山の春夏秋冬

たまの休日に野山へ出かけたとき目に留まった生き物や風景の紹介

メジロ

2008年03月13日 | 鳥類

 梅の花の時期になると、どうしても撮ってみたくなる野鳥です。食事中にはスズメ並みに近づけるので、野鳥にしては素人でも結構楽しめます。今年も梅園には、さくさんのメジロが花の蜜を吸いに訪れていました。

2008年3月12日 京都市西京区大原野

 枝の入り組んだところを素早く移動していくのでなかなか撮りづらいのですが、撮りやすそうな位置を探してこちらがうろうろしてもほとんど気にせずに花の蜜を吸っているので、結構シャッターを切る機会があります。

 撮りやすいとは言っても枝の向こう側だったり、何しろよく動くので良い位置で写し撮るとなると機会はなかなかありません。

 今年はとても安価ではありますが手ぶれ補正の付いたレンズを初めて購入したので使ってみたのですが、三脚を立てて追いかけ回していたことを思うと、こういう撮影ではなかなかの威力です。

 安いレンズなので画質は期待していなかったのですが、なかなかどうして、かなり高画質です。ただ、値段を抑えるためかオートフォーカスのモーターの速度を犠牲にしているので、こういう動きの速い被写体にはちょっと使いづらいところもあります。しかし、手ぶれ補正の性能はかなりのものです。そのうちマクロレンズにも手ぶれ補正が付いたりするのでしょうか。