今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

4/24-26 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-04-27 00:06:47 | イルカ

今年2回目の御蔵島ドルフィンスイムツアー!
東海汽船はなんと条件ナシ出航! 到着を約束されての出発です\^o^/

到着時はちょっと曇ってた御蔵島でしたが徐々に雲が切れて良いお天気に ♪
早速ドルフィンスイムに出発です!

水温は先週よりちょっと上がって16度!ま、どっちみち冷たいんですけどね(笑)

そしてイルカたちはいきなり大爆発!
ものすごい遊びっぷりの大群に遭遇!いやホント凄かったです!
ぐるぐる回るイルカイルカイルカ!
疲れ果てて溺れそうでしたよホントに~!

 

もうそこらじゅうイルカだらけ(笑)

見つめてくるし~ ♪

眠そうだけど見つめてくるし~ ♪(笑)

この午前中だけで生も根も尽き果てた感じ(笑)午後は立ち上がれるんだろうか?(笑)

お昼ごはんは「美美庵」で。
やっぱり乗っちゃいますよね(笑)

なんとか立ち上がって午後のドルフィンスイムへ。
あれ?午後は午前中とは打って変わって少しは遊んでくれるものの、あの大はしゃぎはどうしちゃったのって感じで基本スルーのイルカたち。
疲れてると思って手加減してくれたのかな?(笑) 

生まれたばかりの赤ちゃんイルカもちらほら。
先週見つかったのは元祖シャクレのbabyでしたが、写真はハラミちゃんと赤ちゃん。(K協会K氏鑑定)ほんとに生まれたばかりって感じ。ちっちゃ~い ♪
今現在赤ちゃんは3~4頭いる感じです。みんな元気に育ってね~♡

 

空飛ぶカメも~ ♪

疲れを癒してくれる晩ごはん。もち、タケノコごはんもね ♪

の後はカンブリでケーキタイム?(笑)

翌日もスルー気味ではありましたがそれでもたくさんのイルカたちに囲まれました。
実は昨日の午後、潮波でバシャバシャしていたんですが、どうやら潮目が少し変わったらしく水温が上昇。 
場所によっては17度以上のところも!って、それでも例年より冷たいんですけど....。
冷たいに変わりはありませんがだいぶラクになってきました。 
このままガンガン上がってくれ~!

 

そして帰りも条件ナシ!
水は冷たいけど晴天に恵まれた御蔵島。
ご参加のみなさん。御蔵島のみなさん。イルカたち。みんなありがとうございました!

あ、ゆうちゃん。お誕生日おめでとう\^o^/
また御蔵島でお会いしましょう(^o^/~ 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
5~7月分ご予約受付中です。
詳細はホームページをごらんください
http://www.mikurajima.net
ご参加お待ちしています! 


4/17-19 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-04-20 17:34:34 | イルカ

今年もいよいよ始まりました!
御蔵島ドルフィンスイムツアーSTARTです。
今年は何回この景色を見ることになるのかな~ ♪ 

さて、天気予報的には問題なく到着する予定だったのですが、この予報がまさかの大ハズレ!
三宅島到着時に御蔵欠航のアナウンスがあり大慌てで三宅で下船。チャーター船で御蔵島へ渡ることになりました。


着いてからしばらくすると海はどんどん凪いできたのであと一時間ずれてればなぁという感じだったのですが、しょっぱなから波乱の幕開け~。まぁこんなこともあります ( ̄▽ ̄;) 

着いてしまえばお天気も海も上々。
午前中は練習組とイルカ組に分かれてそれぞれ出発。
僕は練習組に付いたのですが.....。
海に入ると「冷たっ!」なんと水温は16度!
例年この時期は18度位はあるものなのでコレは想定外。
3月には17-18度あったと聞いていたので、いやぁビックリしました。

インナーを2枚重ねして(笑)午後のドルフィンスイムに出発~!お天気はいいのよね ♪
 

今年最初のイルカたちはいきなりの絡み合い大迫力バトル!
絡み合いの時ってどど~っと通り過ぎてしまうことが多いのですが、この時は人の周りでぐるぐるぐるぐる。
行っちゃった~と思ったらまた戻ってきてぐるぐるぐるぐる。
午前中はず~っとこんな感じで圧倒されっぱなしでした。(笑)
それにしても寒かった~!

お風呂でゆっくりあったまったあとは晩ごはん。
今年はなんだか高いタケノコですが御蔵島ではいっぱい採れます♪
ご飯よりもタケノコの方が多いんじゃない?って感じのタケノコごはん。美味しかった~!ごちそうさまでした♡
 

翌日も気合い入れて出発~!

海の方は4月とは思えない透明度の良さ!まるで黒潮の中のような青さでした!
が....!水温は昨日より更に下がってなんと最低14.7度を記録!
真冬でも17度位はある御蔵島でこの水温はもしかして観測史上初!?
頭キンキン、心臓ぷるぷる。
イルカがいる間は平気なのですが、いなくなった途端に船に向かって救助要請!(笑)
みなさん、よくがんばりました。 

昨日はオスの絡み合い大会でしたが、今日はメスの大群でイルカ祭り ♪
マエカケも健在\^o^/ 顔なじみのイルカたちも次々と。
たくさんのイルカたちがたっぷり遊んでくれました。

 

背ビレが折れちゃって噂のジョーもず~っと一緒に泳いでくれましたよー ♪
折れた先っぽの方は傷も癒えてしっかりくっついている感じですね。
何があったか心配だったけどとっても元気でみんなの周りを何回も一緒に泳いでくれました♡ 

 

 

船は着かないし、水は冷たいし~でしたが、イルカは最高!
あとは普通の水温に戻ってくれることを祈るのみですね。
毎年書いてるけどやっぱり4月のイルカはすごいのだー! 

帰りの船は何事もなく就航。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^o^/~

 

 

 

 


元サッカー日本代表の前園氏と対談させていただきました

2015-04-14 19:24:19 | イルカ

B-plus というWEBマガジンで元サッカー日本代表の前園真聖氏と対談させていただきました。
前園さんは子供のサッカー教室で御蔵にも来た事があり、湘南ベルマーレ時代には毎日のようにサーフィンをしていたという大の海好き!御蔵島やイルカの話、記事には載っていませんがサッカーの話も色々してもらってすっごい楽しかったです♡
今度はカンブリで飲みながら話したいな~(笑)
前園さん、B-plusのみなさん、ありがとうございました!
http://www.business-plus.net/interview/1504/793208.shtml