今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ガキ大将ラーメン あと1回

2009-11-26 00:21:05 | 雑話
夏の間のプール講習は逗子の露天プールでやるんですが、水温が冷たいシーズンは
湯河原の温水プールになります。

連休中も行ってたんですが、ココへ行った時のお昼ごはんは近くの「ガキ大将ラーメン」
ってこの間も書きましたね。

スタンプカードがあるんですが、コツコツためていよいよあと一回でラーメン一杯無料で
ございます♪


途中でスタンプが変わってたんですねぇ。今はじめて知りました。


ダイブキッズの生茶パンダスタンプカードもいっぱいためてご利用くださいね

焼き肉を毎日食べ続けたらどうなったか?

2009-11-19 22:27:21 | 雑話
この間のブログで書いてたように、御蔵島でやりそこなったBBQ。
9人分のお肉をそっくりお持ち帰りとなったわけですが.....。

食い尽くしましたよ!
3Kg の肉塊を約10日間食べ続けて!
(夕食だけね/間にカレーとサンマが1回ずつはさまりましたが)

いやぁ、「お試しかっ!」のタカ&トシになった気分でした。
さてこの「焼き肉を毎日食べ続けるとどうなるかチャレンジ」でしたが

結果はなんと 1.4 Kg 減量!

これからは「焼き肉ダイエット」ですよぉ~!


でも、なんでだろう???



出た!エチゼンクラゲ!11/15 初島

2009-11-16 19:20:05 | ツアー・スクール
11月15日  初島 フタツネ
気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:20m 波:ちょい


昨日とは打って変わっていいお天気♪
熱海港で「よう!」と声をかけられて誰かと思ったら食堂・大西のオトーサン。
「姪っ子の結婚式でさぁ。今日もお休み」
ちょっとモチベーションが下がりましたが、ここでやめるワケにも行かず出発です
(そりゃそのぐらいでやめませんわね)

初島へ着いたら風速15m以上あったでしょうか?
びゅうびゅうとものすごい風です!
ヘタに物を置くと吹っ飛んでいきます。歩くとよろけます。
水面は風のせいでじゃばじゃばとしてるんですが、波らしい波でもなくEN.EX.には
問題なさそうでとりあえずは一安心。

海中は変わらず快調で透明度も20mオーバー♪
1本目はフタツネ右方向へ。

キビナゴ雲を突き抜け、タカベの大群が何度も流れ去って気持ちいい海!
※このタカベの群れ。これからどんどんサイズアップして密集度も高まり豪快さを
増してきます。今もいいけど12月のタカベは特に必見ですよ~!



テングダイも昨日とは場所が変わっていたものの無事GET♪
伊豆の他のポイントではあんまりお目にかかれないテングダイですが、今年の初島
にはず~っと居ついてくれてます。
(場所は日替わりなんで探さないとなんですけどね)



2本目はダイワハウジュ方面。
ジョーフィッシュを探したあと、家の中を探検。


          今日のジョー♪


          これはいつものギンポくん♪


          フエヤッコもいました♪

砂地を回って戻り道。
そろそろエキジットに向かおうとしたところで、水面近くになにやら見慣れない
気球のような飛行物体が。

出ましたっ!
今年の海の話題独占! 越前くらげ 登場です!

伊豆のポイントにもちょこちょこ現れてはいるんですが、泳ぎ回って移動してる
ので逢える逢えないは時の運。
上海帰りの NAOK!さんは越前まで見に行く覚悟を決めていたそうで、かぶりつきに
行ってました♪



               凧あげじゃないのよ♪


               かぶりつきです♪



     岩にぶつかって進めなくなってたエチゼン♪目はないのかしら?


何年やっててもこんな思わぬハプニングが。
いやぁ、ダイビングってホントに面白いですねぇ。

大発生の今年見逃すと次はいつになるやら。
まだの方は是非トライしに来てくださいね!
必見ですよぉ!


透明度快調 初島 11/14

2009-11-14 23:15:10 | ツアー・スクール
11月14日  初島
気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:20m 波いっぱい


今日はあいにくのお天気。
昨日はクローズだった初島ですが、朝、センターへ電話すると「一応大丈夫です」
との事でいざ乗船。 
同じ熱海港から出る大島行きは欠航でした。(JET船ですからね)

初島の海。快調です。
エントリーするとスグに延々と続くキビナゴの大群!
これがいれば大丈夫!
エサがいればカンパチ、イナダがセットになっていますからね♪

タカベの大群もどーんと連なって来ます!

ダイ○ハウスにはタカベの大群

イサキネ方面へ進むと初島のヌシ・巨大クエ!(80cm位)がどっしりと!

でっかいテングダイのカップル

浅場にはソラスズメ・キンギョハナダイがくさるほど!

透明度もバッチリで広い海がどーんと見渡せます♪

2本目に行く頃にはお天気も回復してイイ感じ。


          キビナゴを追っかけまわすカンパチ軍団!


               イソギンチャクモエビさん!


          水槽にいっぱい入れるとキレイなソラスズメ!

 
                 ダイワハウジュ♪


2本目が終わってエキジットする頃、波がでかくなってきました。
安全停止中にかなりウネリを感じたのでちょっと心配だったのですが、満潮時だっ
たのでロープをしっかりつかんでいれば大丈夫でした。

エントリースロープにも結構な波が。
波の周期を見て収まっている時に入れば問題なさそうな感じでしたが、その時エン
トリーしていたチームは、よりによって今行かなくても...って感じの時に入って
行って見事に巻かれてましたねぇ。
イントラの人が真っ先に転がってたので、こりゃアカンわって感じです。
リーダーの人の判断ミスはグループ全員の安全を脅かします。
気をつけましょうね。

さて今日は、お天気が悪くて観光客が少なかったせいか、食堂街が半分位お休み。
大西もお隣の力丸もお休みで仕方なく他のお店へ。
明日はやってるかなぁ?

明日も初島です♪


続 CPR & FIRST AID コース

2009-11-09 23:40:49 | ツアー・スクール

今、CPR & FIRST AID コース が密かなブームです。

ってワケでもないんですが、週末もリクエストで講習をやっておりました。

受講生の方はディズニーランドにお勤めの方だったんですが、さすがに天下の東京
ディズニーランド。会社でもきっちりCPRの講習を受けるそうです。

看護師さんや救護のスタッフも常駐してるんですが、一般の社員の方もちゃんと
出来るように受けてるんですね。

実際にAEDを使うことも年に数回はあるそうで(ちなみに全員蘇生)、やっぱり
レジャー産業の鏡ですね。

でも、ミッキーは助けには来ないようです。

CPR & FIRST AID コース

2009-11-04 21:47:24 | ツアー・スクール

昨日は(「CPR & FIRST AID コース」

AED(自動体外式除細動器)いわゆる電気ショックの使用法を含む心肺蘇生と救急法の講習でした。

AEDも最近は色々なところで目にするようになりましたね。
でも、あれを取り出して使える人は......?

使い方を知らなければ取り出す事さえ出来ない「AED」ですが、一度やり方を習ってしまえば誰でも
使う事が出来ます。(と言うか、本来誰でも使えるように設置されているんですけどね)

まだ受講していない方は是非受けておいて下さいね。随時開講可能です。
(お仕事帰りに数回に分けての受講も可)
-------------------------------------------------------
◆目の前で友人や家族・大切な人が呼吸停止で倒れた時

アナタはどっちがいいと思いますか?
     ↓
1.急いで救急車を呼んで到着を待つ(自分で処置するのは危ないのでとりあえず見守るだけにする)
2.救急車を呼んで、うろ覚えでもいいから心肺蘇生(心マッサージや人工呼吸)を試みてみる

答えは講習で!