今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

8/8-10 ハンディキャップダイバー講習

2017-08-30 18:45:59 | ツアー・スクール

8/8-10の3日間

HSA (ハンディキャップド スクーバ アソシエーション) のダイビング講習でした。
障害者の方でも適切なアシストがあれば水中世界を楽しむ事が出来ます。

講習生の方はタンクを背負わないのでより身軽に自由に。
DIVEWAYSフルフェイスマスクとロゴシーズ(水中会話装置)を使ってストレスフリーで海中世界を楽しんでいただけます。

今回は車イスの方でしたが水中では重力から解放されるので陸上よりも自由になれる!
もう海の中ではしゃぎっぱなしでしたよ〜 (笑)

今まで出来ないと思い込んでいたことへのチャレンジ!
これからの人生もチャレンジを続けて行きますとの言葉をいただきました ♪
Kさん、Cカード取得おめでとうございます!

僕たちも元気をいっぱいもらいましたよ♡


障害者ダイビングにご興味のある方はHSA JAPANにお問い合わせください。
http://hsajapan.net/



8/7 初島スキンダイビングツアー

2017-08-30 18:34:43 | ツアー・スクール

今日も初島スキンダイビングツアー

キビナゴ、バチバチ痛かったです!
(ウソです)笑

タカベも数が増えてきましたよー!
 

泳いでいる間は海も穏やかでよかったのですが
戻ってきた台風5号のウネリで帰り最終便は欠航になりました。
早めに帰っておいてよかった!危なかっ
た!
帰り道は豪雨で遭難するかと思いました。危なかった!(笑)



初島スキンダイビングツアー
詳細はこちら
http://www.mikurajima.net/hatsushima


9/5 初島スキンダイビングツアー

2017-08-30 18:27:05 | ツアー・スクール

今日は初島スキンダイビングツアー!

キビナゴ大爆発!

つけ狙うカンパチ軍団!

台風の影響も消えて爽やかな海でした ♪

 

ご参加の皆様ありがとうございました!

初島スキンダイビングツアー 
詳細はこちらで
http://www.mikurajima.net/hatsushima


8/2-4 御蔵島ドルフィンスイムツアー 台風中止

2017-08-30 18:22:12 | イルカ

8/2-4 御蔵島ドルフィンスイムツアーは台風5号の影響により残念ながら中止となりました。

この自由すぎる進路!

みんな泣かされましたね。


7/27-29 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2017-08-06 21:35:52 | イルカ

7/27-29 往復条件付き 日帰り 水温24度

東の海上に台風5号がいます。
東から西へ向かってくるという変な台風です。こんなコースの台風は前代未聞。観測史上初のコースなんじゃないでしょうか?
この影響でどうなるかさっぱり見当がつかない海上模様。
着かないかもしれない&帰れないかもしれない。
という状況をご了承いただける方のみという条件付きでの出発です。

御蔵島は桟橋が西側にあるので東からのウネリには強いのですがそうは言っても相手は台風。
西側に到達したウネリが桟橋まで回り込んで来るとアウトです。

なんだかんだ言って橘丸はあっさり御蔵島に到着。
桟橋周りはビウックリするぐらいの凪です。
来島を予定されていた他のお客様は全員キャンセルされたようで島に降りたのは島民の方と我々だけ。心細いなぁ(笑)

イルカ船は元気よく出発ですー!


船が行けるのは西側の静かな部分のみ。こっち側にイルカいてくれ〜 !

なんとか頑張って元根まで行ってはみたもののイルカの姿はゼロ!
イルカたちはどうやら裏側へ集合してサーフィンを楽しんでいるようです......。

とりあえず白滝周りの静かなところで元根から回って来るイルカを期待して待つことにしました。


しばらくスノーケリングをしていると寺地船長から「イルカ来たから上がって〜」の声が ♪

良かったー!!!
けどイルカたち急いでるようで全速力でぶっ飛んでいきます(^^;)
でもとりあえずみなさん遊ぶまではいかないもののイルカたちをしっかり目に焼き付けることはできました。
 
ドルフィンスイムは自然が相手。特に台風の時は手強いです。
今日のところはまだ良かったのですが泳いでいるうちに かなり大きなウネリのパワーを感じたので安全第一で昼船で帰ることにしました。
 

ご参加の皆様、ちょっと不完全燃焼で残念ではありましたがまた次回グッドコンディションの御蔵島でお会いしましょう。
ありがとうございました。
 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
ご参加お待ちしています!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net


7/21-23 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2017-08-06 20:04:51 | イルカ

7/21-23 往復平常運行 水温24-27度

夏休みSTRAT!御蔵島も子供たちの姿が一気に増えて来ました ♪
午前中はみんなで練習。
お昼ご飯の後はふくまるでジェラートだよ〜 ♪ 
 

午後はみんなでドルフィンスイムに出発!
今回は最高のコンディションです!!!
 
イルカたちもまとめてやって来ました ♪
 
やっほー ♪ 

みんな大はしゃぎ!
 
イルカ来たよー!
 
海もキラキラ〜!
 
ゴキゲンです💕

ゴキゲンです💕


御蔵最強のシャクレ顔「コシャクレ」です。どれだけ鼻面積広いんだよ(笑)
 

途中からこども船長の操縦でイルカウォッチング ♪
 
ありがとう また明日〜。 

みんなたくさんのイルカに会えて良かったねー!やったー!

今日の御蔵荘ごはん🍺タカベのホイル焼きだよ〜🐟


晩ごはんの後は観光協会で「イルカ夜話」小木博士です ♪
 

翌朝もいいお天気〜🌞

勢揃いで行進中

海もキラキラです!

カメさんも〜!

どーんと正面から来ましたね。よける気ナシ(笑)

息ぴったり♪

赤ちゃんも元気にやって来ました💕
 
最後にツーショット!ドヤ顔のイルカです(笑)

今回は竜神丸。ありがとうございました〜🌞
 

 
ご参加のみなさん、ありがとうございました!
最高のコンディションで 最高のツアーになりました。
また次回お会いしましょう (^0^)/ 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
ご参加お待ちしています!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net

 



7/1-3 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2017-08-06 18:10:10 | イルカ

7/1-3 往路条件付き 帰路欠航のため朝帰り 水温27度

今回はかなり厳しい天候条件での出発。
御蔵島にたどり着けない可能性も高かったのでお客様には予めその旨をお伝えし条件付きでの出発となりました。
とりあえず行ってみる派の方だけに限定させていただいた結果、ご参加はお二人だけ。(カップルではありません。念のため)
良くも悪くもお天気次第。行ってみるまでわからない御蔵島なのです。 

何はともあれ無事御蔵島に到達。
島の東側は海が荒れてて行かれないので、イルカ船が出せるのは東側のみ。
東側にイルカいてくれ〜〜〜!

お天気はまあまあ良好。東側はツルッツルです💕
黒潮の端っこが入り込んできて水温は27度、透明度も良好。早速イルカ発見!
 
最初はイルカじゃなくてカメさん(笑) カメも御蔵島の住人です♪
 
そしてぶっ飛んでくイルカたち。

ちょっと眠そう?



最後は赤ちゃん。まだ生まれたてのようです ♪

とりあえず来れたしイルカにもしっかり会えたし良かったです!

お昼は美美庵。僕はカツ丼です(笑)

やけに人懐っこかった子猫ちゃん ♪

午後も元気に出発!海はちょっとわさわさしてきました。

午後はイルカ大爆発!来ました〜💕
 
来すぎ〜〜〜!笑

今回はたくさんの赤ちゃんを見ることができました♪
みんなまだ胎児しわが残っている可愛い赤ちゃんたち🐬
今年はちょっとスタートが遅かったけど、ここへ来てベビーラッシュの御蔵島です💕
(赤ちゃんはこちらから向かって行ったり追いかけたりしないで下さいね)


ぴったり ♪

まるでおもちゃみたい?な生まれたての赤ちゃん!

可愛すぎです!!!

やせっぽちだけど元気に育ってねー!

午後はた〜っぷりたくさんのイルカに囲まれて赤ちゃんもたくさん見ることができました!

夜は御蔵荘ディナーです

昼船が怪しい感じになって来たので朝船で帰ることにしました。(案の定昼船は欠航)
ちょっとショートにはなりましたがありがとうございました。
またご一緒しましょうね (^0^)/
 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆

ご参加お待ちしています!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net