今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

伊東でマンボウ10枚!

2007-11-15 14:23:29 | おサカナ・生物
昨日、伊東で マンボウ X 10枚! 出たそうです!
おりしも雑誌マリンダイビングの取材中!
スグに通り過ぎてしまったので残念ながら写真は撮れなかったそうなんですが......。

例年だと1~3月が東伊豆のマンボウシーズン♪(西伊豆は5~6月頃と何故かズレる)
初マンボウは12月に入ってからなのでやけに早い登場ですね。ウラヤマシイ限りです。
今年はいっぱい現れてくれるんでしょうか?
去年は見ていないので今年はゲットしたいなぁ!

2年前に大瀬崎で見たのは12月。
まったくの季節外れだったんですが、いる時には、いるって事ですね。
ジンベエが出たりマンタが出たり、予想外の事が起こる海の中。
うかうかしてはいられません。
そういえば以前に夏の大瀬崎湾内でジンベエを見た事があるんですが、その時もまったく想定外の
出来事に何が起こっているのかよくわからず写真を撮るのを忘れてしまった事があります。
(ダイビング人生で最大の失敗かも!)油断は禁物ですな。

とりあえずマンボウに限っては大瀬崎のピーク時以外には、出た!というニュースを聞いてから
行って見れた試しはありません。
5~6月の大瀬崎のピーク時だとかなり確率が高まって連日のように目撃情報が上がって来るのですが
マンボウ君は広範囲を泳ぎ回っているので、誰かが見た後にはもういないという事になるわけで、
普通だったらエキジットしてきた人たちが「見れた♪」というハナシをしていると、よーし俺達も!
と盛り上がるのですが、マンボウに限っては「じゃ、やめようか?」位の話になっちゃったりします。
逆に上がってきた人たちがしーんとしていると、しめしめと思うわけですな。

ちなみに大瀬崎の場合はシーズンになるとクリーニングステーションになるらしく、マンボウたちも
適当に泳ぎ回るのではなく健康管理のために?訪れるようで場所がある程度決まってくるので逢える
確率も高まってくるみたいなのですが....。
数年前の当たり年には1シーズンで7回程ゲットして自信満々だったのですが、最近は鳴かず飛ばずで
あまり大きな事は言わないようにしています

昨日の伊東は雑誌の取材中だったという事なのですが、こういう取材中とかプロカメラマンの人が
入る時って、コンディションがやけに良かったり、予期せぬ大物が出たりする事がままあります。
やっぱり「大物運」みたいのを持ち合わせているんでしょうかねぇ?
逆に言うと、それなりの「運」みたいのを持ってる人じゃないと生き残っていけないのかも?
あやかりたいもんです。


最新の画像もっと見る