山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

尾ノ島の滝

2007年02月02日 | 風景

 どこか面白そうな所はないかと御嶽山の周りを車で走り回って、山の方へ入っていく路があるとどんどん入っていったりしていました。何やらキャンプ場があったりする路を入っていくと「尾ノ島の滝」の表示がありました。とは言っても十年以上前のことなので、看板だったか道しるべのようなものだったかもう覚えていないのですが。特別行くところもなかったので、車を停めてカメラを下げて滝の方へ山道を下っていきました。

1995年5月28日 長野県木曽郡木曽町開田高原

 周りの樹木も背が低くて割と開けた所で、想像していたよりは落差も結構あってなかなか迫力があります。資料では三十メートルくらいあるように書いてあるのですが、それほども無いように見えます。すでに先客が居て、中判カメラで写真を撮っておられました。あの場所からも見てみたかったのですが、邪魔しても何ですので諦めることにしました。私も写真を撮っているときに人が近付いて来たり話しかけられたりするのはあまり好きではないので。
 この川の水はこの辺りでもいつでも5~8℃くらいしかないそうです。なにせ夏でも寒い御嶽山からの水ですので、とても冷たいわけです。御嶽山の中腹の森の中で湧き水を見付けたときには、あまりの冷たさに驚いたことがあります。まあ、夏に訪れるとなかなか良いところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿