今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー第一弾!4/24-25

2009-04-26 17:32:12 | イルカ
          めっちゃ可愛い赤ちゃんイルカ!クリクリの目がたまんないです♪


今年もいよいよドルフィンシーズンの開幕!
行って来ました。第一弾リポートですっ♪

     

しょっぱなから何やら不穏な雰囲気。
どでかい低気圧が近づいています。
東海汽船は大島を除く全島が条件付出航。
キャンセルした人も多かったらしく待合所もがら~んとしています。

でも、天気予報図を見ると"なんだか行けそうな気がする~"
というよりは、ほぼ間違いなく着く予感。
長年、御蔵島の天気に苦しめられて研ぎ澄まされた(?)勘は大体当たるんですが...。
でも、帰りはヤバそうだなぁ。

ゲストのみなさんに状況を説明してとりあえず出発。
キャンセル組も多かったようで船内はガラガラ。

予想通り船も全然揺れることなくあっさりと到着。
普段なら100人以上は下船する御蔵島ですが、今日は30人位かな?


         御蔵島港はベタなぎ状態でした♪


後半になると海洋状況が悪くなりそうなので、スケジュールを前倒しして午前中に
ドルフィンスイムに出かける事に。
朝ごはんを食べて一息ついたところで早速出発です。



お天気はどんよりしているものの雨までは降ってなくて水温は21度。
黒潮が当たって水温が上がってきてたそうで助かりました♪

島の裏側はさすがに荒れてるので今回は半周コース。
今朝、ザトウクジラが見えたんですよ~!
というハナシもあってボルテージが高まります。(いなかったけど)


イルカたちはどっちかというと波のあるところが好きなようで、静かな所にはあまりいません...。
案の定、凪いでいるところには姿が見えず、だんだんと波が立ってきた方へ船を走らせると...。

いましたいました!
大きな群れではないけど数等の背ビレが見えています。

早速準備をしてエントリー!

と、いきなりの大歓迎!

年間で一番遊んでくれるのがこの4月なんですが、G.W.前で人が少ないだけあって
イルカ貸し切り状態♪

うかうかしてるとぶつかるぐらいの距離でしかも全然離れません。
しょっぱなから大満足でたっぷり遊んでくれました。


数回目のエントリーで、子連れのイルカがやってきました。


産まれてからしばらくの間は、お母さんのお腹の中で丸まってた時のシワがまだ
身体に残っているんですが、目もクリクリしててホントに可愛い!



               まだシワシワなんです♪

赤ちゃんばかりに目がいってしまったんですが、お母さんを見ると去年毎回近くにきて良く
遊んでくれたイルカでした。
子供が出来たんで見せに来てくれたのかな?

少なく見積もっても3分位、ほとんど止まってるぐらいゆっくりと、首を振りながら真横を
泳いでくれました。


昔は(15年以上前ですが)赤ちゃんイルカが人間のそばに来るなんて事はゼッタイなくて
子供が好奇心で近づいて来てもお母さんが間に入って遠ざけてしまうというのが当たり前
だったんですが、ある時、遠くにいた子連れイルカがこっちに気付いて子供を連れて来て
くれた事がありました。

当時としてはアリエナイ出来事です。

やっぱりその前年まで良く遊んでくれていたイルカで「見て見て♪」って感じでずーっと
近くにいてくれたんですが、その時の事を思い出してちょっと感激してしまいました。


子連れのイルカがいたら、こっちから向かっていかないようにしてくださいね。


いくら慣れてきているとはいえ、ニンゲンだって子供つれて散歩してるときに誰かが走って
向かってきたらビビリますわな!
見守るように泳いでいれば向こうから近づいてきてくれる可能性大ですよ。



            片時も離れずお母さんにピッタリ♪


         息継ぎもお母さんと一緒に。ぷはぁ~♪



大きな群れは裏側の荒れてるほうで遊んでるようで、5~8頭位のグループばかりでしたが、
とにかく近い、長い、ゆ~っくり。と最高に充実したドルフィンスイムだったのでした♪



ただし、残念ながら今回はこれにて終了。
さすがに明日はお天気がヒジョーにヤバく帰れなくなる確率満々という事で、午後の登り便で
日帰りする事に決定。名残惜しいですが仕方ありません。


ちょうど宿に戻ったところで雨が降り始めました。
お風呂に入ってお昼ごはん。
食堂に食べに行こうかとも思ったんですが、あいにくとかなりの雨に。

え~い、作っちまえ。で、ささっと買い出しに。
今回はクラブハウス泊だったのでBBQ用の生肉はたっぷり持って来てたんですが
ゴハンを炊いてる時間もないので、スパゲティーで。

ナポリタンにするつもりだったんですが、ウインナーが売り切れ。
ミートソース缶でいいやと思ったらこれまた一缶しかないと...。
「挽肉とタマネギならあるから作ったら~」って事で、じゃあそれで。
簡単にすますつもりだったのに結局ソースから作る羽目に...。
大量の生肉は来週まで宿の冷凍庫に眠る事となったのでした。




帰りの船もモンダイなく着いて帰路へ。
来るときは気付かなかったんですが「サルビア丸」お色直しして真っ白いきれいな
船体になったんですね。
船内でも女声のアナウンス(英語付)が流れてビックリしたんですが。
でもレストランのメニューの少なさは相変わらずです...。



帰りの船は三宅島を過ぎたあたりから大揺れ!
歩き回るのはアブナイかも?とトイレに行くのをガマンする位の揺れっぷりで25分遅れの
竹芝到着でした。

船内では「今晩発の東海汽船は大島を除き全島航路欠航になりました」とのアナウンスが。
おぉ~っと、帰ってきて良かったぁ。



ご参加のみなさん。どうもありがとうございました。
日帰りとなってしまったのはちょっと残念でしたが、とりあえず目的のイルカとは
たっぷり遊べて、それなりに充実した「24」になりましたでしょうか。
次回はフルスケジュールで満喫してもらいたいと思いますので、是非またご参加くださいね。

それではまた
















だんご3兄弟♪

2009-04-09 19:29:57 | ツアー・スクール

週末に引き続き江の浦へ行ってきました。
もうほとんど初夏の日差しですねぇ。
海が気持ち良いシーズンになってきました。

そんな江の浦は今、まさに ダンゴウオフィーバー!

手前の方にいた子はダイバー達のフィンに蹴られて舞い上がってしまったのか
ちょっと行方不明です。

ちょうど通り道のところにいたんで致し方ない気もしますが、みなさん見た後
はフィンで巻き上げないようそっと離れましょうね。
見終わった後、全然気にしないでばたばたフィンを蹴って離れて行く人も見受
けられるようです。
あと、絶対絶対さわらないようにね!

奥の方のダンゴたちはまったくもって同じところに同じようにいてくれました。

ちょっとずつ離れた場所にいるんだけど、みんなおんなじ"赤ダンゴ"

住んでる家も似ていて、まさしく"だんご3兄弟"って感じでございます。





考えてみると、たぶん同じ時期に同じ場所で生まれて同じ潮に乗って流れ着いて
来たんだろうからホントに兄弟かもしれないです。
色も同じだし、でも良~く見ると顔つきも大きさも微妙に違います。
やっぱそれなりに個性ってもんがあるんですね?

う~ん。それにしてもカワイイ!

今だったら確実に見れますから、是非お早目に来てくださいね!
あと2週間ぐらいかなぁ....?


あ、ついでにベニカエルアンコウも2匹。
あんまり可愛くありませんけど...



水温はちょっと上がって14.5度。
透明度もちょっと上がって8~10m位。

桜の花が満開の江の浦でした。
(今年は東京よりもこっちのほうが開花が遅かったのだ)

江の浦ダンゴウオ

2009-04-04 19:57:43 | ツアー・スクール
ぽっかぽかのお天気。
今日は江の浦へ。

ダンゴウオが出てますよ~。
って事で行って来ました。

おぉ~!今年もついに待望のダンゴウオ登場かぁ!
一度は見たいダンゴウオ!
まだ見たことない人の中では悲願になっとるかもしんないですね。
僕も最初はそうでした。(いまだに逢えるとうれしくてしょーがない)


水温はちょっと上がって14℃。
透明度はまぁしょ~がないかなって感じで5~6m。
春濁りのシーズンですからね。

でもちっちゃいことは気にしな~い。
目当てはダンゴウオ。
目の前だけ見えればいいんです♪(そーいうもんでもないか)

さて、いつもなら難攻不落のダンゴウオ。
ポイントに着いたら10分以上探し回るなんてこともザラなんですが...。

今いるダンゴたち。
めっちゃわかりやすいところにいてくれてるんです!

あまりの見つけやすさにちょっと感動してしまいました。

大きさはやっぱりちっちゃくて5~6mm。
100円ライターの穴ぐらいです。(わかる?)
まさに"どマクロ"の世界ですね。
このへんで見れるのは、まだ赤ちゃんのダンゴウオ。

秋になると黒潮に乗って南の方からカラフルな季節来遊魚のbabyが
流れ着いてくるわけなんですが、ダンゴウオはこれとは逆に親潮に
乗って北の方から流れてくる季節来遊魚。
東北地方のポイントでは2~3cmの成魚がいて写真も撮りやすいんですが
これだけちっちゃいとさすがに辛い!一眼レフが欲しいところです。

     録ってるとこ。ちぃ~っちゃいのだ。


でも、がんばればもっとキレイに撮れますよ♪
水温が高くなるといなくなっちゃうので、なるべく速攻で見に来てくださいね!
G.W.まではいないと思うので、ホント、早く来てね。

G.W.にはアオリイカの産卵が始まっちゃう江の浦です。


       逢いに来てね。




マリンダイビングフェア

2009-04-04 00:57:53 | 雑話
今日は池袋で開催されている「マリンダイビングフェア」へ。
池袋は広すぎてどうも苦手です。
駅から地上へ出るだけでもう迷いそうです。
会場のサンシャインシティへたどり着いてもこの中がまた異常に広い!

先週は「ダイビングフェスティバル」でお台場。
毎年思うんですがこの2つ、一緒にやってもらえないもんですかねぇ。
めんどくさくてたまらんです。

「マリンダイビングフェア」は世界中のリゾートのブースが立ち並びます。
これだけいっぱいあると、もう行きたいところがいっぱいありすぎてダメです。
「人は選択肢が多すぎると結局どれも選ばなくなる」んだそうで...。

ウチにも毎年「出展しませんか?」と熱心なお誘いが来るんですが。
ふと思うに来場者のみなさんは何を目当てに来るんでしょう?
なんかイマイチ謎のフェスティバルです...。



会場を一回りして、隣のビルへ。
これまた毎年、ここでNAUIのショップミーティングが行われるので、こっちに
出るのが今日の主目的。

沖縄や海外のNAUI SHOPの方々もいらしていて、情報交換をしたり怪しい相談を
したりします。(怪しい相談って....?)

終わると懇親会という名の飲み会に突入します。
こっからは結構ヤバイです。
みんなお酒、強いんだもん!