今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

10月ラパス アシカ&ジンベエスイムツアーのご案内

2018-06-26 19:19:58 | イルカ

【 ラパス🇲🇽 アシカ&ジンベエスイムツアー 】
2018年10/3-8(水-月祝)連休利用6日間
http://www.mikurajima.net/lapaz


太陽の国 メキシコ!陽気なアシカたちの楽園 LA PAZ !
めちゃめちゃ人なつっこいラパスのアシカたちと遊びまくる
スペシャルトリップのご案内です! 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


・5〜6月に生まれた赤ちゃんアシカが好奇心いっぱいで遊び始めるベストシーズン!
(春〜夏は子育て保護のため赤ちゃんエリアはクローズです)
 

・チャーターボートで楽々のんびりたっぷりアシカ三昧 ♪
 

・水温30度!透明度30m!のベストシーズン
雨季が終わって〜季節風で海が荒れ始める前
海況も穏やかなベストオブベストのシーズンです♪ 
 

・この時期ラパスにやって来るジンベエとのスイム付
 

・アエロメヒコ航空メキシコ直行便で日数短縮。面倒な米国入国審査ナシ!

・お休みの取りやすい連休利用6日間!

・毎日めちゃウマ本場のメキシコ料理三昧だよ〜 


と、いいとこ取りの極楽ツアーなのです 💕
ーーーーーーーーーーーー

こんなに凄いと思わなかった!去年のツアーブログを是非ご覧ください!
https://blog.goo.ne.jp/f…/e/c56599d41909bbb295c720b1d8af33d9

ーーーーーーーーーーーー

日本-メキシコ直行便の席数が少ないのでお早目にお申し込みください!

お申し込み詳細はこちら
http://www.mikurajima.net/lapaz

 

ドルフィンスイムスクール 7月予定

2018-06-25 15:47:04 | イルカ

ドルフィンスイムスクール
スキンダイビング練習会

【 横浜国際プール 】

7/7(土) 11:30〜13:30
7/13(金) 19:30〜21:15

「七夕」と「13日の金曜日」は
広〜いプールで泳ごう‼️

お申込み詳細はこちら
http://www.mikurajima.net/yokohamapool


🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬 🐬


初心者のための
【 湯河原プールレッスン 】

7/8(日) 13:00〜16:00
7/16(月祝) 13:00〜16:00
7/29(日) 13:00〜16:00
※7/9〜13はリクエスト可です

スノーケリングの基礎から
ジャックナイフで水深4mまで

http://www.mikurajima.net/yugawara
ご参加お待ちしています。

 


6/23 湯河原ドルフィンスイムスクール

2018-06-24 20:02:47 | イルカ

土曜日は湯河原ドルフィンスイムスクール

誰だって最初はみんな初心者です。
でも半日の講習で最後はこの通り\(^o^)/

がっちり潜れるようになって来週は御蔵島だー🐬


6/18-20 御蔵島ツアー台風中止

2018-06-24 19:52:41 | イルカ

6/18-20の御蔵島ツアーは台風6号の影響で中止となりました。

前日に台風は消滅して熱帯低気圧に変わったものの影響は残ったままで東海汽船も東京を出ませんでした。

今回はサンフランシスコからアメリカ人のお客様も参加予定で日本のイルカをお見せしたかったのですが本当に残念です。

数年前には就航率100%を記録したこともあるぐらい本来なら6月の就航率はとても高いのですが今年の6月はすでに就航率50%以下!もはや異常気象と言ってもいいくらいですね(-_-;)

 


6/9-12 知床羅臼シャチツアー

2018-06-22 10:23:07 | イルカ

6/9-12(土-火)知床羅臼シャチツアー

すっかり恒例となった北海道知床羅臼シャチツアー
今年も愛しのシャチに会いに行って来ました!

羽田空港を11:20発~13:00女満別空港着~レンタカーを借りて知床半島の反対側羅臼へ。
まずは途中のお寿司屋さんへ。知床グルメツアーの始まりです。
 

 知床道路を縦断して羅臼側へ。
冬の間は雪で閉鎖になっている知床道路ですが5月には除雪作業が終わってこの時期は開通しています。知床道路は霧の中、さすが北海道!6月とは言え気温は4℃ めっちゃ寒ぅ~~~!

夕食時間の6時をちょっと過ぎて宿へ到着。
今回のお宿は「ペンションらうすくる」
こだわりのログハウスはアットホームでとっても居心地の良いところです。


羅臼の町からはちょっと離れたところにあるこのお宿。
周りには普通にキタキツネやエゾシカがうろうろしてるんですよ~


 

とりあえずはごはん!北海道のうまいもんがてんこ盛りですっごいボリューム!
今年は何キロ増量して帰ることやら?
💦
 
 

翌日は早速シャチクルーズへ!
ここ数日シケ続きで欠航が続いていたそうでかなり心配だったのですがなんとか無事出航!
実は翌日からも数日欠航が続いたそうなのでこの日が奇跡のピンポイント出航となりました。

午前中はシャチは国後側へ移動してしまったようで姿を見ることができません。
国後はロシアなので人間は国境を越えて行くことは出来ないのです。

代わりに姿を現してくれたのはミンキーことミンククジラとイシイルカ。
イシイルカの群れが船の周りをジャンプしながら泳ぎ回ってくれたので船上では大歓声が上がっていましたよー!
(この時、僕は運悪く夏の御蔵島ツアーの東海汽船予約受付日にぶち当たってしまって船の上で電話にかじりついていたのでした。やったことがある人はわかると思うのですが、前夜のネット予約は受付開始時間とともに回線が繋がりません状態で数十秒後に完売!電話予約は話し中で回線はパンク状態。外の歓声を横目に一時間ほど船室内でリダイヤルしまくりでもう泣きそうでした💦)
というわけで写真がありません。ごめんなさい。
写真はミンキーの上に群がっている(はず)のハシボソミズナギドリです。

いったん港へ戻ってお昼ごはんは”北の国から” で有名な「純の番屋」へ。
ここから”あ〜あ〜あああああ〜” のメロディーが頭から離れなくなります(笑)



海鮮どーん!

ウニどーん!

ウニいくらどーん!

クロハモどーん!

トドです💦
 

午後はお待ちかね!シャチの登場です❗️
ロシアから帰国したシャチたち!
船の周りにず~っと付いてくれて美しい姿をた~~~っぷり見ることができました!

 


海の向こうはロシア

この3頭がずーっと一緒にいてくれました。(ちなみに全部オスです)


何故かお腹を見せるシャチ???


 
なんかバシャバシャ暴れ出しましたよ〜
おっとー!決定的瞬間!(オス同士なので交尾行動ではありません)

子供の尻尾が可愛い💕

バックは知床連山です

逆立ち?

・・・からのテールスラップ

こんな近くで見られるんですよ ♪


そしてロシアへ戻っていくシャチ
 
羅臼岳がくっきり見える最高のお天気でした!

結果的にはシャチはこの一回だけとなってしまったのですが出港直後から最後までほぼず~っとシャチの姿を見ていられたので大満足の一回となりました!

今日の晩ごはんはこちら
 
 

翌日は願いも虚しくあえなく欠航。
今年は御蔵も欠航が多い異常気象ですがここ羅臼も同じ。シケに悩まされる日が多いようです。

午前中は ルサ・フィールドハウスというところへ行ってみました。
ここではエアー・シャチスイムが出来ます(笑)シャチでかいなぁ!
 
オジロワシにもなれます ♪

午後は気持ちを切り替えて知床半島の反対側、ウトロでのヒグマクルーズへ参戦!
こちら側でも北海道の雄大な自然を堪能することが出来て、知床ったらもう楽し過ぎです!

人生初!遂に野生のクマさんにお目にかかりました! 

ポッカポカの陽気の中、崖の上で気持ち良さそうにお昼寝している子グマが可愛いすぎてヤバかったよー!
 
近くにいたお母さんは草むらに顔を隠して出て来てくれませんでした💦
 
こちらは沿岸をウロウロしていたヒグマ。何を探してたのかな?
 

足の赤い鳥は”ケイマフリ” 。アイヌ語で”ケマフリ=赤い足” だそうです。可愛い~!
日本国内の生息数は約700羽。このうちウトロ周辺にいるのが100羽程度という絶滅危惧種です。

尻尾が白い”オジロワシ”。絶滅危惧種で天然記念物です。カッコイイでしょ!

北海道で越冬するのは約1700羽だそうで流氷とともに北海道を去っていくのですが、ごく少数がそのまま居残るそうです。

そういえば羅臼港の堤防にも一羽いましたね。

知床半島の先端までやって来ました。


夜はシマフクロウの森へ。
羽根を広げると全長180cmにもなる世界最大級のフクロウで、生息数70つがい160羽 (日本野鳥の会) の絶滅危惧種です。
“シマフクロウオブザバトリー” という観察小屋でいつやってくるかわからないシマフクロウを待ち続けます。
のですが、着いて30分もしないうちにやって来てくれました!
縄張りがあって1ヶ所に1番しかすまないそうなのですが、今年はここに住むつがいにヒナが生まれたそうでお父さんとお母さんが交代でエサのヤマメを狩りに来てましたよ~。写真は魚を獲る瞬間です。
足で掴んでヒナのいる巣へ持って帰ります。 
ヒナのご飯も無事GETできたようです。元気に育つといいですね ♪ 
これは自分の分。ぺろっと食べちゃいました。
 

最終日も残念ながらシャチ船は欠航。自然相手は仕方ありません。
一昨日たくさん見れておいて本当に良かったです。
 

最後の朝ごはんはホッケ!スーパーのホッケとはワケが違うんだなぁコレが。
 
らうすくるのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

・・・の後で「道の駅」へ。
こんなのが置いてあるとやっちゃうよね ♪



そう言えばまだ”羅臼ラーメン”食べてなかったよね?・・・って、朝ごはんたっぷり食べたばっかなんだけど?💦
いやでも食べずに帰るわけにもいかないし....💦
羅臼ラーメンは昆布練り込み麺!もちろんここでしか食べられません。


そして!ここへ来たらゼッタイ食べなければいけないのが 昆布ソフト!
おしゃぶり昆布スティックをスプーンにして食べると昆布の風味がお口いっぱいに広がってそれはもう羅臼なのです!

結局、今回は4.5kg 増量して帰ることになりました www

お腹いっぱいになった後は羅臼ビジターセンターへ 

本物のシャチの骨格標本があります。こうやって見るとやっぱコワイ!?
 
シャチの胸ビレの骨は昔陸上動物だったときの名残で5本の指があります。イルカと同じですね・・・てか、デカイ!!! 
クジラの見える丘公園。見えなかったけどね。 
外に出るのはがまんしなければいけません!笑
 
帰りの知床峠は霧が晴れて周りの景色もはっきり見れました。でもめっちゃ寒いのは変わりなし! 

空港へ向かう帰り道に オホーツク流氷館 というところへ行って来ました。
ここではマイナス30℃の流氷体験が出来るのです!
湿ったタオルを振り回すとカチンコチンに凍ります!

ゴマちゃんと記念撮影 ♪(ホンモノじゃないけど)
 

一応、観光も。オシンコシンの滝
 

知床グルメツアーの最後は空港でカレー。北海道のカレーはレベル高いんです!
空港内の手前の小さい方のお店のシーフードカレーがオススメ!女満別空港に行ったら是非!

見たかったものは全部見て、食べたかったものは全部食べた?北海道満喫の知床羅臼ツアー。
本当に楽しいツアーになりました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また来年お会いしましょうね (((o(*゚▽゚*)o)))  



6/2-4 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2018-06-21 05:45:56 | イルカ

6/2-4(土-月)往復就航 水温23-25℃

今回は無事に行けました(!喜!)

青空~!凪ぎ~!気持ちいいい~!
 

初日はちょっとスルー気味のイルカたちでしたがそれでもたくさんのイルカたちに囲まれて上々の滑り出しです ♪ 
 


今日のガイドは御蔵荘のゆうこさん ♪
 

なんと瞬間最高水温26℃を記録しました!!!(OLYMPUS TG-5)
 

今日の御蔵荘ごはん。カンパチの照り焼きがめちゃめちゃ脂が乗ってて最高に美味しかったんですよー!なかなかこんな上物には出会えないです。ラッキーでした!


 

2日目は赤ちゃんの姿もいっぱい!
 

波は荒かったけどイルカたちは遊びモード満点でみんなの周りをぐるぐる遊びに来てくれました!
 

今回は上海からプロカメラマンの方も来ていただいて素敵な写真をいっぱい撮ってましたよ~。すっかり気に入っていただけたようで早速来月のご予約もいただいちゃいました!ありがとうございます!
 

このイルカ、目の前でいきなりぶおーーっと!
 
ハンパないですwww しかも歌いながらだし(笑)
 

なんて奴だ!と思ってたら流石にワリィと思ったのか謝りに戻って来たので仲直り(笑)

 

そのあとはしばらくぴーぴー言いながら一緒に泳いでくれました。ありがとねー。またねー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画で見てね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りもなんの心配もなくいやぁホントいつもこうであって欲しいもんです。


ご参加の皆さん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!
 

御蔵島ドルフィンスイムツアー

参加者募集中です
お申し込み・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net 

 

東海汽船 御蔵島の着岸率(就航率)は?

2018-06-21 05:32:46 | ツアー・スクール

5月はしょっぱなからG.W.が全滅!その後も.....💦

と、残念な思いをした方も多かったんじゃないでしょうか?

でも、去年5月の着岸率は95%

気になったんで東海汽船御蔵島港の就航率(着岸率)を調べてみました。(データ:広報みくらより)

 

着かない着かないと言われている御蔵島ですが....

数字を見ると冬場はともかくイルカシーズンの5~11月は平均80

そんなに言うほどひどくないんじゃ?と言う気もしますがどうでしょう?

 

56月は意外と安定していて夏~秋はその年の台風の発生状況等によってバラつきのあるのがわかります。

ベストシーズンは?とよく聞かれますがお天気ばかりは運次第。

自然相手に確率論はあまり当てにならないかな?

日程には余裕を持ってお越しくださいませ。

 

ちなみに橘丸就航は2014627日。この年の6月就航率は奇跡の100%!さるびあ丸は有終の美を飾っていたんですね!(今も現役だけどね)


5/26 ドルフィンスイムスクール@横浜国際プール

2018-06-21 05:22:57 | イルカ

今日はちょっとシュールな横浜国際プール?(笑)

何故かプールの底から泡が立ちのぼってます。

今日はおとなり半面は高飛び込みチーム。

真下から見ると大迫力でした!

水中モデル講座 "イルカとデートなう🐬" 撮影です

何気なく見えますがここでピタっと止まるの意外と難しいんです💦 笑
 

ドルフィンスイムスクール@横浜国際プール

ご参加お待ちしています

http://www.mikurajima.net/yokohamapool

 

5/22-24 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2018-06-21 04:33:31 | イルカ

5/22-24(火-木)往復就航 水温23℃

今日は無事にたどり着いた御蔵島🏝

ですが…..べった凪ぎ~と見せかけて静かなのは港周りだけ🌊
 

裏側はすっごいウネリで島半周の中で会えたのはびゅ~んと通り過ぎる枝雄たちの群れだけでした💦
数は多いんだけどね ♪
 


思わず避けちゃいます(笑)

今年は赤ちゃんがいっぱい!この時期に10頭って凄くない?
(赤ちゃんイルカ情報は観光協会にあります)
明日は凪予報で島一周出来るはず!この中の何頭会えるかな? 

アカハタもいっぱいとれてます ♪
 
ご飯は酵素玄米なんだよ〜 ♪ 
 

翌日は昨日と打って変わってイルカまみれの赤ちゃんフィーバー!
とりあえずいっぱい来た〜!

今年は本当に赤ちゃんが多いですねー!


こっちはもうすぐ生まれそうです❗️

後ろからぬっと現れた親子イルカが全速力で周りをぐるぐる回り始めました! 
ぴったり寄り添って泳ぐイルカ🐬 
これを見たら誰だって親子だと思いますよね?

でも…….

いったん離れてまた戻ってきた~
 


と思ってたら待ち構えていたイルカに一瞬でスイッチ!

最初に連れ回していたのがシャア、バトンタッチしたのがカールちゃん。
どうやらこっちが本当のお母さんのようです
💦

このグルグル劇が終わるのを待ち構えていたように別のママ友たちが赤ちゃんを見せに来てくれました。

こんなことされちゃったらもうメロメロだよね~❣️
お母さんは、けつしゃくれとはら美ちゃん。
このママ友はホントに仲良しみたいでそういえば前回も一緒に来てくれてました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マジックショーのような一瞬のスイッチを動画でご覧ください
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

御蔵島では別のイルカがベビーシッター?をしていることがあるので一緒にいても必ずしもママではない事も多いんです。なので一枚の写真からだけでは親子の特定が出来ません。イルカ社会は奥が深いなぁ(笑)

今年は時化続きで良いコンディションの日が少ないのですが、いったん海に入ってしまえば大当たりの日がいっぱい!これだから御蔵はやめられないですね~!

ご参加の皆さん、ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いしま~す *'(*゚▽゚*)'*

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー

参加者募集中です

お申し込み・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net 

 

5/18-21 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2018-06-21 03:45:55 | イルカ

5/18-21(金-月)往路欠航〜三宅島ステイ〜延泊/水温23℃

土日は台風並みの大時化で完全クローズとなった御蔵島。

中止にしようかとも思ったのですが、月曜日にはピタリと収まる予報。
ご参加の皆さんの延泊になってもいいから行きたいという熱意でがんばってみました!

土曜日は漁船でも御蔵には渡れない海況だったので三宅島ステイで待機。プチ観光です。
噴火の溶岩で埋まってしまった学校跡地

三宅島観光の後はこんな時いつもお世話になっているバーディーさんで
BBQ大会


日曜日、海が落ち着くのを待って漁船で御蔵島へ。忍三船長いつもありがとうございます!

 

とりあえず観光協会へ。
5月に入ってから全然来れなかった間にたくさん生まれていたんですね〜❗️
 

貸切となった御蔵荘では美味しいご飯が待っていてくれました!


御蔵荘の食堂からはサンセットが見れます
 

月曜日はすっかり凪いだ御蔵島
 

時化の後でさぞかし濁ってるかと思ったら透明度も最高!

最初にやってきたのはママ友たちの?グループ。

赤ちゃんこっち見てるなぁと思ったらお母さんがまっしぐらにやってきて周りをぐるぐる回り始めました。

お披露目にきてくれたのかな? ありがとね〜!
(こっちから近寄ったり追いかけたりはしないで邪魔をしないように静かに泳いでくださいね)
 

あまりの可愛さにキュン死寸前💕(笑)元気に育ってね~pastedGraphic.png

他のイルカたちも後から後からやって来てくれて一回で3回分楽しめた大盛況のドルフィンスイムでした。
 

ご参加の皆さん、がんばった甲斐がありましたね!
 

次回は青空の御蔵島でお会いしましょう!


御蔵島ドルフィンスイムツアー

参加者募集中です

お申し込み・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net 

 

5/13 湯河原プール/ドルフィンスイムスクール

2018-06-21 03:36:24 | イルカ

5/13(日)

大雨の今日は湯河原プール初心者講習。

日曜だっつーのにまさかの貸切でたっぷり練習出来ました!

「前に沖縄でちょこっとスノーケリングした時にスノーケルから水が入ってきちゃって大変だったんです~

というのが課題でしたが、そこは悩むとこじゃないので大丈夫 (^_^;) 🙆‍♂️

そんな心配は何処へやら?もうすっかりスイスイ潜れるようになりました!

これで月末の御蔵島も安心して行けますね🐬


レベルに合わせてしっかり講習
ドルフィンスイムスクール「湯河原プールレッスン」

http://www.mikurajima.net/yugawara

ご参加お待ちしていますpastedGraphic.png



5/12 横浜国際プール/スキンダイビング練習会

2018-06-21 03:30:40 | ツアー・スクール

5/12(土)

今日はプール🏊‍♀️

冬の間、お休みだった「横浜国際プール」開幕戦でした~!

いやぁ身体なまってましたね~💦

みなさんにもたっぷり泳ぎ回っていただきました!

ーーーーーーーーーーーー

ドルフィンスイムスクール/スキンダイビング練習会🐬

水深5m x 25mプールで広々のびのび╰(*´`*)

横浜国際プール はある程度潜れる方のスキルアップに!

http://www.mikurajima.net/yokohama

 

初心者~中級者の方のスクールは

レベルに合わせてしっかり講習「湯河原プール」をご利用ください

http://www.mikurajima.net/yugawara

ご参加お待ちしていますpastedGraphic_1.png



G.W.後半戦の御蔵島

2018-06-21 03:19:38 | イルカ

5/2-3(水-木)往復欠航

G.W. 後半戦予報は悪し。

でも、もしかしたらワンチャンスあるかも?という状況の中
ダメもとで行ってはみたのですが結局ダメもとはダメのまま。
残念でした
(~_~;)

橘丸から見る御蔵島…..ほとんど見えません。
 

5/4-6(金-日) 中止
G.W.最後のツアーも海況が回復しないまま中止となりました。

せっかくのG.W. 後半戦は全滅です。
楽しみにしていたみなさん、本当に残念でしたが是非またチャレンジしてください。


4/27-29 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2018-06-21 02:53:53 | イルカ

4/27-29(金-日)水温21-22度!

G.W.開幕!
黒潮ど真ん中で透明度回復!
最高のお天気の中、大盛況最強のイルカ祭りでした🐬 

午前中の練習の時にスペシャルオレンジの高畑君から「クジラがいるみたいですよ~」って教えてもらって慌てて見に行ったら姿こそ見れませんでしたが確かにブローを見ることができました🐳

目撃情報はよく聞いてるんだけど実際に見たのは初めて!写真には写ってないけどね💦


何度も何度もぐるぐる遊びにきてくれたイルカたちでもうヘロヘロ〜♪

赤ちゃんたちもママに連れられてめちゃめちゃ元気に泳ぎまくってくれましたよ~💕
 

 今年2回目の御蔵島は、お天気良し・海良し・イルカ良し・行き帰りの心配なし・忘れ物なし・黒潮あり!
稀に見る素晴らしいコンディションの超ラッキーツアーとなりましたpastedGraphic_2.png🎉
ご参加の皆様、御蔵島の皆様、ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いしま~すpastedGraphic.png

おまけ 
今回も打ち上げは「魚金」でしたっ🍺 
 

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
参加者募集中です !
お申し込み・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net 

 




4/22 湯河原ドルフィンスイムスクール

2018-06-21 02:47:09 | ツアー・スクール

今日は湯河原プールでドルフィンスイムスクール🐬

受講生の方は68歳のご婦人でした。

最初にプールサイドで行き堪えのタイムを計ってみたら15秒でギブアップ!という感じだったのですが、呼吸法から始めて...力を使わないフィンキック...心臓に負荷をかけないリラックスした泳ぎ方...という感じで基礎から練習してもらってまずは25mのノンブレス水平潜水をクリア

「ゼッタイ無理~」とかおっしゃっていた潜降も綺麗なフォームですい~っと出来るようになりましたよ~💕
次回のレッスンも楽しみですね

体力のある方だと力任せにやっちゃえば出来てしまいがちですが、正しいやり方を身につけると無駄な力を使わずにもっともっとラクに楽しめるようになります。是非みなさんもTRYしてくださいね。

 

湯河原ドルフィンスイムスクール/初心者レッスン

リクエスト受付中です!
http://www.mikurajima.net/yugawara