今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ドライスーツのインナー

2021-11-19 20:40:38 | 器材


【ドライスーツはインナーが命】

冬のダイビングといえばドライスーツですね。
ドライスーツで大切なのがインナー!
ドライスーツの中に何を着るかで保温性、快適度がまるっきり変わってきます。
フリースやヒートテック等を着込んでいる人も多いのですがこれは全くオススメ出来ません!
せっかく高いドライスーツを着ていてもインナーが適したものでないと台無しです。

人間は汗をかきます(^_^)" 
ダイビング中、寒くても汗をかいています。
肌に着けているものが汗を吸収したままになる素材の物だと身体を冷やしてしまいます。
ドライスーツの中は密閉された空間なので、ヒートテック等の防寒ウエアは陸上では大丈夫でもこの汗が外に逃げてくれず直接肌を冷やしてしまいます。

フリースは暖かいのですが、浮力が大きいのでウエイト量がいきなり増えます!
また、毛クズが出るようなものだと排気バルブに詰まってしまい水没の原因にもなります。
モコモコ着込むとウエイトがどんどん重くなり、浮力調整もしづらく、運動性も損なわれ、無理な姿勢を強いられてこれまた水没の原因になったりします。

僕も一通り試しましたが結局はドライスーツ専用インナーがやっぱり一番という事で落ち着きました。
専用インナーは汗を生地外側に放出してくれる機能を持っていて身体を冷やさず、厚さを最小限に抑えて保温性を最大限にUP。
ウエイトも最少限ですみ、運動性にも優れています。

各ダイビングメーカーから出されている専用インナーもメーカーによって様々なのですが色々試した中でお勧めのものを紹介します。
間違いだらけのインナーから卒業して快適なドライスーツダイビングを楽しんでください。

ウォータープルーフ:BODY X イチオシ!(USA製)
・モビーズ:コンフォートエアロ
・ワールドダイブ:サーマルボディスムーサー

・モンベル:スーパーメリノウールEX(登山用品メーカー)


ご希望の方はダイブキッズまでご連絡下さい。
mail@divekids.net