電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

香港フイルムマーケットまとめ

2008-04-13 22:28:06 | Weblog
今回、マーケットを覗いて思ったことは、中国大陸のほうの力がますます増してきたことと、テレビ局の力も大きいということでした。ゴールデンハーベストも久々にブースを出していましたが、そこに掲げてあった作品も大陸のものでしたし、だんだん香港のイメージが変わりつつあることを感じたマーケットでした。

モンコックの信和中心にも行ってみましたが、ここは日本のものを中心に売っていて、昔のような香港ものを探したり、またいかがわしいビデオ屋もなく、つまらないものです。ブロマイド屋は健在ですが、台湾アイドルとか、韓国系とか、香港も新しい若手が台頭していないのが今後の問題でもあります。それとけっこうショックだったのが、TWINSものが目立ったところに置かれていないことでした。やはりあの事件の影響を感じます。
香港の町中は、どこもかしこも工事やら立て替えやらで、きっと来年行ってみたら、町の雰囲気も変わっているのでしょうかね。
今回、マーケットで紹介されていた作品は、どのくらい日本に入ってくるのでしょうか。そしてまた来年、どんな作品がマーケットで紹介されているのでしょうか。