今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

大瀬崎にて

2011-10-31 02:53:04 | ツアー・スクール
週末は久々に大瀬崎。
ドライスーツを新調したので練習したいというゲストさんのリクエストで一本目は静かな湾内でじっくり。
2本目は先端へ行って来ました。
顔をつけた瞬間にあまりのサカナの多さにビックリ!
キングハナダイが海中を埋め尽くしてそりゃもう壮観、絶景でした!
中層ではなんと「シイラ」が登場!
めったに見る事のない「キハッソク」もGET!
大満足の一日でしたぁ!

が、2本目はバッテリー切れで.....。こんな時に限って、ですね。

と言う事でとりあえず湾内での2枚。


◆ウツボライダー


◆プーさんですけど...なにか?

携帯サイトが出来ました!

2011-10-19 20:48:38 | ツアー・スクール

今更ですが、ダイブキッズのホームページ携帯サイトが出来ました。
※ 今までなかったんですぅ(^^;)

しばらくのあいだ、ずっとかかりっきりでコツコツと...。(自作)

今度はPC版のリニューアルに挑戦です。がんばるぞー!

是非、ブックマークしてやってくださいね。m(^_^)m 
http://www.divekids.mobi/

御蔵島ドルフィンスイムツアー 10/8-10

2011-10-15 20:11:58 | イルカ

今回は天気予報もまったく問題なし。
東海汽船はしっかり「条件付き」になってましたがまずは安心して出航。
着く頃には条件も取れて穏やかに御蔵島到着です。



今回は連休の中日で御蔵島はめちゃ混み。
船の割り振りがいっぱいいっぱいという事で、本来なら午後のドルフィンスイムの予定だったんですが、午前中、早速出発する事に。
練習チームは取り急ぎ港で練習して、そのまま船に乗り込んで大忙し。


気合い充分!元気いっぱい行くぞー!

さ~て、今回は前代未聞のとんでもないスペシャルが!
サメとイルカが一緒に泳いでるぅ~!?
(先にUP済のこっちを見てね↓)
「ドルフィンスイム中にサメ出現!」

もちろんイルカともたっぷり遊べたんですが、もう、今日はこっちで頭が飽和状態。
ホントにすっごい体験でした!

予め、予約しておいたリピーター組のみなさんは、午後もドルフィンスイムへ。
それ以外の方は午後はの~んびり島内散策してきました。


御蔵のおいし~い湧き水をひいてある水飲み場で~す。


オカダトカゲくん。通称カマジッコ。
御蔵には普通にいますが、他ではもうほとんど見かけなくなってしまったという貴重なヤツです。


西川商店の招き猫♪ グラム270円。意外と安い♪


道の脇に鎮座している豚の置物です♪


御蔵の美味しい水で出来たふわっふわの絶品「やまやのかき氷」♪
お気に入りはマンゴーミルク。今年はこれで最後かなぁ?


御蔵荘ディナーでございます。御蔵特産タカベのホイル焼きぃ~♪
御蔵荘の時はBBQの準備しなくていいので楽ちんだぁ。岩ちゃんいつもありがとう。


夜は恒例オオミズナギドリ・ナイトツアーへ!あ、どぶに落っこっちゃったのねぇ♪


翌朝は(今年最後の)「いせえび祭」!早起きして港へ(僕は寝坊しました...(--;)


イルカの前にえびちゃん\^o^/


イセエビのみそ汁であったまった後は、そのまま船に乗り込んでイルカへGO!


今日はサメ抜きでたっぷりイルカと遊びましたぁ(^_^)v

海も穏やかでフルコースめいっぱい満喫だった今回のツアー。
毎年来て下さっている伊藤さんご一家、初参加のレディースのみなさん。
おかげさまで楽しいツアーになりました。ありがとうございましたぁ!



また、次回お会いしましょう(^o^/~

ちょっとマジメに考察

2011-10-11 00:35:49 | イルカ
昨日のサメの動画ですが、目撃した人達の色んな話を聞くとちょっと面白い事が....。

よく見るとイルカがサメの前に回り込んで行き先を遮ったり方向を変えようとしているようにも見えますね。
撮影時にはわからなかったんですが、船の上から見ていた人によると前方に子連れのイルカがいたそうで、サメを子供に近づけないように(サメは子供や弱っている個体を狙う)みんなでブロックしてたんじゃないか?
なんて事も考えられてきました。(人間の勝手な想像ですが)

イルカが集団で外敵を追い払う。というのは良く知られていますが、それとも微妙に違う感じ。
ちょっと興味深い行動ですね。

ドルフィンスイム中にサメが!

2011-10-09 23:34:58 | イルカ


御蔵島ミラクル!今日は大スクープです!
エントリーした途端、水中にどでかいサメが!

うぉ~!サメvsイルカのバトルが始まってしまうのかぁ~!
と、ちょっとビビリながら見ていると....なんか普通...(^-^; ?

攻撃するでもなく、威嚇するでもなく、サメくんはなんか肩身狭そうに....。

こんなサメを見たのも初めてなら、イルカとサメが一緒に泳いでいるのを見たのももちろん初めて!みんなで「凄いっ!」と叫びまくりでした!

先週のバショウカジキといい、ミラクル連発の御蔵島。
最近、イルカがすっかり脇役に....(笑)

コメント (1)

御蔵島ドルフィンスイムツアー 9/30-10/2

2011-10-05 01:07:43 | イルカ
東海汽船はいつもどおり条件付き出航だったものの問題なく着岸。
とは言えちょっとウネリがデカイ感じの御蔵島。
どんよりとした曇り空ではありましたが、とりあえずは良しということで...。(^_^);
今回はクラブハウス泊。BBQの食材をどっさり抱え込んでの上陸です。

初めての方も多かったので午前中はみんなでトレーニングへ。
みんなスイスイ潜れるようになってちょっとビックリ。
教え方がいいんだなぁ、きっと(^o^)v

いつもの「やまや食堂」でお昼ご飯の後、午後はドルフィンスイム。
お天気はイマイチだったんですが、気温は先週より高く寒さはあまり感じません。
黒潮が離れちゃってるせいで、水は少し濁り気味。
水温は島の東側は25度近くあるんですが、西側の冷たいところは21度台。
5mmウエットが安心って感じです。

ちょっと時間をずらして早目の出発。気合いいれていくぞー!



今回も子供連れのイルカたちにいっぱい逢えてよかったですよー!
今回、撮影したイルカの親子。お母さんはもともと人なつっこかった「Yちゃん」
「いるかいないか」によれば1994年生まれの17才。
2006年が初産なので5年ぶり2頭目の出産です。
赤ちゃんは生後1~2ヶ月って感じかな?


赤ちゃん連れの群れには近づかないのが原則ですが、向こうから近寄って来てくれた時だけこんな絵が撮れます。
親子にストレスを与えないよう、周りのイルカに怒られないよう、様子を伺いながら、微妙な距離感を保ちながらゆっくりと尾行....?このさじ加減がなかなか難しいんですけどね....。
お母さんに寄り添って、ピコピコとおもちゃのように泳ぐ姿がとっても可愛いですね ♪
今年もたくさんのBabyが誕生しました!

クラブハウスの夜は「BBQパーティー」
この日だけはダイエットを忘れて(笑)
お肉てんこ盛りに特製パエレア、差し入れに頂いたおサカナ。どうぞっ!
(これはタカノハダイ。カンパチも頂きました)


お腹いっぱいの後は腹ごなし?
恒例のナイトツアーへ出発~!
オオミズナギドリはばっさばっさ、とはいかなかったんですがしっかり遭う事が出来ました。
ヨタヨタと歩く不器用な姿は何度見ても素敵!


翌日は混雑を避けて早朝イルカへ。
海もだんだんと凪ぎてきてイイ感じです。
早起きした甲斐あって、海はほぼ貸し切り。
めっちゃたくさんのイルカたちに囲まれましたっ!


今回はなんとバショウカジキナポレオンも登場!
三宅でも八丈でも見れないサカナが何故かココでは見れてしまう。
御蔵島、恐るべしなのだ!(写真撮れなかったけど....。残念)
みなさーん、実はこっちの方が貴重なんですよー!

さて、この日は御蔵島大運動会の日。

午前中は小中学生の部。
ダンスの音楽はKARAと少女時代でした ♪ 時代ですね。
午後は村民の部。
道路をへだてて上町,中町、下町に分かれての熱戦。
お店もみーんなお休み。村中で大騒ぎなのでした。

美美庵(ここは、やってた)のピンクイルカで記念撮影。


ご参加のみなさん、ありがとうございました。
今回は珍しく全員女性のレディースツアー。楽しいツアーになりました。
また、次回お会いしましょうねー (^o^/~
コメント (3)

御蔵島ドルフィンスイムツアー 9/22-24

2011-10-04 02:15:05 | イルカ


台風のウネリで着くかどうかちょっと心配だった御蔵島。
桟橋はカブる直前でギリの感じでしたがなんとか上陸できました(^_^)v
着いてしまえばお天気も上々。平和な御蔵島です。



午前中は練習。リピーターのみなさんは早速イルカへ。
午後はみんなでドルフィンスイムに出発です。


台風続きでしばらくニンゲンが来なかったせいか、イルカ達の熱烈歓迎!
いつにも増してたくさんのイルカたちに囲まれ遊びまくりのイルカ三昧!
凄かったですよぉー!


ちょっとお気に入りの一枚 ♪





この日は御蔵荘のお隣の神社で祖霊祭という祀り事が行なわれていました。
儀式の後、餅やお菓子がバラ撒かれて子供たちが争奪戦を繰り広げます。
みんないっぱい取れたかな(^o^)v


御蔵荘のディナーは御蔵島の食材をふんだんに使った絶品料理の数々。カンパーイ!


夕食の後は恒例のナイトツアーへ。
かわいーい?オオミズナギドリにみんなで大騒ぎでした。


元気チームはそのあと「カンブリ」へ。
ないカクテルはないって感じのちょっとオシャレなカフェバー?です。
台風で貨物船が着かなかったので出来るメニューが少ないんですけど....との事でしたが、僕的にはPIZZAがあればオッケーです。
実は開店当初はイマイチだなぁ?と思っていたピザなんですが、来るたびにどんどん進化して今ではこれがないと!って感じに。ホント美味しいですよ!ご来島の際は是非!

翌朝ももちろんドルフィンスイムへ!そしてまたイルカまみれに!
たっぷり遊んで来ましたよー!




御蔵島のすべてをめいっぱい満喫した感じの今回のツアー。
ご参加のみなさん、ありがとうございましたー!


と、思ったら最後に思わぬアクシデントが!

帰りの東海汽船。
三宅島に着く少し前に「炎上している船を発見したため本船はこれより救助に向かいます」とのアナウンスが。




乗員は救命ボートで脱出したようです。


無事、東海汽船に収容。

下田から来ていた漁船(釣り船?)だったそうですが全員無事で本当に良かったです。
非常時に備えてきちんと救命ボートや救命具が装備されていたのが素晴らしかったですね。
備えあれば憂い無し。マリンレジャーはもちろんアウトドア活動をする時はしっかりした準備を心がけましょう。

ということで、東京着は少し遅くなりましたがみなさんお疲れ様でした。
またお会いしましょうねー (^o^/~