今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

8/19 初島

2013-08-26 03:23:17 | ツアー・スクール
「おとーさん、すごかったよ!
キビナゴの群れがぶわぁ~っといたし、アオリイカの産卵も目の前で見れたし、クマノミの抱卵に、オオモンカエルに、ジョーフィッシュに、でっかいトビエイも~……。」

「ふふ、朝、みんなが来る前に潜ったから知ってるのだ」

「でも水温が23度で寒かった~」

「こんじょうなしめ…。で、写真は?」

「ごめんなさ~い、カメラ忘れた…。」

「(>_>)\(- -; ぱし」

8/15-17 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-08-26 02:37:28 | イルカ
7月中旬からの怒濤の御蔵島ツアー7連チャン、とりあえず一段落のこのツアー。
今年の夏は本当にお天気に恵まれて、今回も青い海と真っ青な空が広がっています!
この日は朝、ちょこっとラジオ出演♪
名古屋の放送局でCBCラジオ「情報サプリ」という番組で、御蔵島から電話で実況生中継させてもらいました~(^^;)

そして最高の青空の中、ドルフィンスイムに出発~!

黒潮まっただ中の御蔵島。海もこ~んなにキレイ!
空を飛んでいるようなイルカたちです♪

赤ちゃんイルカもい~っぱい!



そしてやっぱりビューティホーな夕空です。

夕陽を浴びながらのディナータイム♪

翌日もイルカ満開~\^o^/

あ、マエカケさ~ん (^o^)/~

イルカたちもゴキゲン~♪

素晴らしいお天気!たくさんのイルカたちに囲まれて最高の笑顔のみなさん。
みなさんのおかげでとっても楽しいツアーになりました!

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。
また御蔵島でお会いしましょう(^o^/~

-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

8/12-14 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-08-26 01:36:11 | イルカ
さっき下りたかめりあ丸に一時間後に再び乗り込んで再び御蔵島へ出発。
(写真は東京湾のキリンたち)(笑)
やっぱり条件付きでしたが御蔵島へは問題なく到着。
そしてやっぱりいいお天気です~\^o^/

今回はランナーのみなさんのグループで、なんと今日も猛暑の中、長距離を走って来たとの事。ドルフィンスイムは初めてとの事でしたがちょっと練習したらみるみる上達。さすがアスリートです!

元気いっぱいでドルフィンスイムのスタート!

みなさんとても初めてとは思えない潜りっぷりでしたよー!

ちょっと趣向を変えて、イルカの息継ぎの連続写真です~♪

この日も素晴らしい夕焼け!
夕陽から注がれるビール、最高です!

この日はなんとか流星群(名前忘れちゃいました)が見れるという事で、ナイトツアーで星空ウォッチング。満天の星空に10個以上の流れ星を見る事が出来てみんなで大はしゃぎでした!
\^o^/

翌日もベタ凪ぎで最高の海!イルカまみれでしたー!
赤ちゃんもいっぱい見れましたよ~♪

そしてなんだか変な写真を撮る事を覚えてしまった私。しっぽです~(笑)

そしてもはやマトモな写真を撮れなくなってしまった僕のこの夏一番のお気に入り(笑)
何故かオチOチOを出しているイルカに向かって行くスイマーと、僕と一緒に高見の見物を決め込んでいるイルカの鼻~♪(爆)

パワー全開だったみなさん、ご参加ありがとうございました。

また来年お会いしましょう(^o^/~

-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

8/10-12 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-08-25 02:23:03 | イルカ
さすが夏休み~。
東海汽船もすっごい混みっぷりです!
お客様の分は確保してあったものの自分の分の席を取るの忘れてた~!
今日の寝ぐらはココ(笑)

って感じで始まった今回の御蔵島ツアー。
一応条件付きだったものの朝はラクラク着岸。と~ってもいいお天気です♪

今回は練習の方がいらっしゃらなかったので早速ドルフィンスイムへ。
バラクーダ軍団そろい踏み~(笑)

黒潮の中で海も最高!
午前中はYUKIちゃんのBaseさんチームと同船。

イルカたちもゴキゲンでした ~♪



カメさんもゴキゲン~?


夏に入ってず~っと好天が続いている御蔵島。
今回も素晴らしい夕焼け。黄金色に染まった海に魅了されました。

午後も翌日も抜群のコンディション!海サイコー!



次々とやってくるイルカたち。

授乳シーンも~♪(もうお母さんより大きいかも?笑)


お天気も海もイルカも~3拍子揃った最高の2日間。
みなさんのパワーも全開でめっちゃ楽しいツアーになりました!

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
また御蔵島でお会いしましょうね(^o^/~

※おまけ
実はこの日は僕のバースデー。
御蔵荘さんから素敵なサプライズを頂きました!
感激~\^o^/みなさん、ありがとうございました!


8/6-9 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013-08-09 21:14:28 | ツアー・スクール
いつもどおり条件付きでしたがラクラク着岸した御蔵島。
と~~~~~~~っても良いお天気です!


今回はグループの方がキャンセルになってしまってSさんご夫妻のプライベートツアー♪
午前中はトレーニングで午後からイルカに出発~!
波ひとつないベタ凪ぎの御蔵島です!


黒潮のど真ん中に入った御蔵島!
透明度も水温も急上昇の28度。海の中あったか~いです。
海がキレイなので水面から見えるイルカもキラキラ~♪

最高の想い出ができましたね♪


さて、それは良いのですが.....。

夏になるとイルカたちが遊んでくれなくなります。
ニンゲンを避けるように泳いだり、高速で素通りしたり、遊んでくれても滞在時間が短かったり。

夏休みになってニンゲンがイッキに増えると遊ぶのに飽きてしまうのかさすがにウンザリしてしまうのか.....?というのが通説ですが。
漁師さんと話していて、サカナには活動的になって釣れる適温ってのがあるんだよ。というハナシを聞いてハタと思いつきました!

夏になって黒潮が入って水温がイッキに上がるとイルカも夏バテしてしまうんじゃなかろうか...?
で、遊ぶのもめんどくさくなっちゃって~、みたいな?
高速で泳ぎ去るのも少しでも涼しくするため?
そう言えば先週位に黒潮が入ってから明らかに態度が変わったもんなぁ(笑)

水族館でトレーナーをやっていた友達に聞いたら水族館のイルカも水温が上がると動きが鈍くなってしまうそうなのであながち的ハズレでもなさそうです。
ま、答えはイルカに聞かないとわかんないですけどね。
何事もニンゲンの勝手な思い込みは良くないです (^^;)

そんな「夏のイルカ」はこんな感じ~。

こっちを気にしてます・・・。

めっちゃ見てます・・・。

のぞきこんでます・・・。

でも行っちゃうの~。

e\(-_-;)ちーん

そ~んな感じのイルカたちでしたが、40頭ぐらいの大群にも会ったし、赤ちゃんイルカも間近で見れたし、なにより素晴らしいお天気に恵まれてこの素晴らしい夕焼け!

金色に染まる海が真っ赤に移り変わって行く奇跡の時間です。


そ~んな夕陽を見ながら御蔵荘のスペシャルディナー。贅沢です。


最後まで本当に素晴らしいお天気に恵まれたスペシャルなツアーになりました。
Sさんご夫妻、ご参加ありがとうございました。
また御蔵島でお会いしましょうね (^o^/~


御蔵島花火大会DVD予告編

2013-08-09 20:25:42 | イルカ
ドルフィンツアーの時にはいつもその時に撮った動画と写真でDVDを作ってお客様に差し上げているのですが、今回の花火大会スペシャルツアーではちょっと予告編を作ってみました~♪



-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

御蔵島花火大会ドルフィンスイムツアー 7/31-8/3

2013-08-04 11:31:18 | イルカ
今回の御蔵島ツアーは年に一度のスペシャル~!
花火大会とお祭りとイルカ!
総勢16名で超超めいっぱい楽しんで来ましたよー!

え~と、もう何を書いたらいいのやら、とにかく楽しさてんこ盛りで頭の中がまとまりません~!

まずはイルカ!

遂にやってきた黒潮ブルーの海!
水温もこないだまでの22~23度横ばい状態からイッキに28~29度に!
あったか~い!らくち~ん!
人数が多いのでYUKIチームとRYOチームで何回かに分かれてのドルフィンスイム。






透明度もがが~んと上がってイルカたちも大はしゃぎ~!
はしゃぎすぎて全然遊んでくれませ~ん(笑)
ま、それはそれで夏のイルカ~♪
ど~んと見渡せるクリアな海に大編隊が見渡せてとっても気持ちいーのです♪

次々とやってくる群れムレむれ~\^o^/










もっちろん赤ちゃんもいっぱい来てくれました~\^o^/

こっちを気にしてます♪

気になる~♪

すっごい気になる~(笑)


今回もサークル~♪







一日目ドルフィンスイムの後は夕焼けバーベキューパーティーです\^o^/






そして夜は御蔵島花火大会\^o^/
御蔵島の花火大会は小さな島に似合わず?けっこうド派手!
桟橋から打ち上がるのですが、バックが山なので音響効果も抜群!
そして近い~!





2日目の夜はお祭り~♪3日間続くお祭りの初日です。

御蔵島民謡の踊りと今年は子供たちのためにアンパンマン音頭も~♪


お祭りの後にみんなでミニ花火大会♪



1泊で帰られた方もいるので(写真少なくてすみません)帰りはこのメンバー♪




ご参加のみなさん、とてつもなく楽しいツアーでしたね~!
本当に本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします(^o^/~

-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

7/29 江の浦体験ダイビング

2013-08-04 10:44:21 | ツアー・スクール
昨日に引き続き江の浦へ。
ちょっと小雨のパラつくお天気でしたが夏はこのぐらいの方がすずしくてちょうどいいかも?
炎天下のウエットスーツってちょっと素敵すぎますからね~(笑)

お客様は昨日のお電話で飛び込み予約を頂いた体験ダイビングの方。
海も穏やかで透明度も良く水もぬるい(笑)という絶好のコンディションで初めての海を楽しんで頂きました。
次はCカード取得ですね~!
これからもたくさんの海でいっぱい楽しんでください♪

あ、写真見るとなんか寂しそうですが、海の中はカラフルです(笑)

7/28 イルカの学校~海洋講習

2013-08-04 10:29:27 | イルカ
今日は江の浦でイルカの学校~海洋講習でした。
お客様は8月末に御蔵島ツアーにご参加のTさんカップルのお二人。
女性の方は「今まで自己流でやってて全然潜れなかったのにちゃんと教えてもらったら簡単に潜れるようになっちゃいました~」とのお言葉。ありがとうございます。
ということで新しいオモチャをもらった子供のように(失礼)潜りまくって遊んでらっしゃいました。最後は大回転まで見事にマスター!本番のドルフィンスイムが楽しみです♪

それにしても夏休みが始まって最初の週末って事でしょうか?
先週までのガラガラがウソのように大賑わいの江の浦!すっごい人でした!

黒潮の影響で水温も突然上がって27~28度!ぬるいです(笑)
いよいよ夏がやって来たー\^o^/

-----------------------------------
ドルフィンスイム練習会のお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカの学校~ドルフィンスイム練習会のHPはこちら

御蔵島ドルフィンスイムツアー7/24-26

2013-08-04 09:48:10 | イルカ
今回のドルフィンスイムツアー
なんと、東海汽船条件なし平常運航です!

平常運航って当たり前みたいなんですが、こと御蔵島に関してはかなり貴重な出来事。
密かに感動してました(笑)
なにはともあれ無事御蔵島に到着です♪
いいお天気だぁ~!

今回のお客様は3日前のしほちゃん、ゆのちゃんたちのお友達であやかさん、まゆちゃん御一行様♪いるか友達の輪がどんどん拡がってます。みなさんありがとうございます!


お天気も最高!海もベタ凪ぎ!早速ドルフィンスイムに出発~!

平日なので海もイルカも貸し切り状態!
イルカ達も次から次へとやってきてくれました\^o^/


お母さんと一緒に赤ちゃんイルカも~♪

赤ちゃん、寝てます....Zzzz。可愛い♪

なんとなく笑っちゃう(ゴメン)コシャクレさん♪

イルカたち、なんかうれしそうです♪


お昼はやまや食堂で。これはタカベのマリネ、絶品ですよ~♪


午後も翌朝も絶好調!たくさんのイルカたちと遊びまくりでしたー!

♪ マエカケ~ ♪
行っちゃった~。と思ったら戻って来て3分間ノンストップで遊んでくれました~\^o^/

最後はみんなでサークル。

でもってうさぴょ~ん♪

美美庵でイルカに乗る夢実現~♪




ご参加のみなさん、ありがとうございました~!
とっても楽しいツアーになりました!またみんなで行きましょうね~♪
楽しみにお待ちしていま~す(^o^/~
-----------------------------------
ドルフィンスイムツアーのお申込お問合せは
Dive Kids:0467-40-1540

イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンツアーのHPはこちら

7/26 イルカの学校 プール講習

2013-08-04 09:16:17 | イルカ
今日はイルカの学校~ドルフィンスイム講習。
お客様は8月末に御蔵島ツアーにご参加予定のお二人。
逗子のプールではしゃいでます~(笑)
\(^o^)/

イルカの学校 ドルフィンスイム~シュノーケリング講習 お申込詳細はこちら♪
http://www.divekids.net/IRUKA/GAKKO.html

7/22 石巻でシュノーケリング教室

2013-08-04 08:50:53 | ツアー・スクール
御蔵島から帰って来てそのまま夜行バスに乗り込み石巻へ。
葉山のダイビングショップから震災後、実家のある宮城県へ戻り石巻で活動しているマサくんのお手伝いで小学校のシュノーケリング教室に行ってきました。
ほとんどの子供達は震災後、海へ入るのは初めて。
でも、みんなとっても楽しそうに久しぶりの海ではじけてました!ってかうるさ~い!(笑)
マサくんありがとう。素敵な企画のお手伝いが出来てよかったです。

マサくんのお店、石巻ハイブリッジのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/machapon5411/entry-11578110902.html

帰りは新幹線はやてで帰ってきました~。
今まで何故か新幹線というモノに縁がなかったので人生初新幹線です♪
はやて、かっこいい~!