既に無料の高速道路は至る所に
通常、高速道路とは「交差点などを無くすなどの出入り口制限の実施や、上下分離することなどでクルマの高速走行を可能とした道路のことであり、他の道路とは独立しており、クルマの出入りは交差点を用いず、インターチェンジを用いる。また信号機も用いない」道路のこととされている。
つまり、外観の構造上は高床式の「檻の中」の道路であると言える。
だが、実際に走行するクルマの速度を見る限りは「高速道路」と「一般道路」とでは大差がないようにも思えてならない。
今日はJRローカル線の普通列車に乗車したが、このローカル線と併行する国道を走る乗用車の速度の速さには怒りを覚えるほどだ。
国道とはいえ高速道路ではないから確か制限速度は60kmのはずだが、私の乗車している列車と速度は変わりがないから、多分80km以上は出ている。
それも1台や2台ではなく、途切れもなく続いて走るクルマのほとんどが同じ速度で走っていることは確かである。
市街地を離れた人家などが少ない農村地帯ということもあって、交差点も少ないために存分に速度を上げて走りたくなるのであろう。
だから、もう事実上の高速道路である。
それも無料で走っている。
このように、国道であれ県道であれ市町村道であれ、郊外部の一般道路は車輌が特別に多くならない限りは「事実上の無料の高速道路」となっている。
これでは高い料金を支払ってまで「檻の中の道路」を利用しようとするドライバーが少ないのは当然であり、こんな事情から「高速道路の無料化」が提唱されるようになったのであろう。
◎写真 山形市東部を走る国道13号 高速で走る大量の車の騒音で里山の情緒は死滅状態
通常、高速道路とは「交差点などを無くすなどの出入り口制限の実施や、上下分離することなどでクルマの高速走行を可能とした道路のことであり、他の道路とは独立しており、クルマの出入りは交差点を用いず、インターチェンジを用いる。また信号機も用いない」道路のこととされている。
つまり、外観の構造上は高床式の「檻の中」の道路であると言える。
だが、実際に走行するクルマの速度を見る限りは「高速道路」と「一般道路」とでは大差がないようにも思えてならない。
今日はJRローカル線の普通列車に乗車したが、このローカル線と併行する国道を走る乗用車の速度の速さには怒りを覚えるほどだ。
国道とはいえ高速道路ではないから確か制限速度は60kmのはずだが、私の乗車している列車と速度は変わりがないから、多分80km以上は出ている。
それも1台や2台ではなく、途切れもなく続いて走るクルマのほとんどが同じ速度で走っていることは確かである。
市街地を離れた人家などが少ない農村地帯ということもあって、交差点も少ないために存分に速度を上げて走りたくなるのであろう。
だから、もう事実上の高速道路である。
それも無料で走っている。
このように、国道であれ県道であれ市町村道であれ、郊外部の一般道路は車輌が特別に多くならない限りは「事実上の無料の高速道路」となっている。
これでは高い料金を支払ってまで「檻の中の道路」を利用しようとするドライバーが少ないのは当然であり、こんな事情から「高速道路の無料化」が提唱されるようになったのであろう。
◎写真 山形市東部を走る国道13号 高速で走る大量の車の騒音で里山の情緒は死滅状態