島国ニッポンの山国から

地球温暖化、クルマ社会の諸問題、時評、街作り提言などを島国の中の四方を山で囲まれた山形盆地からのつぶやき

◆イスラム教徒にも聖人君子は少ない?!◆

2015-02-07 15:08:41 | 時評
 約二ヶ月ぶりの更新となった。

◆一般のイスラム教徒にも聖人君子はごく少数?!◆
自称イスラム国の非道ぶりを非イスラム的と批判する声は一般のイスラム教徒の間で高まっている。だが、並外れた暴力や残虐さは自称イスラム国の専売特許ではないようだ。
◆殺害された後藤健二さんの同業者の某報道カメラマン(かなりの日本政府批判者)によれば他の過激派でなくとも現イラク政府軍の民間人に対する虐殺はかなりのものだという。シリア政府の反政府活動家に対する暴力的弾圧や政府軍の残虐ぶりも有名である。また、パレスチナ・ガザのハマスは民間人の居所に対イスラエルのロケット弾発射装置を置く無神経ぶり。
◆非戦時下の中東諸国で民主化度、人権尊重度で日本同等の国は皆無といえる。ほとんどが日本を大きく下回るであろう。議会制民主主義が健全に機能している国も見当たらない。[敢えて挙げれば欧米から移住したユダヤ教徒が多いイスラエルかもしれない。] そして官民を通じて汚職、腐敗、怠慢、誤魔化しがはびこっているようだ。
◆先日、ヨルダン人と結婚してヨルダンに移住した日本人女性のことがテレビで報じられていたが、夫は事業で3度も共同経営者裏切られ貧困に喘いだという。
◆かつて日本でも麻薬密売や改札機飛び越えして列車の無賃乗車するイラン人が多かったが、イランといえは首都テヘランの大気汚染は深刻(写真)で、テヘランだけで年間4千人以上の死者を出している。複合的な要因によるものだが、主要因は交通渋滞である。自分の交通上の利便しか考えないでクルマを使用するイスラム教徒が多いことと、抜本的な対策を講じない行政の怠慢によるものであろう。この数千人という犠牲者の数はテロ犠牲者並みである。むろん交通事故の犠牲者数はどのイスラム国家でも不信仰者が多い日本とは人口比でも車数比でも格段に上回る。
◆要するにイスラム教徒にも「聖人君子」は少ないということだ。もっとも同様なことはキリスト教徒にだって言える。仏教国のタイでも汚職や腐敗がはびこり、貧富の格差は深刻である。そのような宗教の無力さや偽善を極端に下劣な表現で風刺したのがフランスの「シャルリ・エブド」紙と言える。
◆そのうち「自然尊重の宗教」と自負しながら、広大な駐車場の確保のために多数の樹木を伐採している日本の神道を皮肉る風刺画が描かれるかもしれない。