今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

明日 9/30(水)16:50~ TV オンエアです

2015-09-29 19:53:07 | イルカ

9月初旬に御蔵島でTV番組の撮影があり水中撮影を担当させていただきました。

CBC TV「イッポウ」夏目みな美アナ・イルカと泳ぐ!
明日 9/30(水)16:50~ オンエアです。

※初めてのドルフィンスイムで「モデルさんのようにイルカと一緒にくるくる回って泳ぐ!」を目標に掲げてきた夏目アナ。(ハードル高っ!笑)
最後に一言「私、人生最後の日に今日のこと思い出しますっ!♡」でした ♪

放送エリア 愛知、岐阜、三重 (TBS系列)
僕は見れません(笑) でもちょこっと出演します(笑) 
放送エリアの方、是非ご覧くださいね!

 


9/21-23 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-09-24 21:34:09 | イルカ

御蔵島から竹芝へ戻って速攻で近くの中華料理屋さんで晩御飯を食べて再び待ち合わせ場所へ。
シルバーウィーク後半のドルフィンツアーへ出発です ♪ 

東海汽船はいつも通りの条件付き出航でしたがなんの問題もなく 御蔵島へ到着。
午前中は3人の方は初めてだったので練習へ。リピーターの方は早速イルカへ。
お昼ご飯の後はみんなでドルフィンスイムへ出発です~ ♪

 
ちなみにこれはFacebookで出てきた3年前の今日の写真。
ほとんど一緒~。しかも同じ人が~♪ ウエアも一緒~(笑)
変わらぬご愛顧ありがとうございます!

今日も島の西側へ。水温は25度。海、青いです!
そしてイルカ特盛りっ!
御蔵にこんなにいっぱいイルカいるんかい~ってくらいのイルカまみれになりましたー!

こっちは人を見ると浮いてくるイルカたち~(笑)

赤ちゃんはニンゲンに興味津々 ♪
毎年どんどんうまくなっているNちゃん ♪
ダンスの先生のHさんはイルカとダンス~ ♪
イルカに取り囲まれて身動きできなくなったMさん(笑)
今日はちょっとそっけなかったジョーちゃん(笑)

翌日はちょっとスルー気味の渋いイルカたちでしたがそれでもたくさんの群れに囲まれました!
もうイルカがいるだけでシアワセだよね~(笑)


眠っているイルカたちの中で一頭だけ思いっきり起きてたイルカ(笑)
なんか、驚かせた?(笑)

赤ちゃんがぴょこん ♪
シマアジの群れも特盛りでした~!


シルバーウィークでたくさんのニンゲンと遊んでくれたイルカたち。
ありがとう。お疲れ様でした~!またね~(^o^/~
 

台風の影響で心配していたシルバーウィークも終わってみればお天気にもイルカにも恵まれ無事終了。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!
また来年の方も、また来月の方も(笑)次回もよろしくお願いします(^o^/~

 


9/19-21 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-09-24 19:17:47 | イルカ

一昨日はチリ地震からの津波騒ぎで港が一時閉鎖されていた御蔵島。
数日前の予報では台風20号の影響でかなり絶望的な状況でしたが.....。
あっさり着きました ♪(笑) 

今日は「伊勢エビ祭り」~到着してそのまま桟橋からイルカ船の港へ。
エビ網にかかったエビや魚をみんなで網から外します。


外し終わった後は伊勢海老の味噌汁をいただきました  ♪ 

午前中は練習へ。午後はみんなでドルフィンスイムへ出発です ♪

島の東側は波浪注意報が出ているため船が行けるのは西側だけ。
こちら側にイルカがいてくれれば良いのですが......。

・・・・いません。

これはまさかの・・・ノーイルカ。

と思った時ちょこっと背びれが。でも濁りがひどく水中ではほとんど 見れません。
結局イルカに会えたのは2回だけ。水中では見れなかった方も.....。
残念な結果になってしまいました。

 

必勝を期して臨んだ翌日の早朝イルカ。
昨日と同じく西側だけの条件付き出航です。

が、今度は港を出て2分で イルカ発見!
しかも早朝で他の船がいなかったので イルカ貸切!
しかも昨日の濁りが取れて海が青いっ! 
このままイルカ祭りの始まりとなりましたー!!!
昨日の事はなかったことに~(笑)
 


昨日の残念感100倍返しの大興奮!
あのまま終わったらどうしようかと思ってましたがホントに良かった~!
これが御蔵のイルカですー(笑)

ご参加のみなさん、ありがとうございました! 
また来年お会いしましょう (^o^/~ 

 


9/11-13 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-09-19 14:27:33 | イルカ



またしても台風の影響で朝の着岸はかなり厳しい感じ。
朝、現地へ連絡を取ってみるとやはり難しそうなので安全策を取って三宅から漁船で入島しました。
結局は朝船も無事就航したのでちょっと損した気分ですが(笑)これはこれで良いのです。
海は一見穏やかに見えますが港には時々大きなウネリが入って来て朝の客船もギリギリの着岸でした。

安全を確保できるギリギリのところまではGOします。なので、めったな事では中止したりあきらめたりしないのですが、GOとなったらその中で一番安全な選択をします。迷ったらセーフティが海の鉄則です♪
負け惜しみか?(笑)

何はともあれ無事御蔵島へ到着。
午前中はプチ山ツアーへ ♪

美々庵でお昼ご飯のあとは

ドルフィンスイムへ出発~ ♪ 

ちょっとスルー気味のイルカたちでしたがとりあえず数はいっぱい(笑)
水温は何故か27度にUP ♪ 台風でニゴニゴの海を覚悟していたのですが思いの外青い~ ♪
海はお世辞にも良いとは言えなかったのでこの状況で会えただけでもラッキーです!


お母さんイカ食ってます(笑)赤ちゃん、下で待ってます。他のイルカは寝てます(笑)


イルカの後のビールは最高ですね(笑)

久々に海に沈む夕日が見れました!

晩ご飯の後は観光協会の「イルカ夜話」へ
個人的にはテントウムシのお話がツボでした(笑)

(写真は観光協会FBより)

翌日は6時の早朝イルカへ!まだなんか暗い? 
でもこれが大当たりでしたー!
浴びてます(笑)
 
ち、近い!(笑)

こっちでもぐるぐる~ ♪

あっちでもぐるぐる~ ♪
 
そっちでもぐるぐる~ ♪
 
普段はあまり遊ばない枝男くんもゴキゲンでした~ ♪
 

ご参加のみなさん。ありがとうございましたー!
ではまた近いうちに~(笑)(^o^/~ 

 


9/5-7 御蔵島ロケ

2015-09-11 13:45:41 | イルカ

今回の御蔵島はTV番組のロケ。
水中撮影を担当させていただきました。
CBC TV「イッポウ・・・夏目アナ イルカと泳ぐ!」 

結果は…?
イルカまみれで最高の映像が撮れました(^_^)v
大サービスのイルカたち、ありがとねー♡
夏目みな美アナのがんばり 素晴らしかったです!
クルーのみなさんお疲れ様でした。

9/30(水) 4:50~オンエア予定です。
是非ご覧くださいね~ ♪
放送エリア 愛知、岐阜、三重。僕は見れません(笑) 
http://hicbc.com/tv/ippou/