今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

7/16 アソマナプロジェクトin伊東

2018-07-17 16:23:53 | ツアー・スクール

今日は "アソマナプロジェクト" in 伊東

障がいのある子供たちとご家族が一緒に海を楽しむ毎年恒例の海の日イベント。

お天気良くてよかったね〜

また来年*\(^o^)/*


7/10 富戸リフレッシュコース

2018-07-17 14:51:55 | ツアー・スクール

10年ぶりにダイバー復活したいと言う昔のお客様のリクエストでリフレッシュコース。
台風のうねりで潜水注意になっているポイントも多かった中ピンポイントで穏やかだった富戸へ行ってきました。

10年ぶりともなるとさすがにほとんど忘れているのでスクーバダイバーコースのおさらいから。最初の講習には安全潜水の基本がぎっしり詰まっているのでしっかりやり直しておくと安心して潜れるようになります。

昨日は透明度3メートルと聞いていたので万が一にもはぐれないようにバディーロープでお互いをつないでのダイビングです。やってる人少ないけどお互いに安心できるので良いですよ♪
(ちなみにバディーロープには犬のお散歩リールを使っています🐕伸び縮みするので絡まなくて便利)
 

透明度は思ったほど悪くもなく…とは言っても5〜7m位で水温は22度。講習だったので行ってないけど脇の浜は深場からきれいな水が上がっていてそっちは透明度20m!でも水温17度だそうなので陸上の暑さにつられてナメた格好していかないように(笑)
タカベの大群どどーん!
ピンクのお家が可愛いクマノミいっぱい

そーいえばファインディングニモ見てダイビング始めたのですよーって言ってたTさん。
10年前の自分に出会った気がしたそうです(^.^)
復活おめでとうございます🎉

ご褒美は海女の小屋でブイヤベース御膳 )^o^(

すっかりブランクダイバーになっているみなさん。昔の自分に会いに来ませんか🤗


7/7 横浜国際プール・スキンダイビング練習会

2018-07-17 14:48:03 | ツアー・スクール

今日は横浜国際プール
彦星と織姫様たちに泳ぎ回ってもらいました〜💫

横浜国際プール練習会、次は13日の金曜日です❣️

湯河原プールは7/8(日) 7/12(木) 7/15(日) 7/29(日)

ドルフィンスイムスクールご参加お待ちしています
http://www.mikurajima.net/school


7/6 オリンパスギャラリー

2018-07-17 14:45:34 | ツアー・スクール


オリンパスギャラリー東京新宿
「Wonderful Ocean World」
あやのちゃん、トムさん、さちさん、清水淳さんの写真展。

あやのちゃんの写真は全てTG-5で撮影だそうです
4人それぞれの個性が出ていて楽しかったですよ〜🏖
あやのちゃんありがとねー🐬


7/3 初島

2018-07-17 14:35:32 | ツアー・スクール

今晩発の御蔵は風速15mの予報が出てしまったのでしょーがない中止(T ^ T) 
ニッポンは負けちゃうしいいコトないわー😢
ということで橘丸の代わりにイルドバカンス丸に乗り込みました。
 

初島も夏到来🏝 
上級者限定の "やぐら2.5" はさすが魚影の濃さ抜群です!

初島といえばジョーフィッシュ!

サカタザメも登場 ♪
 
三木さん、300本おめでとうございます!
 

スクーバでもスキンダイビングでもたっぷり楽しめる初島!
是非来てくださいね〜!
詳細はこちら
http://www.mikurajima.net/hatsushima
 


東海汽船 御蔵島の着岸率(就航率)は?

2018-06-21 05:32:46 | ツアー・スクール

5月はしょっぱなからG.W.が全滅!その後も.....💦

と、残念な思いをした方も多かったんじゃないでしょうか?

でも、去年5月の着岸率は95%

気になったんで東海汽船御蔵島港の就航率(着岸率)を調べてみました。(データ:広報みくらより)

 

着かない着かないと言われている御蔵島ですが....

数字を見ると冬場はともかくイルカシーズンの5~11月は平均80

そんなに言うほどひどくないんじゃ?と言う気もしますがどうでしょう?

 

56月は意外と安定していて夏~秋はその年の台風の発生状況等によってバラつきのあるのがわかります。

ベストシーズンは?とよく聞かれますがお天気ばかりは運次第。

自然相手に確率論はあまり当てにならないかな?

日程には余裕を持ってお越しくださいませ。

 

ちなみに橘丸就航は2014627日。この年の6月就航率は奇跡の100%!さるびあ丸は有終の美を飾っていたんですね!(今も現役だけどね)


5/12 横浜国際プール/スキンダイビング練習会

2018-06-21 03:30:40 | ツアー・スクール

5/12(土)

今日はプール🏊‍♀️

冬の間、お休みだった「横浜国際プール」開幕戦でした~!

いやぁ身体なまってましたね~💦

みなさんにもたっぷり泳ぎ回っていただきました!

ーーーーーーーーーーーー

ドルフィンスイムスクール/スキンダイビング練習会🐬

水深5m x 25mプールで広々のびのび╰(*´`*)

横浜国際プール はある程度潜れる方のスキルアップに!

http://www.mikurajima.net/yokohama

 

初心者~中級者の方のスクールは

レベルに合わせてしっかり講習「湯河原プール」をご利用ください

http://www.mikurajima.net/yugawara

ご参加お待ちしていますpastedGraphic_1.png



4/22 湯河原ドルフィンスイムスクール

2018-06-21 02:47:09 | ツアー・スクール

今日は湯河原プールでドルフィンスイムスクール🐬

受講生の方は68歳のご婦人でした。

最初にプールサイドで行き堪えのタイムを計ってみたら15秒でギブアップ!という感じだったのですが、呼吸法から始めて...力を使わないフィンキック...心臓に負荷をかけないリラックスした泳ぎ方...という感じで基礎から練習してもらってまずは25mのノンブレス水平潜水をクリア

「ゼッタイ無理~」とかおっしゃっていた潜降も綺麗なフォームですい~っと出来るようになりましたよ~💕
次回のレッスンも楽しみですね

体力のある方だと力任せにやっちゃえば出来てしまいがちですが、正しいやり方を身につけると無駄な力を使わずにもっともっとラクに楽しめるようになります。是非みなさんもTRYしてくださいね。

 

湯河原ドルフィンスイムスクール/初心者レッスン

リクエスト受付中です!
http://www.mikurajima.net/yugawara

 

4/13-14 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2018-06-21 02:17:18 | ツアー・スクール

御蔵島 開幕戦 日帰り弾丸ツアー!
4/13-14(金-土)往路就航~日帰り 水温20℃

日曜日は大荒れの予報なので宿泊は無理?
でも日帰りでもいいから一目イルカに逢いたい
🐬
という皆さんの熱意で行って来ました御蔵島 ♪ 

他はほとんどの方がキャンセルされたようでイルカ船は二隻のみ。
海は貸切り、当たればイルカ貸切状態です。
お客様はリピーターの方に加えて沖縄から毎年来てくださっているカップルのお二人、そしてはるばるロンドンからも!
※今年から乗船時ライジャケ着用となりましたのでよろしくです。

 

最初は西側で素通り気味のイルカたちでしたが東側に回って大爆発💥
もう何頭いるんだかわかんないくらい周り中イルカだらけの遊びじゃくり!
マエカケも、ジョーも、生まれたばかりの赤ちゃんを連れたシャクレも〜
何度も何度もぐるんぐるんしてくれました!
(今年はすでに3頭の赤ちゃんが生まれているそうです)

ところがこんな時に限ってカメラが不調!写真は数枚しか撮れてないです(>_>)
今回の写真はロンドンから来てくださったMayumi さんにお借りしました。


 

マエカケ健在!!!
 

天気予報良くならないかな~?
と思っていましたがやっぱり明日は無理そうなので昼船で帰路へ。
日帰り一回だけのスイムでしたがもう
1年分遊んじゃった気分💖
千戦練磨の僕にとっても御蔵島イルカ史上伝説に残るくらいの狂乱スイムでした❗️

最後に美美庵でお昼ごはん ♪

ご参加のみなさん、諦めずに来た甲斐がありました!ありがとうございました。

イルカたちもありがとー!

おまけ(笑)
最後に新橋の「魚金」で打ち上げ〜🍺
 

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
参加者募集中です。
詳細はホームページをご覧ください。
www.mikurajima.net

 

4/5-10 サイパン スキンダイビングツアー

2018-06-21 01:29:54 | ツアー・スクール

毎年恒例となっている常夏の楽園SAIPAN。
今年も行ってきました~!

サイパン・スキンダイビング・ツアー

地球最深のマリアナ海溝を間近に控え世界有数の透明度を誇るサイパン!

ただ綺麗なだけじゃなく神秘の洞窟GROTTOや沈船ポイント等、他にはない魅力がいっぱいでスキンダイビングにも絶好のロケーションなのです。

が、なんとデルタ航空がサイパン・パラオのミクロネシア路線から撤退することが決定。
日本からの直行便がなくなってしまうため、もしかしたら今年が最後のサイパンツアーになってしまうかもしれません?
どこかのLCCが就航してくれるといいんですが…..。

10:30成田発のデルタ便でサイパンへ15:00着。3時間半でまだ寒い日本から夏のサイパンへ直行です。(時差ー1時間)

いつもはSelhish Saipanの野々垣さんにガイドをお願いしているんですが、今回は野々垣さんがビザの関係で日本に来ているため紹介していただいたMake sureのスグルさんにお願いしました。
スグルさんがスクーバで潜ってガイドと写真撮影、僕は水面でフロートを持って安全管理というスタイルです。
素敵な写真をいっぱい撮ってもらいましたよー!(本文中の写真はほとんどスグルさん撮影です)

「神秘の洞窟 グロット」
「オブジャンビーチ」
「ラウラウビーチ」
「沈船ポイント」
「アイスクリーム」
「マニャガハ島」
サイパンの海を素潜りで思う存分泳ぎ尽くして来ましたよ〜\(^o^)/  

オブジャンビーチ
毎日最初のダイバーが日付を変えるらしい?笑


ガイドのスグルさん ♪

ラウラウビーチ
アジ玉に突っ込むと爽快〜 !

 

神秘の洞窟 グロット

長〜い 階段。スクーバと違ってタンクを背負ってないので意外と平気でした。
 
このステージからざぶーんととびこみます。
 

ホテル前の夕暮れです
 

マニャガハ島
ボートをチャーターして途中でゼロ戦ポイントへ寄ってもらいました。

 

ボートダイブはここから出発!
 

沈船ポイント

 

潜水艦がやって来ました!
 

ボートポイントのアイスクリーム
トビエイの出現率が高いポイントです ♪ 
 

ご参加の皆様 ありがとうございました!
またどこかの海でお会いしましょう (^0^)/ 

 


8/15 初島スキンダイビングツアー

2017-10-11 13:57:21 | ツアー・スクール

今日は初島 スキンダイビングツアー

雨の一日でしたが海の中は楽園!

キビナゴMAXの初島でした💕


8/8-10 ハンディキャップダイバー講習

2017-08-30 18:45:59 | ツアー・スクール

8/8-10の3日間

HSA (ハンディキャップド スクーバ アソシエーション) のダイビング講習でした。
障害者の方でも適切なアシストがあれば水中世界を楽しむ事が出来ます。

講習生の方はタンクを背負わないのでより身軽に自由に。
DIVEWAYSフルフェイスマスクとロゴシーズ(水中会話装置)を使ってストレスフリーで海中世界を楽しんでいただけます。

今回は車イスの方でしたが水中では重力から解放されるので陸上よりも自由になれる!
もう海の中ではしゃぎっぱなしでしたよ〜 (笑)

今まで出来ないと思い込んでいたことへのチャレンジ!
これからの人生もチャレンジを続けて行きますとの言葉をいただきました ♪
Kさん、Cカード取得おめでとうございます!

僕たちも元気をいっぱいもらいましたよ♡


障害者ダイビングにご興味のある方はHSA JAPANにお問い合わせください。
http://hsajapan.net/



8/7 初島スキンダイビングツアー

2017-08-30 18:34:43 | ツアー・スクール

今日も初島スキンダイビングツアー

キビナゴ、バチバチ痛かったです!
(ウソです)笑

タカベも数が増えてきましたよー!
 

泳いでいる間は海も穏やかでよかったのですが
戻ってきた台風5号のウネリで帰り最終便は欠航になりました。
早めに帰っておいてよかった!危なかっ
た!
帰り道は豪雨で遭難するかと思いました。危なかった!(笑)



初島スキンダイビングツアー
詳細はこちら
http://www.mikurajima.net/hatsushima


9/5 初島スキンダイビングツアー

2017-08-30 18:27:05 | ツアー・スクール

今日は初島スキンダイビングツアー!

キビナゴ大爆発!

つけ狙うカンパチ軍団!

台風の影響も消えて爽やかな海でした ♪

 

ご参加の皆様ありがとうございました!

初島スキンダイビングツアー 
詳細はこちらで
http://www.mikurajima.net/hatsushima


10/5 神子元

2016-10-18 00:19:19 | ツアー・スクール

夜中になって風轟々になってきた台風18号ですが昼間のうちはまだ大丈夫と踏んで神子元へ。
今日は仕事から離れてイントラ仲間との好き放題放し飼いDIVEでした ♪
 

何が出るかわからない。どこへ行くかわからない(笑)
神子元は他のどことも違う特別なワクワクの海なのです♡

ところで、話はさかのぼって昨日の夜。
空を飛ぶ夢を叶えるべく研究を続けていた僕はついに鳥人間になるための翼の開発に成功。しかしあまりに性能が良すぎてそのまま飛ぶとどこまでも舞い上がって地上に降りて来れないという欠陥が発覚し、地上に降りるためのウエイトが必要だということがわかり..... という夢を見たのですが。
今日は見事にウエイトを忘れました!

予知夢というのはこのように暗示的な表現で見ることが多くつい見過ごしてしまいがちですが.....。
うん、超能力は確かに存在する!

魚影の濃さでは海外の海を凌駕する神子元!
タカベもデカイのです!

神子元では浮上時にフロートを上げる事になっていますが「フロートだけだと船から見えにくいことがあるので船から離れている時はコレを上げてください」ということで渡された旗。なるほど視認性抜群ですね!
安全対策も日々進
化しています。
 

え、神子元ったらアレだろ。アレはどうしたって....?
UMAのことかな?(笑)