今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

イルカの学校ドルフィンスイム編

2011-09-29 19:53:05 | イルカ
きゃあ!イルカが降ってきたぁー!



今日は伊東で【イルカの学校ドルフィンスイム編】

午前中はビーチでスキンダイビングの特訓!

午後はイルカのいる生け簀で調教体験(?) &ドルフィンスイムでした


夏に小笠原に行ったけど全然潜れなくて悔しかったというRYOKOさん。
今日は満足っ



初島・コブダイ登場!

2011-09-26 01:27:37 | ツアー・スクール
今日の初島。コブダイ登場!

コブダイは伊豆近辺でもたまに見かけますが、こんなに立派なのは初めて見ました!
コイツがいるだけで佐渡っぽい海になりますねぇ(笑)


キビナゴシャワーも壮快!カンパチ、イナダがガンガン突っ込んでました!

台風後で濁りが取れずちょっと白っぽい海でしたが、タカベの群れもでっかくなって楽しめました♪
水温は25℃あったんだけど、北東風で気温が低くちょっと肌寒い一日。

ダイビングの後は「島の湯」が気持ちよかったですぅ!


今日のお昼はいつもとちょこっと変えて「イカ丸焼き&アシタバとゲソのかき揚げ」



富戸ピラミッド

2011-09-22 01:00:53 | ツアー・スクール
日曜日。行ってきましたよー♪
噂の期間限定ポイント【 富戸・ピラミッド 】

いやぁ、聞きしにまさる凄まじさでした!
水深25mにある、どでかい鉄骨魚礁!

ー18mの頂上は、360度見渡す限りキビナゴの群れで覆い尽くされてます!
キビナゴの群れなんてのはいろんなところでお目にかかってますが、まさかこれほどとは!

で、それに襲いかかるイナダ、カンパチその他もろもろのハンター軍団!
弱肉強食の世界が目の前でガンガン大迫力です!

この凄さったらホントに言葉では言い表せないし、写真でも動画でもムリ!
是非、自分の目で見に来て下さいね!
ココ、絶対必見です!


360度 延々と続くキビナゴの群れ。ダイビング中ずーっとこんな感じ。


もう、向こうが見えません!こいつらのせいで水中は暗い.....。


痛そー!でもこんな身体でもサカナって平気なんですねー!
(刺身になっても動いてるもんなぁ)
元気いっぱいエサに突っ込んでました!


食ったか?


このカンパチは自分だけ違う事に気付いているんだろうか?


10月いっぱいぐらいはこの勢いが続きそうですよー!
リクエストお待ちしてますっ!

【リアルワールド~海から見た東日本大震災】

2011-09-17 17:23:50 | お知らせ
【リアルワールド~海から見た東日本大震災】
明日 9/18(日)16:25~17:25 日本TV(関東圏)
海中捜索のドキュメントです!見てね!


(以下、日テレHPより抜粋)
東日本大震災発生から6ヶ月、被災地では様々な復興作業が進行しています。
しかし、まだ誰も見ていない、見ることができない、震災の爪痕を残す場所がありました。
それは、家屋、自動車、船、そして人の命をのみ込み、さらっていった「海」。
津波に何もかも奪われた被災者が、絶望に打ちひしがれてもなお、海の中にある大切な何かを取り戻したい、海の状況を知りたい、現実としっかり向き合いたいと願っていることを知っていますか?

その思いは、海のスペシャリスト、ダイバーの元へ届きました。
彼らは、瓦礫だらけの危険な海を潜り、誰も知らないもう一つの被災地の目撃者となったのです。
あなたはその映像を見て、何を感じるでしょうか。
活動を通じて出会った被災地の人々は、ダイバーが海で見つけたものをきっかけに、どんな答えを出すのでしょうか。

海が復興していく様子、三陸の人々が再び歩み始める姿を見つめます。

御蔵島ドルフィンスイムツアー 9/9-11

2011-09-13 18:13:37 | イルカ
9月に入ってもまだまだ真夏の御蔵島!
東海汽船は条件付きでしたが、なんで?って感じで海は真っ平らのべた凪ぎ!お天気も最高!
モクモクと煙をはいている三宅島がクッキリ!
その向こうの、神津、式根、新島まではっきり見渡せる眺めの良さです!

午前中はドルフィンスイム組と練習&海水浴?組に分かれて。
午後は快晴の海へ出発~!


海がこれだけ穏やかだと島一周もラクチン♪
イルカの周りに船が密集してしまうこともないので思い思いの場所でドルフィンスイム♪
イルカってこんなに簡単に会えるんだぁ。と、思わずつぶやいてしまうくらいたくさんのイルカ達と思いっきり遊べました\^o^/
赤ちゃんイルカも何頭か。授乳シーンも見れて、めっちゃ可愛かったですよー!



今回はクラブハウス泊でBBQ大会!
伊勢エビとカンパチの差し入れを頂いちゃいましたぁ!ありがとうございます。
(写真撮るの忘れて食ってしまった)

BBQの後は恒例のナイトツアーへ。
月明かりが明るく無風状態だと、さすがにオオミズナギドリも無事に巣穴に帰れるのかまったく見つからなかったんですが、なんとか2羽をGET。
前回は道路を封鎖される位ものすごかったんですがやっぱり自然が相手。
予想はしていたものの自然は色んな表情を見せてくれます。
毎回違うのも楽しみの一つではあるんですけどね (^_^);

翌日は早朝イルカ!
ラストは大きな群れが寄って来て遊びまくり!
これまためっちゃ楽しいドルフィンスイムでしたぁー (^_^)v


早朝イルカの時は、帰りにのんびり出来るのがいいところ。
島を散策したり、おみやげを買ったり、めいめいに過ごした後「美美庵」でお昼ごはん。
ピンクイルカのベンチで記念撮影です。


ついでに


お天気に恵まれて最高のツアーとなった今回。
今年3回目だったNAOKIさんとAOKIさんは三宅島泊になったり漁船で脱出したりといつも大変だったんですがやっと全う出来ました。おめでとうございます!(というかなんというか?)いっつもこうだといいんですけどねぇ (^-^;

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回、快晴の御蔵島でお会いしましょう (^o^/~






コメント (3)

御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/25-27

2011-09-01 19:21:00 | イルカ
南の海上に台風11号&12号。
ちょっと不穏な雰囲気が漂いますがとりあえずは無事に行けそうな感じ。
夏休み最後の週末とあって竹芝桟橋はメチャ混みです。

ゆら~りとした大きなウネリはあるものの、港周りは風も波もなく無事御蔵島に到着。
良いお天気です



リピーターの方は早速ドルフィンスイムへ。
女性陣はみなさん初めてだったので、午前中は練習でした。

お昼はみんなで「やまや食堂」へ。
今日は「タカベのマリネ定食」
高級魚のタカベも御蔵では地魚。脂の乗った夏のタカベは絶品。
普通は塩焼きにして食べちゃうんですが、これをイタリアンな一品に仕上げた
やまやのお母さんシェフの腕前にはいつも脱帽なのです!


午後はいよいよみんなでドルフィンスイム\^o^/

さすがに島の裏側はウネリが凄く、島1/4周位しか出来なかったんですが、イルカの群れや赤ちゃんイルカにもしっかり会えてなかなかいい感じでしたよー(^_^)v


(お昼に食べた)タカベの群れも凄かったー!


夜はバーベキューパーティー!当店自慢の特製パエレアでございます ♪




夕食の後はナイトツアーへ。
山の上の方はもやがかかってきて、こういう日は大漁の予感。
案の定、ものすごい数のオオミズナギドリがバッサバッサ落ちて来て凄い騒ぎに!

この写真の後もトリたちがどんどん降って来て車の周りを埋め尽くされてしまったのでした。
いやホントに夜が明けるまで帰れないんじゃないかと.....( ̄▽ ̄;)
ビックリしたなぁもう!(死語?)でも可愛いでしょ♪


翌日は、これ以上ウネリが大きくなるとアブナイ。という船長さんの判断でイルカは中止に。
残念ですが自然が相手。ましては相手は台風なので無理は禁物。
東海汽船は無事に着いて御蔵島を後にしたのでした。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
イルカ一回だけでちょっと消化不良気味でごめんなさい。
この借りは次回必ず、です。(^o^/~