今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

江の浦 ダンゴウオ 大人気ロングラン中!

2010-04-26 02:24:03 | ツアー・スクール
 江の浦
気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:15m 波・うねり:なし


週末は江の浦へ。
ここんとこ黒潮の影響で伊豆全般にとっても良い潮が入っていて江の浦も快調!
江の浦って悪い時に当たっちゃうと、それはそれは濁ってるので「江の浦=濁ってる」と思ってる人も多いみたいなんですが、そんなイメージをぶっ飛ばす透明度の良さです♪

例年ならG.W.の頃に猛威をふるう「春濁り」ですが、今年は終息したと見ていいのでしょうか?水面にはほんのりと赤潮の気配が ....。
(春先にプランクトンが大量発生するのが春濁りの原因。そのプランクトンの死骸(赤くなる)が水面にたまるのが赤潮の原因。赤潮は水面だけでダイビングにはほとんど影響ありません)

それはさておき今の季節の人気者はなんといっても ダンゴウオ♪
例年ならもういなくなっちゃってる頃なんですが、今年は大ヒットロングラン中!まだいてくれてますよぉ~1
ちょっと大きくなってきていて写真も撮りやすいサイズに♪
他のポイントだと、いても探すのにえらい苦労したりするんですが、ココなら一発検索!
特に今年はと~ってもわかりやすいところにいるのでラクチンですよん♪

こんな感じ。すぐ見つかります♪



越冬クマノミくん。引きこもり気味ですが元気です!
もうすぐ暖かくなるからがんばってね~♪



先月Cカード取得して早速ファーストダイブのふゆかちゃん♪
これだと誰だかわかんないんですけど ......。




この調子だと、G.W.はダンゴウオとアオリイカ産卵の2本立てが見られるかも?乞うご期待です。
みんな来てね!


最新の画像もっと見る