今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

仙台・石巻・雄勝町での沈船引き上げ

2011-07-04 01:41:04 | 雑話

先々週ですが、仙台・石巻、雄勝町へ行って来ました。
雄勝は瓦礫の撤去もまだまだで復興も他の地域に比べてすごく遅れている感じです。

漁協さんの依頼で、津波で流されて沈んでいた漁師さんの船の引き上げをお手伝いしてきたんですが、ここの漁協長さんは凄かったです!
家も船も失って途方に暮れ、打ちひしがれていた漁師さん達に向かって
「漁を続けたい奴の船は全員探して引き上げるぞ」と鶴の一声!
組合員16人のうち手を挙げた12人の船を一隻残らず引き上げてしまいました。
(もう高齢の数人の漁師さんはこれを機に引退されたそうですが)

ほとんどの船はエンジンを積み替えれば使えそうです。
損傷具合も少なく、一時は廃業を考えていた漁師さんも、これで漁に戻れると ♪

最後の一隻の引き上げを手伝ったんですが、その時の模様が
今日(7/4)の17時頃からの TV朝日「スーパーJチャンネル」 で放映予定です。
僕は端っこに逃げてたので多分映りませんが、ヒマだったら見て下さいね。(^_^);

今日の夜からまた雄勝町。行ってきまーす。




岩手県山田町 海中捜索 津波跡の海を潜って
岩手県山田町・海中捜索 第2回目

岩手県山田町・海中捜索 第3回目
石巻・雄勝町・海中捜索と沈船引き上げ






最新の画像もっと見る