オバマ政権はビッグ・スリーなど自動車メーカーに対してハイブリッド・カーや電気自動車などのエコ・カーの開発と量産の支援を公言している。
むろん、その点では先進的な日本でも各メーカーは一層それらの自動車の開発に力点を移動させようとしている。
だが、いかに電力を効率的に消費しようとしても、家計に占める電気使用料はかなりの割合になるであろうことは想像に難くない。
これにより電力会社はエコカー特需となって相当の増収となるであろう。
しかし、火力発電を主力とする態勢が従来ならば、電気自動車とは申しても結局は石油の燃焼により二酸化炭素を排出し続けていることに変わりがない。
だからと言って原子力発電に転換しようとしても増設や親切には反対運動の頻発が当然予想されるし、太陽光発電や風力発電も問題が多い。
もし、1億台近い車両を動かす電力を賄うだけの太陽光発電所や風力発電所を新設するなら、日本の麗しい景観があちこちで大いに破壊されることは目に見えている。広大な農地が太陽光発電のパネルで埋め尽され(※注)、牧歌的な箇所が林立する巨大な風車群の回転による不気味なうなり声で悩まされることになろう。
※注:同一量の電力を発電する場合、太陽光発電施設の総面積は火力発電所の面
積とは比較にならない広大さになろう。
◆写真「上左」火力発電所 「上右」太陽光発電のパネル 「下左」風力発電の風車 「下右」このような大量のクルマを「地球に優しい発電」による電力だけで賄うことはできるだろうか。
むろん、その点では先進的な日本でも各メーカーは一層それらの自動車の開発に力点を移動させようとしている。
だが、いかに電力を効率的に消費しようとしても、家計に占める電気使用料はかなりの割合になるであろうことは想像に難くない。
これにより電力会社はエコカー特需となって相当の増収となるであろう。
しかし、火力発電を主力とする態勢が従来ならば、電気自動車とは申しても結局は石油の燃焼により二酸化炭素を排出し続けていることに変わりがない。
だからと言って原子力発電に転換しようとしても増設や親切には反対運動の頻発が当然予想されるし、太陽光発電や風力発電も問題が多い。
もし、1億台近い車両を動かす電力を賄うだけの太陽光発電所や風力発電所を新設するなら、日本の麗しい景観があちこちで大いに破壊されることは目に見えている。広大な農地が太陽光発電のパネルで埋め尽され(※注)、牧歌的な箇所が林立する巨大な風車群の回転による不気味なうなり声で悩まされることになろう。
※注:同一量の電力を発電する場合、太陽光発電施設の総面積は火力発電所の面
積とは比較にならない広大さになろう。
◆写真「上左」火力発電所 「上右」太陽光発電のパネル 「下左」風力発電の風車 「下右」このような大量のクルマを「地球に優しい発電」による電力だけで賄うことはできるだろうか。