電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

チャイナ・ブルー

2010-08-03 23:29:33 | Weblog
今日は映画業界で話題になったのが、映画評論家の今野雄二さんが亡くなられたことでした。報道では自殺となっていたので、より驚きをかくせませんでした。朝っぱらにくらたまの旦那Kから電話をもらい、「俺、3週間前に『ソルト』の試写で隣同士で、話した時はそんなことするようには見えなかった。」と言ってましたが、誰だって知ってる人が自殺するなんて、なかなかわからないと思います。社内でも先週、「最近、今野さん、うちの試写にこないね。」なんて話していたばかりだったので、本当にこのニュースは驚きました。
そんな今野さんといえば、1970年代に「11PM」の水曜日で映画特集があったときにかならず品田雄吉さんと出演されてましたが、今からちょうど2年前なんですが、試写室にいらしていた今野さんとお話したことがありました。そのとき、私は松竹ビデオ事業部と『ファースト・ミッション』のDVD発売の仕事をしていたのですが、この日本版『ファースト・ミッション』のオープニングを飾る名曲「チャイナ・ブルー」の作詞を今野さんが担当されていて、この作品のDVD化されることを話しながら、どうしてこの曲の作詞を担当したんですか?なんて聞いたりしたわけです。この時の今野さん、「多少、印税入ってくるのかな?」なんて笑いながら話されていたのが思い出されます。

故人のご冥福をお祈りいたします。