とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

麻布十番といえば

2006年09月28日 03時04分16秒 | ワンフー日記
所用で東京へ行ってきまして。
麻布十番にある、ノリさん&成美さんのカフェ「3116GALLERY CAFE」に立ち寄ってきました。

閉店の一時間ほど前に行ったんだけど、
お客さんがたくさん。
ひとりで本を読みながらコーヒーを飲んでる男の子や、
ビールを飲みながら何かの打ち合わせをしている、明るい男女。
2階はいっぱい。で、3階のテーブルへ。

部屋は二つで、それぞれに大きなテーブルがひとつずつ。
わたしたちは、和室風の部屋で、ケーキとお茶を(リーズナブル!)。
ノリさんデザインのマグカップでいただくアールグレイはおいしかった。
友人はいちじくのタルト、わたしはマスカルポーネチーズをまぜこんだ生クリームをつかった、シンプルなロールケーキ。

大きなソファを配したゆったりとした部屋で、友だちの家にあそびにきたようにリラックス。
あちこちに飾られたノリさんの絵やオブジェを観る。
この人のアートは、いつもどこまでも明るくて、底抜けにやさしい。
ア-ティスト特有の、ヘンな湿っぽさがない。
それは、彼がエンターテナーだからこそ、なのかな。

(ついでにいうと、お手洗いまでが素敵でした。
シンプルで、おしゃれで、機能的。)
エントランスのプレートにまでノリさんの気配りが行き届いています。
なごみ堂もそうなんだけど、
どうして彼がつくりだす空間は、
こんなにも和めるんだろう?

サンキュ、ノリさん。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿