今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

今日の御蔵島

2008-08-30 12:27:17 | イルカ
昨日は逗子でマスタースクーバ講習。
終わってからBBQ用食材の買い出しに行って肉塊を抱えて竹芝桟橋へ。
出航時は雷ピカピカで凄い空模様でしたが御蔵島は上天気です♪
午前中イルカチームは大歓迎を受けたようで、うじゃうじゃわさわさとまとわりつかれて泳ぎ疲れてぐったりして帰ってきましたぁ!
午後も楽しみっす♪
コメント (1)

安良里・ダイバー誕生デス♪

2008-08-28 23:36:11 | ツアー・スクール
最高のコンディションの安良里では森山さんご夫妻が講習終了でした♪

前回が台風のあおりを受けてニゴニゴの江の浦だっただけにこの透明度はウレシイ限り!
遠出した甲斐があったというもんです♪




森山さんご夫妻  スクーバダイバーコース修了おめでとうゴザイマス!


しっかし安良里のネジリンボウはもうニンゲンをモノともしないんですねえ!
ずんずん近寄っても全然引っ込みません!
ハウジングを持ってったのに中身のカメラを忘れてしまって.......。
ク・ヤ・シ・イ........

安良里日和

2008-08-26 13:22:21 | ツアー・スクール
今日は初島に行くつもりだったんですが゛「フタツネがクローズ寸前ですぅ」ということで東伊豆はどこも似たり寄ったりの状況。

ってことで西伊豆・安良里へ遠征です。
安良里はピーカンの上天気♪ベタなぎで透明度も20mと最高のコンディション!
ネジリンボウもいっぱいいますよん♪

富戸はどしゃぶり!

2008-08-24 22:51:07 | ツアー・スクール
バケツの水をひっくり返したような とはこのことでしょうか?
僕が一般人だったら
「あんたらこんな日にダイビングするんですか?アホですか?」
と言ってしまいそうなどしゃぶりの富戸でした。

今朝の天気予報では
真鶴;北東7~8mの風・強雨
伊東:北東3mの風・弱雨
となっていたので、江の浦をやめて富戸まで出かけたんですが.....。
ま、天気予報なんてこんなもんです。占いですからね。

これだけ降ればコンディションが良いはずもなく....。
波はちょこっと。透明度5~7m。水温25度。
....最悪!というほどでもなかったですが....。

今日は体験ダイビングチームとファンダイビングチームで合計4DIVE。
体験ダイビングのうちの2人はグアムや沖縄でもやった事があるという体験リピーター。
でも「グアムの時より全然長く潜れたし(30分位)深くまで行けたし(8m) サカナも
いっぱい見れて楽しかったデス」と言ってもらえたのでちょっと安心しました。
この人たちに初島を見せたかったなぁ!

ファンダイブのお客様のうちの一人は先週僕が御蔵に行ってる時に初島のショップを紹介して
潜ってもらっていたのですが、初島がどんだけ凄かったか!って話題で盛り上がりました!

今日もアジの群れはどわぁ~っといたし、ネジリンボウもいたし、巨大ヒラメが現れたりで
それなりには面白かったのですが、あの初島を見ちゃった後では何を見ても物足りなさを
感じてしまいます.....。ネジ、可愛かったんですけどねぇ。

う~む。このトラウマを乗り越えなければ......。


ところで今日の富戸のEXIT。
うねりで打ち寄せられたゴミで埋め尽くされてました。
上がってくるダイバーがみな木の枝やら葉っぱやらにまみれてドザエモン状態です。
あれ、写真に撮って載せたら富戸に来る人がいなくなっちゃいそうなんで、面白かったけど
やめときました。器材の洗い場も洗い場だかなんだか....。

久しぶりにSURABAYAでインドネシア料理をたらふく食べて帰り道。
ものすごい渋滞でした!
え?なに?事故?.....熱海の花火大会のせい?でもこの雨で花火やんないようなぁ?
なんと、大雨のせいで伊豆スカイラインと熱海ビーチラインが通行止めになっていて、1本しか
ない一般道に全車両が押し込められていたのでした。......たく、台風でもないのに。
真鶴道路から先はスイスイだったんですけどね。

そんなこんなで今日は「こんなハズじゃなかった」の連発の一日。
みなさんお疲れ様でした

初島ごはん

2008-08-24 00:04:40 | うまいもの
初島といえばやっぱりお昼ご飯が楽しみ♪
イイウミにウマイメシ!欠かせません!

いつもの初島・大西食堂です 


   アイちゃんはカサゴ煮付け定食!(う、うまそう!コレにすりゃ良かった!)


   ユウタくんはカサゴ唐揚げ定食!姿造りデス!


  RYOと後藤さんは定番・アジイカMIX丼♪ 一度食うとやめられないのだ!

初島♪講習終了オメデトウ!

2008-08-23 23:55:49 | ツアー・スクール
昨日は初島♪
スクーバダイバーコース最終日のユウタくんとアイちゃん♪
先月Cカード取得で早くも2回目のファンダイブの後藤さん♪
透明度最高快調の初島でたっぷり楽しみましたぁ



         DOCOMOの飛行船が飛んでました♪



アイちゃん ユウタくん  スクーバダイバーコース修了おめでとう!

これからいろんな海でいっぱい潜りましょうね!



             今日のJOE♪

御蔵島ドルフィンツアー 8/15-17

2008-08-21 23:07:30 | イルカ
       山のてっぺんの方から見下ろす風景は別格です♪            


行って来ました御蔵島! 
とうとうやってまいました。条件付きがとうとう付いてしまいました・・・。
四月から一回も付いてなかったのに・・・。


それもそのはず!出発当日に台風発生!しかも紀伊半島のすぐ下に・・・
こりゃ簡単に行ってこれないかな?なんて思っていながらかめりあ丸は普通に御蔵に到着!
海もそれほど 荒れてません!


午後からは台風の影響が出てくる予報だったので、午後イルカは速めて11時に変更。
なんで早めに全員で港にトレーニングに出発!
港にもだんだんウネリが入ってきました・・

全員でドルフィンスイムに出発!!
やっぱりウネリが入ってました!!

かなりデカイウネリ!波乗りしたら気持ちよさそうなくらい!
イ ルカのほうはというと・・・予想通り波乗り三昧!

一ヶ月ぶりくらいのウネリだったようで、久々のウネリにイルカ達は夢中です・・・♪
ほんのちょっとしか人間にかまってくれません・・・相当波乗りに忙しいようでした・・・

そんな不完全燃焼のまま終わってしまった一日目。
午後は船長の元さんが気を利かせてくれて南郷のほう までドライブに連れて行ってくれました!!

いつも夜の風景しか見たことなかった御蔵の森への道。素晴らしい景色です!
眼下には真っ青な海!海の青と森の緑のコントラストが最高です!!

ほんと御蔵はイルカだけでは語れません!!
元さんの曾爺様が暮らしていた家も見学。
囲炉裏があって、家の造りも昔そのもので泊まってみ たいな~・・・って思いました!
海に山に結構充実した一日でした!! 

翌日は予報が今一当てにならないので、一応早朝イルカにしてみましたが、昨日よりは良い感じ!
でもやっぱり遊び足りないよな~。
まだウネリも残ってたし、忙しいのね波乗りに・・・。
しょうがないよね!波乗り大好きだもんね!
僕もサーファーなので気持ちはよく分ります!!
久々の波に夢中な御蔵イルカでした~~! ! 



後は問題なのは帰りの便・・・。
朝便は欠航で御蔵に寄りもしませんでした・・
予報と勘でおそらく着くだろうと・・・でも言い切れません・・・

佐藤夫妻はヘリで脱出!



残りのみなさんと帰り便に賭けます!
予想通りだんだん海も凪いできて無事帰り便も着きました!!  

イルカは今一だったけど海も森も味わえたツアーで した!!
でも台風なのに御蔵に着けてイルカと泳げただけで上出来ですよ!!
前回は島もイルカもお祭り。今回は島もイルカも盆休みな御蔵島でした!!
ご参加のみなさまお疲れさまでした!!
                                by NAOっぺ


江の浦で講習♪

2008-08-21 22:34:20 | ツアー・スクール
                江の浦にはクマノミがいっぱい♪

今日はこの間とは打って変わって静かな江の浦♪

御蔵に行く前にスキンダイビングの練習に来た北原さんと、講習最終日のMIYUKIさんでした。
透明度7~8m。水温25~27度。あったかです。
スキンダイビング練習はウエットなしで、ラッシュガードでやりました。


MIYUKIさん スクーバダイバーコース修了おめでとう!




         江の浦には何故か ハマクマノミ がいるのです♪

御蔵島のおみやげ

2008-08-20 14:15:44 | イルカ
月曜日の夜出発で御蔵島゜行きの東海汽船は条件付でしたが難なく到着。
イルカともナイトツアーの鳥ともたっぷり遊んできましたぁ!
今日はかなりアヤシイ天気予報だったんですが、予報よりも全然凪いで帰り便も無事到着です。

さて、御蔵島でおみやげちゅうと今までは水くらいしかなかったんですが最近はいろんなところで
Tシャツなんかを買えるようになってきました♪

先月オープンしたふくまる商店にはアクセサリー類が結構豊富に置いてあります。

なんで「スタバ」のカップが?
と思ったんですがよーく見ると...。

日曜日は江の浦.......。荒れてました.....。

2008-08-18 15:45:19 | ツアー・スクール
昨日の日曜日は江の浦。
スクーバダイバーコースあり、リフレッシュコースありの賑やかな一日となりました。

が、江の浦の海はちょっと荒れ気味。
しかも日中は潮が引いていたのでエントリー、エキジットにはみんな苦労してました!

海の中に潜ってしまえば意外と静かで、ウネリでかきまわされてニゴニゴかと思ってたんですが
そうでもなくまあまあのコンディションだったんですが......。
日曜日だけあってダイバーもいっぱい。
エキジットはみんな大変そう。みなさん波に洗われてひっくり返ってましたねぇ。
なかなかに疲れました

講習生のみなさん、悪コンディションにも関わらずがんばって1日目無事終了です。
リフレッシュのお二人も久しぶりの海がこれじゃなぁ....。
と思っていたら、ゆかりさんの方が雨嵐女だったそうで、こんな海なのに「今まで一番良かった♪」
とのコメントが....。
今度は良い海になりますように!次回は是非「初島」行きましょうね♪



ダイビングの後は「一吉丸」で宴会♪ じゃなくてごはん。美味いものたらふく♪でしたぁ!

壮絶大大大魚群!初島!

2008-08-17 23:53:28 | ツアー・スクール

昨日の土曜日は初島に行って来たのですが.......。

アレをどう言葉で説明したら良いのでしょう!
想像を絶する物凄さです!

エントリーロープをたぐって行くとスグにイワシの大渦巻きデス!
10トントラック10台分のイワシをいっぺんにブチまけたような圧倒的な大魚群!

もうそこから先に進めません!
20分位放心状態っだたでしょうか?

そっこらじゅうから「うおぉぉぉ~!」「きゃあぁぁぁ~!」「ひいぃぃぃ~!」という
ダイバーの悲鳴?が聞こえて来ます!

そこに突っ込んでくるもうブリと言ってもいい大きさのワラサ軍団数十匹!
カンパチも群れをなし、タカベが濁流のようになだれこんできます!

一応、写真を載せますがあの大パノラマは切り取った画像ではとても伝えきれません!
去年、散々スゴイスゴイと騒いでいた僕ですがコレ去年以上ですね!
ひっくり返りますよマジに!
ホントに絶対見といたほうがイイです!

この凄さは冗談抜きに世界トップクラス!
今の初島なら、例えばパラオから遊びに来たダイバーがいたとしても「日本の海はスゴイ!」と
言わせる事が出来るんじゃないでしょうか!

今週の金曜~土曜。来週の月曜~木曜。初島行けます!
もう絶対ですよ!

P.S.
でもコレ見ちゃうとその後のダイビングがつまんなくなっちゃうかもなのでそのつもりで.......ね。


          この量!この密度!


          イワシのトンネル!巻かれちゃって下さい!


          弱肉強食の世界を繰り広げるワラサ軍団!


               発進準備完了!


         突入!逃げまどうイワシたち!きゃあぁぁぁ~!


    延々と続くタカベの濁流もハンパじゃありません!


              カンパチ軍団も待機中!






    ボクも忘れないでネ!  by Joe

ドルフィンスイムスクール 8/15

2008-08-17 23:01:20 | イルカ
       見事な回転ジャンプを披露してくれるのは"ももか"ちゃん


金曜日は ドルフィンスイムスクール♪ 

来週御蔵島へ出発のお二人が来てくれました。
午前中の練習で水中バク転をマスターして午後のドルフィンスイムで早速イルカ相手に実践!
バッチリ決まってましたよぉ~!



「スクール受けに来ておいて良かったぁ♪」と一言。
これで御蔵島がますます楽しみになって来ましたね!
行ってらっしゃ~い!

たいふう?

2008-08-16 19:13:27 | ダイビング知識・雑学
昨日突然発生した台風が関東地方へ向かってくる!
と言う事で「今日のツアーは大丈夫ですかぁ?」とみなさんからお問合せを頂いてました。
毎年そうなんですが、この進路の台風って「今このへんにいるはずなんだけど、どこ?」
って感じのヤツが多くて取り越し苦労に終わる事がとっても多いです。
もちろん、ナメてたらあかんワケでそれなりに用心しなきゃなんですけどね。

さて、今日の予定は今話題の「初島!」
今までの経験と"カン"から、きっと影響ないだろうと予定通り催行。
お天気も最高!海もまったくもって穏やか♪水中も最高でした!

別便で昨日の夜出発したNAOっぺのドルフィンチームも難なく御蔵島に上陸しました♪


ちょっと不思議だったのは「天気予報」
「台風情報」では強風や高波が予想されていたのですが、通常の「天気予報」は風もなく波も穏やかな予報。
このふたつは連動してないんですかね

御蔵島ドルフィンツアー 8/1-3

2008-08-15 21:45:05 | イルカ
NAOっぺの「御蔵島ドルフィンスイムツアーリポート」8/1~3 遅くなってすんません。


超快晴!    うねりなし!  水温28~32!

行って来ました御蔵島!!

なんと今回も条件なしの出航です!!
いったい今年の僕はどうなってるのでしょう!一回もまだ条件付いてません!  
今回は御蔵のお祭りにぶち当たるという事でうきうき気分での出航です!

全く船も揺れずにかめりあ丸は御蔵島に到着。  
ほんとに湖みたいにべた凪の海!プラス抜ける様な青空!森の緑!最高のロケーションです!!
やはり御蔵の真夏は天国そのもの・・・
なぜならそんなロケーションにイルカがプラスされるからです!!! 

気分ノリノリで早くもイルカ組とトレーニング組に 分かれて、僕はもちろんトレーニング。
静かな港は透明度もよく水温も高くて練習日和。しっかり潜れるようになりました!!  

宿に戻るとイルカ組が帰っていて、聞いてみるとかなり良かったとのこと!  
う~ん・・・このロケーションでイルカがかなり良いなんて羨ましいじゃないですか!!  
俄然やる気満々になってきま す・・

RYOさんの作ってくれた(今回クラブハウスはダイブキッズが連泊でRYOさんと僕が御蔵にて入れ替わり)
パスタをたらふく食べて午後イルカへ全員で出発!! 


午前組が良かったなら僕が入ってもっと良くしてやろう!
って気になりながら船を走らすと僕の大好きな沖合いへ!
船長の元さんのエントリーの合図と共に海 へ入ると・・・・・・・・・・


 天国でした・・・・・・


底も見えない真っ青な海で何頭も遊んでくれます・・
ふと下を見ると、深い青い見えない海底の方からポツリポツリと白く見えるイルカの吻が見えて来て・・・
だんだんイルカの姿がハッキリ見えてきて・・・
そのころにはいてもたってもいられなくて、 そのイルカ達を迎えに行っちゃいました・・・
何メートル潜ってるか分らない所まで・・・自分が海に溶けそうな感覚になります・・・
イルカと落ち合うとイルカと一緒にお客様たちが待ってる水面へ・・・
みなさん興奮してる姿に微笑んでいると・・・
ふと海底の方を見るとまた下から上がってきたイルカ達が・・・
苦しいけど迎えに行きたくてまた迎えに行って・・・一緒に水面まで上がって・・・    
そんなのを何回繰り返したでしょう。

やはり360度青の世界に囲まれてイルカが迎え入れてくれたのを感じた瞬間はどんなものにも例えることが
出来ないし、また例え様がないですね!
イルカと自分だけの時間・・・そんな時間をくれるイルカ達を想うと愛おしく て愛しくてたまりません!!
ほんとに幸せな時間をすごせました!

船に戻ると僕は息がゼエゼエ・・・みなさん笑顔満開!笑いが止まりません!!
そりゃそうだわな~味あわなきゃ分らないよね~!!!

そんな強烈な体験をしてしまったダイブキッズ一行はその後もいつも通りな感じでイルカ達と遊びましたが、
どうもみなさん浮かない顔!さっきの体験が強烈過ぎてどうも舌が肥えてしまった様子・・・
だめですよ~初心にもどらないと!野生のイルカに逢えるだけでも幸せなのに!  
まあ仕方ないですねアレを味わってし まったら!!




大満足で終了した午後イルカの後はバーべキュー!
元さんに頂いたタカベとカンパチまでジュウジュウ焼いてお腹一杯!!
みなさんにお手伝いして頂き無事終了!!



サクサクと盆踊り会場に移動してちゃっかり抽選券までゲット!商品はフルーツ色々!
が。。。ダイブキッズ一行は全員大はずれ・・・夜祭を楽しんで大満足な一日を過ごせました!! 
 
 


そして翌朝は早朝イルカ! またまた大当たり~!!

昨日と違い浅めのところでず~と20頭くらいののんびりイルカと遊ぶことができました!!
のんびり移動しながら交代で僕らと遊んでくれます!
あまりにのんびりしてるので、海底の岩にしがみついてじっくりイルカを観察。
その横すれすれを泳いでくれたり・・・

どうし ちゃったのでしょう!今回のイルカ達は!!
大!大!大満足な遊びっぷりな二日間でした!!まるでイルカ祭りです!!
お客様も超幸せな笑顔!やっぱり御蔵は天国みたいな島だよな~・・・  


             イルカの後は神輿パレードでしたぁ!  
      
帰り便もまったく心配なく、本当にパーフェクトなツアーで終われました!
丘も海の中も祭り一色な御蔵島!!!最~高!!
今回もいろいろみなさんに協力いただきホント感謝しています!
有り難うございました!!また一緒に潜りましょ!

                 NAOっぺ
コメント (1)

夏空のイルカ♪

2008-08-14 23:14:37 | イルカ

              夏空に舞うイルカのアミちゃん

今日はドルフィンスイムスクール♪
そして今日もまたものすごい暑さでした!

午前中はビーチでドルフィンスイムトレーニング。
午後はドルフィンスイムです♪

イルカと泳ぐ前に握手をしたり、イルカが歌を唄ってくれたり、みんなの合図でジャンプしたりという
コーナー(?)があるのですが、これがなかなかどうして楽しいんです。
やっぱりイルカマジックなんですかねぇ。どうやったってニコニコしちゃいますです。
こればっかりは御蔵島では出来ませんからね。

今日もイルカたちはめちゃめちゃアグレッシブ!
ちょっと潜ると超高速で周りをぐるぐる泳ぎまくってくれました♪
これ本気でやるととんでもなく疲れますよ!
スキンダイビングが得意な人ほど夢中になります!未体験の方は是非!

茨城県からわざわざ来てくれたゆうき君とお母さん。ありがとうございました。
なんか、お母さんの方が楽しんでいたような....