今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

オーストラリア森林火災・現状と寄付について

2020-01-11 18:22:19 | 雑話

日本では報道が少ないのですが、昨年から続くオーストラリアの森林火災はとどまるところを知らず広がり続けていて

BBCによると1/10現在で1,000万ha(日本の本州の約半分)の土地が焼失したと推定されています。

※ BBCの記事はこちら
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://www.bbc.com/news/world-australia-50951043&prev=search

 

コアラやカンガルーをはじめとした野生動物たちも壊滅的な被害を受けています。
ーーーーーーーーーーー
日本からできる寄付の仕方を記載した記事を教えてもらったのでシェアします。

被災者支援(赤十字)、ボランティア消防団への寄付、コアラや野生動物への基金といった目的別に寄付できます。
$5や$10といった少額の寄付も可能です。

是非シェアをお願いします!
https://photraveller.com/australia-bushfire-2020-2433


9/26 稲村クラシック

2013-10-02 02:34:54 | 雑話
BIG WAVEが来た時だけ開催されるという伝説のサーフィン大会「稲村クラシック」
いい波を待ち続け、なんと23年ぶりに今日決行されました!

写真は昼過ぎ頃でもうサイズダウンしちゃってるんですが、朝の写真を見せてもらったら、Wサイズのチューブでめっちゃカッコ良かったですよー!

技術点とか芸術点とか細かい事は言わずに一番いい波に一番カッコよく乗った人が勝ちというシンプルな大会 ♪
平日だけどたくさんのギャラリーが稲村を埋め尽くしてました。


そしてこの「稲村クラシック」を見て思ったこと。

あらためて「海はいいなぁ~!」

普段僕たちが潜る時の穏やかで静かな海。
今日みたいにモリモリっと盛り上がって来る力強い海。
時には豪快に荒れ狂う海。

全部同じ海で全部ひっくるめて大好きです!

ダイバーならその海に包み込まれている至福感。
サーファーなら波と調和した時の一体感かな。

その波を作り出すのは風。
風を作り出すのは海。
海と空はつながって大きな自然を作り上げています。

台風でツアーが中止になって降ってわいた休日。
お天気も気持ち良く、素敵な1日を過ごさせてもらいました (^。^)

8/24 灯籠流し

2013-09-29 02:37:55 | 雑話
今日は「玉縄首塚祭り」という大船のお祭り。
店の前を流れる柏尾川で灯籠流しが行なわれます。
あまり有名ではありませんが、なんとなく情緒があって素敵な光景ですね。

あけましておめでとうございます

2012-01-02 21:41:44 | 雑話

あけましておめでとうございます。

昨年は本当に色々な事が起こった一年でした。

2012年が希望に溢れた素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。
コメント (1)

仙台・石巻・雄勝町での沈船引き上げ

2011-07-04 01:41:04 | 雑話

先々週ですが、仙台・石巻、雄勝町へ行って来ました。
雄勝は瓦礫の撤去もまだまだで復興も他の地域に比べてすごく遅れている感じです。

漁協さんの依頼で、津波で流されて沈んでいた漁師さんの船の引き上げをお手伝いしてきたんですが、ここの漁協長さんは凄かったです!
家も船も失って途方に暮れ、打ちひしがれていた漁師さん達に向かって
「漁を続けたい奴の船は全員探して引き上げるぞ」と鶴の一声!
組合員16人のうち手を挙げた12人の船を一隻残らず引き上げてしまいました。
(もう高齢の数人の漁師さんはこれを機に引退されたそうですが)

ほとんどの船はエンジンを積み替えれば使えそうです。
損傷具合も少なく、一時は廃業を考えていた漁師さんも、これで漁に戻れると ♪

最後の一隻の引き上げを手伝ったんですが、その時の模様が
今日(7/4)の17時頃からの TV朝日「スーパーJチャンネル」 で放映予定です。
僕は端っこに逃げてたので多分映りませんが、ヒマだったら見て下さいね。(^_^);

今日の夜からまた雄勝町。行ってきまーす。




岩手県山田町 海中捜索 津波跡の海を潜って
岩手県山田町・海中捜索 第2回目

岩手県山田町・海中捜索 第3回目
石巻・雄勝町・海中捜索と沈船引き上げ





ライバル登場

2011-05-22 01:36:44 | 雑話
新入り受付嬢です。おしゃべりするのよ



誰だよ、お前。


とりあえず、握手しようぜ。


ニックネーム募集中です


ダイコンも風邪?

2011-04-24 23:56:27 | 雑話
雪の東北から暖かい鎌倉へ戻ってきたらいきなり風邪をひいてしまいました。

ダイコンも風邪をひいてしまったようです。

なんじゃこりゃ?

これから岩手

2011-04-17 20:32:52 | 雑話
これから復興支援のお手伝いで岩手に向かいます。
現地の様子などもUPできればと思っています。
でも、PCがつながらないかも?
(ケータイは苦手...。)

ケータイ買い替えました♪

2011-04-06 01:08:35 | 雑話
ケータイを買い替えました。
前のは指でペコペコ押すところが、ヒビ割れてきて遂に陥没。5年間ご苦労様でした。
今度のは防水、防塵、耐衝撃ってヤツで、店員さんが「ぶつけても多少の事なら大丈夫です」って説明した時に、思いっきりたたきつけるそぶりをしたのが頼もしかったです

御蔵島でもつながるようになったのでそろそろ au もいいかなと思ったんだけど、docomoポイントが2万円分たまってて、その上10年超割引で基本料も通話料もエラく安くなってるので今さら後戻りは出来ないのでした。

すごーい、ホントにTVが見れるんだ!
あとは機能が多すぎてよくわからん。説明書とにらめっこです。
メーカーが違うので今までと同じ場所のボタンを押すと想定外の画面が出てくるし。
ブックマークは移せたけどグループ分けはやり直さないとイケナイのね。
待ち受け画面に着メロの再設定、その他もろもろ。あ、お気に入りのゲームがない。

めんどくさー!



不要不急の買いだめは...。

2011-03-27 21:18:23 | 雑話
スーパーの棚にもある程度の商品が並び、ガソリンも入れられるようになってきました。
でも、電池などはまだありません。牛乳やヨーグルト(なんで?)も、ないですね。
サカナや野菜の風評被害もこれから気になります。
福島県産と表示して売ったらどうでしょう。(もちろん、出荷規制されていない物ですが)
それだけの理由で安いなら、僕は買います。



コレ、そのうち削除されます。早く見といた方が良いです。


今の時期だけ限定アップ(元が削除された模様なので)
アンポンタンとチキショーは共通語?お聞き逃しなく。


これも素敵です。

枝野官房長官の会見アニメです。がんばれ日本!がんばれ東北!!



救急蘇生法

2011-03-22 19:57:45 | 雑話
連休中は、救急蘇生法の臨時講習を連日行なっていました。
被災地の方々への復興支援とはなりませんが、今、ここにいる私たちが、これから来るかもしれない「いつか」に備えておく事も大切な事かと思います。

受講されたみなさんも、帰宅出来ずに会社に泊まったり、帰宅困難者用に提供された施設で一晩を過ごしたりとそれぞれ苦労されていたそうです。
貴重な話もたくさん伺う事ができ、また様々な意見交換の場となることも出来ました。

直接の人的被害は受けなかったものの、駅での混乱の中で、今、目の前で倒れた人がいたらどうしたらいいんだろうと真剣に考えた、という方もいらっしゃいました。この講習がいつか何かの役に立てばと思います。(役に立つような事が起こらないのが一番ですが)

被災された方々、また、復興に向けて尽力されている方々も厳しい毎日が続いています。これからの生活再建も難題です。

私たちに出来る事は人それぞれ違うし、募金など小さな事しか出来ないかもしれませんが、出来る事を模索して行こうと思います。


日本赤十字社への義援金はこちらをご覧下さい

昨日、スーパーへ行ったら久しぶりにパンやお米、ラーメン等が並んでいました。ガソリンもある程度入れられるようになりましたね。
でも、少しでも早く被災地へ十分な物資が届くよう、引き続き不要不急な買い物、ガソリン、電力等はこれからも控えていきましょう。
放射能などの風評被害も気になります。正確な情報に基づいた正しい行動を心がけましょう。



「救急蘇生法の臨時講習」は3月中随時行ないます。
計画停電の時間帯によって開講時間が異なりますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
dive@kids.email.ne.jp
TEL:090-2153-3798
ダイブキッズ:山崎

計画停電エリア

2011-03-14 00:11:34 | 雑話
計画停電が始まりました。
情報が混乱してて、いつ停電するのかが全然わからなかったのですが....。
東電のHPはパンクしてて見れませんが、市役所のHPに載っていました。

横浜市の計画停電情報

こちらは普通にアクセス出来ます。

すっごい細かく分かれてるんですねぇ!
TVで報道されているエリアはまったくアバウトなので当てになりません。
横浜市の場合、同じ区内でも町によって、更に番地によって細かく分かれていました。
で、TVの報道とはまったく違って、ウチは第一グループでした。

春一番

2011-02-26 23:27:24 | 雑話
春一番が吹き荒れた昨日。
いきなり暖かくなりましたね。(夜寒いけど)

春一番と言えばキャンディーズ(古)
そして花粉症です。
昨日からいきなり目が痒っ!
今日のお客様も鼻かみっぱなしでした。

海辺にいる間は大丈夫で、行っちゃえば平気なんですけどねぇ...

明日「花粉・鼻でブロック」買いに行こっと。

パソコンが故障!

2011-02-24 03:19:06 | 雑話
パソコン(愛機MACん)が故障してしまいました

昨日までなんともなかったのに
今日電源を入れたら... 真っ暗 

ちゃんと起動して、なんとなく画面らしきものが映ってはいるんですが...真っ暗
バックライトがイカれてしまったらしく全然見えません。
懐中電灯(水中ライトですけど)で照らすとなんとか見えるんですけどね。
でも、そんな事しながら使う人は多分いません。

修理の問い合わせをしたら、概算で4万円~10万円と、何ともアバウトな...ま、見なきゃわかんないですけどね。ってか、高っ!
でも、直さないわけにもいかんし。でも、高っ!

とりあえず、今はサブ用の旧型ウインドウズマシンでブログ書いてるんですが
データも写真もアドレス帳もぜーんぶMACんの中なので、まるっきり仕事が出来ません。
(ホント、ブログ書くくらいしか出来ない)
メルマガも出せないし、このままだと確定申告もできん!ヒジョーにヤバイです!

今年に入ってから、FAXは壊れるわ、プリンターはイカれるわ、蛍光灯も次々と切れるわで、電化製品ってなんかまとめてダメになりますよね。呪われてるのかしら?
FAXは仕方なしに買ったんですが(プリンタはFAX機のプリンタ機能でとりあえず間に合わせよっと)

ダイビングショップは今がいちばん金欠の時期。
そんなに次々、壊れられても....

「何か持ってる男」RYOぴーでした。




ホワイトバレンタイン

2011-02-15 01:39:57 | 雑話
             夜中に庭をかけまわっていたマロン

なんともロマンチック?な夜になったバレンタインデー。
帰れなくなってラッキー!のカップルも多かったんでは、と余計な事を考えてしまいましたが
それにしてもこんなに降るとはねぇ.....。
帰り道はそこらじゅうで車が立ち往生していて大変でした。

何故か4WDのダイブキッズ号。
いつもは燃費が悪くて困るよ、と愚痴ってるんですがこんな日は大助かり!
前の車ならツルツルすべってた道も危なげなく走ってくれました。

せっかくの3連休も2日間は雪でダイビングもお預け。
日曜日はしっかり晴れてはりきっていたんですが...。

あろうことか前日の夜にギックリ腰に
日曜の朝は起き上がる事も出来ず、寝返りさえうてない状態でひっくり返っていたのでした。

ご予約をいただいていたみなさん、ごめんなさい。
この埋め合わせは必ず....