今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

7/24 プールレッスン2本立て

2012-07-25 01:11:22 | ツアー・スクール
今日はスクーバダイバーコースとイルカの学校プールレッスンの2本立て。
来月御蔵島に行くAさんは本番前にバッチリ!
高校生のT君、Mちゃんはあさって海洋実習!
張り切って行こう~!

海の日は初島で「ドライスーツダイエット」

2012-07-17 17:13:04 | ツアー・スクール

3連休はず~っと快晴で最高のダイビング日和が続きましたね!
スクールにツアーにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

連休最終日、海の日は「初島」へ!
海もベタ凪ぎで絶好のコンディション!


でも、黒潮が離れちゃって水温は18度台とちょっと冷たかったのでかなり寒い思いをした方も多かったかも?(^^;

僕はサーモクラインがなくなる7月下旬まではいつもドライです(^_^)v
お客様にも勧めているんですが、海に入る直前に着て、上がったらすぐ脱ぐようにすれば、水中ではちょうどいいので快適なんですよ!
ずっと着ていれば、かなりの「ダイエット効果」も期待出来ます!
ちなみにこの日は一日で0.8kg減量!みなさんもいかがですかぁ!(^0^)/オー

水中は、お約束のタカベの大群!キラキラのキビナゴ雲!
ちょっと目立たないんですがとってもキレイで大好きなイトヒキベラもいっぱい。
サカナたちの求愛行動や、卵を守ろうと向かって来るスズメダイ等、見どころ満載!
オールスターで楽しませてもらいました!

今日は定位置でお休み中のネコザメ。あの螺旋状の卵も見られるようになってきました。


別の場所ではソラマメみたいな袋に入ったナヌカザメの卵。
もちろんアオリイカの卵も(産卵シーンは見れなかったけど)たくさん産みつけられていましたよ♪よ~く見ると中にはイカの赤ちゃんの姿が!

他の場所ではめったにお目にかかれないけど初島に定住している「テングダイ」


ちょっと困った顔のジョーフィッシュ♪


ネンブツダイやイシモチも口内保育中!
ペアになっているアゴのふくらんだオスをよ~く見ていると、口を開けた時に、中に仁丹みたいな卵があるのが見えます。安全停止中に観察してみて下さいね!
(ゴメンナサイ。デジカメだとうまく卵にピントが合いません(>

梅雨も明けて夏本番!
気持ちい~い海、待ってます! \^o^/





7/9-10 初島

2012-07-16 01:20:42 | ツアー・スクール
御蔵から帰って来て早々の7/9-10はお泊まり初島へ。
梅雨はどこ?って感じの素晴らしいお天気!
海もめちゃめちゃ穏やかで最高のコンディションです!

このワンちゃんがどこにいるか知ってる人はかなりの初島通?


お泊まりなので、いつもの「フタツネ」だけじゃなく裏側の「ニシマト」へも行って来ましたよ~!

海中はキビナゴの群れがキラキラ!タカベの大群が流れ去りと元気いっぱい!

でも今回はちょっと趣向を変えて......こ~んな感じで.......。

「やる気のないサカタザメ」
砂に埋もれて寝ていたんですが、砂を払ってもまったく動きません。
よっぽど眠かったんかな?


「やる気のないミノカサゴ」


「やる気のないウツボ」


「やる気のないテングダイ」


「めっちゃやる気のジョー」でしたっ!


みなさん、ご招待ありがとうございましたぁ!

御蔵島ドルフィンスイムツアー 7/6-8

2012-07-16 00:07:42 | イルカ
今回は「七夕ツアー!」
七夕の夜に御蔵島の満点の星空を!な~んていう企てのもとに出発です♪

が、海の方はかなりの荒れ模様。
ひいきめに見ても到着出来る確率は20~30%位かな~?って感じなのです。
案の定、三宅島に着く前に早々に御蔵欠航が確定。
三宅島で下りて、昨日のうちに頼んでおいたチャーター船で御蔵島へGO!
ということになりました。


う~、気持ちわる~......。でも気合いです!


着いてしまえばお天気は上々。でもやっぱり海は大シケ。
みなさんにも予めお伝えしていたのですが、イルカは残念、無理そうです。
翌日は問題なく行けそうなので、この日は山ツアーに切り替えて楽しむ事にしました。

まずは保育園ウラの稲根神社へ。


この時期ならでは美しい「サクユリ」が、濃厚な香りを漂わせて咲き乱れています!


御蔵島は天然水が湧き出ている島。マイナスイオンいっぱい♪


こんな滝もところどころに。


黒崎の展望台。海に面した崖としては東洋一と言われる480mの絶壁なのです。
天気がよければ眼下に大海原が拡がるんですが、残念ながら雲に覆われて真っ白(^-^; 


眺めの良い場所で記念撮影 (^_^)v


海に沈む夕陽が素晴らしい眺めでした!


御蔵島の食材をふんだんに使った「御蔵荘」のディナー。すっごく美味しいんですよ~!


夜はオオミズナギドリと満天の星空を見にナイトツアーへ!
あの星空を写真で撮るのは無理なのですが、車を降りて空を見上げた途端にみんなで叫び声をあげてしまったくらいすっごい星空でした!


翌朝は予想通り海もきれ~いに凪いで、待望のドルフィンスイム!


やっと逢えた~!一日おあずけをくっただけに感激もひとしお!


ちょっと珍しい画像です。
いきなり頭突き~?さて何をしているのでしょう???


お客様のうちお二人は所用で一足先にヘリでお帰りでした。
実は御蔵に通って20年、まだ乗った事がありません。一度乗ってみたいんですが....。


波乱の幕開けとなった今回のツアーでしたが、終わりよければすべて良し!(?)
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
また御蔵島でお会いしましょう (^o^/~
コメント (3)

7/5 スクーバダイバーコース

2012-07-13 02:25:47 | ツアー・スクール
7/5(木)はスクーバダイバーコース、プール講習でした!

週末は「どこで練習したらいいの?」って感じで激混みのプールも平日はラクラク!

ゆっくり、しっかり講習出来ました(^_^)v

この後の海洋講習もがんばっていきましょうねー (^0^)/オー

7/4 初島

2012-07-13 02:12:40 | ツアー・スクール

7/4(水)初島に行ってきました~♪

お天気もバッチリ!海もベタ凪でコンディション最高!
の~んびり楽しんで来ましたよー!

キラキラのキビナゴの群れにタカベの大群!
テングダイも登場と海中も盛りだくさん!
気持ちい~い一日でした!


海から戻ったらメッシュバッグの上で寝ていた風太くん ♪


追い出したらいつのまにか次のバッグへ~♪


カサゴの唐揚げ~!豪快にかぶりつくサッちゃん ♪


いっつもおいしい昼メシをあざぁ~す!

7/3 イルカセミナー

2012-07-13 02:04:38 | イルカ

7/3(火)は「イルカの学校・セミナー」

来月、御蔵島ツアーに参加するAさんとお友達。
初めて聞く事がいっぱい。興味津々でしっかりお勉強(?)でした!

プール、海洋実習もがんばっていきましょう~ (^0^)/オー


御蔵島ドルフィンスイムツアー 6/29-7/1

2012-07-02 18:14:05 | イルカ

貴重な梅雨の合間を縫うように行って来ました御蔵島!
天気予報はモンダイナシだったのですが、何故か三宅、御蔵、八丈、3島とも条件付きでかなり不安な旅立ち。
でも、今回は晴れ女No.1のHさんが来ているのでまったく心配なしだったのでした。
なんせこのHさん、欠航率が高いと言われている御蔵島に毎年もう10回以上参加されているのですが、いまだかって行きも帰りも欠航した事がない!という強運の女神様なのです。

という事であっさり御蔵島へ到着!写真の通りのきれいな青空です(^_^)v


午前中は男性リピーター3名は早速イルカへ。Hさんはガイドツアーで山へ。初参加のOさん姉妹はお散歩と思い思いに....。

午後は全員でイルカに出発です!


御蔵島は只今黒潮のど真ん中!水温26度!真っ青な海が広がっています!
イルカたちもい~っぱ~い!いたのですが、あんまり遊びモードではなかったようでちょっと素通り気味....。
群れの中に赤ちゃんがいたのでちょっと気を使っていたのでしょうか?

ということで、生まれたばかりの赤ちゃんイルカにたくさん逢う事が出来ました\^o^/
ぴょこぴょこ泳ぐ姿がゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいでめちゃめちゃ可愛いかったですよー!

動画の一番目が「ミュウちゃん」2番目が「もみじちゃん」3~4番目は「三日月ちゃん(初産です!)」。
最後は「七島」の赤ちゃん。なんか背びれにヒモが付いてるぅ~??と思ったら「エボシフジツボ」というフジツボで背びれや胸びれの先っちょに付いてる事があるんだそうです。
へぇ~!ですね。
(名前はお母さんの名前です。鑑定は御蔵島観光協会の小木さんにお願いしました。)
(4番目の動画はお客様の三木さん撮影)

午後はちょっと時間があったので「タンテイロの森」へクワガタ探し?に。
マイナスイオンたっぷりの森林浴でリフレッシュです♪

このクワガタ、ただのクワガタじゃありません。
「ミクラミヤマクワガタ」という御蔵島だけに生息、しかも夏前のこの時期にしかお目にかかれない希少種なんです。この大きさで成体なんですよ!


御蔵島では陸の上にもイルカがいっぱい。
観光資料館沿いの道ばたにひっそりとたたずむイルカたちです♪


夜は居酒屋「カンブリ」でかんぱ~い!
何気にオーナーのYさんは明日のイルカ船の船長さんです m(^~^)m


日曜日はまたまた赤ちゃんイルカにも逢えて、しかも最後は50頭を越すめっちゃ大きな群れに囲まれての大団円となりました!






ご参加のみなさん、ありがとうございました!
また次回御蔵島でお会いしましょう (^o^/~