今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ドルフィンスイムスクール7月開催日程/横浜国際プール&湯河原プール

2016-06-26 19:43:13 | イルカ

ドルフィンスイムスクール 7月開催日程です

◆ 横浜国際プール練習会
7/8(金)7/15(金)7/19(火)19:30-21:15
7/25(月)17:30-19:30/19:30-21:15
◆ 湯河原プール初心者レッスン
7/1(金)7/2(土)7/18(月祝)13:30-16:30

詳細はこちら → ドルフィンスイムスクール

◆横浜国際プールは25x25x水深5mのプールを半面貸切で広々〜。
ある程度出来る方向けのスキンダイビング練習会です。
水中をもっと自由に泳げるようにワンランク上のドルフィンスイマーを目指して!フラフープや水中フリスビーを使ったり楽しみながらスキルアップしていきます。

小っちゃなイルカもいるので(笑)写真撮影の練習にも ♪ 
一歩上行く水中撮影のコツ。酔わな酔わない動画撮影のコツ等アドバイス出来ますのでリクエストくださいね。

フィンのお試しモニターも可能です。
GULLミュー、Bismミュー、KAIL、スーパーミュー、ワープフィン、バラクーダ等。

◆湯河原プールは初心者の方向けのレッスンです

スノーケリングが初めての方。スノーケリングは出来るけど潜るのが苦手な方。基本からきちんと習ってみたい方。
水泳用の浅いプールでフィンワークをはじめとするスノーケリングの基礎。
水深3.5+4.75mのダイビングプールでスキンダイビング(潜り方)の練習。
レベルに合わせて無理なく出来るようにレッスン致します。
ファミリーの方向けの安全講習も行っていますのでお気軽にご参加下さい。

◆詳細はこちらのページをごらんください。
ドルフィンスイムスクール


6/17-19 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-06-20 13:29:47 | イルカ

往路条件付 往復就航 水温21-23度

梅雨の合間の御蔵島。最高にいいお天気です!
昨日のうねりが少し残っているものの波もなく海も概ね穏やかでコンディション良好 ♪
初めての方は午前中練習へ。不安な部分もなくなって午後のイルカに準備完了。

午前中イルカに行った方から凄く良かったという話を聞いていたので午後は休憩タイムに入っちゃうかな?と少し心配していたのですが.....。取り越し苦労に終わりました(笑) 

午後は全員でドルフィンスイムへ出発!
今回は外国人のお客様もいらして国際色豊かです ♪ それにしてもいいお天気だぁ〜!

西側へ回ってしばらく行くとすぐにイルカ発見。
もうここから大フィーバーが始まりました。
白滝くらいまでの島1/4周くらいの海域にイルカがうじゃうじゃ(笑)
トビウオを追いかけまわしたり船の周りでジャンプしたり自由奔放に遊びまわっています!

海に入るとす〜っと近づいてきて周りをぐるぐる ♪
今回は初めてのお客様も多かったのですがプカプカ浮いているだけでも向こうからどんどん寄ってくる〜!
こんなに楽チンなドルフィンスイムはめったにあるもんじゃありません。
みなさんこれが普通だと思わないでくださいねー(笑)

まずは動画からどうぞ。
この時もほとんど泳がずにその場でくるくる回ってるだけ(笑)こっちが止まると向こうも止まる〜 ♪
こういう時は潜ったりすると離れちゃうのでイルカまかせで漂っているのが良いですよ。
 

黒潮はちょっとはなれちゃったけど透明度もまずまず。

ゴキゲンなイルカたちに囲まれて ♪

ジョーとお友達 ♪

外人さんもビックリ

次から次へと

油断してるとぬ〜っと現れます。

はい、ポーズ。

ぶび〜ん(笑)

イルカたちホントにいっぱい遊んでくれました!
でも向こうからどんどん来てくれたのであんまり泳がないですんだので疲れてない(笑)
みなさん初めてのイルカでこんなになっちゃってこれからどうしよう?って感じですね〜♪
 

今日のお宿は「まるい」さん。
民宿ならではの地元料理が美味しいんですよ〜。
メインは「金目鯛の塩煮」シンプルだけど他ではお目にかかれない絶品料理なのです。

夕食の後はカンブリで乾杯〜 ♪

翌日は朝ごはんを食べてからゆっくりめのドルフィンスイム。
イルカたちのご機嫌は.....昨日と同じハイテンションでした!
楽しい〜!!!

コンニチハ〜

赤ちゃんもいっぱい ♪
 


ちょっと恥ずかしがりなの

行く度に赤ちゃんが増えている今年の御蔵島。またまたニューフェイスが誕生していました♡
お母さんは「くしちゃん」
コバンザメが付いてましたよ〜と教えてもらっていたので超わかりやすかったです。笑(お腹に注目)
お母さんのまわりをちょろちょろ泳ぎ回って元気いっぱい。とっても可愛かったですよ〜♪

絶好のコンディションとイルカに恵まれた今回の御蔵島。
ご参加のみなさん、本当にラッキーでしたね!ありがとうございました!
また次回御蔵島でお会いしましょう(^o^/~


 
御蔵島ドルフィンスイムツアー
7~8月ご予約受付中です
夏休みのご予約はお早めに
http://www.mikurajima.net


初島スキンダイビングツアー始めます!

2016-06-12 00:37:17 | ツアー・スクール

熱海港からフェリーで30分。
首都圏から一番近いリゾートアイランド 初島 !
伊豆半島沿岸とはひと味違った島ならではのダイナミックな景観はダイビングポイントとしても人気ですが、シュノーケリング専用ポイントもオープンしてますます楽しめる島になりました!
スノーケラーの方はもちろん、ダイバーの方もダイビングとはちょっと違う魅力のもうひとつの海を是非楽しんでくださいね。

初島は個人で行かれてもスノーケリングを楽しむことが出来ますが、このツアーでは一般の方が入れないダイビングエリアもご案内します。スノーケリング専用ポイントは水深3~5m程でゆっくり楽しむのに最適。ダイビングポイントは浅場~水深10m以上と起伏に富みダイナミック!回遊魚の大群や美しいソフトコーラルの群生も見ることが出来ます。午前と午後で別々のポイントへ行きますのでそれぞれの違った魅力をた~っぷり楽しめますよ。

7/3(日)7/16(土)7/19(火)8/7(日)8/13(土)

キラキラの海へGO!!!

大船駅集合¥10,000(往復送迎込)熱海港集合 ¥9,000
※ガイドツアー午前1回+午後1回
料金等詳細はこちら
http://www.mikurajima.net/#!blank-1/jjf16

 

ここが海への入り口です!この矢印がなんか盛り上がります(笑)

沖合の水深3m付近。驚きの魚影の濃さ!
ダイビングでも行かないこのツアー
だけのスペシャルポイント。実際はこの10倍位いるんですよー!


ダイビングエリアはダイナミックでオサカナいっぱい!
夏に向けてカラフルな季節来遊魚もどんどん増えてきますよ~ ♪


ちょっとありえないぐらい凄いイソギンチャクの群生!!!
夏になったらクマノミやミツボシクロスズメたちがやってきそうです ♪

ソフトコーラルも見事!-10mの上級者向けポイント

回遊魚の群れもブンブンやってきます!

美味しそうなサカナもいっぱい ♪

この群れにまかれたらもう病み付きですよ!
 
シャワー更衣室、ウエットスーツのまま入れるお風呂も完備
 
たっぷり遊んだ後は目の前の海で獲れた地魚料理。絶品ですよ ♪
 

初島スノーケリング&スキンダイビングツアー
詳細・お申し込みはこちらから
http://www.mikurajima.net/#!blank-1/jjf16 


6/3-5 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-06-06 23:08:52 | イルカ

往路条件付 往復就航 水温21度

6月 相変わらず東海汽船もガラガラののんびりムード。
今回もきれいな夜景を見ながら御蔵島へ向けて出航です。 

翌朝は晴れ渡った御蔵島に到着。港から早くもイルカの姿 発見で始まりました ♪

初めてのお客様は練習へ。
慣れているみなさんは早速ドルフィンスイムへ!
午前中のイルカは良かったみたいですよ~!
到着日の午前中はイルカの状態が良いことが多いのでオススメです。
来る前にしっかり練習しておいて着いたらすぐイルカに行けるようにしておくと良いですよ~!

お昼ごはんはみんなで美美庵へ。
美美庵っていったら田舎カレーでしょ!と思ってるみなさん。
間違いではないですけど通は「カツ丼」ですよ~(笑)

程々にしておかないと午後イルカが苦しくなるけどね~(笑) 

午後はみんなでドルフィンスイム ♪
東回りで出発しましたが東側はイルカゼロ!(ちょっと汗)
元根を回ってやっとイルカの姿が見えてきました。

最初のうちはスルー気味のイルカたちでしたが、赤ちゃんや去年生まれた子供たちが元気いっぱい!

びゅんびゅん飛び回る赤ちゃんイルカにエンジェルリングも~♪ まずは動画でどうぞ~♪

みんな行くよ~ ♪

赤ちゃん・・・見てます。

こっちにも赤ちゃん

シルエットも可愛い~♪

こっちにも赤ちゃん。今年はホントにいっぱい生まれてます。
生まれたばっかりなので可愛い~♡

お母さんは「せんぬき」わかりやすいのでこの背ビレを覚えておいてくださいね ♪

透明度もベストではないけれど良好です
 

たっぷり遊んだ後は御蔵荘の豪華ディナー ♪

ごちそうさまでしたー! 
ごはんの後はロビーで射的大会&大ちゃんの「ライザップショー」(笑)
撮影禁止と言われてみんなカメラとスマホを没収されたので映像はナシです(笑)

翌日の朝イルカ。
水面がまさに鏡のようなキレイな凪。御蔵の海とは思えない~!!!
 

なにやらイルカたちが集まってばしゃばしゃやってます。
なにかな~と思ったらみんなでフグの周りに大集結 ~(笑)
フグもがんばったー ♪ 

河豚VS海豚


なんかびっくりした?(笑)
 
なんか怒ってる?(笑)

こっちはゴキゲン ♪
 
最後は大軍団で締めくくり!

みなさんお疲れ様でした~!

岩本さん、ゆうこさん、大ちゃん、旭治船長ありがとうございました~!
あれ、ゆうちゃんは?(笑)
 
ご参加の皆さんありがとうございました。
また次回よろしくお願いしま~す。 

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
6~8月ご予約受付中です
夏休みのご予約はお早めに
http://www.mikurajima.net


 

 


5/27-29 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-06-01 01:38:52 | イルカ


今回のハイライト!土曜日の午後イルカたちに取り囲まれて身動きとれずーの巻(笑) 

往路条件付 復路平常運行 水温21~22度 

5~6月はのんびりツアーが続きます。
東海汽船はガラガラ。御蔵島に降りたのは60人弱(ピーク時は130人位です)
島にものんびりムードが漂いゆったりした気分が楽しめる良い季節です。

予定していたお客様が大幅に減ってしまい今回のゲストはなんとお一人だけ!
マンツーマンでもお約束のツアーはちゃんと催行してしまうダイブキッズです(笑)

ゲストのAさんはダイブマスター。海外在住歴もあってうらやましいダイビング話もたっぷり聞かせてもらいました。イルカは初めてとのことでしたが午前中早速ドルフィンスイムに出発です。

昨日は大時化だったそうでまだ若干波の残る海でしたがそこそこ良好。
他の船がみんな西側へ行ったので天邪鬼的に東側へ(笑)案の定貸切状態です ♪

とりあえず動画~♪ いきなりの大群!みんなどんどん向かってくるー♪♪♪
でもみんな素通り~!って感じではありましたが....(笑)




そんな中、赤ちゃん連れの お母さんが真正面からキター

全然よける気配なしです。こっちもよけきれず・・・近っ!!!
 
おかげで可愛い赤ちゃんを間近で見られましたが....ちょっと焦りました(^^;) 

しばらくは貸切状態でしたが西側へ行った船が元根を回って東側へ集まってきました。
どうやら西側にはイルカがいなかったようです。
混んできたので入れ替わって西側へ回ってみましたがやっぱり西側にはイルカゼロ!
海はぺったんこで透明度もいいんですけどね~ 。
でも貸切だった時間帯に大きな群れもたっぷり見れたし赤ちゃんイルカもたくさん見れたしまずは満足の午前イルカでした~。

 お昼は美美庵。
「金目鯛を食べたい~!」というリクエストで裏メニューのキンメを焼いてもらいました。
美味しかったー!ごちそうさまでした!

午後もイルカたちはちょっとスルー気味。
それでもいっぱいいると壮観です。
 
赤ちゃんも飛んでった~!

どうやらお食事中だったようです
 
午後は西側の綺麗なところにもいてくれたので良かったのですがこれだけスルーされまくるとちょっと凹みます。
と思っていたらラストスイム!

なんとなく「いいわよ~」的な雰囲気を醸し出していた群れがいたのでしばらく付かず離れずしていたらいきなり一頭がスイッチオン!近くにいた2頭も仲間入りしていきなりバトルロイヤル状態に(笑)
冒頭のムービーをご覧くださいね~! 
 
さすがにこの至近距離で3頭に囲まれると身動き取れず画像はグダグダですが、イルカたちこんな近くでよくぶつからずに泳げるもんだわーと楽しさが伝わればです(笑)

こうやって向こうから近づいてきてくれた時、潜れる人だとつい潜っちゃうんですがここで潜るとイルカは離れてしまいます。あんまり泳ぎ回らずに水面で回るように泳ぐのがコツですよ~ ♪

それにしてもこの遊びっぷり!
やっぱり御蔵のイルカは世界一です♡

大満足の後の御蔵荘ごはん ♪ いつもありがとうございますー!


 
翌日ももちろんイルカ ♪
混んでいる時期はまだ他の船が出ていない早朝を狙ったりするのですが、イルカ船も少なそうなのでゆっくり朝ごはんを食べてから出発です。
昨日は曇り気味だったのですが今日は最高のお天気!海もぺったんこに凪いだー!
 
イルカたちも気持ちよさそうにぷはぁ~。
 
陽の光を浴びてまだら模様もキラキラ ♪ 
 
そしてまたまた新しい赤ちゃんが誕生していました!
赤ちゃんを連れているのは「トンソク」ですが・・・。

実はこの赤ちゃん、数日前に御蔵のガイドさんが撮影しているのですが、その時はトンソクと一緒に泳いでいたと思ったらお母さんが入れ替わって?「七島」の元に。なんと七島が授乳して...???え?どうなってんのという感じだったそうなのです。

七島は4月に死児運搬(死んでしまった子イルカを海面に押し上げながら泳いでいる)しているところが確認されていて実の子供は残念ながら死んでしまったはず。
一方のトンソクはマエカケと同世代ぐらいのおばあちゃんイルカ。トンソクの子供だとしたらかなりの高齢出産です。

七島が死んでしまった子供のかわりにベビーシッティングしていたのでしょうか?でもママがそばにいるのに他のイルカのおっぱいを飲むというのもありそうだけどなんだか不思議な感じですよね?

イルカはベビーシッティングをするので一緒にいたからといって必ずしもお母さんとは言い切れず、今までにも写真判定がくつがえったことが何度かあります。野生動物の生態を調べるのは一筋縄ではいかずなかなか奥が深いのです。

イルカたち 今日もありがとー(^o^/~
 

もうすっかり夏の景色ですね~ ♪
ここのところ毎回書いてますが5~6月御蔵島は夏の大混雑がウソのようにのんびりドルフィンスイムが楽しめます。
船がずらっと並んでイルカの順番待ちをすることもないし『台風』やクラゲの心配をしなくても良いし...。
夏になったら...と思っているみなさん。激混みになる海の日連休前までのこれからのシーズン。
一足早い夏を狙ってちょっと早目に来てみませんか。絶対のオススメですよ!

 


Aさん、ありがとうございましたー!今度、神子元も行きましょうね~(笑)
ではまた次回(^o^/~ 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
6~8月ご予約受付中です!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net