今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ドルフィンツアー第一弾 4/18~20

2008-04-30 18:42:51 | イルカ
今年もやって来ました!
イルカのシーズンいよいよ開幕です!

まずは今年の第一発目!
4/18~20の日程で行ってきましたぁ!

が......。

天気予報的にはそれほど心配する要素もなく楽しみにして出かけたのですが、
低気圧の動きが鈍かったのかウネリが残り
朝の船内アナウンスで御蔵島欠航と無情の通告が.......。

船は八丈島へ向かい折り返しで再度午後の御蔵島を目指します。
なんか午後もヤバイかも.....。
と、三宅島行きを覚悟して備えていたのですが、なんとか着きました♪

が......。

着くには着いたもののウネリは一向に収まらず、最初のドルフィンスイムは中止に......。


この日の午後は船長の元さんが気をきかせて「山ツアー」に連れてってくれました。
御蔵島はイルカだけでなく山の自然も堂々たるものなのです。



これは島の一番奥の南郷にある日本で2番目に大きいスダジイの木。
根っこがぐおぉぉぉと盛り上がり木の股に出来た隙間がこの大きさです!
NAOK!さん、谷さん、直子さん、佳奈さん、愛さん、MARK、佳奈さんその2、和美さん、RYO(順不動)


御蔵島は水の豊富な島。湧き水が川を作り滝を作り豊かな森を育んでいます。
この豊富な水を使って水力発電も行なわれています。



元さんの農場にいるヤギのハナちゃん。かのレッサーパンダのように立ち上がるのだ♪


夜は夜でナイトエコツアーへ♪
オオミズナギドリぎゃあぎゃあで大盛り上がり!
その後はすかさず居酒屋「カンブリ」へなだれこみ、となかなかに充実の一日と
なったのでした。



アジの子供「あじっこ」の唐揚げ。獲れた時しかないメニューなの♪


さて翌日はお天気も回復して波も収まるはず.....だったのですが。
朝起きてビックリ!全然収まってません!
この日もドルフィン船は出せず.....。
結局、海には行けないままに.....。
初めてです!
御蔵島に上陸してイルカ船が出せなかったのは.....。
安全第一とは言うものの、まったくもって残念無念。
自然には勝てない事もあるんです。


となると心配なのは帰りの船。
「昼までには収まるでしょう」というのが島の人達の大方の見方だったのですが、
なんと船が大幅に遅れて2時間半程度の遅延!
なんでも三宅島で行方不明の人が出て、海へ落ちたんじゃないかと探してたそう
なんですが、酔っぱらって他の船室へ入って寝てたんだそうで、まあどうにも
ハタ迷惑なハナシです。

で、モンダイなのはそれだけ船が遅れると満潮に近づいて港が潮をかぶりやすく
なってくる事。
定時に来るんなら大丈夫な気はしたのですが、遅れるとなるとなんともイヤな
予感が.....。


けっこうカブってます。ヤバイです.....。

こーいう時は天気予報よりも自分の勘の方がおおむね当たります。
急遽三宅島からの漁船を呼んでもらって御蔵島から脱出。
(案の定、午後の御蔵便は欠航でした)
したのは良いのですが、これまたモンダイが.....。

夜9時着の船が2時間半も遅れるとなると終電のなくなってしまう人が出てしまう
ワケです。
初めて知りましたが、こんな時、東海汽船は「ホテルシップ」と言って1等船室に
無料で泊まらせてくれるんだそうで遠方から来られた方が1名、これのお世話に
なりました。


内容はかなり濃かったのですがメインディッシュが無しと、しょっぱなから大変な
ツアーになってしまった今回。
ご参加のみなさん、本当にお疲れ様。すみませんでした。

自然が相手なのでこんな事もあるというのは言い訳ですが、是非これに懲りずに
またご参加下さいね。
次回にお会いできる日を楽しみにしております。



オオミズナギドリ

2008-04-19 21:41:50 | ツアー・スクール
恒例のナイトツアー♪
大水凪鳥、大漁でした。
いつ見てもあのトロくささぶり。めっちゃ可愛いすよー!
コメント (1)

台風1号

2008-04-16 18:24:48 | ダイビング知識・雑学
早くも台風1号が発生しました。
とは言ってもフィリピンから大陸へ抜けてしまうので、影響はありませんがそれにしても早いなぁ!
今年は赤潮の発生も早いし、夏が早く来るのかしらん?

今のところは台風よりも毎週居座りに来る低気圧が困ります。
今週末は「ドルフィンツアー」
早く抜けてくれるといいんだけど.......。
コメント (1)

赤潮大魔王!

2008-04-13 16:36:03 | ダイビング知識・雑学
昨日はレスキュー&ダイブマスター講習で江の浦へ行っていたのですが

ついにやって来ました!

赤潮大魔王 降臨です!

エントリー場所付近を覆い尽くしていた赤いプランクトンの死骸.....。
顔をつけると見事に何も見えませんでしたねぇ!

とは言ってもコレがあるのは表面だけで、1mも潜れば綺麗なブルーの海でした♪

水温は16~17度。ダイビング自体はいたって快適♪
なんですが、こういうときは終わってから注意しましょう。
スーツやBCをよ~く洗っておかないと赤潮がこびりついてめっちゃ汚くなります。
洗い場でごしごし洗って下さいね。

初蚊

2008-04-08 11:44:52 | ツアー・スクール
きのうはレスキューコースの学科講習をやっていたんですが、
途中で受講生の方が突如挙動不審に!

何かと思ったら僕の目の前にぷ~んと.....。
初蚊 です。

ダイブキッズにはセミやらカブト虫やら雀やらコウモリやら色んなモンが飛び込んでくるのですが
もう蚊の季節になってきたんですねぇ!
そういえば一昨日はセミの声が聞こえてました♪

夏はもうすぐです!

爆弾低気圧

2008-04-08 11:34:54 | 雑話
なんか昨晩から雨風ともすごい天気になってますね!
最大瞬間風速25mだそうで、発生場所が違うので台風という名前はつきませんが、
勢力的には完全に台風です。
店の前ののぼり旗はバキ折れてしまいました

大陸側の高気圧が強すぎて、低気圧が身動きできないまま大きくなってしまったそうで....。
今日明日は海も大荒れです。(平日で良かった....。)

今週は晴れ間がのぞきそうもないですが、週末には回復して絶好のダイビング日和になりそうです。
今週末は是非海に繰り出しましょう♪


三ツ沢グラウンド

2008-04-06 18:20:53 | サッカー
             山瀬 ゴールの瞬間!......だが、この写真ではなんだかワカラナイ。

子供の春休みにかこつけて、先週、久しぶりにマリノス戦を見に行って来ました。相手はFC東京。
さすが日本代表。山瀬の2ゴールを含め、3ー0 でマリノス快勝です♪(て言うかFC東京、弱すぎ)

三ツ沢グラウンドに行くのもすっごい久しぶりだったんですが、そういえば高校の時、県大会かなんかで
ここで試合したっけなぁ。と、しみじみ思い出しました。(中~高校はサッカー部だった)

と同時に、その変わらなさっぷりにしばし唖然!
昔は立派な競技場だと思ったもんですが、今見るとなんとも古めかしいというか、観客席もトイレも
そのままだし、売店はロクなもん売ってないし、並ぶし.....。
コレ、なんとかしないと観客動員に影響しますですよ。ホントに。
(TVだとそこそこキレイに見えるんですけどね)

でもまぁ、ナマで見るってのはやっぱりいいもんですね。
夜桜もキレイでした♪


それにしても最近の日本代表。
オシムジャパンもあまり好きではなかったけど、更に岡田ジャパンになってからのていたらく
ぶりは目を覆いたくなります。
岡ちゃんもヤバイと思ってるでしょうが、メンバー選考から選手起用~交代。
あるんだかなんだかわからない戦術。ヒドイです!俺が監督やったほうがマシです!

せっかく楽な予選グループに入ったのに、このままじゃ次のワールドカップはないでっせ?
とりあえず6月のオマーン戦は見に行くから、どげんかしとってくれよ!

ザクティハウジング『EHS-510H』販売終了のお知らせ

2008-04-06 17:49:35 | お知らせ
大好評の「SANYO Xacti DMX-HD1/HD1A/HD2」用ハウジング!「エポックEHS-510H」ですが
新機種「HD-1000」へのモデルチェンジに伴い生産終了することになりました。

受注最終締切:4月8日(火) 
商品発送は4月下旬~5月上旬となります。
これ以降のご注文には応じられませんのでご注意下さい。

「カメラは持ってるけど、ハウジングはまだ買ってない」という方。
最後のチャンスです!
是非お買い逃しのないように!

Xacti ハウジング「EHS-510H」 ご購入はこちらから!

ザクティDMX-HD1000用ハウジング!新色マジェンダ登場!

2008-04-05 17:18:56 | 器材

SAYO Xacti フルハイビジョン DMX-HD1000用ハウジング!
「エポック EHS-1000 HD」に新色「マジェンダ」登場!

水中でもフルハイビジョン撮影!! 
おかげ様で人気爆発中のザクティ「DMX-HD1000」用ハウジングに春の新色「マジェンダ」が登場!大好評販売中です♪

ダイビングフェスティバルで見られた方も多いと思いますが「濃いピンク」といった感じの可愛いカラーリング♪
従来の「グレー」と併せての2色展開となりました。
◆限定色となりますので完売してしまう可能性があります。お早めにお求め下さい。

水中ハウジング「 エポック EHS-1000HD 」(グレー&マジェンダ) 
定価¥42,000 ¥37,000!(送料・税込)

◆ ご購入はこちらから♪お早めに!


        


抜けるような海のブルー!ダイナミックな水中景観!
華麗に舞うマンタ!戯れるイルカ達の泳ぎ!流れ去る回遊魚の群れ!
例えばアオリイカの産卵等の生物の貴重な生態。
動き回る愛らしいクマノミ等々。
写真では伝えきれない海の魅力が

待望のフルハイビジョン最高画質でTV画面に蘇ります!



水中で着脱可能な20mm相当ワイドコンバージョンレンズ&カラーフィルターも同時発売!


◆SANYO Xacti DMX-HD1000の特徴
・MPEG4方式フルHD1920x1080ムービー
・光学10倍ズーム
・最短撮影距離1cmのスーパーマクロ機能
・800万画素!高画質写真撮影
・ムービーを撮りながらの写真撮影が可能
・2.7型ワイド液晶モニター
・手ぶれ補正機能
・1.4秒クイック起動
・ステレオ音声記録
・モニター部は約285度回転
 ハイ&ローアングル、自分撮り等自由なスタイルで撮影可能
・記録媒体がSDカードだからPCやDVDレコーダーへの取り込みも
 わざわざムービーを再生することなしにワンタッチで行えます。
・もちろんTVにつないでそのまま見ることも出来ます。



ハイビジョンを握れ!Xacti DMX-HD1000!SANYOのホームページはこちら♪

ハウジング詳細「エポック」のホームページはこちら

ご購入はこちらから♪お早めに!

ヒメギンポ

2008-04-05 16:15:27 | おサカナ・生物

春は魚達の散乱シーズン!

じゃなかった「産卵シーズン」

あちこちで求愛、交尾行動が見られるようになります。
この時期になると魚達も体色を変えたりしてアピール!

普段は地味な色の「ヒメギンポ」君も 婚姻色 に着飾っていきなりオシャレになってます♪
オレンジっぽいキレイな色になってるのはオスの方。
メスのまわりでチョロチョロしながらアピールしている姿があちこちで見られます。

ゲストの方にもよく「あのサカナはなーに?」と聞かれるんですが、ヒメギンポの事を聞かれるのは
ホントに今時だけですね (^_^)"
「初めて見たぁ♪」って喜ばれるんですが、普段は目にとまらないだけで実はいっつも見てるんだってば!

江の浦・ダンゴウオ

2008-04-02 12:07:28 | おサカナ・生物

さて、今の江の浦は ダンゴウオ!一色!
集まっているダイバー達もダンゴウオの話題でもちきり。熱いです!

とにかくその愛嬌のあるフェイスとまん丸っちいボディーで人気抜群のダンゴくん♪
クマノミを始めとした南の方から流れ着いてくる季節来遊魚は伊豆にもたくさんやってきますが
ダンゴウオは北の海からやってくる季節来遊魚。水温の低い今の季節しかお目にかかれません。
個体数も少なく見れるポイントも限られているなかなかに貴重な存在です。

という事で週末の江の浦はダンゴウオ探し大会♪
なんせ小っちゃいので探し出すのも一苦労なんです。
今、江の浦では10個体位が確認されているとのことで、楽勝に見つかるな♪と思ってたんですが
やはり難攻不落のダンゴウオ!ちっとやそっとでは目の前に現れてくれません。

ダンゴウオポイントは「黒山の人だかり!」
みんな血まなこになって?探しまくってます。
海草の中に隠れてたりするので、文字通り「草の根をかきわけて」丹念に探していくわけなのですが
敵もさるもの。じっとしてくれているわけではアリマセン。
特に人がいっぱいいると、逃げるように泳ぎまわっちゃうんです。
とにかく小っちゃいので泳いでいる時は「ホコリ」みたいにしか見えなく、まず見つけるのは不可能。
大きな岩肌を10cm四方位のブロックでつぶして行くようにして探すんですが、動かれちゃうともう無理!
1本目は72分探してついに断念無念となってしまいました。
あれだけ人がいるとねぇ~.....。と、悔しい言い訳でございます。

昼メシを食って仕切り直し。
2本続けて潜るグループが多いので、間を空けて時間をずらす作戦に出てみました。
ふふ....。
案の定すいてます♪

いたぁ~!

午前中はあんなに探してダメだったのに、午後は10分程で見つかりました♪

んが。

ちっちゃい!

今まで見た中で一番ちっちゃい!
頭からしっぽまで、体長5mm位......。これはゴミ?と言われても仕方ないかも......。
ゲストのみんなはこの物体を認識してくれるんだろか?って位のサイズ。マイリマシタ!
そのあと、1cm位の「あっ!ダンゴウオだ♪」サイズのも見つかったので良かったんですが....。
それにしてもあんなのを良く見つけたもんだ。と我ながら感心デス


 小さすぎて写真もこんなんしか撮れませんでした。マクロレンズ買わなきゃ (*_*)"


実際の大きさはこんなもん...。


               おしり♪


というわけで、無事「未知との遭遇」を果たし(みんな初めてだった)メデタシメデタシ♪
その小ささにもビックリ!

でも、これからだんだんと成長していくので、大きく見やすくなっていくと思います。
(とは言ってももうしばらくするといなくなっちゃうんですけどね....。)

是非見にきてくださ~い!
お待ちしています