今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

5/21 江ノ島 SUP & スノーケリング

2016-05-22 00:43:51 | ツアー・スクール

ピーカン!ベタ凪!透明度もバッチリのパーフェクトコンディション!
の~んびりと江ノ島一周SUP & スノーケリング ♪
最高に気持ちい~い一日でした~♡

天気が良さそうなので~。
ということで思い立ったが吉日。昨日いきなり行くことを決めたお二人。
予報通りの最高のお天気!!!
江ノ島一周に出発~ (^0^)/

江ノ島灯台を回って最初に見えてくるカモメ島に上陸 ♪(カモメいなかったけど~...) 笑。

え~い ここから飛び込んじゃえ~!
と飛び込んだ海の中は春爛漫!
 
可愛いクサフグ❤️ このあと大群で泳ぎまわってました!
 
ドチザメ登場!!!

ちょっと一休み。
SUPヨガ。お昼寝のポーズ ♪

岩屋洞窟 前のあたりでもうひと潜り ♪ きれいー!!!

秘境・裏江ノ島!
 
さらに進むと江ノ島展望台が見えてきます。

温泉前です~ ♪ ゴールは目の前!

江ノ島大橋を通過。橋の上の観光客から写真を撮られまくります(笑)

一周やりきりました!帰って来たぞ~!
雲ひとつない青空!波ひとつない湖のような江ノ島ビーチ!

東洋のマイアミビーチなのです♪
 
最高の1日の締めくくりは美味しいごはん。
江ノ島といえば しらす~ ♡

からの…顕微鏡モード。by TG-3
可愛い~♡…けど美味しい~(^_^;)



 

夏、海水浴場になる前のこれからの季節、SUP&スノーケリングにうってつけですよ~!
リクエストお待ちしていま~す。

湘南 SUP & スノーケリングツアー
http://www.futoiruka.net/#!enoshima/v2en2 


5/13-15 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-05-19 20:45:13 | イルカ

往復条件付就航。水温21~23℃。

G.W.も終わって一段落。
夏までの間はのんびりモードになる御蔵島です。
5~6月は島も東海汽船もイルカ船もすいてるのでドルフィンスイムもゆっくり楽しめます。
是非一度、夏前のすいてる御蔵島に来てみてくださいね。おトク感いっぱいですよ~ ♪ 

そんなわけで?今回は人数も少なくガラガラの橘丸は無事御蔵島に到着。
着いて早々 早朝一番乗り貸切スイム ♪

黒潮のかけらが入って来て海蒼~い!
水温21~22度で楽ちん ♪
あっちからこっちからイルカたちが合流して周りじゅうイルカだらけ ♪
天国に一番近い島になってました ♪

そんな中からピックアップはちょっとレアな?「枝男スイム」♡
注)枝男くんには遊ぶ気はさらさらなくなんとなくそばにいるだけですけどね(笑)
 

海 青いです!!!

お!赤ちゃんイルカ!
と思ったら通り過ぎて行っちゃいました。

お母さんは「スペード」。
と思ったらUターンして戻ってきました。G.W.の時もこんな風に見せに来てくれたんですよね~ ♪
来た~!お母さん、ち、近いっ!

ぐるっと回って赤ちゃんがこっち側に。ち、近いっ!

一通りお披露目してさようなら、ありがとう~。
 
元気で育ってね~!
 


その次はオスの群れ~ ♪
 

ビニールかと思ったらクラゲでした。きれい~ ♪

お昼ごはんは「美美庵」
焼き魚定食を頼んで金目鯛の丸焼きが出てくるのは御蔵島だけじゃないでしょうか?

午後イルカはちょっと素通り気味でしたが.....。

見るからに生まれたばっかりの赤ちゃんイルカ!
まだ「魚サイズ」一瞬イルカがマグロを追いかけてるのかと思った(笑)

こんなに遠くちゃ個体識別は無理だな~と思ってたんですが拡大したら特徴のある背びれですぐわかりました。

お母さんは「せんぬき」
赤ちゃんは元気いっぱいでびゅんびゅん泳ぎまくってましたよー! 

よくイルカの背中に書いてある謎の象形文字。
実は宇宙人のメッセージなんじゃないかと思うようになってきました。(笑)
 
また明日~。
 

夜は晩ごはんの後で恒例の射的大会。
の時にいただきました「明日葉PIZZA」美味しかった~!ごちそうさまでした~!

翌日もいいお天気 ♪
 
そしてこの日は黒潮の本流がさらに近づき島の西側 白滝~太田裏のあたりが最高の透明度!
水温も23度!あったか~い!(冒頭の写真もココ)

夢の時間です!
 


浅場はイルカ見てると頭ぶつけるので気をつけてくださいね~(笑)

黒潮一発でガラッと変わってしまう御蔵島!
黒潮の動きは予測不能なので運に頼るしかないんですけどね。
ちなみに反対の東側はニゴニゴでした。

 
御蔵荘の機材干し場でのしのし歩いていた「ミクラミヤマクワガタ」落っこちそうになったので手を添えてあげたらひっくり返ってしまいました。ゴメン(笑)

世界中で御蔵島と神津島だけにしか生息していないという超希少種。環境省レッドリストの準絶滅危惧種です。

この個体は2.5cm位。小さなクワガタでこれが成体です。
1~2年の幼虫期を土中や腐朽木で過ごし成虫の寿命は約1ケ月。のしのし歩くだけの飛ばないクワガタです。

御蔵島で見られるのは5月中旬~6月。島ではそのへんで普通に見られますがこの時期に来ないと一生見れません!
是非今月~来月のうちに見に来てくださいね~!

※御蔵島にはカブトムシはいません。さて何故でしょう?
答えは島で(笑) 


それではみなさん、また夏に~ (^o^/~

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
5~7月ご予約受付中です!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net


5/13 茅ヶ崎えぼし岩 SUP&スノーケリング

2016-05-19 19:03:12 | ツアー・スクール

5/13(金)カメラマンの寺田さんと一緒に茅ヶ崎えぼし岩へSUPで行ってスノーケリングしてきました。

湘南海岸のシンボルのような「えぼし岩」ですが上陸する機会はなかなかないですよね。
茅ヶ崎海岸から約1,5Km。以外と近い「えぼし岩」海が凪いでいれば20分程度で上陸です。

えぼし岩の周りは絶好のスノーケリングポイント!
今年はこの「SUP & スノーケリング ツアー」をやりますのでご期待下さいね!

寺田さんの撮影した動画が「茅ヶ崎情報」のFBにUPされているので是非ご覧ください。キレイですよ~!
https://www.facebook.com/chigasaki/videos/vb.292415550817803/1117678474958169/?type=2&theater


えぼし岩の周辺は平らな岩場がいくつかあります。メインの烏帽子に向かって ♪

えぼし岩に上陸。釣り人が何人か竿を投げていました。
 
海に映る「さかさ烏帽子」

濁ったイメージのある湘南海岸ですがここまで来ると海もキレイ!サカナもいっぱい!

愛嬌のあるハコフグ ♪

サメ(ドチザメ)もいましたよー!(人を襲うことはないので大丈夫です)

春はウミウシが多い季節。いたるところに様々な種類のうミウシがいました。
 


ウツボもたくさん ♪

トンビの集合場所(笑)


富士山も空に浮かんでいました。

何かが降臨!(笑)
 

 

湘南 SUP & スノーケリングツアー 開催中です。
興味のある方は是非お問い合わせください。
http://www.futoiruka.net/#!enoshima/v2en2 

 


 


 


5/6-8 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-05-13 16:47:51 | イルカ



往路条件付就航/復路欠航 水温20-21度

ゴールデンウィークと言えども最終日は毎年ガラガラ。
東海汽船も御蔵島も普段の週末よりもすいていて実はとってもおトクです。
今回も天気予報は芳しくなかったのですが、出発が近づくにつれてどんどん良くなり無事着岸。
それでも午後は時化てくる感じだったので大事を取って午後のイルカ予定を午前中に繰り上げることにしました。

お客様は初めての方だったのでまずは練習。そのままイルカ船に乗り込んで出発です。

島の裏側は荒れてますが東側は凪。思いの外静かな海です。

そしていきなり赤ちゃんフィーバーですっ!
冒頭の動画をご覧くださいね~ ♪


先週までは赤ちゃんの姿はほとんど見られなかったのですがG.W.中にもどんどん生まれたようで現在までに確認されているのは5頭。
「ひびわれ」「たべかけ」 「 J J 」「もみじちゃん」「スペード」ベビーラッシュの御蔵島です。
みんな元気に育ってね~(^o^/~

※赤ちゃんの姿を見かけても近くで見たいからといってこちらから突っ込んでいったりむやみに追いかけたりしないようにしてくださいね。静かに見守るようにしていると向こうから近づいて来てくれたりしますよ ♪ 


午後はのんびりタイム。

美美庵のあずきところてんです ♪
カンブリさんが昼間のカフェ営業を終了してしまったので御蔵でスイーツといったらふくまるのジェラートかコレですよ~!
 

翌日は早朝イルカ!
ゴールデンウィークも最後だよ~とばかりにどんどんやってくるイルカたち!
すいているときは当然船の数も少ないので遊び始めると独占状態!
できればすいているときを狙ってくることをオススメしますよ~ ♪

遊びまくるイルカ動画はこちら


初めてでもこんなに近くでベストショット!

イルカから帰って朝ごはんを食べているとなにやら午後の帰り便が微妙な感じになってきました。
海を見に行って船長さんや桟橋の係員と話していたら7:3位でダメかも~という事でチャーター船を呼んでもらうことにしました。
こんな事もあろうかと思って早朝イルカにしたのですが、帰り支度をしているうちにあっさり昼船の欠航が決定。島中でバタバタと脱出準備が始まりました。
 
おととい乗ったばかりの光明丸。
「またアンタかよ~(笑)」と船長さん。毎度お世話になります(笑)

御蔵島のみなさん総出のお見送り。さようなら~またね~ (^o^/~
 
ご参加のみなさん。ありがとうございました!
また次回お会いしましょう (^o^/~
 
 
波乱万丈だったG.W.もなんとか無事終了。
これからしばらく御蔵島はまったりモード。
すいている5~6月はイルカともたっぷり遊べますよ~。
ご参加お待ちしています ♪
 
 
◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
5~7月ご予約受付中です!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net
 

 


5/2-5 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-05-12 22:25:05 | イルカ

往路条件付就航。復路2日とも全便欠航。水温18-19度

御蔵島から竹芝に戻りそのまま乗船の列に並びと休む間も無くのG.W.第2弾。
今日は一応平日だったので出勤の方も多かったのでしょうか?
5/2がゴールデンウィーク出発のピークで橘丸はすさまじい混みっぷり。通路にもデッキにも人が寝ています。 
実は指定席が取れていなくてあわや席なしというところだったのですが早めのキャンセル待ちで難を逃れ特2等でグッスリ眠ることが出来ました。よかった~!
今回も現地2泊日程。1泊組と2泊組の方に分かれての出発です。 

条件付きではあったものの御蔵島へは難なく着岸。
が、着いたところでモンダイが......。
怪しかった天気予報がますます悪くなり明日の帰り便はかなり厳しい感じになってきました。
このままいると1泊組の方たちは明日帰れなくなってしまう可能性が濃厚です。
みなさんとも相談の上、1泊組の方たちは午前中イルカをやってそのまま今日の昼便で日帰りしていただくことになりました。自然の中では自然に合わせて行動する。みなさん懸命な選択だったと思います。

さて、そうと決まったら午前中のドルフィンスイムをめいっぱい楽しみましょう!!!
ということで出発~!

ホントに明日悪くなるの?ってくらい海は穏やか(御蔵にしてはですけど)お天気も快調です ♪

そしてそしてこの一回が大当たり!
冒頭の動画のようにたくさんのイルカたちがつきっきりで遊んでくれたのでした\^o^/
 

背ビレの欠けた人気者のジョーも遊びまくりー!!!


去年はちょっと痛々しかった欠け跡も丸っこくなって大丈夫そうです。良かったね。
バッチリ撮れたかな~ ♪
もう大満足していただけたと思います~♪

日帰りになってしまったのは残念でしたがこの1回で2日分たっぷり楽しんでもらえたのではないでしょうか。
イルカたちもわかってたんじゃないかったってくらいの大サービスっぷりでした。イルカたちありがとね~!

 
名残惜しいのは山々ですがまた次回ゆっくりいらしてくださいね。
ありがとうございました (^o^/~

そんなこんなで今日上陸した大多数の方が帰ってしまった御蔵島。
残ったのは元々2泊予定だった方がほとんどのようで30数名。
ゴールデンウィーク真っ只中だというのにがら~んとした御蔵島です。 

さてそんなワケで午後イルカは2泊組のみなさんの他にG.W.の宿の助っ人バイトで来ていた二人も参戦。(笑)


が、イルカたち、午前中に遊びつくしてしまったのかちょっとつれない感じ?
素通りの子たちが多いんですけど~.....。
 

と思ってたらこのピンチを救ってくれたのはマエカケさん!!
午前中はジョー!午後はマエカケ!という夢のダブルヘッダーが実現したのでした ♪ 
ち、近い(笑)

イルカが終わった頃には明日の東海汽船の欠航が決定。今晩は竹芝を出てきません。
これを業界用語では竹芝欠航と言います。いやホントにみなさん日帰りして良かったです。
ということは明日到着する予定だった人たちも来ないワケで....静まり返るG.W.の御蔵島は続きます。

お天気は良いので夕日だけはキレイです(笑)

残った男3人でかんぱ~い ♪

翌日は東海汽船が出てこないだけあって海は大荒れ。イルカ船は出ません。
とりあえず観光協会へ行って山のガイドツアーに空きがあるということでお客様は長滝山へ。
(お一人は元々2日目は山ツアーの予定だったので予定通りだったのですが)
御蔵島は山も見どころがいっぱい!緑あふれる新緑の季節。お天気は良いので最高の景色を楽しめたようです。

僕は何をしようかな~と思っていたところお誘いがあってあしたば採りに行くことにしました。
途中、鳥の尾から臨む桟橋。荒れてますね~。左上は三宅島です。
 
想定外にキツかったあしたば畑への道。(笑)
でも観光ルートにはない広大なあしたば畑にビックリ!

道端に生えてる明日葉が普通の大きさだと思ってたんですが、実は人の背丈ほどもある巨大植物でした!

ついでに黒崎の展望台へ。ここは海抜648m。東洋一の高さを誇る海食崖(海に面した崖)なのです。

東洋一高い天空の崖から見下ろす海。絶景です。(写真だとよくわかんないけど)

採ってきた明日葉で宿で作ってもらったかき揚げ。めっちゃウマでした!

ところでこの日は御蔵荘の奥さん、ゆうこさんのバースデーでした。
夕食の後でサプライズパーティー!ゆうこさんおめでとうございます!
これからもよろしくお願いしますね~ ♪
 

翌日には収まると思っていた海なのですが、結局収まらず......。
このぼりが元気良く泳いでいます。・・・元気良すぎ( ̄▽ ̄;)

遂に今年初の漁船での脱出となりました。

「やっぱりアンタか~」と船長。光明丸さん、今年もよろしくお願いしま=す。

と、ココでうなだれてはいけません。旅はまだまだ続きます!
いつもお世話になっている三宅島のショップで車を借りて三宅島観光へ出発~!
何を隠そう2000年の噴火前には三宅島をベースにダイビングやドルフィンスイムをしていたので三宅島は庭みたいなものなのですよ~ ♪

三宅島は火山の島。ほぼ20年おきに噴火を繰り返している日本有数の火山島なのです。
ここ大路池(たいろいけ)は約2500年前の爆発で出来た噴火口に水が溜まってできた爆裂湖。
バードウォッチングのメッカであるとともにバス釣りの穴場だったりします。
ホテルで同宿だった別のグループのみなさんも一緒に~ ♪

お次は三宅島雄山の展望台へ。
ここはいつ来てもものすごい暴風が吹き荒れています。風速30mぐらいあるんじゃないでしょうか?プチ台風体験が出来ますよ~(笑)

手乗り御蔵島 ♪

雄山の山頂で御蔵島を喰らう!
 
1983年の噴火で溶岩に飲み込まれた阿古小中学校跡。噴火の前日は運動会でこの日は振り替え休日でした。 
 
この周辺は住宅密集地でしたがこれも溶岩で埋没してしまいました。
数年前に遊歩道が出来、観光ルートになっています。

「メガネ岩」ここから少し離れた海底にも同じようなアーチが点在しダイビングポイントになっています。

最後に温泉「ふるさとの湯」でゆったり~ ♪
 
お昼ごはんは「あいうえお」というお店で。去年まではおそばやさんでしたが定食屋になってました。
おばちゃんのサービスっぷりがすごかった!(笑)
 
予定外の半日滞在でしたが普通に三宅島観光で訪れたとしたらなかなかの充実っぷり?
それなりに楽しんでいただけたら幸いです。(^^;)

何事もなかったかのように三宅島三池港に入港した橘丸。(御蔵島はスルーしてきました)

波乱万丈のゴールデンウィーク中盤戦。
イルカの回数は減ってしまいましたが一泊組のみなさんもとりあえず一回のドルフィンスイムは充実していただけたかな?2泊組のみなさんは普段行かないようなところで楽しめていただけたでしょうか? 
次回は是非イルカフルコースでまたいらしてくださいねー!
ご参加の皆様、ありがとうございました! 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
5~7月ご予約受付中です!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net



4/29-5/2 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-05-12 01:59:32 | イルカ

4/29-5/2(金-月)往路欠航~復路条件付就航 水温18-19℃ 

いよいよゴールデンウィークのスタート!
天気予報は南西2m位の風でまったくノーマーク。着く確率90%な~んてお話をしていたのですが.....。北海道にある巨大な低気圧のウネリが入ってきたようで朝船がいきなり欠航!しょっぱなから八丈流し。波乱のSTARTとなってしまいました。

御蔵島をスルーする橘丸から望む夜明けのダイアモンド御蔵島!(笑)
 
こんな時しか食べられない橘朝定食。なんと500円!(アジフライです) 
14時間の船旅の末に御蔵島に到着。
まだ何もしてないけどまずはお昼ごはん(笑)
ふくまる商店の カルボナーラです ♪
 
船の中は寝てただけで休養は十分(笑)
お腹もいっぱいになったところで ドルフィンスイムに出発です!お天気もサイコー!
 
先週は21度まで上がっていた水温はどーんと下がって18~19度。
黒潮次第でコロッと変わってしまう御蔵島です。
それでもイルカがいてくれれば寒さもなんのその。 
イルカたちも次から次へと来てくれましたよ~!
 

初参加の方もリピーターの方もイルカ最高~\^o^/

今日は御蔵荘。夕食は舟盛り~。初めての方もおかえりなさ~い ♪

夕食の後はナイトツアーへ。
オオミズナギドリに夜のスダジイ。満天の星空も最高でした!

翌日は早朝イルカ大爆発 ♪

そしてこの時期の楽しみが生まれたばかりの赤ちゃん。
今日会えたのはもみじちゃんのbaby。今週生まれたばかりのようです。
最初はす~っと行っちゃったんですが、写真撮り損ねた~と思ってたら気配を察したのか戻ってきてくれました(笑)可愛さにみんな大興奮 ♪


御蔵島ではこいのぼりがイルカに負けずに村のあちこちで見られます。

昼船はちょっとドキドキでしたが就航。1泊組の方は無事帰路に着きました。
みなさんありがとうございました。また次回よろしくお願いしま~す (^o^/~ 
※大ちゃんは転んで腕骨折中 (^^;)

晩ごはんに謎のカプセル登場?

中身はお刺身でした ♪ ごちそうさま~!
 
翌日はイルカ祭り~!
 
マエカケさん登場!今年も元気な姿を見せてくれました ♪


た~っぷり楽しんでいただいたG.W.第一弾。
2泊組のみなさんもありがとうございました!
それではまた近いうちにお会いしましょうね~ (^o^/~ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
参加者募集中です!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net