今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 5/11-13

2012-05-16 00:41:44 | イルカ
G.W.明けの今年第3弾ドルフィンツアー。
意外と賑わってた竹芝桟橋。東京湾の夜景を後に出発です。


翌朝は快晴!
が、思いのほか波が高く三宅島は条件付きで伊ケ谷港に入港。
ちょ~っといやな雰囲気。
でもまぁ何とか着くでしょう。と思ってたんですが....。
「条件付きで御蔵港に入港しま~す」というアナウンスの後で欠航が決定。
またしても八丈流しの刑となってしまいました。サヨナラ御蔵島 (◎o◎/~


八丈島底土港。めっちゃイイお天気です。う~もう降りてしまいたい!


折り返しの上り便も条件付きでしたが午後はなんとか御蔵島に着きました。
良かったぁ~!


昼便の到着だと慌ただしくなります。
そそくさと着替えて練習の間もなく早速ドルフィンスイムに出発!


小学生のS君はちょっと波アリで大変だったけどがんばりました!
すぐ近くでイルカに逢えて良かったね!
Hさんはイルカの学校の卒業生。
初めての御蔵でしたが練習の甲斐あってバッチリ、イルカと一緒に泳いでました(^_^)v
今回、撮影係を努めてくれたNAOK!さん、毎度ありがとうございます。



みなさん、お疲れさまでしたぁ!


この日は珍しく海に沈む夕陽を拝むことができました!
実は晴れてる日でも雲の中に沈んじゃう事が多く、海に沈むのは見れそうでなかなか見れないんですよ。
ふと気付いたら、お隣でフジTV気象予報士のあまたつさんが実況レポートをやってました。
それにしてもこの分厚い雲。
この後、ざぁ~っと一雨。ヒョウが降らなくてよかった、と。


今回はクラブハウス泊。夜はBBQ大会です\^o^/
BBQの時はみんなでワイワイ。初めての人同士でもハナシがはずんで楽しいですよ!
コレがダイブキッズ名物の特製パエレアでございます ♪


ごはんの後は居酒屋カンブリへ。
「トビウオのくさや」いただいちゃいましたぁ!

翌日もドルフィンスイム。
昨日より海も穏やかになっていい感じ ♪
後半はイルカ貸し切りつきっきりでた~っぷり遊んでもらいましたぁ (^o^)/オー


くっきり二重まぶたの子。カワイイでしょ♪


遊びすぎてくったくたになったドルフィンスイムの後、
「やまや」さんでお昼のあとは「ふくまる商店」でジェラートタイム。
好物の「ベリーベリータルト」でございます♪



こちらはフジTVロケ隊御一行様。左端があまたつさん。


今日も美しい御蔵島の海でした。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
無事上陸出来てホントに良かったですね!
また次回、御蔵島でお会いしましょう (^o^/~
コメント (5)

御蔵島ドルフィンスイムツアー 2012.G.W.後半

2012-05-06 18:21:04 | イルカ
大荒れのお天気となってしまったG.W.後半の日本列島。
今回はまともには御蔵島へは行けそうもないぞ!
という事で、行きの三宅島で下船してチャーター船で御蔵島へ上陸というもくろみのもと、予めチャーター船の手配やら、それでも行けなかった時のための三宅島の宿やイルカ船の手配やらと、2重3重の防護壁を張り巡らしての出発となったのでした。

ゲストのみなさんにもその旨を伝えていざ出発!
昨日は全便欠航してしまったので、昨日の分の人も乗せたかめりあ丸は通路までぎっしりの難民船状態!風は強いが空は晴れている東京湾の夜景を後に出航です。


翌朝、東海汽船から見る朝焼け。素晴らしいお天気です。


「三宅島で下船の方は準備をして下さい」というアナウンスで降りる準備をしていると、ほどなくして「桟橋状況が悪く接岸不能のため欠航となりました」というよもやのアナウンスが..。げ!それはさすがに想定外(x_x;) サヨナラ三宅島っです (T_T/~


御蔵島は当然のようにスルー。飛び込んで泳いでいっちゃいたい気分。


そして船は八丈島へ。


八丈のみなさんに見送られて折り返しです。(あ、ビエントスの大石君だ(赤シャツ))


下り便も御蔵島はあえなくスルー。
でもなんとかかんとか三宅島には上陸する事が出来ました。
いつもお世話になっているバーディさんにお迎えに来てもらってとりあえず宿へ。
この日は三宅島もダイビングポイントはほぼ壊滅。
でもやっぱり海に入りたいよね、という事で唯一海へ入れる「夢の伊ケ谷」でスノーケリングに行って来ました。それにしてもすんごい風!

海へ行った後は、温泉「ふるさとの湯」でまったりと長旅の疲れを癒し、帰りにメガネ岩や溶岩で埋もれた学校跡のミニミニ観光へ。
残念ながら強風でBBQは出来なかったので食堂で夕食。
月が明るすぎて星が見えないじゃん!と思ったら、なんでもスーパームーンとかいうやつでいつもより月がでかかったんだそうです。へぇ~。なんで....?
明日に備えて早目の就寝となりました。

さて、翌日はやっとこさたどりついた「ドルフィンスイム」!
風も止んでお天気も上々!うれしぃ~\^o^/

みなさんが腕に着けているのは「海から元気を・・・」のリング。
ツアー代の一部を東北地方の復興支援金に充てさせていただいているのです。

イルカ船(漁船ですが)に乗り込んでいよいよ一路御蔵島へ。
三宅島~御蔵島は40~50分位かかってちょっと大変なのですがそこはガマン!
御蔵島へ着くと、早速イルカたちが船の周りにまとわりついて歓迎してくれました (^0^)/オー


御蔵島は黒潮ブルーの真只中!
水温も23度とこの時期にしてはめっちゃ温かく、素晴らしい透明度!
苦労して来た甲斐あって、水面下でキラキラ輝くイルカたちが神々しく見えてしまいました。
ちゅんちゅんさえずりながら近づいてくるイルカたちにゲストのみなさんも大はしゃぎ!
いやぁ、ホントに来れて良かったです!



三宅島へ戻ってとりあえずもう一度温泉に。
この日も御蔵島は欠航で、御蔵島をスルーした分帰りの東海汽船の出航時間が早まったのでちょっとバタバタと帰り支度。
この頃になって止んでいた風がまた強くなってかめりあ丸は接岸に悪戦苦闘。
ハラハラしながら見守っていたんですが、なんとか着けてくれました。
最後はこんな感じ ( ̄▽ ̄;)/オー 


かなり予定外のツアーとはなりましたが、無事イルカたちとも逢う事が出来、無事帰る事が出来、ご協力頂いたみなさんに感謝です。

ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
次回はゼッタイ御蔵島に上陸しましょうね!
ありがとうございました。
(^o^/~

コメント (2)

御蔵島ドルフィンスイムツアー 2012.G.W.前半

2012-05-03 18:16:18 | イルカ

久しぶりの再会に次から次へとやってくるイルカたち!


いよいよ今年もイルカシーズンSTART!
G.W.前半、行って来ましたよー!

黒潮ど真ん中の御蔵島!
水温23度とラクチンの暖かさ!(伊豆の水温は今17度位なので全然違いますね!)
透明度は島の西側が黒潮ブルーでめっちゃキレイ!場所によっては30m近くあったかな?
対して東側はニゴニゴで5m位。海って不思議です。

午前中はイルカ組とトレーニング組に分かれて。
午前中のイルカはいっぱい逢えたんだけど通り過ぎちゃうのが多かったそうなんですが...。
午後はみんなで出発。船は久々の吉栄丸さんでした。



午後のイルカはお休み時間が終わったのか、ものすごい遊びっぷり!
次から次へとぎぃぎぃぴーぴー鳴きながら身体がぶつかる位まで寄ってきての大歓迎!
こっちも興奮しまくりで疲れて溺れそうになるくらいハイテンションのドルフィンスイム!
いやぁ、ホント凄かったです!



夕食は御蔵の食材をふんだんに使った御蔵荘のお料理。
毎回ありがとうございますっ。



ごはんの後は恒例のオオミズナギドリ・ナイトツアー!
可愛いくも不器用な姿は何度見ても・・・です(笑)



今回はみなさん元気だったのでその後「居酒屋・カンブリ」へ突入!
夜遅くまで盛り上がってしまいました\^o^/



翌朝は青空が見える上天気!
船はいつもの「かつどり丸」。海も穏やかになって島一周コースでした♪



昨日もこの日もたくさんのイルカたちにもみくちゃにされて大はしゃぎ!
やっぱり春のイルカは遊んでくれますねぇ~!
ちょっぴり時間延長で思いっきり遊ばせてもらいました。







海も天気もイルカも鳥もと大充実の御蔵島ツアー!
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう (^o^/~