エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

やっとこさOpenVPN(その1)

2008-10-18 | linux(plamo)
前に簡単なVPNとしてHamachiを発見してからもうすぐ2年。
あれ以来便利に使わせて頂いていましたが、最近になってライセンスが変わったようで
事業用途には有料版が必要になったようです。

前は、たしか接続ユーザ数に制限があるのが無料版でしたね。

数ヶ所の事業所間でファイル共有するだけとはいえ、黙って使い続けて
突然サービスが停止されてもやっかいなので代替ソフトの使用を検討します。


てなわけで、Hamachiを使い始めた頃からの懸案事項だったOpenVPNにチャレンジ。
まあ、いつかはやろうと思ってたんですが…
接続がLogMeInのサーバに頼り切りという点が少々引っかかってましたので。

で、とりあえずの目標は

・共有フォルダ内のファイルを3拠点で共有する
・共有フォルダはLinuxのSambaサーバ上にある
・クライアントはWindows(2000,XP)
・LAN上の共有資源は使用しない

分かってる人が見ればちっとも難しくないんでしょうが…


さっそく取りいだしましたるPlamo Linux(3.2)。
相も変わらず呆れるほど元気です。
この古さでフリーズひとつ起こさないのが、近頃不気味ですらあります。

入れっ放しの使いっ放しでネットに接続するのも感心しませんが、とにかく実験。



なお、各種インストール・設定にあたっては以下のサイトにて情報収集させて頂きました。
(順不同)

OpenVPN 2.0 HOWTO 日本語訳
http://freescitech.net/2/ovpn2_howto_ja.html

Turbolinux 11 Server: ユーザーガイド
http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide_org/openvpn.html

AUGUS ARENA 技術手引き書
http://tech.augusarena.jp/index.php?OpenVPN%20%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%CA%FD%CB%A1

ゼロ円でできるインターネットVPN
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/openvpn/openvpna.html

彼の野原 - OpenVPN
http://kano.feena.jp/?OpenVPN

ビット・コンサル Office
http://www.bit-consul.net/200/214vpn/

ATOK X 格闘日記
http://www.horobi.com/Hi/ATOKX/atokx-diary.html

Linux glibc version up 2.2.3 to 2.2.5 to 2.3.6
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/m-ito/linux/glibcvup.html


インストールだけなら比較的スムーズかと思いますが、ファイル共有成功までにはやっぱり迷走し放題だったので
複数回に分けて記事をアップすることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏割・特割・FOMA割 | トップ | 1980年の風景(追補版・その9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。