今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

江の浦・海中X'mas ツリー登場!

2008-11-27 20:41:50 | ツアー・スクール
そろそろ各ダイビングポイントにX'masツリーが投入される季節になりましたね。

江の浦にはもう登場してました♪

今年は気合入っててけっこうデカイです!

記念撮影用のイス(?)もついてます。

赤や黄色の飾りがついていてきれいじゃん。と、思ったら
飾りはなんと「アワビ」と「サザエ」
海っぽくてオシャレです♪



富戸から急いで戻って潜った江の浦でしたが思わぬプレゼント♪

透明度15m~と良好♪
水温は伊豆よりちょっとだけ冷たくて18.2度。

ベニカエルアンコウ、クマノミファミリーも定位置に♪
小アジの群れやアオリイカの群れ、カマスの群れとなかなかに楽しい江の浦でした♪


ダイビングの後は「一吉丸」で 
ここの料理はいつ食べても感動的にウマイです!


金目鯛の煮付け定食♪
デカさもさることながら味付けが絶品!この味はよそにはないですよ!



カンパチのカマ焼き定食♪
カマはマグロで言うと大トロに当たる部分!最高の贅沢なのです!




♪ 
行き先変更で思わぬ長旅になってしまいましたが、二人とも講習後初ファンダイブ
ばっちり楽しんでもらえて良かったです♪
(でも、出来れば「スゴイ富戸」見てもらいたかったなぁ)

葵ちゃん、宏樹さん、お疲れ様、ありがとうございました。

葵ちゃんは茨城県からわざわざ来てくれました
帰りも気をつけて帰ってね。

ではまた 
コメント (2)

富戸クローズ!

2008-11-27 02:36:13 | ツアー・スクール
昨日は今、絶好調の富戸へ♪

天気予報は北東の風4m。
風向きは悪いけどそれほどでもない様子。

朝の電話確認では「ちょっとバシャバシャしてますけどOPENです」 と。


富戸に着いてみると脇の浜はけっこうな大波。

「ヨコバマは?」
「一応、エントリー注意でOPENです。」

と言う事で、みんな着替えて器材を軽トラに積み込みいざ移動。
しようかな。となったところで

「ヤマザキさ~ん。ちょっとウネリが大きくなってきたんで、見て判断してくださ~い。」
との声が。

じゃ、見てきましょ。と言う事でヨコバマへ。


 ばっしゃ~ん! 


て、全然ちょっとじゃないやん!
エントリーロープのところで頭サイズです!
スロープの一番奥のところで波、砕けてます!





「どうします.....?」

「えと、ボク一人なら行くデスけど、人を連れてはムリあるデス。」

「ですよねぇ.....。」

「撤収!」 



て事で、さてどこ行こう?となるのですが.....。



ダメモトで海洋公園へ電話すると。

「エントリー注意デス。」

「注意ってどのくらいの注意?」

「今、エントリー待機をお願いしてます。」

て、ダメじゃんそれ!




八幡野は?

「まだ注意は出してないんですが、かなり白いデス。底もだいぶ揺れてるようデス。」

行ってもロクな事にはならなそうです。




だからつってこれから西伊豆へ移動するには時間が.....。




えーい、こうなったら戻ってやるぅ。


江の浦は?

「モンダイないですよぉ。透明度もイイです。」


今から戻れば昼前には着けるからなんとか2DIVE 出来るな。
着替えももう終わってるからスグ潜れるし。
よぉし、出発~!

と、一路江の浦を目指したのでした。





網代にさしかかったあたりでふと頭をよぎるものが....。



しまったぁ!着替えを更衣室に置きっぱなしで来ちまったぁ!



みなさん。近日中に富戸ツアーがありますよ♪

初島はタカベの洪水!

2008-11-25 21:15:35 | ツアー・スクール
連休の土日は初島お泊りツアー♪

晴れ 波流れなし 透明度15~20m
フタツネ2本。イサキネ1本。ニシマト1本。日曜はちょっと濁り目でした。


2日間とも良いお天気で海も穏やか♪快調です!
連休とあって観光客も多め。ダイバーもちょい多め。

今回はお泊りで夕食宴会もめっちゃ楽しかったのですが、そのハナシは
また次回においといて.....。




そんな初島の海!

なんといっても凄かったのが タカベの洪水!

これは本当に圧巻!すさまじい数の群れ!
っつうか何て言ったらいいんでしょうねぇ。
大群と言う言葉では足りないような量のタカベが海に溢れてます!

夏はキビナゴの大群に突っ込むイナダとこれまた圧倒される初島ですが
今の季節はタカベ!一匹一匹がデカイ分、迫力も倍増します!
(キビナゴ~ワラサもいるけど)


水深8~10m位のところに拡がっているので、うまく中性浮力をとらないと
浮いてっちゃいそうでちょっとコワイかもなんですが、群れの中に
突っ込んでいった時のカイカン!たまんないですよぉ~!



背中に黄色いラインのきれいなタカベですが、実は下から見上げても
そんなにキレイには見えません。

水深を合わせて真横から見ると黄色いラインがザザザザーっと流れて
爽快な美しさなのです!ちょっと勇気を出して是非群れの中へ!



何はともあれ、これはもう 絶対!見ておいてもらいたいです!
これだけの量のタカベは神子元行っても見れないですからね。
沖縄でも海外でもこの圧力に勝てるところはないんじゃないかと....。

これからますます群れが大きくなって洪水から濁流へ変わって行くハズ。
年内まだまだ行けますよ!


12/20-21(土日)はもう一度お泊りツアー!
日帰りは随時オッケー!


ドライスーツレンタル無料キャンペーンも続行中!
ブッ飛びの初島へ是非来てくださいね!


ダイバー誕生!おめでとう!

2008-11-24 20:49:32 | ツアー・スクール
先週も新しいダイバーの誕生です!

富戸の海でたくさんの魚に巻かれながらの講習♪
中性浮力もバッチリ取れるようになって余裕で修了でした♪

講習生のユウコちゃんは沖縄で何回か体験ダイビングをしていたんですが
「沖縄にはこんなにたくさんサカナいませんでした!スミマセン、伊豆の海
なめてました。ビックリです!」とのコメント♪

リゾートダイバーの人が今の伊豆に潜るとみんな魚の多さにビックリしちゃう
んですよね!夏の海からはちょっと想像出来ない凄さですよぉ!

ユウコちゃん・スクーバダイバーコース修了オメデトウ!

       これから最高の海をたくさん見に行きましょうね!


                すげーキレイな富戸だったのです♪

富戸・メチャヤバです!

2008-11-21 01:57:53 | ツアー・スクール

大寒波が日本列島を覆った昨日。
でしたが、お天気は良かったんで意外とへーきでした。



そんな昨日は「富戸」

もう「めちゃヤバ!」でした。

風は強かったものの西風だったので富戸の海はピタっとベタナギ!
透明度は最高潮までもう一息といった感じで20m♪
気温12度。水温19.5度。海に入るとあったかです♪

水の色はブルー。
太陽の光が水中に差し込んでキラキラ!
顔をつけたとたんにもうゴキゲンです。

上層を覆いつくす キビナゴの大群!
ヨコバマのほぼ全域に展開してます。スゴイです!
黒い雲が迫って来たかと思うといつの間にか銀色のカーテンに包まれます!
日の光を受けて周り中が輝く光景はもう感動モノ!
時々ワラサの群れが突入してそのカーテンがサッと開きます。
ほんとキレイですよ!

砂地には ムレハタタテダイ100匹!
寒い時期になってくると集まってくるこのトロピカル集団。
夏には決して見ることの出来ない華やかな光景。
まさにこの時期だけのスペシャルゲストなんですねぇ!
これからも~っと数が増えて来ますよぉ!

テトラ近辺も圧巻!
ネンブツダイの壁にアジ、タカベの大行進!その上にキビナゴ雲!
もう身動き取れない位、サカナたちでビッシリです。
もちろん可愛い季節来遊魚たちもいっぱい♪

今、潜らなくてどうするの!
ってくらい、本当に本当に年間で最高のシーズンですよぉ!

ウン○踏んでますよ....(>_<)

2008-11-17 21:23:34 | 雑話
今日はプール講習だったんですが。

終わってからプールのフロントに行ったら
「犬のウン○らしきものを踏んでたようで臭かったので靴底洗っときました。」と....。

どうやらゲタ箱(靴置き場)のところで異臭騒ぎが巻き起こっていたようで.....。
ほっとくわけにもいかなかったんでしょうねぇ。

靴脱いだ時には気付かなかったんだけどなぁ。
言われてみると洗っていただいたにも関わらずまだにおいます。
しかたなくもう一回洗ったんですがまだにおいます。
帰りの車の中でもそこはかとなくにおってました。
店に戻ってタワシで洗ったんですがまだなんとなく....。
う~ん。しぶとい!
恐るべし犬のうん○!(ネコかもしんないけど。いやタヌキかも?)
とりあえず今、洗剤につけてあります。明日の朝までには取れてるかな?

誰でも一生のうちに数回は遭遇する惨事ですな。
知らずに電車に乗ったりしなくてヨカッタです。

プールのみなさん。ご迷惑をおかけしました。すんません。


ドライスーツ・レンタル無料キャンペーン!

2008-11-11 21:45:03 | お知らせ
------------------------------------------------------------------
◆◇◆◇◆◇◆ ドライスーツレンタル無料キャンペーン! ◆◇◆◇◆◇◆
------------------------------------------------------------------

ドライスーツが初めての方。なんとなく敬遠していた方。
潜りたいんだけどドライ持ってなくて行けない方。

ドライスーツレンタル無料キャンペーンやっちゃいます!

11月中はドライレンタル無料!ドライ講習無料!ツアー代のみです♪
ご希望の方はドライスーツ・スペシャリティ・カードもGET出来ちゃいます!(カード発行料¥6,300別途)

ダイブキッズのレンタルドライは、フットバルブ、リストバルブ装備なので使い方も簡単!
旧来のドライスーツのようなわずらわしさもなく、ウエットスーツ感覚で簡単に潜れます♪

一年中楽しめるダイビング!寒さを気にせず潜れる海!
これからのドライスーツシーズンが海は一番良くなります!
この機会に是非ドライスーツダイビングの楽チンさを体感して下さい!
(ツアーご予約時にお申し込み下さい)

お申込・お問合せは ダイブキッズ まで!
0467-40-1540

お待ちしてま~す!

11/9 伊東ダイバーズデー

2008-11-10 01:18:36 | ツアー・スクール
おっと、だいぶサボってしまいました。スミマセン。

今日は待ちに待った 伊東ダイバーズデー !BBQ大会ですっ!

お天気はあいにくのくもり模様。
午後からは小雨がパラついてちょっと残念な空模様ではありましたが。
海の方は伊東らしさ全開!

気温12度。水温21度。透明度12~15m。
船から海へ入ると温かくってホッとします。

1本目は白根。
もうスゴイです!
全面イサキイサキイサキイサキ時々イナダイサキイサキイサキ!
根の上はキンギョハナダイの絨毯!
まぁ、よくもこんなにいるもんだって位すっごい数です!

写真がゼンゼンダメですみません。
あの素晴らしさを何とか伝えたいんですが....
っていうか、みなさん実際に潜って感動してクダサイ。

BBQ(後述)の後、2本目は五島根(ゴトウジネ)。
本日限定OPENのポイントです。
こっちもイサキにキンギョハナダイはごっちゃり!
何よりソフトコーラルが満開でまさに極彩色の竜宮城!
人が入っていないだけあってめっちゃキレイ!
久々にソフトコーラルに感激しましたですよ!



さて、今日はBBQ大会♪
漁協協賛のシーフードBBQで食材はそりゃもうモロに地物!
伊東のスタッフやバイトの女の子達が支度してくれるんですが、その
後ろで漁師さんの調理指導がキッチリ入ります!
「あ~!返しが早すぎるんだよバカタレ。皮が網にくっついちまうだろうが!」
「汁の味はこれくらい薄くていいんだよ!これから煮詰まってくんだからよ!」
ってな感じす。
「うまい食い方は漁師に聞け」っていいますからね。
かくしてこのBBQ大会。味の方は保証付!メチャウマなのです


今回で第24回目の「伊東ダイバーズデー」なんだそうで春秋の年に2回
行われているんですが、そのうち15回位は参加してるかな?
今日、実は予約するのを忘れてて飛び込みで行っちゃったんですが、
「いやぁ、来ないワケはない!と思ってましたよ」(伊東スタッフ)と
言う事で、何度も行ってるとだんだん要領も良くなってきます。

◆伊東ダイバーズデー・マル秘攻略法としては
1.なるべく早く行って9時半までの船に乗るべし!
 これで1ダイブ後に11:00STARTのBBQに間に合うのだ。
2.1DIVE目と2DIVE目の間にBBQを食べておくべし!
 2本潜ってから。なんて思ってると食べたい物がなくなってたりする。
3.ここで食い過ぎると2DIVE目が苦しくなるので軽くすませて早めに
 2DIVE目を潜ってその後ゆっくり食べるべし。
 でも、サザエはここで食っとかないとなくなっちゃう事があるので注意!
4.BBQは14:30に終了してしまうので13:30には戻れるように2DIVE目の出船は
 12:30までに。これが出来ない場合はBBQをがっつり食べて遅い出船にする。
5.あ、あと食べる前にサクロン飲んどくといいです。
 ついつい食べ過ぎますから....それは俺だけ?

来春の参考にしてくれまし。


しっかしまぁアレだけ食べたのに夜になるとまたお腹が減ってしまうのは
なぜなんでしょうねぇ。

ダイビングの時は自然と昼に魚料理を食べる機会が多くなって、一見健康に
良さそうな気がするんですがその反動か夜は肉が食いたくなってしまいます。
元も子もナイとはこの事ですな

ではまた来年のダイバーズデーで 

大瀬で4DIVE

2008-11-02 22:53:15 | ツアー・スクール


3連休ど真ん中の今日は体験ダイビングにリフレッシュコースにと多彩なメニューで大瀬崎へ。

人数が多くてやる事がバラバラだと(体験だとゲストの方は1DIVEだけだったりするのですが)
僕は何回も潜る事になります。
誰かにアシスタントを頼もうと思ったんだが、さすがに連休中だけあって誰もつかまりません。
セッティングから着付けから器材洗い~後片づけまで全部一人でやるハメに.....。
昼メシ抜きの連続4DIVEとなったのでした。
さすがに帰り道、眠かったデス....。

ところで、今日は全員耳の不自由な方(この表現が不適切だったらごめんなさい)だったので
すべて筆談。僕も一日何もしゃべらずに過ごしました。なんかとても不思議な気分です。
ゲストの方は海の中でも手話でしゃべくりまくってます。
スレートに字を書くのがなんかとてつもなくメンドクサイ事に思えてきました。

体験やリフレッシュがメインだったのであまり深場へは行かずにほとんどゴロタ付近に。
深場はちょっと暗かったですが、ゴロタまわりの透明度はきわめて良好♪
水温21~22℃。透明度10~15m。波流れまったくナシ。
海の中の方があったかな日曜日でした♪

あ、今日、湾内で "ニタリ" 出たそうです!
しっぽだけでも見たかったわん。

伊東BBQ大会 11/9(日)

2008-11-01 15:15:38 | お知らせ

 伊東ダイバーズデー!
 2008年 11月9日(日)¥24,000
2ボートダイブ+海鮮BBQ大会 + 水中宝探し大会

来週の日曜日はいよいよ「伊東ダイバーズデー!」年に2回のお祭りです♪

東伊豆随一のダイナミックポイント伊東で2ボートダイブ!
漁協協賛の新鮮食べ放題・大シーフードバーベキュー大会!
海の中に落としてある色のついた石を拾ってくると何かがもらえる「水中宝探し大会」(景品多数)!
楽しさいっぱいの一日をたーっぷり満喫して下さいねー!


伊東ダイバーズデー!詳細はこちら
お申込はメール・TELにて!ご参加お待ちしています!


毎年楽しみなBBQ!ネタが新鮮だからめっちゃウマなんです!



       伊勢海老の味噌汁でい♪


        おしるこだよ~♪


  秋の味覚サンマにブリ照り焼き、アジの開き♪


  イカのくちで~す♪



     マグロ漬け丼♪


    まご茶漬け!アジのたたきのお茶漬けです♪


          ヤキソバは欠かせません♪


       サザエのつぼ焼きも食べ放題♪


海の中は伊東ならではのダイナミックさ!早くもイサキ、イナダの群れ出てますよ~♪

伊東ダイバーズデー!BBQ大会!詳細はこちらから♪