今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

8/28-30 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-31 16:47:04 | イルカ
2日目雨上がりのダブルレインボー!

夏休み最後のドルフィンスイムツアー!
まだ夏なのに秋雨前線が居座りどよ~んとしたお天気が続いていますねぇ~。
とはいえ、雨に降られることもなく気温も26℃。意外と寒い思いはしなくてすみました。
今回は初めての方が多く午前中はみんなで練習。
午後からドルフィンスイムへ出発です!

西側はまるっとした凪で透明度も最高!
......だったけどイルカゼロ e\(-_-;)ちーん
元根を回った東側にみんな固まってました。

この日のイルカはみんなお休み中。
目をつぶって半分寝てるんですが寝ながらもみんなの周りをゆ~っくりぐるぐる。
時々うっすら目を開けてもまたとろ~んと....。
赤ちゃんイルカも眠たそう。こっちでよけてあげないとぶつかりそうです(笑)
普通なら寝ているときは通り過ぎちゃうんだけど眠い中遊んでくれてみんなありがとね~♪

このイルカくん、上にいる白ビキニのお客さんにクギ付け!
もう夢中なのです(笑)全然動かない~ ♪

こちらのイルカはどうやらと~ってもかゆいらしく(笑)岩に顔をこすりつけてゴシゴシ。
何故かこの岩がお気に入りのようで一度離れてもまたこの岩に。
見に行ったら怒られちゃいました。ゴメンね~♪

東側も手前の方はまだそこそこきれいだったのですが、奥へ行くとニゴニゴ!
5m後ろにいるイルカはもううっすらとしか見えない~(笑)

それでもたくさんのイルカたちとた~っぷり遊べて楽しかったなぁ~。
みなさんも大満足の一日でした!


今日の御蔵荘ごはんです ♪



さて翌日。夜のうちに盛大に雨が降ったらしく朝起きたらすっごい風!
ナライ(北東)の風だったので西側はまだ穏やかでところによっては晴れ間がのぞきます。
冒頭のダブルレインボーはこの時 ♪

ところがやっぱり西側は昨日と同じくノーイルカ(>


カメスイム~♪





ご参加のみなさん、ありがとうございましたー!

また次回お会いしましょうね(^o^/~

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

富戸ドルフィンスイムツアー!Newポイント OPEN!

2014-08-28 01:17:55 | イルカ
イルカと逢えるもう一つの海「富戸ドルフィンスイム&ネイチャーツアー」
次回は9/6(土)です。(9/28(日)もあります)
夏~秋はハンドウイルカ/オキゴンドウ/ハナゴンドウのシーズンです!
とはいえ、冬のカマイルカと較べるとどうしても遭遇率が落ちてしまいます。.....で、イルカと逢えなかった時の保険?とスノーケラーのみなさんにも楽しんで頂けるようにとの思いからスノーケリングポイントを開拓中です!

写真は次回より解禁のニューポイント。(9/6 世界初公開です!)
船長に「ここが気になってるんだけどちょっと見てみる?」と言われて入ってビックリ!写真の通りのおさかなパラダイスです!この時はタカベ、イサキ、ニザダイ、カンパチでぐちゃぐちゃでした!(笑)



外洋の水深2mに根頭がせり出している大きな根!命名権をもらったのでホワイトロックと名付けました。船から見ると根頭が白っぽく見えるという.....まぁ、そのまんまなんですけどね ( ̄▽ ̄;)

ココは定期コースにして海況が許す限り毎回行きますのでスノーケラーのみなさんも是非泳ぎに来て下さいね!!!(去年シイラの大群に囲まれたのは9月です)スノーケリングでこの光景が見れるところはそうそうないですよー!
ご参加お待ちしています ♪

※ドルフィンスイムは安全確保のため参加条件がありますが、スノーケリングポイントの方はスノーケリングが出来る方ならどなたでもご参加頂けるようになりました。

詳細はHPをご覧下さい
http://www.futoiruka.net/

8/23 横浜国際プール昼の大練習会。

2014-08-26 20:28:20 | ツアー・スクール
今日は横浜国際プール昼の大練習会。
夏の終わりを海で過ごす方が多いのかメインプールもすいてました。
去年は怖くてプールサイドにしがみついていたHさんも今では水中モデルの域に?
上手になりましたね~(^.^)
水温は昨日の御蔵と同じくらい(笑)
あったか~ ♪

8/20-22 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-26 03:10:40 | イルカ
お盆休みも終わって平日という事もありガラガラの東海汽船。
御蔵島桟橋はちょい波かぶってましたが橘丸は余裕の着岸です。
今日もいいお天気!

午前中、リピーターの3人は早速ドルフィンスイムへ。
それ以外のみなさんは練習へ。
先週、事故があったとの事なのでしっかり練習して安全第一で行きましょうね。

木曜日はやまや食堂が定休日なので今日のお昼は美美庵(みんみんあん)
そのままみんなで午後のドルフィンスイムへ出発です ♪

お天気は最高!水温29℃の黒潮ブルー!は良いんだけど、黒潮ど真ん中すぎて潮波と風波で水面はぐしゃぐしゃ!すっごい波~&黒潮のブン流れ~!水面はまさに格闘技!前に泳ぐだけで疲れたわー(笑)それでも誰も船酔いしなかったみなさん。立派です!
波のない水面下のイルカは余裕~ ♪


今日のイルカは団体戦!40頭近い大行進!だけどみんなお休み中♪
動画はスローモーションではないですよー。みんな寝ながら泳いでいるのです(笑)
それでも時々遊んでくれるイルカたち。ありがとねー!
それにしてもいっぱいいたなぁ ♪

あ、カメさんも岩の上でお休み中でした。起こしちゃってごめんねー。

夕方お散歩したら階段でねこ勢揃い ♪


今日の御蔵荘ディナーです ♪

今回は9名のお客様が全員女性。羨ましがられる事が多いのですが実は完全アウエー状態の私です。(笑)毎年仙台から来てくれるTさん、いつも遠くからありがとうございます。と思ってたら今回は沖縄からのお客様も~!高校生のNちゃんもとっても上手でした♪


翌日は海も(昨日よりはだけど)凪いでイイ感じ。イルカたちもゴキゲンでした。
写真は、とんちゃんとイルカ ♪






ご参加のみなさん、ありがとうございました~!
次回もよろしくお願い致します(^o^/~


帰りもいいお天気。御蔵島がくっきり!これ、意外と珍しいんですよ ♪


--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

8/19 ドルフィンスイムスクール

2014-08-24 23:38:33 | イルカ
今日はプールで練習 ♪
来週、御蔵島でドルフィンスイムというお二人でした。
スノーケリングがまったく初めてだったので最初は恐る恐るだったのですが、しっかり上達しましたよ~。
本番がめちゃめちゃ楽しみですね (^o^)/ 

練習の後はインド料理のお店「SARA」さんへ。
夏限定!
パイナップルプレートのフルーツカリー!
♪♪♪ いえ~い ♪♪♪


8/15-17 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-24 22:53:49 | イルカ
お盆休み最後の橘丸!いやぁものすごい混みっぷりでした。
特に帰り。デッキから通路から足の踏み場もないとはまさにこの事!
電話予約にネット予約にキャンセル待ちとチケット争奪戦も死闘でした(笑)
なんとか席が取れて良かったわ~ ♪(席はバラバラになっちゃったけどね)

時折波がかぶってるような御蔵島桟橋でしたが橘丸は余裕で着岸。
ホント助かります m(^~^)m いいお天気だぁ~ ♪

今回も女性比率高いです。
午前中、黒一点(笑)のTさんは早速ドルフィンスイムへ。
女性チームはお散歩組と練習組に分かれて ♪

午後はみんなでドルフィンスイムへ\^o^/
水温30℃!黒潮ブルーの真っ青な海!波はちょっと荒め~(笑)
でもみなさん元気にガンガン泳いでましたよ~♪

イルカたちはちょっぴりお休みっぽく通り過ぎちゃうのも多かったですが(夏休みなのでね~)それでも中にはゴキゲンでぐるぐる回ってくれるイルカたちも♪
ニンゲンも船もいっぱいでお疲れのところありがとね~!


と、ここまでは良かったんですがここでなんとカメラが水没!
うわぁ~ん!まだ買ったばっかなのにー!
(とりあえず帰ってからクレーム扱いで修理出しました。帰ってくるかな~?)
ということでこの後の写真はナシです。ごめんなさ~い。

それはそうとクラゲ多いです!
強毒性のカツオノエボシも出ています!青いお皿がキレイで触手の長いクラゲですがコレにやられると大変な事になるので厳重な注意が必要です。


この季節はクラゲよけローションSAFE SEA が必須です!
クラゲの触手が巻き付いても毒針に刺されにくくなるというスグレモノ!並みのクラゲならほぼ完璧に大丈夫!カツオノエボシともなるとさすがに無傷ではすみませんが、それでも被害を大幅に軽減してくれます。僕も以前に巻かれた事がありますが塗ってたおかげでちょっと赤くなっただけですみました。(普通はミミズ腫れのようにただれます)今回もみなさんしっかり塗ってもらったので被害ゼロですみましたよ~♪
◆塗り方には注意が必要!
サラッと塗る感じではなく、べったりつけて肌によ~くすりこんでくださいね。
塗ってスグだと肌にしみ込む前に水に流れてしまうので少なくとも乗船10分前(宿を出る前)には塗っておきましょう。

夜はみんなで「ナイトツアー」へ ♪
オオミズナギドリも可愛かったけど、なにより満天の星空がスゴかったです!
もう星が多すぎて星座がわからない(笑)でも天の川もバッチリ!イルカ座もはっきり見えましたよ~!
夜の桟橋はトビウオの大乱舞!夜光虫を見ようと覗き込んだらダツがいっぱい!夏ですね~。
その後も元気の残ってるみんなで「カンブリ」へ~。長い一日でした(笑)

翌日もみんなでドルフィンスイム。
カメラがない分、思う存分泳ぎ回ってきました(笑)


ご参加のみなさん、ありがとうございました!
めいっぱい遊んだ夏休み!楽しかったですねー!
また御蔵島でお会いしましょう(^o^/~

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

8/9-11御蔵島ドルフィンツアーは台風のため中止(;_;)

2014-08-24 22:44:47 | イルカ
8/9-11の御蔵島ドルフィンスイムツアーは台風11号のため中止となってしまいました。
東海汽船は伊豆諸島全便欠航で東京から船が出ませんでした。
楽しみにしていたみなさん、残念でしたが台風の時だけはどうにもなりません。
またのご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
 m(ー_ー)m 

8/8夜 横浜国際プール練習会

2014-08-24 18:55:43 | ツアー・スクール
8/8夜は横浜国際プール練習会。
今回はリピーターの方ばっかりでみなさんそれぞれ自己練習をという事だったので僕もカメラの練習(笑)
新しいTG-3で各モードでのホワイトバランスをチェックしたり色々と試し撮りしてみました。
TG-3は解像度が上がったのでワイドがキレイに撮れそうです。
陸上の景色を映し込むには?と、水深を変えたりカメラの角度を変えたり反水面で撮ってみたり.....。
こんな写真ばっか300枚(笑)

ま、実際はイルカさん次第なので行き当たりばったりになりますけどね ♪
でもこうやって自分のカメラの特性を把握しておくと色々役に立つんですよー。
毎回参加のAさんはタテヨコナナメとGoPro3台を並べて(毎年新型を買ってたら3台になった♪)3種類のフィンを使い較べながらフォームチェック。
スキンダイビングの練習はもちろん色んな遊び方が出来るこの練習会。
是非便利に使って下さいね~♪

8/4-6 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-15 17:59:11 | イルカ
台風12号は完全に抜けきってしまいましたが、それより先に出来た台風11号がまだのろのろと沖縄の手前にいます。
それでも朝は無事に御蔵島就航 ♪
いいお天気です~♪
今回はリピーターのみなさんばかり。
去年に引き続きロンドンから来てくれたTomoちゃんも~♪

早速ドルフィンスイムに出発です!
イルカいっぱ~い!

カメさんも♪

きれいな凪ぎ。お天気も最高です!

動画も見てねっ!


こ~んな感じでたくさんのイルカ達に囲まれた午前中のドルフィンスイム!
午後も気合い入れて出発~!
だったのですが、台風のうねりがどんどん強くなり東側から回って元根まででSTOP。
西側へは行けません。

イルカ待ちの間に孤高の海鳥が一羽、見事なDIVEを繰り広げていました。
地元では軍艦鳥(グンカンドリ)と呼ばれている海鳥の貴重な捕食シーン!
僕も眼前で見るのは初めて。
海へ出ると様々な自然界の営み/WILD LIFEを目にする事が出来ます。
たくさんの自然を身体いっぱいに感じてくださいね (^0^)/


と、ここまでは良かったんですが、なんと午後はこのままノーイルカ!
僕もノーイルカで終わったのは7~8年ぶりでしょうか?
そして、翌日はさらに海況が悪化。朝イルカには行けたのですが、チラ見で終わってしまいました....。

自然が相手なので時にはこういう事もあります。
昨日の午前中だけでも遊べて良かった~。

ちょっと残念写真?

お天気は良いんですけどね~。


そして帰り便はほぼ欠航が確実に。
チャーター船での脱出となりました。


今年4度目の三宅島三池港。良い凪ぎです(^^;)


ご参加のみなさん、ありがとうございました。
ちょっと残念な結果にはなってしまいましたが、イルカと遊べてこうして延泊もなく無事帰って来れるって実は凄い事なのです。この体制を作り上げるまでどれだけ苦労したことか......。
と思ってまたリベンジしてくださいね!
(^o^/~

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

7/31-8/2 御蔵島お祭り&ドルフィンスイムツアー

2014-08-15 00:16:29 | イルカ
沖縄手前の台風12号の影響がちょっと心配な御蔵島。
こんな時は島の西側にうねりが入るものの東側は静かなはず。
御蔵島桟橋カメラを見ても港周りは静かな感じです。
でも時々大きなうねりが入って桟橋に波がかぶると欠航になっちゃうんですよね~。このうねりの周期は長い時だと30分に一回という感じなので一見静かに見えても油断は大敵です。

で、案の定、朝の御蔵島は欠航。三宅島で下りてチャーター船で渡る事になりました。
(昼も欠航したので朝渡っておいて良かったです♪)
朝焼けがきれいな三宅島三池港です。さよなら橘丸(^_^/~


着いてしまえば冒頭の写真のように青空が拡がる御蔵島でした♪
ちょっと一休みしてから早速朝イルカに出発~!

岸へ叩き付けるウネリは凄かったものの、風はなかったので沖合は波もなく普段の御蔵より快適なぐらいの不思議な凪ぎ♪?イルカもきれいで穏やかなところにいてくれたので黒潮ブルーの水温31℃!最高のドルフィンスイムが楽しめました!
今回は家族旅行のファミリーのみなさんもいたのですが、行き先が沖縄だったらアウト!御蔵島で良かったですね~(笑)

Morning Dolphin!気持ち良さそうです。おはよー ♪




動画も見てね~!


午後のイルカもた~っぷり遊んでクタクタ~(笑)
でも今回のもう一つのメインは夜のお祭り!
屋台を出しているのもみんな島民のみなさん。
島にはお寺がないので祀り事はすべて神式。お盆がないので盆踊りの代わりに島の民謡で踊ります。僕は毎年浴衣なんですが、お客様も浴衣を用意して来てくれてみんなで踊りましたよー\^o^/


翌日は、帰りの船が欠航した場合にチャーター船で脱出する事を想定して早朝イルカへ。
昨日よりもウネリが大きくなっていましたが沖合はつるつるの凪ぎで快調。

しかも他にイルカ船が出てなかったので御蔵のイルカ貸し切り~!イルカもまたまたいいところにいてくれたのでしっかり遊んで来ましたよ~。





クラゲもいっぱ~い(笑)
でもみなさんクラゲよけローションを使ってもらっていたので無事でした。良かった~♪

それにしてもこの波!
ここだけ見ると、え~こんなとこで泳いだんですかー!って感じですけどね(笑)

イルカ最高でしたー\^o^/


朝の桟橋周りは静かだったのですが、後半、一発かぶってしまったそうでやっぱり昼船も欠航決定。終わってみれば2日間全便欠航で行きも帰りもチャーター船となりましたが、そんな中でもたっぷり遊べて本当に良かったです!
そしてやっぱり三宅島三池港 (^^;) 
それでも楽しかった2日間。ご参加の皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。
また御蔵島でお会いしましょうね (^o^/~


--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net



7/28-30 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-13 17:16:40 | イルカ
久しぶりに穏やかなお天気の御蔵島へ向けて出発~\^o^/

動画はこちら~!
3分半バージョンです。たっぷりご覧下さい~ ♪


と、その前に.....。
一昨日の富戸で愛機TG2が遂にご臨終(._.)
レンズの露付きと液晶の曇りがどんどんひどくなって、騙し騙し使ってたんですが、昨日の暑さの中で全く使えんようになってしまいました。バケツで冷やすと復活するんですが、出すとまたすぐに曇っちゃいます(><)
という事で急遽 TG-3 を購入♪
15M防水でオリンパスブルーと呼ばれる水中モードで海の色がきれいに出るのが魅力。
でもTG-1から代々使い続けている最大の理由はハウジング無しでフィッシュアイコンバーターが付けられるからですね。
思わぬ出費となってしまいましたがWifi内蔵になったし解像度も向上したので楽しみです。


そして到着した御蔵島は.....。
快晴!つるっつるのベタ凪!瞬間最高水温31度!黒潮ブルーで最高のコンディション!


しかも港を出て10分でイルカ達の群れがあっちにもこっちにも!囲まれまくりでもうシアワセ~!
毎日がこんなだったらいいのになー♡
次々とやってくるイルカたち~\^o^/

で・・・・・誰?(笑)

かわいい~♪

赤ちゃんも ♪

ゴレンジャー ♪


今日の舟盛り\^o^/


夜はナイトツアーへ行って来ました。
満天の星空と天然記念物の渡り鳥「オオミズナギドリ」
天の川はもちろん、イルカ座も見えましたよ~!
ここでガイドの寺地くんから質問。
「オオミズナギドリのことを地元の人はカツオドリと呼んでいます。なぜでしょう?」
お客様・・・「飛び方(歩き方)が、かつおどりという踊りに似てるから!」
 (≧∇≦)

タマアジサイの蕾です。なるほど玉ですね♪


翌日も絶好調は続きます♪

向こうから仲良く2頭でやってくるイルカ ♪

片方がこっちに気付きました ♪

やっほー \^o^/ ・・・お友達行っちゃいましたけど.....。(わら)


今回はシニアのご夫婦がご参加。
奥様は船の上でウォッチングされてましたがご主人は若い頃から素潜りをやっていた達人でした!僕は70過ぎてこれだけ泳げるかなぁ???さすがです!次回は是非お孫さんといらしてくださいね!

夏の御蔵島はカラフルな南のサカナたちもやってきます。
これは「ナメモンガラ」おいしそうです(笑)


最高のお天気!素晴らしいコンディションの中での御蔵島。
ご参加のみなさま。ありがとうございました~(^o^/~

すいません。水滴がついちゃって......。

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net


尾びれでラビング~♪

2014-08-13 16:40:08 | イルカ


向こうから逆さ向きのまままっしぐらにやってきたイルカ ♪
やっほ~?と思ったら後ろのイルカが胸びれで前のイルカのしっぽ(尾びれ)をラビングしてました♡(逆?)
え~?こんなの初めて見ました~!
尾びれをこちょこちょされるの気持いいのかな~?新しい遊び?
行っちゃった~と思って一回船に上がって別の所で海に入ったらまたまたさっきのイルカたち。まだやってる~ ♪

ん?でも待てよ???
よく見ると後ろのイルカは尾びれを上下に振って泳いでるんだけど前のイルカは横にフリフリしてるだけですよね?
これで前に進めるのかな?
もしかして後ろから押してもらってるの???
めっちゃカワイイんだけどちょっと不思議~?

(※)イルカ同士が胸びれで相手の身体にパタパタと(こちょこちょ、こすこすとも言う。笑)触っているのをラビング(RUBBING)と言います。普通はお腹や背中のあたりを触ってるんですけどね....?
これもラビングって言うのかな???

7/25 MIKURAJIMA

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

7/23-25 嵐の御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-13 00:56:28 | イルカ
石巻から新幹線で帰って、大急ぎで準備して竹芝桟橋へ~。
この日の昼船が急遽欠航したとのことでちょっとビビリながらの乗船でしたが、ギリ着きました~。それでも桟橋周りはこんな感じ。
台風のうねりは裏側のハズだし風もそんなに吹いてないので港周りは潮波でバシャバシャしてるっぽいです。黒潮ど真ん中ですからねー!それでも桟橋に波さえかぶってなければ橘丸は着けてくれちゃうようです♪ 頼もしいわ~!


ところで、竹芝桟橋でゲストのみなさんに出発前の説明をしてたら後ろからトントンと肩を叩かれ…。切符売り場のいつものおねえさん・・・。
「日曜日のお忘れ物ですよ~♪」
・・・買ったばかりの御蔵島チャリTシャツ&短パン。無事戻って来ました(笑)

そして行方不明だった海パンとラッシュガードは、民宿で無事保護されていました♪
みなさま、毎度お世話になります~ m(^_^;)m


今回の御蔵島は毎年来てくれるAちゃん達と医大生のお友達7人組♪
うち4人は初参加。初ドルフィンスイム~!
の前に御蔵島の洗礼、初アトラクション!(わら)
風びゅうびゅう波ざんざんの海!凄かったですよ~(笑)
あ、イルカは良かったです ♪
(悲鳴があがるのでご視聴にはご注意下さい)


この日は夕焼けがきれいでした♪

今日の御蔵荘ごはん。左前は「トマトのおでん」なんですよー!

舟盛も~♪

ゆう君がみんなにかっぱえびせんを配ってくれました♪


翌朝はスカッと晴れて気分最高!海も凪ぎー!でも、みんな昨日のトラウマ?で合羽~(笑)

そしてイルカも大爆発!!!今日のミスドルフィン (^o^)/ 

イルカに群がるみなさん(笑)イルカはルンルンさえずってます~(笑)

チームワークは抜群!?

めっちゃ楽しかったぁー!みんなありがとう~!
*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*

また来年もよろしくお願いしま~す(^o^/~


--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

7/22 石巻で子供シュノーケリング教室

2014-08-13 00:25:55 | ツアー・スクール
去年に引き続き、石巻のダイビングショップ「ハイブリッジ」マサくんのお手伝いで「石巻海さくら」のボランティアのみなさんと一緒に子供たちのスノーケリング教室に参加して来ました。
石巻市立東浜小でのサマーキャンプの一環で去年から行なわれるようになったものです。
去年はイマイチのお天気でちょっと寒かったのですが、今年はお天気も最高であったか♪
海、気持ちい~です!!!
子供たちも大はしゃぎで楽しそうでした。良かった~♡

プールで子供たちにウエットスーツを着てもらって準備OK!
これから海へ向かいます♪

海!!!子供たち、元気バクハツです(笑)

終わった後は蛤浜の夏期限定108茶屋を臨時OPENしていただいてかき氷&ところてん♪


そして、写真はないのですが、夜はちょっと特別な花火大会でした。
まずは東浜小学校の生徒19人の将来の夢を校長先生が一人づつインタビュー。
その夢を乗せた花火を花火師さんが一発づつ打ち上げます。
子供たちの夢は復興の道しるべ。こんな花火大会はもちろん初めてです。
みんなにとっても忘れられない花火になるでしょうね。
小さいけれど、とってもとっても大きな花火大会でした!

マサくん、今年も声をかけてくれてありがとう。
「石巻海さくら」のみなさん、YOUHEIくん、TOMさん、ありがとうございました。
また次回よろしくお願いします。(^o^/~

7/18-20 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-08-12 23:20:26 | イルカ
海の日連休で今日から夏休みの東海汽船。
橘丸に変わってもやっぱり夏は難民船(笑)もの凄い混みっぷりです!

ちなみこれは先週の橘丸のデッキ風景

そしてこれが今日の同じ場所です(笑)


なんとかたどりついて、午前中。リピーターのAさん、Hちゃんは早速ドルフィンスイムへ。
女子組のみなさんは練習でした~。準備万端♪


お天気はイマイチだったのですが、海はまるっと穏やか。
午後はみんなでドルフィンスイムへ~\^o^/



雨上がりの夕食の後、観光協会の「イルカ夜話」へ行ってきました♪
小木博士のイルカにまつわるあんな事こんな事。
イルカが思わず寄って来る必殺アプローチ♡
口止めされたので内容は言えませんが....(笑)
知りたい方は7~8月毎週土曜日19:00~観光協会のの「イルカ夜話」へ


夜から朝にかけては大雨洪水警報が出たりして一時は雷ゴロゴロの凄い天気でしたが、ひどかったのは朝晩の宿にいる時間帯だけでドルフィンスイムの時も日中も無傷。イルカたちもた~ぷり遊んでくれました\^o^/






大雨の後で御蔵島はそこらじゅうに臨時の滝が出現(笑)
御蔵島最大の「白滝」の左にその倍くらいの巨大な滝が~!


お天気には振り回されましたが、終わってみればめちゃめちゃ楽しい2日間 \^o^/
リピーターの方半分、お一人で初めて参加の方半分でしたがみんなで盛り上がりましたよー!
みなさんありがとうございました。
また御蔵島で(^o^/~ ―


--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net