地球温暖化防止ということで、電気自動車の開発が盛んである。
ガソリン車などと比べて部品もずっと少なく、しかも構造も至ってシンプルなため電気自動車の組み立て生産は零細企業の工場(「こうじょう」ではなく「こうば」)でも可能なため、電気自動車の開発に参入する企業は一気に増えそうである。
従来は走行距離に限度があり、長距離利用や高速走行には不向きだと考えられてきたが、最近の技術開発により、長距離利用や高速走行の双方とも可能に近づいているという。
そればかりでなく、わずかな電力使用量で長距離を走れるようになったから、ガソリン車におけるガソリン代と比べても電気料金もはるかに低額で同じ距離の走行が可能なのだという。
例えば300円の電気料金で300km走行できるのだとまで言う技術者も居る。
こんなに日進月歩で電気自動車とリチウムなどによる電池の開発が目覚しくなっているのなら、そのうちジャンボジェット機に代わって、電気ジャンボ機が地球を一周する日もそう遠くないことになりそうである。
でも、その電力源はどこから供給されるのだろうか。
発電所からの電力はほとんどが電気飛行機と電気自動車で占められ、冬の電気コタツは家庭の主婦による手動式または自転車型発電機の稼動から供給されることになるかもしれない。
ガソリン車などと比べて部品もずっと少なく、しかも構造も至ってシンプルなため電気自動車の組み立て生産は零細企業の工場(「こうじょう」ではなく「こうば」)でも可能なため、電気自動車の開発に参入する企業は一気に増えそうである。
従来は走行距離に限度があり、長距離利用や高速走行には不向きだと考えられてきたが、最近の技術開発により、長距離利用や高速走行の双方とも可能に近づいているという。
そればかりでなく、わずかな電力使用量で長距離を走れるようになったから、ガソリン車におけるガソリン代と比べても電気料金もはるかに低額で同じ距離の走行が可能なのだという。
例えば300円の電気料金で300km走行できるのだとまで言う技術者も居る。
こんなに日進月歩で電気自動車とリチウムなどによる電池の開発が目覚しくなっているのなら、そのうちジャンボジェット機に代わって、電気ジャンボ機が地球を一周する日もそう遠くないことになりそうである。
でも、その電力源はどこから供給されるのだろうか。
発電所からの電力はほとんどが電気飛行機と電気自動車で占められ、冬の電気コタツは家庭の主婦による手動式または自転車型発電機の稼動から供給されることになるかもしれない。
開高健著「オーパ!」(集英社文庫)を読んでつくづく思いました。
社会の中で人間の発言力を如何に捉えて行くか、それを写真に撮っていかねば、と感じました。子孫に良い環境を・自然を残して行かねばならない義務を我々は持っているのです。
近時、年齢を重ねるごとに、少しずつ人間らしくなって行かねばと、今迄の無駄な生活を反省し始めたところです。
地球温暖化・自然破壊防止、建物保存などのテーマの写真をも考えて行きたいと思います。
コメントありがとうございます。
ともに環境の悪化にたいへん憂いを持っておられることにご同慶の至りです。
でも、全世界的に見ても、「クルマ」の激増こそが最も地球環境にとって脅威であることを私は強調したいのです。
それゆえ、私はクルマを所有しておりません。
たばこや酒を止められた人もなかなかクルマを手放すことは困難なようですし、どんな厳しい修行に耐えた宗教者すらクルマの魅力には勝てないようで、せいぜい“エコドライブ”程度しかやっていないのが現状のようです。