今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

11/11-13 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-11-15 01:59:50 | イルカ

往復条件付就航 水温22-23度

いよいよ今年最後のドルフィンツアー!
前日までの東京は激寒でどうなることかと思いましたが橘丸も無事着岸。
※ 昼船はしっかり欠航したけど....(^^;) 

午前中は練習、ドルフィンスイム、フリータイムとそれぞれに分かれて。
午前中のイルカはバッチリ良かったみたいですよー!

実は今日は小池都知事が御蔵島に来島。
ちょうど午後イルカに出発する時に警視庁のヘリでやってきてイルカが終わる頃には帰ってしまったので姿を見ることは出来ませんでしたが、御蔵荘の大ちゃんはしっかり握手してきたそうです。大物オーラもらったかな?(笑)

午後はみんなそろってドルフィンスイムに出発〜 ♪ 
いいお天気の御蔵島。昼船が欠航しただけあって海はちょっぴりわさわさしてるけどね(^^;)


先週の黒潮は離れてしまって水温は下がってしまいましたが、それでも22〜23度と11月にしてはあったか〜 ♪(7月上旬と同じくらいの水温)透明度も良好で予想以上のグッドコンディションです。

最初にいたのはジョーのいる大群!でもお休み中で素通り〜(^^;)
その後に会ったのは子連れのイルカたち ♪ こっちは遊んでくれましたよ〜(^o^)/

つるっつるの子イルカ。可愛い〜 ♪

バディ潜水が基本です(笑)こっちが気になる?
タイミングばっちり〜!


明日もよろしくね〜!

リピーターの方4人。初イルカの方3人。
今日1回だけの予定だった方達もあまりの楽しさに明日も行くことになりました ♪

夕方にはちょっと雲が厚くなってきましたが綺麗な夕焼けでしたよ〜。
しっかり泳いだ後の晩ごはん。御蔵荘自慢のフルコースです ♪ お腹すいた〜! 
夕食の後は先週に続いてビンゴ大会!11月週末のお楽しみなのです♡ 
ダイブキッズ賞は「世界で一番可愛いイルカカレンダー」(壁掛け/卓上)とポストカードセット。
その他にも豪華商品がいっぱいでどれをもらうか悩む〜♪ 
やったー!ビンゴー! 

翌日は風もすっかりおさまり昨日のうねりも消えて、いい凪ぎのベストコンディション!
キラキラの海でした!
 

そして〜

今日のイルカは〜

大爆発〜!

これが今年のラストドルフィン!
最初のうちはお休み中のイルカ達で素通りでしたが白滝前に元気いっぱいの大群が集結!
イルカたちもこれが最後とばかりに縦横無尽にはしゃぎまくってくれましたー!

あ・お・ぞ・ら・〜 ♡

写真バッチリ撮れたかな?
なんか ゴキゲンっぽい?(笑)

遊び時間中のイルカはみんな好き勝手に泳いでます(笑)
イルカもヒトも楽しそう〜(^o^)

ぐるぐる回られてもうタイヘン ♪ イルカもヒトも大はしゃぎです ♪
ぴーぴー鳴きながら泳ぎまくるイルカたち ♪ 声も撮れた?

本年ラストイルカは最後を飾るにふさわしい最高のドルフィンスイムとなりました!
楽しすぎて泳ぎすぎてみんな溺れそうだったよー(笑)シアワセ〜!
 
帰りの橘丸もまるっと着いて大ちゃんともしばらくお別れ (T_T) また来年遊ぼうねー! 

お天気にもイルカにも恵まれて最後の最後もめっちゃ楽しいツアーになりました!
ご参加の皆さんありがとうございました!
また来年元気にお会いしましょう!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

今年のドルフィンツアーはこれで終了となりました。
今年一年ご参加いただいたみなさん。御蔵島のみなさん。そしてイルカたち。
本当にありがとうございました。 
また来年 よろしくお願いします。   


11/4-6 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-11-08 02:08:47 | イルカ

往路条件付就航〜復路朝便にて帰路 水温25-26度 

数日間荒れ模様が続いていた御蔵島でしたが久しぶりに高気圧に覆われ今回はちょっと一安心。無事御蔵島に到着です。 
しかも11月だというのに季節外れの黒潮到来!
9月並みの水温と黒潮ブルーの海が待っていました! 

午前中はいつものように練習組とイルカ組に分かれて。
イルカ組のみなさんは早速黒潮まみれになって帰ってきました〜♪

※スノーケリングが初めての方や不慣れな方には午前中の練習をお願いしていますが御蔵島は海況の不安定な場所。到着日の午前中がベストコンディションで午後から荒れてきたりする事も多いので、練習は出来るだけ事前の練習会等で済ませて御蔵島に着いたら早速イルカに行けるようにしておくことをお勧めします。やれるときにガンガンやっておくのが御蔵島の鉄則なのです。

さて、午後はみんなでドルフィンスイムへGO!お天気もバッチリ〜 !
 
そして〜〜〜
どどーんと黒潮ブルー!水温26度!予想以上の透明度! 
真っ青な海とたくさんのイルカたちに囲まれて最高のドルフィンスイムでしたっ!
楽しそうなイルカたちの姿をたっぷりご覧ください ♪

このドヤ顔!(笑)


海〜青い〜!


イルカたちに翻弄されるみなさん ♪


イルカの後のまったりとした夕暮れ。海に沈む夕日がきれい♡

めいっぱい遊んだ後は美味しい夕食でカンパーイ!


夕食の後はビンゴ大会!!!胴元のゆうちゃんです ♪ 

キター!ビンゴ〜!
 
Dive Kids オリジナルカレンダー をGETしていただきました〜 ♪
 

翌日は午前中ドルフィンスイムをやる予定だったのですが、台風23号の接近に伴う海況の悪化が予想されるためちょっと厳しい状態。ギリギリまで天気予報とにらめっこしていましたが朝4時の時点で最終判断。朝船に乗って帰ることにしました。夜明け前にバタバタと脱出〜。(Photo by はまちゃん)

 
御蔵島を後に橘丸のデッキから。海から上る朝日がきれいでした。この頃はまだ静かな海です。
この後の昼便は欠航。翌日は竹芝出港前に御蔵〜八丈便の欠航が決まってしまったのでここで帰りそびれたら完全にアウトになるところでした。御蔵島あるある。みなさんもご注意くださいね (^^;)

御蔵時間はちょっと短くなってしまいましたがこの黒潮の恵みはかなり奇跡的!
1日限定奇跡の土曜日でしたが最高のドルフィンスイムを楽しめました ♪ 
ご参加の皆さん、ありがとうございました!
また来年お会いしましょう (^0^)/ 
 

今年のイルカも残すところあと1週。
来年は4/14〜16(金-日)からSTARTです!
来年もよろしくお願いしま〜す ♪

御蔵島ドルフィンスイムツアー
お申込・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net


10/28-30 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-11-04 01:30:09 | イルカ

往復欠航〜チャーター漁船 水温24-25度

今回はかなり不穏な海模様。予め漁船を使うことを想定しての出発です。
案の定三宅島到着前に御蔵島欠航が決定。
三宅島三池港の朝焼け。橘丸とはここでお別れです。
 
チャーター漁船に乗り換えて御蔵島へ。


翌日は海況が悪化すると出来なくなる可能性大だったので今日のうちにドルフィンスイムを2回しておくことにしました。今回のお客様は毎年来てくださるスイミング仲間の皆さんです。早速出発〜!


ちょっと素通り気味のイルカたちでしたがとりあえずいてくれました。

前日はノーイルカだったそうなので逢えて良かった〜!


タカベも大漁〜 ♪


午後にはお天気も良くなって海もだいぶ落ち着いてきました ♪
 
あ、ジョーです。
 


カメウォッチング ♪

今日の御蔵荘ごはん ♪


いただきま〜す!

さて今日はいつもこの美味しいご飯を作ってくれる御蔵荘の支配人岩本さんのお誕生日!
岩本さんいつもありがとう!おめでとうございま〜す ♪

さて翌日。予想どおり朝の橘丸は欠航。

海はかなりの大シケでしたがギリギリのところでなんとか漁船がきてくれました。

光明丸さん、いつも無理言ってすみません。ありがとうございました。

御蔵島のみなさん、今回もお世話になりました。ありがとうございました〜!

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
ちょっとハードな旅になりましたがまた来年お会いしましょう (^0^)/

 

野生のイルカと泳ごう!
御蔵島ドルフィンスイムツアー
お申込・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net