今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 4月28-30日    

2010-05-01 23:39:46 | イルカ
4月28-30日(水ー金)  
気温:21℃ 水温:16-18℃ 透明度:5-20m 波・うねり:ちょい

今年2発目のドルフィンツアー!
前回は三宅下船となってしまいましたが今回も三宅、御蔵、八丈、3島とも条件付きでちょっと不穏な雰囲気...。
G.W.とはいえ平日がらみの前半で東海汽船もまだ空席が目立ちます。

心配をよそに翌朝は無事御蔵島に到着
今回は4名のこじんまりツアー。
朝食を取って一休みの後、リピーターの ITOさんファミリーは早速ドルフィンスイムへ♪
今回初参加のTさんは僕と一緒に港へトレーニングへ。

ちょっと風が強かったんですが、東京が雪の日に出発した前回に較べたら楽勝
と思って海に入ったら 冷たっ!
港の中の水温はいっつも外洋より冷ためなんですが、先々週は20度あった水温はなんと15.5度に!
ぴきーん!って感じです。(お客さんは初めてで緊張してたので感じなかったそうですが)

なんとかがんばってトレーニング終了。
普段なら昼間は湯船にお湯をはっていない御蔵荘のお風呂ですが、支配人に頼んで急いでお湯を湧かしてもらって.....。
ドルフィンスイムの3人も寒い寒いと帰って来ました。
午前中はちょっと濁り気味でちょい不満足?だったようなのですが...。

お風呂でなんとか生き返った後、お昼ご飯に。
すっかり忘れてましたがこの日は木曜日。「やまや食堂」はお休み。
G.W.といえども定休日はきっちりお休みの御蔵島です。



ということで下の「美美庵」へ。
地魚のお刺身定食も美味ですが、オススメは「田舎カレー」と「カツ丼」です。
え、ココまで来てカレーやカツ丼はないでしょって感じですが、ホントおいしいんですよ







腹ごしらえの後はいよいよみんなでドルフィンスイムに出発です!
が、ここでモンダイが.....。
カメラはあるんですが、ハウジングが見当たりません。
出かける時になんか物足りない感じはしていたんですがコレだったんですねぇ。
ということで今回のイルカブログにはイルカの写真がありません。すっごいゴメンナサイです。
(とりあえず陸上の写真はを多めにしておきました)



港を出てほどなくすると見えてきました。イルカの背びれ。
時折ぴょーんとジャンプしたりして元気いっぱい!
早速エントリー。うゅ、つめたっ!でもがんばるのだ!

イルカたちもいっぱい寄って来てぐるんぐるんたくさん遊んでくれましたぁ~♪
周りに他の船もほとんどなく今回も御蔵島のイルカ貸し切り状態。
空いてる時のドルフィンスイムはかなりオトクなのです。

それはそうと、あれ?なんだかオスの群ればっかり。子供の姿をほとんど見ません。
カメもいないし、トビウオも飛ばないなぁ?ってか、サカナがいないです。
やっぱり水温が低いからですかねぇ。みんなどこへ ......?
自然界はいろんな?がいっぱいです。



ところで、御蔵荘のおとなりのクラブハウス。
元さんがログハウス?を建造中です。



森から自分で木を切り出して丸太を削ってと正真正銘の手作りログハウス。
出来合いのユニットを組み立てて、なんつう発想はハナからないですからね。

バーベキューもこの中で出来るのでこれからは雨の日も安心。
見晴らしも抜群で花火大会の時はここがモロ特等席になりますよ!


御蔵荘の晩ご飯は御蔵産の食材にこだわった料理。
キンメのお刺身にメインはカジキのステーキ。
デザートは御蔵産夏みかんのゼリーでした♪



晩ご飯の後は恒例のオオミズナギドリ/ナイトエコツアーへ。
が、やる気満々で出かけたんですがこの日は不作。
声はすれども姿は見えず。落っこちてたのは2羽だけ.....。
お代は半額にさせていただきました。です。



トリの次はみんなで居酒屋「カンブリ」へ。
週末はいっつも満席でなかなか入れなかったりするんですが、なかなかオシャレなカフェバー?なんですよ。
カクテルはよくもまぁこんなにメニューに書いたもんだっていう位いっぱい。(今度数えてみようっと)
僕のお気に入りは「イカとブロッコリーのオイスターソース炒め」です。美味です。(くさやもあるよ)


翌朝のドルフィンスイムは9時発だったのでゆっくり朝ごはんを食べて出発。
お天気も良く、海も昨日より凪いできました。
昨日は島の西側へ行ったんですが、風向きが変わって今日は島の東側へ。
お、こっち側はあったかいじゃん♪水温が2度ほど高くてだいぶラクです。
(っても18度ぐらいなんですけどね)

で、こっち側は打って変わって子連れのグループがいっぱい。
エントリーしてどっちに行こうか悩んじゃうくらいあっちにもこっちにもうようよいます。
元気いっぱいジャンプしてるのもいれば、顔を上げてスパイホッピングしてるイルカも。
しっぽを上げてパタパタ水面を叩いて待ってるイルカに、海藻をくちばし(吻)に引っ掛けて投げて遊んでるイルカ。
生まれたばっかり(まだ白い)の赤ちゃんイルカも2頭。
ぱたぱた泳ぐ姿がと~っても可愛いかったですよ。

次回はハウジング忘れないぞ!と肝に銘じたのでした。

帰りの東海汽船も無事について今回はフルコース満喫のツアー終了。
みなさんありがとうございました。



そういえばITOさんご夫妻が参加の時はハズレなしですよね。
次回も是非強運を連れて来てくださ~い。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は花火だ~ (JUNKO)
2010-05-03 12:18:57
RYOさん、今回もお世話になりました~。


水は冷たかったけど、やっぱりイルカは最高です!!
寒くても、お風呂があればこわくないもんね~
赤ちゃんイルカのピコピコ泳ぐ姿は忘れられません。


今回はおいしい初カンブリ体験もあり、
(あ、くさやは例外ね)
ますますクセになる御蔵島です。

花火大会も楽しみにしています!
うちの「波無し晴男くん」に,次回も頑張ってもらいましょう
返信する
毎度ありがとうございます (RYO)
2010-05-08 03:52:52
JUNKOさん、今回も無事到着ありがとうございます。
次回の花火大会も安泰ですね♪
強運のダンナさまに感謝です!

ハウジング忘れちゃってすいませんでした。
そちらのビデオはいかがでしたか?

ではまた7月に。
あったかい御蔵島でお会いしましょう (^o^/~
返信する