欧米や中東などのキリスト教やイスラム教などの一神教は非寛容で、しかも人間を自然の上位にあるものとしているから、自然破壊の宗教であるのに対し、日本の宗教、とりわけ神道は八百万の神々と言われるほどの多神教であり、自然存在をすべて神格化するゆえに、寛容にして自然尊重の宗教であり、環境重視の21世紀をリードできる信仰形態だとまで持ち上げられる風潮が強まっている。
だが、この写真でもわかるように、神社の境内のかなりの部分が駐車場と化し、鳥居の直近までクルマが駐車していることから、人間の目先の利便に迎合(良い言葉では“寛容”)している様子が伺える。
この神社は都心部ながら樹木が多い「緑のオアシス」のような役割をはたしていたが、かなりの樹木の伐採により無機質な平面施設でしかない駐車場を造成した。
同様な傾向は他の神社仏閣にも多く見られる。
神々が宿るはずの樹木を多く伐採しても参拝者向けの無料駐車場や一般向けの有料駐車場の造成に力を入れている神社仏閣が多いことは確かである。
初詣の参拝者でこれらの神社仏閣も賑わうことになろうが、地球温暖化を促進するクルマを利用しての参拝では「地球環境の破壊」にしかならない信仰形態なのである。
これでは自然尊重のはずの「日本精神」の衰亡であるだけでなく、地球をも滅ぼしかねない。
だが、この写真でもわかるように、神社の境内のかなりの部分が駐車場と化し、鳥居の直近までクルマが駐車していることから、人間の目先の利便に迎合(良い言葉では“寛容”)している様子が伺える。
この神社は都心部ながら樹木が多い「緑のオアシス」のような役割をはたしていたが、かなりの樹木の伐採により無機質な平面施設でしかない駐車場を造成した。
同様な傾向は他の神社仏閣にも多く見られる。
神々が宿るはずの樹木を多く伐採しても参拝者向けの無料駐車場や一般向けの有料駐車場の造成に力を入れている神社仏閣が多いことは確かである。
初詣の参拝者でこれらの神社仏閣も賑わうことになろうが、地球温暖化を促進するクルマを利用しての参拝では「地球環境の破壊」にしかならない信仰形態なのである。
これでは自然尊重のはずの「日本精神」の衰亡であるだけでなく、地球をも滅ぼしかねない。