365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

ツバメからザリガニ、そしてトビウオ

2023-09-03 19:35:06 | 日本全国怪獣の旅
気仙沼では
たくさんの格安のトビウオ が販売されていた。
とにかく 39円で1匹 買えるとかちょっと考えられない 。
もしかしたら あしのはやい魚なのかな とも思ったけれど
車に冷蔵庫もあるし
お店には 保冷剤もあるようだから思い切って 1匹買ってみようかなと思った。


するとじじが 張り切って
1匹 97円の大きなトビウオをこの日来る全員の頭数分買ってくれた。

よく見たらちゃんと立派な飛べる ひれがついてる
かっこいい。
じじがお刺し身にしてやると言っていたけど
新鮮なカツオを買ったので
こちらは
塩焼きに。

トビウオを食べることも初めてだけど、焼くのも初めてだわよっ✨
身がホロホロにはなりましたが
網の上からつついて食べるトビウオもまた
たんぱくで旨味がありましたわ。

さて、お次はザリガニ
2年生のために
ザリガニをゲットしていく。
さて24ひきとれるかな


はい。ひとすくいで
ワシャワシャ🦞


田んぼの用水路でガザガサ挟み撃ち作戦。

まさに一網打尽
強そうなザリガニいました。いました。まあ、ちびは高学年になっても大興奮だわよ。



60匹以上いますわ。


ちなみに、実家の玄関にいた
ツバメのヒナは
巣ごと落下したものの、
元気に母鳥からエサを運んでもらい
無事に全員巣立ちました。


巣立ち方が
芸術じゃない?これ。

まるで
なにか、掛け軸の絵のような!

あたりまえだけど
ツバメの巣は空になった。

田舎のくらし
すごいなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼大島で探検だ | トップ | 太宰治 走れメロスなパンと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全国怪獣の旅」カテゴリの最新記事