島国ニッポンの山国から

地球温暖化、クルマ社会の諸問題、時評、街作り提言などを島国の中の四方を山で囲まれた山形盆地からのつぶやき

70歳が若者を轢き殺した

2011-03-10 09:47:04 | クルマ社会の問題

 太字以下は新聞記事である。(山形新聞より)

現場は長井市でも歴史的建造物が多い地帯で、ブログ主である私も十一月に通りかかった所である。死亡事故は飲酒運転だけによるものでないことの証左でもある事故と言え、「飲んだら乗るな」ばかりではなく、「体調悪ければ絶対乗るな」のキャンペーンも必要であろう。とりわけ体調が悪い高齢者については(前期高齢者の年齢であっても)車運転は勧められるものではない。  

 歩行者はねられ死亡・長井 乗用車、歩道に乗り上げ走行2011年03月08日 16:33

 乗用車が歩道に乗り上げ、男性をはねた事故現場=8日午前9時14分、長井市栄町  8日午前7時45分ごろ、長井市栄町で、乗用車が歩道に乗り上げて走行し、同市成田、銀行員橋本宏祐さん(28)をはねた。橋本さんは川西町の公立置賜総合病院に搬送されたが、同9時15分に死亡が確認された。  長井署は自動車運転過失傷害の疑いで、運転していた白鷹町鮎貝、無職本間俊紀容疑者(70)を現行犯逮捕。容疑を自動車運転過失致死傷に切り替え、調べる方針。  逮捕容疑は、主要地方道長井大江線を南進中、歩道にいた橋本さんをはねた疑い。同署によると、本間容疑者は歩道を約20~30メートル走行した後、橋本さんをはね、電柱に衝突して停止した。  本間容疑者は通院途中で、橋本さんは出勤するところだった。本間容疑者の後続車の女性によると、乗用車は歩道に乗り上げる前から蛇行していたという。同署が詳しい原因を調べている。

◆写真「左」が11月に私が撮影した写真 歴史的景観に感激した 「右」が新聞HPでの写真この二つの写真により昨年11月に通った地点であることが確認できた。