エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

入間航空祭ふたたび

2008-11-03 | その他
行ってまいりました入間基地です。

前に行った時はほとんど自分の趣味でしたが、今回は幸か不幸か子供のほうが見たがっている有様。

で、張り切って9時前に到着。

北門から入場です。


北門側にあるのはいつもC-1やT-4などの機内展示。
これまで長蛇の列に敬遠してきたものの、今日は開場すぐで割と空いていたので並んでみました。
ただし、見る間に混雑してきたのでF-15だけ。




天候は今いちでしたが、昼近くになってくると全体が異常に混んできた気が…
前に来た時はこれほどではなかったと思ったんですが…

ところが今年は入間基地創立50周年だそうで、それが関係しているのかと納得。

50周年2連発
↓ この写真ではよく見えませんが、尾翼に鬼太郎と一反もめんが。


C-1のエンジンだそうです。


他に、入間基地の年表が写真入りで展示されていました。


あとは、目立っていたのがこれ。
2008 FINAL YEAR




一方、地上展示では「折りたたみ自転車」が地味にウケていました。

そんな「災害派遣」て大書しなくても、乗ってる人の格好で判りそうな気が…
てか、緊急時には手近な自転車屋で仕入れたほうが早くないか?
案外、さり気なく軍用スペック??

それはともかく、これなら簡単にレプリカが作れそうですね。
(作ってどうする?)


子供向け体験コーナーのひとつ「ボーカメ」。
棒の先にカメラとマイクが付いて、倒壊家屋などの中を安全に探れるという優れモノ。


近年の萌え社会に影響されたかと思いきや、近寄るとちょっと恐かった。



結局、あまりの人の多さに耐えかね、ブルーインパルス飛行の中盤で退場。
他にも中座する方がそこそこいらっしゃいましたが、14時過ぎの踏切そばがこんな感じ。
終了まで居るのに比べると随分スムースに帰れたかと思われます。


警備犬訓練展示というのも見てみたかったんですけれども、疲労困憊で断念。
今回はそれがちょっと心残りでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980年の風景(追補版・その9) | トップ | やっとこさOpenVPN(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。