当シリーズ⑤から続く
そしてあらゆる人の自由を本当に考えるならば、あらゆる人のための設計をする必要がある。――勇士のためだけでなく。
都市に自由を構築しようと本当に真剣である人は誰でも、結局はコペンハーゲンへ巡礼をする。
私は、ラッセ・リントホルム(市交通部の職員)とともに、9月の朝にコペンハーゲンのラッシュアワーに加わった。
我々がルイーズ女王橋の向こうに進んだとき、太陽は秋のもやを通して照りつけていた。
蒸気が湖から上がり、白鳥が漂い、羽づくろいをしていた。
そして橋は、私が目撃したことのないようなラッシュアワーの光景で沸騰した。何百ものサイクリストがうようよと動きながら私たちの方へ流れてくるのだった。
彼らはサイクリストが期待されるような格好ではなかった。彼らは、ヘルメットまたは相当の装備を着けていなかった。何人かの男は、ピンストライプのスーツを着ていた。誰も汗をかいていなかった。
リントホルムが統計のリストを調べ上げたところ、その朝の人々は他のどの交通手段によるよりも自転車によって移動しようとするだろう。(37%)
郊外を数えないならば、コペンハーゲンのサイクリストのパーセンテージは55%に達するだろう。
彼らは少しの根深い利他現象や環境への関心のために自転車を選んでいるわけではない。彼らは、利己心によって動機づけされているのである。
「彼らはただAからBまで行きたいだけなんです。」リントホルムは言った。「そしてそれをより簡単によりすばやくするとなると、自転車でそれをするってことなんです。」
ボゴタの実験がすべての都市のひどい不公平を補うわけにはいかないだろうが、しかしそれは素晴らしい始まりだった。そしてたいへん驚いたことには、ほとんど誰の生活をも改善したのだった。
TransMilenioが非常に多くの人々を非常に効率的に運んだので、自動車ドライバーは同様により速く都市を横断した。通勤時間は5分の1に減った。通りは静穏になった。
ペニャロサの任期末までには、人々は彼らの車をそう衝突させなくなったし、互いに殺すこと(交通事故死)はめったになくなった。事故率はほぼ半分ちかくに下がった。そして殺人率(事故死亡率)も下がった。―ちょうど同国が全体としてはより狂暴になったときである。
また、空気質の大きい改善が、あった。ボゴタ市民はより健康になった。
市は楽観的な気持ちの急増を経験した。人々は、人生が良くなった、そしてさらに良くなっていると信じた。―それは彼らが何十年も共有しなかった感情だった。
ボゴタの繁栄はその後傾いた。
TransMilenioシステムは、その民営運行がさらなるキャパシティーを加えることに失敗したので、死に物狂いの混雑に苦しんでいる。―しっかりした公共交通機関には継続的な公共投資が必要であることの証明ではあるが。
楽観主義は衰えた。
しかしボゴタの変革の年々は、永続するレッスンを金持ちの都市に対して今まだ提起する。資源を費やし、みんなの経験を評価する方法で都市を設計することによって、私たちは、私たち皆がより強くなり、より溌刺と、より結びつき、より活動的に、より自由になるのを援助する都市を作ることができる。
私たちは、都市が誰のためのものかまず決めなければならない。また私たちは、都市が変わることができると信じなければならない。
・これは「Happy City : Transforming Our Lives Through Urban Design」からの編集された抜粋である。著者:Charles Montgomery 発行:Penguin (£16.99)
・この記事は2013年11月4日に抜粋・編集された。
※翻訳は富田悦哉氏 ※写真はボゴタ市関連HPより
そしてあらゆる人の自由を本当に考えるならば、あらゆる人のための設計をする必要がある。――勇士のためだけでなく。
都市に自由を構築しようと本当に真剣である人は誰でも、結局はコペンハーゲンへ巡礼をする。
私は、ラッセ・リントホルム(市交通部の職員)とともに、9月の朝にコペンハーゲンのラッシュアワーに加わった。
我々がルイーズ女王橋の向こうに進んだとき、太陽は秋のもやを通して照りつけていた。
蒸気が湖から上がり、白鳥が漂い、羽づくろいをしていた。
そして橋は、私が目撃したことのないようなラッシュアワーの光景で沸騰した。何百ものサイクリストがうようよと動きながら私たちの方へ流れてくるのだった。
彼らはサイクリストが期待されるような格好ではなかった。彼らは、ヘルメットまたは相当の装備を着けていなかった。何人かの男は、ピンストライプのスーツを着ていた。誰も汗をかいていなかった。
リントホルムが統計のリストを調べ上げたところ、その朝の人々は他のどの交通手段によるよりも自転車によって移動しようとするだろう。(37%)
郊外を数えないならば、コペンハーゲンのサイクリストのパーセンテージは55%に達するだろう。
彼らは少しの根深い利他現象や環境への関心のために自転車を選んでいるわけではない。彼らは、利己心によって動機づけされているのである。
「彼らはただAからBまで行きたいだけなんです。」リントホルムは言った。「そしてそれをより簡単によりすばやくするとなると、自転車でそれをするってことなんです。」
ボゴタの実験がすべての都市のひどい不公平を補うわけにはいかないだろうが、しかしそれは素晴らしい始まりだった。そしてたいへん驚いたことには、ほとんど誰の生活をも改善したのだった。
TransMilenioが非常に多くの人々を非常に効率的に運んだので、自動車ドライバーは同様により速く都市を横断した。通勤時間は5分の1に減った。通りは静穏になった。
ペニャロサの任期末までには、人々は彼らの車をそう衝突させなくなったし、互いに殺すこと(交通事故死)はめったになくなった。事故率はほぼ半分ちかくに下がった。そして殺人率(事故死亡率)も下がった。―ちょうど同国が全体としてはより狂暴になったときである。
また、空気質の大きい改善が、あった。ボゴタ市民はより健康になった。
市は楽観的な気持ちの急増を経験した。人々は、人生が良くなった、そしてさらに良くなっていると信じた。―それは彼らが何十年も共有しなかった感情だった。
ボゴタの繁栄はその後傾いた。
TransMilenioシステムは、その民営運行がさらなるキャパシティーを加えることに失敗したので、死に物狂いの混雑に苦しんでいる。―しっかりした公共交通機関には継続的な公共投資が必要であることの証明ではあるが。
楽観主義は衰えた。
しかしボゴタの変革の年々は、永続するレッスンを金持ちの都市に対して今まだ提起する。資源を費やし、みんなの経験を評価する方法で都市を設計することによって、私たちは、私たち皆がより強くなり、より溌刺と、より結びつき、より活動的に、より自由になるのを援助する都市を作ることができる。
私たちは、都市が誰のためのものかまず決めなければならない。また私たちは、都市が変わることができると信じなければならない。
・これは「Happy City : Transforming Our Lives Through Urban Design」からの編集された抜粋である。著者:Charles Montgomery 発行:Penguin (£16.99)
・この記事は2013年11月4日に抜粋・編集された。
※翻訳は富田悦哉氏 ※写真はボゴタ市関連HPより