもあまりにレアすぎてどんなサカナか知ってる人はほとんどいないかも?と言うより名前すら知られてないですよね?まぁ、ヒゲだらけのカワハギって感じです。
ご覧の通りゴミにしか見えない...と言っても過言ではないので興奮していたのは僕だけ....。スノーケリングのお客様は青いソラスズメに夢中。
こういう時は誰かと感動を共有したいものだけど致し方ない。
講習中でカメラを持ってなかったのでエキジットした後、速攻カメラを持って撮りに行ったのですがそんな時は二度と見つからないのが世の常。
という事で、写真は昔一度だけ見た時に撮ったヤツ (^^;)
江の浦行く人は浅場(2~3mのとこ)を探してみてください。
幸運を祈ります。

9/7 横浜国際プール スキンダイビング練習会

2013-10-01 15:35:45 | イルカ


横浜国際プールでのスキンダイビング練習会。
初心者の方はまず浮き身の術(これ生存のために大事)から始めてフィンワーク~それから....いろいろ。
フリータイムはみんなフラフープにハマってました♪
向こう岸ではシンクロチームが練習中。代表クラスの方たちだったらしく、すっごい身体のキレ!間近で見ると大迫力です!
ん~、コレはなんだ?ニンゲンか....?やってみたーい!
みなさん、次の練習会はコレで!