エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

1980年の風景(追補版・その9)

2008-10-19 | 大田区
大森シリーズも「追補版」などと銘打っておきながら、完結させずに何と1年も間があいてしまっていました。


懐古シリーズとして書いている以上、ぜひとも触れておきたかったのがみのり幼稚園のことでした。

前にちょっと書いたように、自分はみのり幼稚園の出身なんですが



??

って感じですよねぇ…
もっとまともな写真がないのか、と自分も思いますが…
こんなのしかないので、これまで触れようにも触れられなかったのです。



こちらの園バスも、元の写真はもっと真っ黒で、無理矢理補正して何とか見えるようにしています。

園のホームページに現在の写真がありますし、園舎そのものは当時とあまり変わっていないように見えますので
脳内で補完して下さるようご協力を…



通っていた当時は何も知りませんでしたが、ここの教えは浄土真宗だったんですね。
卒園アルバムに「ののさま、ありがとう」とキャプションがついた写真があったりして、そういえば何かとお祈りしたり
行事のときに甘茶が出たりした(これは関係ない?)記憶があります。

園舎横についているすべり台が非常用のものだったのか、年に何回か?の割合ですべらせてもらえるのが楽しみだったり。

3階にホールがあって、そこの隅っこで自宅からひそかに持ち込んだミニカーで遊んでいたら先生に怒られたり。

何の行事だかは覚えていませんが(バザーかも)、園児が各自空き箱やら画用紙やらで作った作品を展示する機会があって、
他の子が作ったバスがものすごくカッコ良く見えたことが何故か未だに忘れられなかったり。

卒園3ヶ月前の頃には、もう幼稚園生活に飽きてしまっていて「早く小学校に行きたい」とか生意気こいてたり。

あと園のホームページで「学園風景」にプールのひとコマがありますが、自分達の頃はみんな下着のパンツ1枚で遊んでたよな、とか。
(しみじみ時代が違うよなぁ)



しかしホームページの作りがきれいなこと。
プールや遊具も綺麗だし、新ホールとか出来てるらしいし。
今、自分が幼児だったら贅沢過ぎてとても入れなかったかも?

…つらつらどうでも良い感想を述べつつ、次回はいよいよ最終回です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこさOpenVPN(その1) | トップ | 入間航空祭ふたたび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (113系)
2018-02-27 13:28:24
♪まあるいお空にキラキラと~みのりの旗が~あ~があってる~♪みたいな園歌でした!あと、♪のんのののさまほとけさま~♪ってのを数珠持って毎朝歌ってましたね!!たまに、池上通りの光教寺にもお祈りに行きました❗
Unknown (エチュードの頃)
2018-03-02 23:09:57
よく園歌覚えてますね!
自分は校歌とかもすぐ忘れてしまうので羨ましいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。